« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

一年を振り返って

いよいよ今日で今年も終わりです。

今年の後半はNEWがんが発覚したこともあり、あっという間でした~。ここで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

2009年1月  妊娠を目指して子作り宣言chick ・・・残念ながら、半年頑張ったものの授からずweep

7月      バリ島旅行

*ブログを見返してみたら、2月と7月しか記事がなかった。なので、年前半の出来事はよく覚えておりません・・・sweat02まぁ、平和な毎日だったのではないかとcoldsweats01

7月下旬   妹とショッピングに行った日の夜に、風呂場でしこりに気づく。

        突然大きなしこりが出現したので、乳腺症ではないかと思い、

        次の生理が終わるまで様子見。

8月13日   生理が終わってもしこりがなくならないので、自宅近くの総合病院へ。

        マンモグラフィ、エコー、細胞針を受ける。

8月18日   細胞針でクラスIVが出たということで、乳がん告知。

        エコーでのサイズは4センチ×2センチとのこと。

8月19日   大学病院を受診。主治医に治療の流れを説明してもらい、

        血液検査、マンモグラフィ、心電図、肺レントゲンを受ける。

8月20日   エコー、マンモトーム。子宮保護のためリュープリンを打ってもらう。

8月21日   大学病院とは別の施設でMRI検査。

        (仰向けでMRIを取るため。手術のときに切除範囲を正確に

        映し出すとのこと)

8月25   CT、骨シンチ

9月2日    検査結果と治療方針の説明。夫と母親を連れて行く。

        検査では明らかな転移は見つからなかったが、リンパ節転移の可能性

        が濃厚なので、リンパ節のエコーとアヤシイところの細胞針を行う。

        →この細胞針でもリンパ節は悪性の結果出ずsun

        主治医いわく、「臨床的にはリンパ節転移があると思ったほうがよい」とのことです
          が・・・。

          病理結果はプロフィールページを参照。

9月8日    今後の治療を主治医と相談。術前化学療法を受けることにする。

        看護師さんから副作用などの説明。

9月16日   化学療法FEC開始。リュープリン3ヶ月用を打ってもらう。

        途中1週間延期をはさみ、4クール完遂。

        FEC3回目のときにエコーで確認。しこりの周りのもやっとしたものが

        消え、中から虫食い状になってきているので、効いてはいるとのこと。

        4回終了した時点で、しこりの大きさは特に変化ナシ。

        FECの副作用についてはこちら

12月16日  CT、MRI検査。タキソール開始。リュープリン3ヶ月用を打ってもらう。

ほとんどNEWがんの記憶ですね。

がんだとわかったときは、目の前真っ暗rain がんでだけは死にたくないと思っていた私・・・crying

私、どうなっちゃうんだろう? 若くして夫や家族を残して死んじゃうの? 癌って苦しいの? 治療法が沢山あるけど、私はちゃんと理解できるのかな・・・・

と、途方に暮れていましたwobbly

ところがどっこい!

悪いこと(良いことも?)を片っ端から忘れていくという、とても好都合な性格のおかげで、

思ったより辛くないし、元気だぞsun

という認識に今では変わっていますhappy01 化学療法を始める前は、大掃除も、ショッピングも、外食もできないのかと思っていたのに、ぜーんぶできちゃったsign01

こうして私が元気でいられるのも、病院の皆さん、家族、そしてこのブログを通じて知り合えた方々のサポートがあってこそです。

ブログを訪問してくださった皆様、本当にありがとうございますsign03

同病の方々の励ましや体験談のおかげで、どれだけ救われていることか。「自分ひとりじゃない」と思えることで、必要以上に将来を悲観することもなくなりましたし、いつも沢山のパワーを頂いています。病気がなかったら出会うはずがなかったと思うと、何だか運命的なものを感じてしまう私ですlovely

治療中の方々、不安になる日もありますが、一緒に前向きに頑張っていきましょう!

来年もこうして元気に笑って過ごしましょうね~o(*^▽^*)o

これからもお気軽にブログを覗いていただけたらとっても嬉しいですnote

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませfuji

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

タキソールから2週間経過

タキソールから2週間。FECと比べるとはるかに軽い副作用で済んでいますhappy01

今現在ある副作用としては、手先の痺れくらい。だんだん痺れに慣れてきたのか、日常生活で困ることは特にないのですが、よくなっている気配もナシ。これは回数を重ねるごとにひどくなっていくのかも・・・sweat01 次回、主治医に何か対策はないのか聞いてみたいと思います。

体のだるさもなく、白血球が下がっているのかどうかはよくわかりませんが、夜すごく眠くなって、朝までぐっすり寝てしまっているので、やはり減少中なのでしょうか?昼間ほとんど動いていないのに、こんなに眠れるなんてオカシスギルcoldsweats01

あとは、数日前から目じりの乾燥がひどくて、ピリピリと痛いですweep クリームなどを塗っても、全然ダメですねぇ。前に皮膚科でもらった保湿剤があるので、それを塗って様子を見ていますが、お肌の悩みにも主治医は答えてくれるのでしょうか。看護師さんに相談してみよう。

脱毛は頭の方はあまり変化なし。眉毛は日に日に薄くなってきている・・・crying 鼻毛もなくなってきたのか、鼻水がズルズルtyphoon

眉毛と睫毛は残っておくれーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しこりの方は・・・変化ナシ、かな?今回は毎日チェックしているので、点滴前よりも大きくなっていることは確実にない。なんとなくFECより効きそうな気がしているのだけど。とりあえず、成長していなければ即手術は免れるかなhappy01 リンパにもしこりは感じられないし、きっと大丈夫でしょう!

外にちょっと買い物に行くときは、綿キャップ、メガネ、マスク姿で出かけるのですが、この格好でATMを操作していたら、自分が悪の組織の手下になったような気分(笑)。

少し外に出るためだけに使い捨てコンタクトにするのがもったいなくてメガネにしているのですが、マスクをしているとメガネがとっても曇るのですcloud 何かいい対策はないでしょうかー?

明日あたりにはお正月の食材を買いに行かなくては。スーパーも混みそうで、行くのが少々憂鬱ですsweat02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

乾燥注意報!

おっはよーございますvvvv(◎´∀`)ノsun

残すところ、今年もあと4日となりました。会社員の皆さんは、もうお休みに入られたのでしょうか?新卒で入社した会社は、27日あたりから休みだったような・・・。今思うと、

定時で帰れて、仕事も楽で、事務職にしては給料もよく、有給も取れるshineshineshine

なーんて、いい会社だったのでしょうnote

若くて血気盛んだった私は、

「俺たちが一生懸命頑張っているから君たち(女性社員)はご飯が食べられるんだよねhappy01

という同期のアホ男の発言にブチ切れ、転職を決意したのでしたdash 「自分のことは自分でやる」というのが基本だと思っている私には、一般事務職はまったく向いていなかったようですdelicious 「一歩下がって男を支える」というタイプではありませんから!

