« FECの副作用-まとめ- | トップページ | WiiFitメニュウ »

2009年12月26日 (土)

お気に入りのシンガーソングライター

昨日あたりからだるさがスッキリ取れて、体調がよくなってきましたhappy01 白血球が下がってくるころなのに、元気が出てきたとはどういうことだー?タキソールの方が味覚異常が強いと聞いたような気がするのですが、今のところそういうこともなく、何でも美味しく食べられますriceball 私のスリム期に早くも終焉が訪れようとしているのでしょうか。

今日は調子がいいので、午前中部屋でCDを聞きながら歌っていたら、

お米を炊くのを忘れたcoldsweats02

最近よく忘れるのですよね~。仕方がないので、お昼は夫のリクエストで玉ねぎとシーチキンとトマト缶でペンネを作りました。パパッと簡単にできちゃうので、楽チンです。パスタも家で作れば油や塩加減を調節できるので、たまにはいいですよね。

さて、今日久しぶりに聞いていたCDは、Laura Nyroというシンガーソングライターです。古いソウルやゴスペルなどに影響を受けた彼女の曲は、黒人歌手にも沢山カバーされています。女性シンガーの中では、この人の声が一番好きなんですよね~。初期のころの作品が比較的有名ですが、初期のころはスクリーム系(ちょっとコワイ)曲が多々あるので、晩年のアルバムの方がおススメです。

513

彼女は49歳で卵巣がんで亡くなっていますweep

"Angel in the Dark"というアルバムですが、亡くなった当時に作成していたニューアルバムのオリジナル楽曲とカバー曲で構成されています。女性版AORといった感じで、しっとりしたオトナのアルバム。生きていたら、きっと素敵な曲をもっと沢山届けてくれたのだろうなぁ・・・と感じる一枚です。実に惜しい。

937

初期のころの作品が中心のベスト版"Time and Love"。ちょっと顔が怖いですが・・・sweat01 ソウルフルな曲が多いです。

439

彼女のルーツとなったソウルやR&Bのカバー集"Gonna Take A Miracle"。このアルバムも好きですね。これはLabelleという有名な女性グループがバックコーラスをつとめていて、大変にぎやかです(笑)。

有名・・・とはいいがたいシンガーソングライターですが、山下達郎なんかも影響を受けているそうですよhappy01 クセがあるといえばあるので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は年をとっても若々しくて艶っぽい声が憧れだったりしますnote

今後も気が向いたら勝手にお気に入りアーティストを紹介していきたいと思いまーすshineshineshine

|

« FECの副作用-まとめ- | トップページ | WiiFitメニュウ »

コメント

kottsuさん、こんばんは!!

体調が良くなってきて良かったですねー。
私は副作用がじんわり出ているみたいで、ちょっと疲れ気味です、歩きすぎたかもcoldsweats01

私は洋楽をあまり知らないのですが(でもゴスペルは好きなんです)、こういう紹介をされるとなんだか聞いてみたくなります。
また紹介してくださいねwink

投稿: fuku | 2009年12月26日 (土) 20時10分

fukuさん、こんばんは!
やっぱりまだ疲れやすいんですね~。
散歩が一番楽な運動ですよね。
私は昨日WiiFitでTVを見ながら踏み台昇降運動をしたのですが、見事に筋肉痛になりました!

音楽は夫の方が詳しいんですよ~。詳しいというか、オタクの域に達しているのか・・・(゚ー゚; 点滴中は思う存分音楽を聴けるので、結構楽しい(?)です。

ゴスペルもいいですよね!
ゾクゾクっとしますnotes
来年はきっとfukuさんもステージに立っていますよshine
そのときはぜひ見に行きたいので、復帰を楽しみにしてますhappy02

投稿: Kottsu | 2009年12月26日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32745658

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りのシンガーソングライター:

« FECの副作用-まとめ- | トップページ | WiiFitメニュウ »