« 家族団らん♪ | トップページ | タキソールから1週間 »

2009年12月22日 (火)

都市銀行への怒り

昨日、某都市銀行から

カードローンを返済しろ

という、はがきが届いた。

カードローン????そんなもの、人生で一度も使ったことないぞー。

この口座は東京に住んでいたころに使っていたもの。千葉に引っ越してからは、近くに店舗がないので、千葉の銀行に色々な引き落とし先を変更してしまったのだが、残高がなくなるまで奨学金の返済の引き落としだけこの口座から続けていた。

数ヶ月前に、

条件を満たさなくなったので手数料を毎月315円取ります

という通知が来たため、普通口座に変更していたのだが・・・。

この普通口座、公共料金等引き落としの残高が足りなかった場合には、カードローンとして、

自動融資させていただきますshineshineshine

という、厄介なサービスが付いていた!!!

かれこれ2年くらい通帳記帳していないので、引き落としの内容がわからないsweat01 奨学金以外にはないはずだが・・・。夫に相談してみたところ、仕事関係で登録しているサービスの年会費では?とのこと。確かに金額的にも大体合う。

しかし、何の引き落としかはっきりしないもの(しかもローンときた)にお金を支払うのは嫌だannoy

ここからは、銀行への電話攻撃です。療養中だし、近くに店舗がないので、引き落としの内容を確認してから払いたい。まずは請求代行の会社に連絡。

「こちらでは内容まではわかりかねます。あくまで請求の代行ですから・・・。お近くの店舗で記帳してもらえればわかると思いますが。期日までに払っていただけますか?」

近くに店舗がないんだよー。とにかく、期日までに払え!としか言わない。

どうしても内容を確認したいので、銀行のフリーダイヤルにかけてみる。が、明細の確認は1ヶ月前までしかできない、とのこと。口座を開いた支店へ電話してくれ、と言う。

支店へ電話すると、内容に応じて割り振られるらしく、まずは残高照会とかの番号にかける。すると、またしても1ヶ月前までしか照会できないと言う。内容を詳しく説明して、別の担当者にかけたのだが・・・

近くの店舗で記帳してくれればわかる

→近くに店舗がないから電話しているのだっannoy 郵送で明細を送ってもらうことはできないのか?

店舗に来てもらい、印鑑をもらえば郵送で送れる

→店舗が近くにないんだってば!!何回言わせる~dash 記帳は2年位していないが、最終の引き落としの内容がわかればそれでいいのだが。

今すぐに答えることはできないので、やっぱりATMなどで記帳してくれ。折り返しでいいのなら、最終の引き落としだけ調べることもできる。(それを先に言ってくれっ!)

→最終の引き落としは3,4ヶ月前のはず。それだけわかればいいから、調べて欲しい。

数分後、担当者から電話があったのですが・・・

最終の引き落としは、9月28日です。

・・・あのぅ、調べた結果はそれだけですかい?もうダメだ・・・。この会社は2ヶ月以上前の明細の照会はできないらしいsweat02

この引き落としが終わったら、口座を解約したいのですが。

口座を開設した店舗でなくてもいいので、店舗まで来てください。対面でお話を聞かないと、解約できません。

まぁ、なーんて顧客に優しい会社なんでしょうcoldsweats01

治療が終わったら、店舗まで出向いて絶対に解約してやるーーーーbomb

いやね、もちろん私がサービスの内容をちゃんと理解していなくて、引き落としのこともスッカリ忘れていたのがそもそも悪いのですよ。ズボラな性格のせいでもありますよ。よく探したら、「カードローン通帳」なるものが届いていましたしね・・・sweat02でも、1回くらい「残高が足りませんでした」っていう通知をしてからでもよくないですか・・・。払わないなんて言っていないんだから。記帳してなかった私が悪いのは重々承知ですが、もう少し融通が利きませんかね?

口座の管理もきちんとしておかないといけませんね。でも、転職したりすると、会社指定の口座を開かなくちゃいけなくて、無駄に口座が増えたりすることってありませんかー?引越しすることもあるし・・・。そうすると、どうしても使わない口座はほったらかしにしてしまいますねcoldsweats01 最近は口座にも色々な機能がついているので、こんな事態がおきるんですねー。

今日は個人的な怒りをぶちまけて、すみませーーーんm(_ _)m

今冷静になって考えたら、「インターネットバンキングサービス」に申し込めばよかったのでは??? よく見たら普通口座でも無料で申し込めるって書いてある?もう使わない口座だから、申し込まなかったのかな・・・。これがあれば、無料で残高照会もできるのでは・・・。私のバカバカー!