でも、この会社の女性の先輩にはとてもよくしていただきました。そのおかげで、「お世話になった先輩に申し訳ない!」と、転職後の会社の激務も耐えられたんですよね~。

そして、自営業になってから変わったこと。

乾燥肌がよくなったflair

会社員時代は、仕事のストレスと生活の乱れ、暖房などで肌がカピカピcrying 元々肌が弱く、冬場の乾燥は相当なものでした。特に、転職後の職場では、毎日9時10時まで残業していたので、夕食は11時ごろお惣菜を買う・・・なんてこともしょっちゅう。退職する直前の冬には、顔にアトピーのような症状が出てきてしまい、皮膚科で飲み薬までもらっている状態。乾燥にはBody Shopのボディクリームを愛用しているのですが、しっとり系のを使ってもダメ。

それが、自営業になって自炊が増え、野菜を沢山食べるようになったらアラ不思議!乾燥によるかゆみが消滅しましたhappy02

ストレスと食生活は人の体にとても影響している

と身をもって感じた出来事です。

20代前半までものすごい便秘だったのですが、これも現在ではすっかり解消。

人の体を作るのは、食べ物riceball7割運動run3割(Fromヒュー・ジャックマン)らしい。3年位前からは食事に気を遣っていたものの、乳がんを発症してしまったわけですが、それでも健康的な食生活は今後も大事だな~と思っています。

ちなみに、乾燥肌が改善したと言ったのに何ですが、数日前から目じりの乾燥がすごくて、ヒリヒリ痛いです・・・weep これは抗がん剤と何か関係があるのでしょうか?免疫が下がっているから?昔皮膚科でもらった保湿剤があるから、使ってみよう・・・。

今日はなぜ午前中にブログを更新しているかというと、

私の大好きなサマンサ Who?の一挙放送があるからlovely

1/1まで、毎日午後2時から5時までTVに張り付きます。大掃除も、お正月の準備もあるのにどうしよう\(;゚∇゚)/

年末にはお笑い番組も沢山ありますよね~。きっと今年も年末は警察特集(夫がなぜか好き)とダウンタウンの「笑ってはいけない」をくだらないと思いつつ見てしまうのだ。

ワハハハハハハーーーーー!と笑いでがん細胞を撃退してしまえ~punch

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

WiiFitメニュウ

今日は天気も体調もsun 30分ほどウォーキングをしてきましたrun

久しぶりにしっかり歩いたら、足のあちこちが筋肉痛sweat01 前は週に2、3回隣の駅まで往復約7キロくらい歩いていたのに!西表島でトレッキングができるように、頑張って体力を回復させなければ~up

タキソールになってからブクブク太りそうな危機感があって、そろそろ運動を再開しないとマズイcoldsweats02 おとといは「ラストサムライ」を見ながらWiiFitで踏み台昇降運動を20分、昨日はエアロバイクを20分と腹筋をやりました。今くらいの副作用であれば、ウォーキング1時間くらいできるようになるかも!

治療が始まってから愛用しているWiiFitですが、これってすごい発明品だと思いますsign03 療養中の人も自分の体調に合わせて運動できるし、ちゃんと体が動いてないとバランスボードが反応しないようになっているのですよ。ただのゲーム機じゃあ、ありません。

私の運動メニューは、

1.バランスゲームで体慣らし

ヘディング・・・私がすごい記録を叩き出したので、夫は記録更新ならず!

バランススキー・・・目指せプロ級!

ペンギンシーソー・・・癒し系ゲームで一番のお気に入りnote

2.有酸素運動

踏み台リズム・・・意外と体が温まる

燃焼フープダンス・・・毎回記録は「ロケット燃焼級impact」 コアリズム並みの効果を期待!

3.ヨガ

体力が落ちていてもできますよ~

4.筋トレ

腹筋はマスト!

5.有酸素運動

リズムボクシング・・・「がんよ、ノックアウトじゃーpunch」という気持ちで、ビシバシ殴り倒します!

6.バランスゲーム

いつもペンギンシーソーで締めheart04

このプログラムで大体50分くらいでしょうか。結構いい汗かけますhappy01

今年のお正月は、お互いの実家には帰らず家でのんびりする予定なので、WiiFitプラスとWiiFitリゾートも買っちゃおうかなshine 二人ともゲームにムキになるタイプ(私:中3の春休みにFFIIIに1週間くらいハマリ、このままでは人としてヤバイ!と感じて、ゲームを封印typhoon 夫:普段はとても温厚なのですが、学生時代に携帯用テトリスを壁に投げつけて破壊した過去アリbomb)なので、元々あまりやらないのですが、せっかくWiiがあるし、対戦型もやってみたい!

楽しみながら、無理なく続けられることが大切ですねflair

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

お気に入りのシンガーソングライター

昨日あたりからだるさがスッキリ取れて、体調がよくなってきましたhappy01 白血球が下がってくるころなのに、元気が出てきたとはどういうことだー?タキソールの方が味覚異常が強いと聞いたような気がするのですが、今のところそういうこともなく、何でも美味しく食べられますriceball 私のスリム期に早くも終焉が訪れようとしているのでしょうか。

今日は調子がいいので、午前中部屋でCDを聞きながら歌っていたら、

お米を炊くのを忘れたcoldsweats02

最近よく忘れるのですよね~。仕方がないので、お昼は夫のリクエストで玉ねぎとシーチキンとトマト缶でペンネを作りました。パパッと簡単にできちゃうので、楽チンです。パスタも家で作れば油や塩加減を調節できるので、たまにはいいですよね。

さて、今日久しぶりに聞いていたCDは、Laura Nyroというシンガーソングライターです。古いソウルやゴスペルなどに影響を受けた彼女の曲は、黒人歌手にも沢山カバーされています。女性シンガーの中では、この人の声が一番好きなんですよね~。初期のころの作品が比較的有名ですが、初期のころはスクリーム系(ちょっとコワイ)曲が多々あるので、晩年のアルバムの方がおススメです。

513

彼女は49歳で卵巣がんで亡くなっていますweep

"Angel in the Dark"というアルバムですが、亡くなった当時に作成していたニューアルバムのオリジナル楽曲とカバー曲で構成されています。女性版AORといった感じで、しっとりしたオトナのアルバム。生きていたら、きっと素敵な曲をもっと沢山届けてくれたのだろうなぁ・・・と感じる一枚です。実に惜しい。

