« 初回タキソール2日目 | トップページ | 手の痺れと筋肉痛 »

2009年12月18日 (金)

しこりの大きさをカミングアウト!

今日の外の景色は・・・って感じですねsnow 木枯らしピューピューmaple

散歩がてらまた買い物に行こうと思っていたのですが、なぜか私が外に出たときだけ曇り。寒くて外に出たことを後悔しました・・・。

先日の診察前から気になっているしこりの大きさ。あんなに辛いFECを4回もやったのに、全然小さくなっていない。むしろ厚みが増したのでは・・・?

それというのもですね、診察のときにカルテに書かれた大きさをしっかり見てみたのですよ。(化学療法前のものです)そうしたら・・・

エコー:4センチ

CT:5センチ

MRI:7センチ

とあるではないですか。MRIの数値は一体なんですかーsweat01

ほんとに7センチもあるの?????

主治医が以前言っていた、「しこりの周りにあるモヤモヤっとしたやつ」と含めると7センチ、ということでしょうか。

CTで5センチというのはまぁ想定内。この間定規で測ったらそのくらいあったし。

でも、主治医は最初から温存できると言っていた。どういうことかいな?さすがに7センチではどんな胸でも温存はないだろう・・・。

じゃあ、やっぱり5センチくらいなんだよね?ね?

それでも十分巨大だけどね・・・coldsweats01

タキソールが効くかもしれないわけだから、もう少し様子を見よう、という考えはよくわかります。多分私が医者でもそうするでしょう。でも、心配だ・・・。

これ以上でかくなったら皮膚を突き破っちゃうんじゃないのーーーーshockshockshock

とか、思ってしまう\(;゚∇゚)/

これで抗がん剤がまったく効かないとしたら、もうどうしようもないですねぇ。頑張りようがないですもの。しこりが大きい人はそれだけ勢いがあるということですが、抗がん剤がとてもよく効いている人も多いように感じます。抗がん剤がまったく効かなかった、と言う人のブログってほとんどないですよね・・・despair 次回の診察で検査の結果を聞けば、具体的なことが分かると思うので、今後の治療について主治医としっかり相談してきたいと思います。

何でこんなに大きくなるまで気付かなかったのか?

いやー、本当にしこりなんてなかったのですよsweat02 見つける2ヶ月前くらいから自分で何度も確認していたんですから。突然この大きさのしこりがボコッと出現したんですよねー。だからしょうがないよなー。

でも、同じように抗がん剤治療中にしこりがどんどん大きくなってしまったけれど、8クール完遂して、その後3年経っても再発していない若年性乳がん患者さんもいるんですよ。そういう方の話を励みに、何とか頑張っていきたいですねpunch

さて、この気分の落ち込みは、おそらく私の北側の部屋にも問題があるのではないかと。1日中日が差さない・・・。夏大好きっ子の私には、辛いですweep でも、自分の部屋でないと年賀状が印刷できない~。これからどんな副作用が出るか分からないので、元気なうちに印刷だけでもやってしまいたいのですよね。

さらに、前々から調子の悪かったコンポがまた不調・・・。何かCDを入れておくとうまく作動していたのですが、CDが何度やっても出てきてしまうので、はずしたところ、今度はCDを入れるトレーがまったく出てこなくなりました・・・。はぁ、何だかツイテイナイweep

今のところ、大きな副作用はないようです。今朝から少し右手の人差し指に痺れが出てきました。肩こりのような感じもありますが、これが筋肉痛になるのかな?食欲もしっかりありますし、抗がん剤をやる直前くらい、体調は良好ですsign01

今日はちょっと暗い話ですみません・・・。親も心配しちゃうかな?

でも、たまにはいいですよね~?

能天気な私でも時には不安になりますものdash

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 初回タキソール2日目 | トップページ | 手の痺れと筋肉痛 »

コメント

kottsuさん、こんばんは!!

落ち込むときは愚痴っていいんですよーー!!
私なんて愚痴りまくってkottsuさんをはじめとした、皆さんのおかげで立ち直ってますから!!