後日談:よくよく考えてみたら、個人情報の問題もありますし、簡単に取引内容を教えてもらえないのは当然ですねsweat01 私の口座管理が悪かったのだと反省しとります・・・。ただ、店舗がない地域に引越ししてしまった場合には、本人確認をしっかりした上で、電話や郵送などで対応してもらえると大変助かります。今回のように残高が足りない場合にローンに振り替えられる、とういうのは初めてのことでしたし、引越しした人は店舗に行かない限り口座の解約もできず、使っていない口座の手数料を延々と支払う羽目になるのか、と思ったら、なんだかすごくセコイ!と感じてしまったのです。小口顧客には優しくないんだな・・・と。(だって、このサービス、完全に銀行にとってのメリットしかないように感じる)ローン振り替えにならなければ、請求元から直接通知が来たはずで、何の支払いかもすぐにわかっただろうし、お金の移動や整理って、引越し後にすることが多いですよね。

もしかすると、この記事を読んで「オマエが悪いんじゃ!」と思う人が多いのかも・・・coldsweats02と、客観的に読んで思ったので、言い訳がましく追加記事を書いています(^-^;

決してクレーマーではありませんから~!!

|

« 家族団らん♪ | トップページ | タキソールから1週間 »

コメント

kottsuさん こんにちはー!!

わかりますよー、銀行って口座開設する時は愛想いいのに、いざトラブルってなると融通が全然きかないんですよねー。
私も会社のために口座がいくつかあったのですが、「ここはもう使わないだろ・・・」というところの口座は解約しました。
そのときの行員がメチャクチャ嫌な顔してて、とても嫌な思いをしたことがあります。

サービスが色々あるのも考え物なんですね。

投稿: fuku | 2009年12月22日 (火) 13時55分

fukuさん、こんにちは!
ちゃんと解約しておかないといけませんね~。
結局は私の管理能力不足ですね・・・。
最近の銀行は、いらない機能までついていて、なんだか面倒です★
嫌な顔をされても、しっかり解約してきたいと思います!!

投稿: Kottsu | 2009年12月22日 (火) 15時58分

フフフフフ・・・・
と思わず含み笑いをしてしまうような
内容です。
実は私、地方銀行でパートしてまして
そういうトラブルはしょっちゅうですね
解約されるのが嫌なわけではないのですよ。
システム上、どうやっても調べられないものとか時間のかかる物があって、どうしようって言う気持ちが、嫌な顔に見えてしまうのでしょうね

良くあるのが、「○○って口座から引き落としがあるのだけれど、これって何なんですか?」と言う質問
私の心の中じゃ「えぇ~!自分で何か買い物か何かしたんだろー!!」です。
でも、仕方ないですよね。カード代行の名前まで覚えてないので、自分でもそう思う時ありますから。

本当に言われるがまま、素直になんでも受け入れていたら、いらない機能までつけられてしまうから注意ですねwobbly

投稿: バボ | 2009年12月23日 (水) 17時00分

バボさんは銀行で働いていらっしゃるのですね~。
今は個人情報などもありますし、何でもかんでも教えられない、というのもよくわかります。
ただ、店舗がないような地域に引越ししてしまった場合、あとから気づくことなどもあって、すべて「店舗に来てください」では、とても不便だなぁと思うのですよね。
本人確認をしっかりした上で、取引明細くらい送ってもらえないかなー、なんて思ったのですが・・・sweat02
銀行の方からしたら、「自分で管理してないのが悪いんだろう」という話ですよねcoldsweats01
私もたぶん教えてもらえないだろうなぁ・・・と思いつつ、ダメもとで電話してみました★
ただ、この勝手にカードローンに振り返られるというシステムが、なんともセコイ!と思ってしまい、ちょっとムキになってしまったんですよ~(^-^;
決してクレーマーではありませんから!!

投稿: Kottsu | 2009年12月23日 (水) 17時34分

引っ越した時って、そう言う事が後で気が付いて、結構不便ですよね
私だったら、どうにかしてあげたいって思っちゃいます
郵送でやり取りぐらいして欲しいですよね。
もっとキツク言っていいのですよ!
店舗がないんだから、仕方ないじゃない!poutって・・・
結構ゴネ勝ちっていう事ありますから
私も客の立場でもあるわけで
エェ!?なにそれ~?って思う事、結構ありますよ。でもやっぱりゴネれないのですけどね・・・weep

投稿: バボ | 2009年12月23日 (水) 23時10分

バボさん、ありがとうございます!
オペレーターの人が、何だか早口で、内容をよく理解していなかったような気もします・・・。
「ご足労おかけして大変申し訳ございませんが、店舗までご来店いただくことはできないでしょうか」
くらい、丁寧に言ってもらえたら、少しは違ったかな~とも思います。
一応私も客ですしね!
時にはゴネてみることも必要ですね☆

投稿: Kottsu | 2009年12月24日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32696750

この記事へのトラックバック一覧です: 都市銀行への怒り:

« 家族団らん♪ | トップページ | タキソールから1週間 »