937

初期のころの作品が中心のベスト版"Time and Love"。ちょっと顔が怖いですが・・・sweat01 ソウルフルな曲が多いです。

439

彼女のルーツとなったソウルやR&Bのカバー集"Gonna Take A Miracle"。このアルバムも好きですね。これはLabelleという有名な女性グループがバックコーラスをつとめていて、大変にぎやかです(笑)。

有名・・・とはいいがたいシンガーソングライターですが、山下達郎なんかも影響を受けているそうですよhappy01 クセがあるといえばあるので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は年をとっても若々しくて艶っぽい声が憧れだったりしますnote

今後も気が向いたら勝手にお気に入りアーティストを紹介していきたいと思いまーすshineshineshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

FECの副作用-まとめ-

術前化学療法前半、FECの副作用をまとめておきたいと思います。副作用には個人差がありますので、私のような症状が必ず出るとは限りません。私は4回目のときに白血球が足らず、1週間延期となりました。ちょっと長いですが、これから治療を受ける方の参考になれば幸いですshine

<吐き気・嘔吐>

FEC1回目: 当日夜2時間おきくらいに嘔吐、翌日もトイレに立つ度に嘔吐

2回目: 若干の吐き気はあるものの嘔吐なし

3回目: 当日夜と翌日に1回ずつ嘔吐

4回目: 1回目の次にきつく、当日夜は2時間おきに嘔吐、翌日も1回嘔吐

吐き気は毎回3日間続き、この3日間は体が重く、布団から起き上がれない状態でした。特に1回目は、

喋るのも目を開けているのもつらい状態shockshockshock

になってしまい、完全ノックアウトpunch

投与2日目と3日目は、汗と寒気が交互に襲ってきて、体温調節が難しい。色々な方のブログを拝見すると、私は結構嘔吐してしまったので、この副作用は少しきつめだったのかな?という気がします。

<食事>

食べやすかったもの: りんご、桃、洋ナシ、梨、ウィダーインゼリーなどのゼリー飲料、ビタミンウォーターなどのスポーツ飲料、大根サラダ、コールスロー、そうめん、ヨーグルト

1回目と4回目は嘔吐が激しく、水を飲んでもすぐ吐いてしまったのですが、脱水症状を防ぐために、吐いたあとにすぐ水分を取るようにしていました。果物も、1回につき1/4個くらいしか食べられませんでしたが、投与後3日間はお腹が動かないので、無理して食べなくても大丈夫のようです。

<味覚異常>

投与後数日で口の中がザラザラし始め、味がよくわからなくなりました。和風だしのうどんや、濃い味付けのものは美味しいと感じました。美味しいからといって塩辛いものばかり食べていると、舌がピリピリして痛い状態が続きました。

<口内炎>

痛みを伴う口内炎はできませんでした。病院からもらったイソジンでは足りなかったので、薬局で特大サイズを買い、うがいを徹底したおかげかもしれません。あとは、何か食べ物を食べたらすぐ歯磨きですね。

<倦怠感>

通常の状態に戻るまで、投与から大体1週間かかりました。白血球が下がっているはずの2週目も比較的体調は良好でしたが、投与14日目前後に体が急にだるくなる日があったので、このころが一番白血球が低かったのかな、という印象。

<便秘>

副作用対策で3日間飲む薬のせいか、5日間くらいはひどい便秘。下剤を飲んでもほとんどききませんでしたが、1週間くらい経てば大抵治りました。

抗がん剤のせいでお尻の皮膚も弱くなっているようで、便秘ではなくても切れ痔になりやすかったですwobbly 特に1回目は一度思いっきりやってしまい、寝返りを打つのも痛い状態に・・・。免疫が低下しているため、治りも悪く、ポラギノールを買ってきてしのぎました。FEC2回目からは、便をやわらかくするマグネシウム剤を処方してもらい、これでずいぶん改善されましたsun

うちのトイレにはウォシュレットがないため、トイレに流せる赤ちゃんのお尻拭きを常備していますhappy01 1回目に派手に切れてしまったため、慌てて携帯用ウォシュレットを購入したのですが、2回目からは切れないコツを得てきたので、それほど必要がなかったかも・・・sweat02

<発熱>

FEC1回目: 投与後3日間と15日目~18日目に微熱。15日目からの微熱は火傷と切れ痔のせい?

2回目: 投与後14日目に微熱。1日で下がった。これは歯肉炎のせい?

<脱毛>

FEC1回目のちょうど2週間目あたりから始まりました。全部は抜けず、1割くらいは残りました。残った髪の毛は、その後も伸びましたよ~。FECの4回目からは髪の毛が生えてきましたflair薄くなる一方だった眉毛も少し復活です。

脇毛は1回目の投与ですべて抜けましたが、足などのムダ毛は残っています。眉毛とまつげも少なくなりましたが、すべて抜けることはありませんでした。

<爪の変化>

FEC後半から手の爪が黒くなってきました。それほど気にはなりません。

-その他の症状-

<喉のつかえ>

吐き気が治まる4日目~1週間くらい、喉がつかえて苦しい感じが続きました。ひどいときは咳も。「肺転移!?」かと、心配になりましたが、次の投与までには治りましたので、問題ありません。おそらく抗がん剤で消化器官が弱っていたためと思われます。天ぷらなどの油ものや、味の濃いものを食べると悪化したような気がします。

<歯肉炎>

親知らずと同じように生えている奥歯があるのですが、この歯の周りがFEC2回目の14日目あたりから痛み出しました。痛みが出始めてすぐに抗生物質を飲むべきだったようです。病院に連絡し、家の近くの歯医者で消毒してもらい、抗生物質と痛み止めを飲んで1週間くらいで治りました。

つばすらの見込めない状態だったので、ゼリー飲料やカロリーメイトのドリンクタイプを最初飲んでいたのですが、栄養不足になりそうだったので、介護用のレトルト食品(やわらかくてかまなくていいもの)や、みじん切りにした野菜のスープ・おかゆなど、舌でつぶせるものを作って、栄養補給に努めました。

FECの3回目以降は、歯磨き粉も歯肉炎を防ぐものに変え、デンタルフロスもやっています(血が出ないように慎重に!)。マウスウォッシュも加え、歯肉炎対策は万全です。

痛くなりそうだったら、ひどくなる前に抗生物質を飲んだ方が賢明です!そして、親知らずや虫歯などは必ず化学療法前に治しておきましょう!