気持ちが落ち込んでいるときにかぎって、良くないことって続きますよね。
私も乳がんを告知され、ただでさえショックなのに、その1週間後に川村カオリさんの訃報、何でこのタイミング??(←大変失礼な言い方ですね)とさらに凹みました。

乳がんは7割の方が抗がん剤が効くといいます。
その中でも私と同じホルモン(+)でHER2(-)の人は、抗がん剤をやっても、効果的に効く割合が2割しかいないと言われました。
術前化学療法をやっても効果が上がらないのはこのタイプだと。

それ以外の人は悪性度にもよるが、6割は効果的に効くと聞きました。

一昨日治療前に、kumamiさんが、「点滴を見ながら『お前はもう効いている』と思いながら受けていた」と聞いて、私もマネっこしちゃいました。
「お前はもう効いている。kottsuさんの抗がん剤も効いている。」とずっと念じていました。
この念がkottsuさんの体に届きますように・・・confident

急に寒くなったので、風邪に気をつけていきましょうね。


投稿: fuku | 2009年12月18日 (金) 17時58分

fukuさん
本当に本当にありがとうございますweep
夫と二人、fukuさんの優しさにすごく癒されています!!!
fukuさん、私の分も念じてくださっていたのですね。
嬉しいですheart04
悪いほうに考えると、それがそのまま現実になってしまいそうなので、できるだけ前向きに考えるようにしているのですが、さすがにこれだけしこりが大きいとへこみます・・・down
リンパ節に明らかな転移が見つかっていないだけでも、もうけものなんですけどね。
私も「タキソールって、副作用も軽くてこんなにしこりも小さくなって、夢の薬だね!!」と、3ヵ月後に叫んでいるところを想像して、頑張ります♪

投稿: Kottsu | 2009年12月18日 (金) 20時36分

ああ・・・わかるその気持ち・・・。
ワタシも最初気づいた時は、そんなに大きい感触はなかったのに、
あっという間にでっかい塊に!
術側の胸は明らかに大きくなり、ブラからはみでてました。
ワタシも5cmと言われたけれど、その周辺のもやっと・・の長さを入れて
測ってるみたいですよ。
ふふ・・fukuさん「お前はもう効いている」実演ですね。
お花も話しかけながら水をあげると良く育つというし、kottsuさんもfukuさんも
順調に治療が進むようにワタシも念じますね!!

投稿: kumami | 2009年12月19日 (土) 00時22分

kumamiさん
ありがとうございます!!
皆さんの念で、きっとタキソールが効いてくれるはず!!
気持ちが落ち込んだときは、同じ状況の方々の励ましが本当に大きな力になっています。
楽しいイベントを作って免疫細胞を活性化させないといけませんね~happy01

投稿: Kottsu | 2009年12月19日 (土) 10時39分

元気な時だって凹むんですから
落ち込むこともあって当然です^^
ワタシはしこりの大きさは小さかったのですが、
リンパ節転移の数が結構多かったんで、
ちょっとビビって、凹みました。←もう気にしてないです(笑)

病は気からと言います。
気分が上がってきたら、好きなところに行って
楽しく過ごしている自分を想像してみてください!
それだけで、だいぶ元気になれると思います♪

投稿: JOHN | 2009年12月19日 (土) 13時11分

JOHNさん、コメントありがとうございますhappy02
病は気から・・・、私もその通りだと思います!!

JOHNさんもご旅行に行かれていましたよね!
そういうのって、とても大事ですよね。

落ち込むこともありますが、立ち直りも早いと自覚しているので、きっとまたすぐに元気になると思います~sign01
励ましのお言葉、本当にありがとうございます!

投稿: Kottsu | 2009年12月19日 (土) 14時25分

はじめまして

アリミさんのコメから飛んできました
ブログ読ませていただきましたが
わたしも抗がん剤ACでしこりが小さく
なりませんでした
4クールの後のタキソールをやれる精神的余裕がなく手術に踏み切りました

kottsuさんのタキソールが効きますように!

投稿: みにー | 2009年12月19日 (土) 15時30分

みにーさん、はじめまして!
コメントありがとうございますhappy01
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

みにーさんは手術に踏み切られたのですね。
私も大きくなる可能性が高くなってきたら、さっさと取ってしまいたい!と思います。
やはり、大きなしこりを抱えたままというのは、精神的によくないですよね・・・。
小さくなってくれれば、やる気も起きますが・・・。

とりあえず、タキソール1回と先日の検査結果を見て、次回主治医と相談してみたいと思います。先に手術になることも考えて、そろそろ手術方法とかも調べておかないといけないですね~。

投稿: Kottsu | 2009年12月19日 (土) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32653861

この記事へのトラックバック一覧です: しこりの大きさをカミングアウト!:

« 初回タキソール2日目 | トップページ | 手の痺れと筋肉痛 »