<火傷>

FEC1回目に右手に火傷をしました。完全な自分の不注意ですsweat02親指の付け根あたりに広範囲に火傷してしまったのですが、2週間くらいできれいに治りました。治療中は怪我はNG!と聞いていたのでものすごく焦りましたが、ちゃんと治りましたし、高熱が出ることもなくよかったです。

<運動>

近所を散歩&WiiFitです。体力が低下してしまったので、長時間のウォーキングなどは難しいですね。

外出は、投与後7日~9日、16日~21日くらいにするようにしていました。人が少ない夜などを狙って、イオンなどにも行っていました。

-治療費-

採血+診察+FEC+リュープリン(子宮保護のため)   49,390円

採血+診察+FEC                       24,150円

-病院から処方された薬-

青字は病院からの標準処方薬、黒字は状態に応じて適宜処方してもらった薬です。

カイトリル(吐き気止め) 朝夕1回2錠

デカドロン(ステロイド剤)朝夕1回4錠   →この2つは3日間で飲みきる

ラキソベロン液(下剤)

イソジンガーグル(うがい薬)

クラビット(抗生物質) 38度以上の発熱時に服用

マグラックス(便をやわらかくする薬) FEC2回目以降から処方。抗生物質と一緒に飲むと抗生物質の効果が薄れる場合があるので、服用時間を2、3時間空けた方がいいようです。

リンデロン-VG軟膏(塗り薬) 火傷用に念のため出してもらった

ネリプロクト軟膏(痔の薬) 沢山もらったがほとんど使わず

ガスターD(胃薬) 胃が痛くなったときのためにもらっておいた

ロキソニン(鎮痛薬) 市販の頭痛薬を飲んでもいいか聞いたら処方してくれた

*薬代は毎回5,000円弱かかりました

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Happy X'mas!!

今日はクリスマス・イブxmas 皆さん、いかがお過ごしですか?

クリスマス・・・といっても、特にロマンチックな思い出はありませんcoldsweats01 しいて言えば、お台場に行ったことがあったっけかな・・・?といっても、お台場でお洒落にディナーなんてするわけでもなく、ブラブラ歩いてクリスマスの雰囲気を味わってみただけなのですが・・・。

今日は時間があったので、シチュー(昨日は作らなかったのです)とサーモンのソテーを作ってみましたが、ほうれん草のおひたしと白菜と卵の味噌汁を添えちゃったので、???な献立になりました(^-^; 最近料理も手抜き気味なので、そろそろしっかり和食に戻さねば。

タキソールに変わってから、なんとなーくだるい日が続いています。私の元気のバロメーターは、

外に行きたいと思うかどうかrun

なのですよね。体調がいいときは、外に行きたい気持ちがムクムクと出てくるのですが、タキソールになってからはイマイチそういうものがありません。ただ、すごく体調が悪いわけでもなく、日常生活は問題なく送れているので、ついつい忘れて無理をして風邪等を引いてしまいそうなのです。

免疫をアップさせないと!と思うのですが、献立を考えるのも作るのも自分。だるい日が続くと、買い物に行って疲れて、料理をする気力が沸かない・・・ということが多々あります。大人ってタイヘンですね~wobbly

さてさて、鼻毛が減ってきたのか、鼻がスースーするようになってきました。そして、朝起きたときとかに鼻をかむと、かさぶたのような血の塊がでることがあります。鼻毛がなくなって、鼻の中が切れやすくなってしまったのかな?鼻血にも要注意ですね!

あとは若干お腹に違和感が・・・。ゴニョゴニョしていますcoldsweats01

今日はやっとこさ年賀状作成が終了しましたーsun 今年は年賀状を60枚も購入しましたが・・・あれれ、20枚くらい残ったよ?そうだよねー、親戚が多いとはいえ、60枚もいらないはずだよねー。もともと数字には弱い私ですが、抗がん剤でアタマの方までやられてしまったのでしょうか。

気がつけば、あと1週間で今年も終わりなんですね。年賀状が終われば後は大掃除!掃除はそれほど大掛かりにやるところはないので明日からは少しゆっくりできるかなhappy01 そろそろ白血球も下がってくるころだし、おうちでのーんびりしていようspa

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

タキソールから1週間

今日でタキソールから1週間が経ちました。

筋肉痛はすっかり消えましたが、手先の痺れは健在。両手の親指から中指までが痺れたままの状態です。感覚が鈍っているので、火傷などをしないように気をつけねば!

まだ若干の倦怠感があって、体調がいいのか悪いのか、よくわかりませんsweat01 FECのときは徐々に回復しているのが自分でもわかったのですが・・・。なんとなーく、背中やお腹の辺りに違和感があります。あとはちょっとドキドキするかな?胸が苦しいかな?という気もします。といっても、食欲もばっちりあるし、家事も問題なくこなせるので、日常生活には支障はありませんhappy01 筋肉痛や関節痛に関しても、処方された薬を飲まなくても大丈夫なレベルです!

あとは、FECのときのような便秘もないので、大助かりshine

前回のFECからあまり運動していないので、足がヨボヨボtyphoon 歩き方が何かヘン・・・coldsweats01 今日は祝日でチビッ子がいっぱいだと思ったのですが、散歩もかねて買い物に行ってきました。主婦ですからね!

気がつけばもうクリスマスなんですね~xmas 今日の夜はシチューにしようかな~と思っていたのですが、乳製品ができるだけ入っていないルーがいいのかな、と気にしだしたら選ぶのに時間がかかってしまいました。アレだけ悩んだのに、

クリスマス♪クリスマス♪と浮かれて、シュークリームcakeを購入していた。

・・・意味ないじゃーんsign01

たまにはいいよね?抗がん剤終わったら乳製品断ちするからさ・・・。って、私はまだがん細胞とオサラバしてないんだったよーcoldsweats02

そして、またまた夫の実家から弟さんが野菜と果物をたーくさん届けてくれましたcherrybananaapple 白菜、キャベツ、にんじん、サツマイモ、りんご、メロン、洋ナシ、家で取れたというキウイまでshine 農家直送の美味しい野菜だけでなく、果物などは買ってくれたものもありますhappy02

これまでは寝込んでいることが多かったので、弟さんが来ても夫だけ会っていたのですが、今日は久しぶりに挨拶させてもらいました。もちろん付け毛装着で!お義父さん、お義母さんも心配してくれているので、意外と元気ですよ!とアピールsun 今度のお正月はご挨拶に行けないですしね・・・。

弟さんは私と同い年で、結婚すると前々から聞いているのですが、私が病気になってしまったことで気を遣って延期しているのかなー・・・、なんてちょっと気になっていたりもしますbearing 今日も気にせず話を進めてください!と、夫と伝えました。

先ほど夫がトイレから出てきて、

「今、衝撃の事実に気づいたcoldsweats02

というので何かと思ったら、

「今日上から下まで全身ユニクロだった・・・」

・・・よくよく見てみたら、私もセーター以外(靴下まで)ユニクロ(笑)。寒いからモコモコのフリースまで着ちゃってるwobbly

恐るべし、ユニクロパワー\(;゚∇゚)/

三十路を超えたからといって、通勤がないからといって、お洒落心を忘れてはなりませんねーdenim

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

都市銀行への怒り

昨日、某都市銀行から

カードローンを返済しろ

という、はがきが届いた。

カードローン????そんなもの、人生で一度も使ったことないぞー。

この口座は東京に住んでいたころに使っていたもの。千葉に引っ越してからは、近くに店舗がないので、千葉の銀行に色々な引き落とし先を変更してしまったのだが、残高がなくなるまで奨学金の返済の引き落としだけこの口座から続けていた。

数ヶ月前に、

条件を満たさなくなったので手数料を毎月315円取ります

という通知が来たため、普通口座に変更していたのだが・・・。

この普通口座、公共料金等引き落としの残高が足りなかった場合には、カードローンとして、

自動融資させていただきますshineshineshine

という、厄介なサービスが付いていた!!!

かれこれ2年くらい通帳記帳していないので、引き落としの内容がわからないsweat01 奨学金以外にはないはずだが・・・。夫に相談してみたところ、仕事関係で登録しているサービスの年会費では?とのこと。確かに金額的にも大体合う。

しかし、何の引き落としかはっきりしないもの(しかもローンときた)にお金を支払うのは嫌だannoy

ここからは、銀行への電話攻撃です。療養中だし、近くに店舗がないので、引き落としの内容を確認してから払いたい。まずは請求代行の会社に連絡。

「こちらでは内容まではわかりかねます。あくまで請求の代行ですから・・・。お近くの店舗で記帳してもらえればわかると思いますが。期日までに払っていただけますか?」

近くに店舗がないんだよー。とにかく、期日までに払え!としか言わない。

どうしても内容を確認したいので、銀行のフリーダイヤルにかけてみる。が、明細の確認は1ヶ月前までしかできない、とのこと。口座を開いた支店へ電話してくれ、と言う。

支店へ電話すると、内容に応じて割り振られるらしく、まずは残高照会とかの番号にかける。すると、またしても1ヶ月前までしか照会できないと言う。内容を詳しく説明して、別の担当者にかけたのだが・・・

近くの店舗で記帳してくれればわかる

→近くに店舗がないから電話しているのだっannoy 郵送で明細を送ってもらうことはできないのか?

店舗に来てもらい、印鑑をもらえば郵送で送れる

→店舗が近くにないんだってば!!何回言わせる~dash 記帳は2年位していないが、最終の引き落としの内容がわかればそれでいいのだが。

今すぐに答えることはできないので、やっぱりATMなどで記帳してくれ。折り返しでいいのなら、最終の引き落としだけ調べることもできる。(それを先に言ってくれっ!)

→最終の引き落としは3,4ヶ月前のはず。それだけわかればいいから、調べて欲しい。

数分後、担当者から電話があったのですが・・・

最終の引き落としは、9月28日です。

・・・あのぅ、調べた結果はそれだけですかい?もうダメだ・・・。この会社は2ヶ月以上前の明細の照会はできないらしいsweat02

この引き落としが終わったら、口座を解約したいのですが。

口座を開設した店舗でなくてもいいので、店舗まで来てください。対面でお話を聞かないと、解約できません。

まぁ、なーんて顧客に優しい会社なんでしょうcoldsweats01

治療が終わったら、店舗まで出向いて絶対に解約してやるーーーーbomb

いやね、もちろん私がサービスの内容をちゃんと理解していなくて、引き落としのこともスッカリ忘れていたのがそもそも悪いのですよ。ズボラな性格のせいでもありますよ。よく探したら、「カードローン通帳」なるものが届いていましたしね・・・sweat02でも、1回くらい「残高が足りませんでした」っていう通知をしてからでもよくないですか・・・。払わないなんて言っていないんだから。記帳してなかった私が悪いのは重々承知ですが、もう少し融通が利きませんかね?

口座の管理もきちんとしておかないといけませんね。でも、転職したりすると、会社指定の口座を開かなくちゃいけなくて、無駄に口座が増えたりすることってありませんかー?引越しすることもあるし・・・。そうすると、どうしても使わない口座はほったらかしにしてしまいますねcoldsweats01 最近は口座にも色々な機能がついているので、こんな事態がおきるんですねー。

今日は個人的な怒りをぶちまけて、すみませーーーんm(_ _)m

今冷静になって考えたら、「インターネットバンキングサービス」に申し込めばよかったのでは??? よく見たら普通口座でも無料で申し込めるって書いてある?もう使わない口座だから、申し込まなかったのかな・・・。これがあれば、無料で残高照会もできるのでは・・・。私のバカバカー!

後日談:よくよく考えてみたら、個人情報の問題もありますし、簡単に取引内容を教えてもらえないのは当然ですねsweat01 私の口座管理が悪かったのだと反省しとります・・・。ただ、店舗がない地域に引越ししてしまった場合には、本人確認をしっかりした上で、電話や郵送などで対応してもらえると大変助かります。今回のように残高が足りない場合にローンに振り替えられる、とういうのは初めてのことでしたし、引越しした人は店舗に行かない限り口座の解約もできず、使っていない口座の手数料を延々と支払う羽目になるのか、と思ったら、なんだかすごくセコイ!と感じてしまったのです。小口顧客には優しくないんだな・・・と。(だって、このサービス、完全に銀行にとってのメリットしかないように感じる)ローン振り替えにならなければ、請求元から直接通知が来たはずで、何の支払いかもすぐにわかっただろうし、お金の移動や整理って、引越し後にすることが多いですよね。

もしかすると、この記事を読んで「オマエが悪いんじゃ!」と思う人が多いのかも・・・coldsweats02と、客観的に読んで思ったので、言い訳がましく追加記事を書いています(^-^;

決してクレーマーではありませんから~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

家族団らん♪

今日は両親と妹が遊びに来てくれましたーnote

伯母さんから「きんき」の干物をもらったということで、おすそ分けしてもらいましたfish 早速夕食にいただきましたが、とても美味shine やっぱりちゃんとした干物はうまいねぇ!

それ以外にも、さつまいものお菓子やら、果物やらを差し入れしてもらいましたーhappy01

この干物を送ってくれた伯母さんは、私のこともとても心配してくれていて、この間はひざ掛けとマフラーを編んで送ってくれたのです。裁縫が上手なので、小さいころからワンピースやら体操着いれやら、色々と作ってもらっていました。父親のベストまで編んでくれたそうで、今日はそれを着てやってきた父。なかなか似合っていたよscissors

その他親戚が実家の方に、私は大丈夫か?と頻繁に連絡をくれているそうで・・・。ご心配をお掛けして申し訳ありませんm(_ _)m

皆さんの想像以上に元気ですsign03

本当にありがとうございます。

治療が終わったら、お墓参りも含めて必ずやご挨拶に参りますので、待っていてくださいませ!

さて、今日のメインは、妹の「ハワイ旅行相談sun ガイドブック片手に、質問に答えてあげました。初めての海外旅行なので、不安もいっぱいのようです。私も話を聞いているだけで楽しい気分note

前にも書きましたが、姉バカのため、妹に会うだけでルンルンなワタクシnotes 今日会ったらパワーをあげるからね!!と昨日言ってくれていたのですが、沢山充電できたよ~happy02 気をつけて楽しんでいらっしゃいlovely

私が疲れるから・・・と1時間半くらいでそそくさと帰ってしまったけど、みんなも体調管理には気をつけて!私がいつでも頼れるように、元気いっぱいでいてくださいよ~up

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

タキソール5日目

今朝起きてみたら、昨日よりも体の痛みが軽くなっていたので、お昼に外出したところ・・・

痛み復活impactimpactimpact

今日はひざから下と腕にジンジンした痛みがあります。足はムズムズした感じ。指先の痺れは昨日よりも若干ひどくなっている気がします。財布から小銭を取るときに、モタモタしてしまいますsweat01

久しぶりに歩いたほうがいいかな~と思って外に出たのですが、逆効果だったみたいsweat02 いつも以上に重量を感じて、だんだん立っているのが辛くなってきましたー。布団で横になっていると、大分いいですflair

それでも、薬を飲まなくても辛くはない程度なので、それほどひどくはないのかな?

あとは、リュープリンを打ち直したおかげで、ホットフラッシュspaもよく出るようになってきました。外に出たときにホットフラッシュが出ると、そのあと寒くて冷える・・・。ずっと体がポカポカしていたらいいのな~。

食欲もあるし、白血球も下がる前だし、大丈夫だと思ったのですが、やはりまだまだ疲れやすいですね。無理は禁物だ~!

タキソールちゃんともうまく付き合っていかねばhappy01

ここ数日のブログで、家族にも心配をかけてしまいましたcoldsweats01 不安を煽ってすんまそん(^-^; さすがにMRIの7センチより大きくなっているということはないし、そんなに大きかったのに明らかに腫れているリンパ節もないんだから、大丈夫ジャン?と、いいほうに考えちゃいましょーsun

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

手の痺れと筋肉痛

昨日の暗~い記事に励ましのお言葉を下さった皆様

ありがとうございましたm(_ _)m!!

同じく乳がんで頑張っていらっしゃる皆様の暖かいサポートのおかげで、「私だけじゃないんだ!」と、頑張ることができていますhappy02

心配したところで細胞の増殖は私にもどうすることもできないですし、こういう隙を突いて悪い細胞がぐんぐん成長するような気がするので、気持ちを切り替えて治療に励みたいと思いますup

しこりが小さくならなかったときのことを考えると、そろそろ手術についても調べなくてはいけないですね。温存できても大きく変形するのであれば、思い切って全摘にして、後々再建できる余地を残したほうがいいのではないか、とも思い始めました。おそらく私はハイリスクに入るでしょうし、3年以内の再発率が高いので、同時再建というのはあまり現実的ではないかな~と思ったりもします。妊娠を希望する場合は、お腹の肉は使えないですし。でも、自分の胸が残っていたほうがなんとなくいいのかな?とか、色々と迷いますね~。ま、これも検査の結果と抗がん剤の効果次第ですね。

癌患者って、治療だけでも大変なのに、治療方法や病院も自分で勉強して決めなくちゃいけなくて、すごくエライshineと思いませんかーsign02

私は癌がわかったときに、「抗がん剤とか治療方法が沢山あるし、知識をいっぱい詰め込まなくちゃいけない・・・。できるんだろうか・・・」と途方にくれた記憶がありますsweat01 大人になって病気になると、自分で色々処理しないといけないので、大変ですねぇ・・・。誰かいい治療方法をしっかり勉強して、私にプレゼンしてくれないかなー、とか思います(笑)。

じわじわとタキソールの副作用が出てきて、今日は少し体がだるいです。指先に若干の痺れと、体全体にジミーな痛みが出てきました。体だけ、風邪をひいて熱を出したときのような感じです。「痛い!」というほどではまったくなく、内側から鈍く痛む、といった具合ですね~。肩から腰にかけてが一番重たい。足の付け根もちょっと変な感覚です。体がとても不思議~sign05

そんなこんなで、今日は1日パジャマでゴロゴロcat ネットを見たり~、海外ドラマを見たり~しながら、ダラダラと過ごしていますcoldsweats01 北側の部屋が寒すぎるので、リビングから動きません(゚ー゚;

動かなくても楽しめることといえば・・・食べ物applecherryriceballbreadnoodle ちょこちょこつまむのが癖になり、今度は太りそうですな・・・。

とはいうものの、やはり魔のFECよりは断然楽!FEC直後の寝込みように比べたら、なんてこたーないですgood ちょっと体が痛いよ?くらいですから!!

副作用が軽いとはいえ、抗がん剤。年末年始に体調を崩したりするのは嫌なので、感染症などにかからないように、気を引き締めていかなければなりませーーーーんpunch

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

しこりの大きさをカミングアウト!

今日の外の景色は・・・って感じですねsnow 木枯らしピューピューmaple

散歩がてらまた買い物に行こうと思っていたのですが、なぜか私が外に出たときだけ曇り。寒くて外に出たことを後悔しました・・・。

先日の診察前から気になっているしこりの大きさ。あんなに辛いFECを4回もやったのに、全然小さくなっていない。むしろ厚みが増したのでは・・・?

それというのもですね、診察のときにカルテに書かれた大きさをしっかり見てみたのですよ。(化学療法前のものです)そうしたら・・・

エコー:4センチ

CT:5センチ

MRI:7センチ

とあるではないですか。MRIの数値は一体なんですかーsweat01

ほんとに7センチもあるの?????

主治医が以前言っていた、「しこりの周りにあるモヤモヤっとしたやつ」と含めると7センチ、ということでしょうか。

CTで5センチというのはまぁ想定内。この間定規で測ったらそのくらいあったし。

でも、主治医は最初から温存できると言っていた。どういうことかいな?さすがに7センチではどんな胸でも温存はないだろう・・・。

じゃあ、やっぱり5センチくらいなんだよね?ね?

それでも十分巨大だけどね・・・coldsweats01

タキソールが効くかもしれないわけだから、もう少し様子を見よう、という考えはよくわかります。多分私が医者でもそうするでしょう。でも、心配だ・・・。

これ以上でかくなったら皮膚を突き破っちゃうんじゃないのーーーーshockshockshock

とか、思ってしまう\(;゚∇゚)/

これで抗がん剤がまったく効かないとしたら、もうどうしようもないですねぇ。頑張りようがないですもの。しこりが大きい人はそれだけ勢いがあるということですが、抗がん剤がとてもよく効いている人も多いように感じます。抗がん剤がまったく効かなかった、と言う人のブログってほとんどないですよね・・・despair 次回の診察で検査の結果を聞けば、具体的なことが分かると思うので、今後の治療について主治医としっかり相談してきたいと思います。

何でこんなに大きくなるまで気付かなかったのか?

いやー、本当にしこりなんてなかったのですよsweat02 見つける2ヶ月前くらいから自分で何度も確認していたんですから。突然この大きさのしこりがボコッと出現したんですよねー。だからしょうがないよなー。

でも、同じように抗がん剤治療中にしこりがどんどん大きくなってしまったけれど、8クール完遂して、その後3年経っても再発していない若年性乳がん患者さんもいるんですよ。そういう方の話を励みに、何とか頑張っていきたいですねpunch

さて、この気分の落ち込みは、おそらく私の北側の部屋にも問題があるのではないかと。1日中日が差さない・・・。夏大好きっ子の私には、辛いですweep でも、自分の部屋でないと年賀状が印刷できない~。これからどんな副作用が出るか分からないので、元気なうちに印刷だけでもやってしまいたいのですよね。

さらに、前々から調子の悪かったコンポがまた不調・・・。何かCDを入れておくとうまく作動していたのですが、CDが何度やっても出てきてしまうので、はずしたところ、今度はCDを入れるトレーがまったく出てこなくなりました・・・。はぁ、何だかツイテイナイweep

今のところ、大きな副作用はないようです。今朝から少し右手の人差し指に痺れが出てきました。肩こりのような感じもありますが、これが筋肉痛になるのかな?食欲もしっかりありますし、抗がん剤をやる直前くらい、体調は良好ですsign01

今日はちょっと暗い話ですみません・・・。親も心配しちゃうかな?

でも、たまにはいいですよね~?

能天気な私でも時には不安になりますものdash

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

初回タキソール2日目

初回タキソール2日目となりましたが、

いたって元気でありますsign03

note吐き気もねぇ、痛みもねぇ、関節痛もだるさもねぇ(吉幾三風に)noteってな感じですhappy02

いやー、FECのときでは考えられない・・・。

まだ白血球君も健在のはずなので、夕食の買い物がてら散歩もしてきましたーsun

気になることといえば、ほっぺたが赤くなっていることくらいかな?火照っています。でも、これは昨日打ったリュープリンのせいなのかもしれません。

しかーし!

タキソールのパンフレットを見ると、

2日目:筋肉痛

3日目~:関節痛、痺れ

が来ると書いてあるので、きっとこれから徐々に現れてくるのでしょう・・・think FECは投与直後の副作用が強かったですが、タキソールは投与後数日してから出てくることが多いみたいですね。回数を重ねるごとにきつくなるようですし、用心用心sweat01

処方された薬は、とりあえず今は何も症状がないので、飲まないことにしました。出されているのは鎮静剤だけですし・・・。薬なんて体に毒だし、飲まなくていいなら飲まないほうがいい!というのが私の信条だったりします。胃が荒れるのも嫌ですしね。

明日からどうなるのか心配ですが、あまりひどくならないといいな~。しっかり効いてくださいよpunch

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タキソール1回目

今日は1日病院でしたーhospital 明日から関節痛などが出ると困るので、深夜ですが更新します!

今日は10時に病院に着いたのですが、激混み!採血もとても混んでいて、検査に間に合いそうにない。相談してみたところ、番号を先にとっておいて、検査が終わり次第採血してくれるとのこと。助かります!

CTの受付に行くと、主治医が同意書をすっかり忘れていたらしく、書類の準備、造影剤の準備等々で時間がどんどん押していく~sweat01 点滴ルートの確保にも苦戦wobbly 検査中に造影剤を入れると、ジュワッとして、とても痛かった・・・。

赤い検査着を着て、点滴をつけたままMRIへ走る~run

今日は、ヘアバンドに髪の毛を縫いつけた付け毛を装着していったのですが、MRIでは一応取ってくださいとのこと。綿キャップはOKでした。検査が終わると、さわやかな若い先生が付け毛と鏡を持ってきてくれた。更衣室でこっそり付けようと思っていたのだけど、先生が気を遣ってくれているようだったので、好意にこたえてハゲをお・披・露・目flairheart04 なんかもう、どうでもいいや~ヽ(´▽`)/

検査が終わった時点で12時10分。ヤバイ。早く採血しなければ・・・。

12時20分に乳腺科の受付に着き、看護師さんと少しお話してから、主治医の待つエコー室へ。

バタバタしていて疲労困憊・・・。血圧もどうせ正常値がでないだろうから、しょうりゃーく!(主治医に聞かれたことないしねsweat01) 朝ごはん抜きなので、空腹でフラッフラッですweep 化学療法前に検査を詰め込むことはおススメ致しませんっ!

私 「結局Her2はマイナスなんですよね?」

主治医 「そうだね、ハーセプチンは使えないね」

私 「FECよりもタキソールのほうが点滴は長いんですよね?白血球はFECと同じくらい下がりますか?」

主治医 「点滴の時間はそれほどかわらないんじゃないかなぁ?白血球はFECのほうが下がるね」

私 「看護師さんから、タキソールの点滴前に飲む錠剤があると聞いたんですが、今日の分はこれからもらえるんですか?」

主治医 「レスタミンという薬だよね。ちょっと待ってね」 

主治医が看護師さんに確認し、外来で薬をもらうことに。

主治医 「リュープリンは点滴後にやろう。じゃあ、頑張ってね!」

と、こんなことを聞いた気がします。

このあと外来に行くと、レスタミンは通院治療室のほうで院内処方する手続きをしたとのこと。お腹がすいて気持ち悪くなってきたので、ampmで食料を調達し、通院治療室には予約時間を過ぎた1時半ごろ着いたのですが・・・

私のことをずーっと待っていたらしいsweat02

看護師さん 「通院治療室は5時で閉まっちゃうのよ。タキソールは4時間かかるから、時間内に終わらないかもしれなくて、とても焦ってるの!」

と怒られちゃいましたwobbly だって先生が2時間位だって言ったよ~、次回の予約も同じ時間だよ~と訴えてみました。今日もルート確保は前回と同じ流血先生。1回指して失敗、2回目はついに手首に指されました。あの美人女医さんはいずこへ~。もう血管グリグリ攻撃はごめんだよっ!

タキソールは心配していたアレルギー症状も出ず、FECのときのようなツーンとした感じもなく、無事に投与できましたshine とにかく時間が長いので、ベッドの上にあぐらを書き、雑誌を広げ、おにぎりを食べる、というなんともリラックスしたスタイルnotes 後半は、ウォークマンを聞きながら、エア・ギターならぬエア・カラオケkaraoke

副作用対策の薬とアルコールで眠くなると聞いていたのですが、あまりなりませんでしたね。酒に強いのか?

最後の1時間半くらいになって、うとうとしてきたので寝ていたら、なんと主治医がいきなり注射針を持って現れたeye なんでまた、こんなに一番呆けた状態の時に・・・。口開いてたよ、絶対gawk

リュープリンを打ちにわざわざ来てくれました。点滴時間の話も聞いていたようで、

「僕の認識不足でした。すみませんm(_ _)m」と、誤ってくださいました~。

主治医 「この部屋はちょっと暗いね~。がんセンターは外が見えるようになってたんだよね。うちの病院はイケてない・・・」

私 「でも、私、見ての通り家のようにリラックスしちゃってますよ・・・。お庭とかもないんですかー?」

主治医 「うん、ない・・・。蘇我とか幕張とかに移転できればねー。医学部が重要文化財に指定されていて、取り壊せないんだよ」

なーんて、裏情報を教えてもらいましたhappy01

しこりの大きさが変わらず、多少大きくなっても元々大きいから気づかないかも・・・とお話しておきました。タキソールでしこりが万が一大きくなってしまったら、手術かなぁということ。タキソールを1回やってみて、よく効くようだったら1weekに変えようか、と提案してくださいました。そのほうが全体量が多いらしいです。前回聞いてみてよかった!今日の検査結果は、まだ放射線科の先生が見ていないかもしれないので、次回の診察時に聞くことに。

でっぷりして、毛が復活してきたのか毛穴がやたらと目立つ醜いお腹を出して、リュープリンを打ってもらいました。

今日は主治医の手続きミスがありましたが、私の主治医は去年まで別のところにいた先生なので、まだ病院のシステムに慣れていないせいなのかな?という気がします。ま、治療に影響するようなことではないので、たいしたことではありません。先生も神様ではないですし、先生が忘れていることを指摘できるように、私も勉強しておかなければいけませんね。

結局終了したのが、6時前。看護師さんにも遅くまで残ってもらってしまったので、お礼と謝罪をしておきましたー。そして、外来も、ATMも、会計もすでにぜーんぶ閉まってました!大学病院ってこんなに早く終わるのですか?

ところで、副作用対策にモービック錠7日分とロキソニン5回分を処方されたのですが、これは痛みが出てから飲むのでしょうか?それとも、予防的に明日から飲むのでしょうか?今日は検査で疲れ果ててしまって、薬について詳しく聞くのを忘れてしまったんですよね・・・。明日病院に確認してみたほうがいいかしら・・・。

とりあえず、FECのようなだるさと吐き気がないので、大分楽です。とは言うものの、副作用が出てくるのは明日からだと思うので、油断大敵ですね。

疲れてるはずのに、ぜーんぜん眠くならないぞーeye 何かの副作用かな?

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

折り返し地点

明日からいよいよ抗がん剤治療も後半戦に入ります。

明日は、血液検査、CT、MRI、リュープリン、初タキソールと盛りだくさんの1日です。明日は注射に両腕を使わないと、もちそうにありません。

FECをすでに4回終えましたが、しこりの方は一向に小さくなる気配がなく、いまだに鶏の卵くらいの大きさに感じますーchick

もしや育ってる?bud

元の大きさが大きすぎて、ちょっとくらい育ったところで、自分じゃわからないんですよねーcoldsweats01 最初の時点で自分では「7センチくらいあるんじゃないの!?」と感じていたので、多分変わってないと思うのですが・・・。今日、定規で測ってみたら5センチ×5センチくらいあるような感じでした\(;゚∇゚)/ でも、エコーで見るとこれよりは小さいようなんですよねぇ。よくわかりませんtyphoon 最初の病院では、4センチ×2センチと言われたんですけど・・・。

ここ数日は、しこりが痛いような気もするし、まさか抗がん剤に反撃しようとしてるんじゃないよねぇ・・・。やめておくれーーーーsign01

抗がん剤は、分裂スピードが速い細胞に効くようにできている、といいますよね。現段階での私の病理結果では、分裂度は1なのです。がん細胞が活発に動いていなければ、抗がん剤も効かず、大きさも変わらない、ということになるのでは?と思うので、まぁ、想定内ではあるのですよ。

トリプルネガティブの場合は、抗がん剤がよく効く人も確かにいますが、がん細胞の増殖原因が特定できないため、効かない場合も多いみたいです。

じゃあ、手術を先にしたほうがよかったのではないか?

術前化学療法は、しこりを小さくして温存できるようにすることが目的でもありますが、早い段階で全身に散らばっている癌を攻撃する、ことの方が重要なんですよね。小さい段階で抗がん剤をやったほうが、再発率が下がる、という話もあるようですから・・・。特にトリプルネガティブの場合は、術前化学療法でどの薬が効くかを確認できるので、後々無駄な治療をしなくてすむ、というメリットもあります。

だから、例えしこりが小さくならなくても、術前化学療法を選んだことを後悔はしていません!

自慢でも何でもないのですが、私は胸がふくよかな方でして、最初の段階でも温存は可能、と言われています。(ただし、かなり変形はする)妹から「かなり胸がしぼんだ!」と言われたのですが、胸が小さくなったけどしこりの大きさが変わらなかったら、いったいどうなるんだろう?

さらに、治療前の検査でリンパの腫れは認められていませんが、おそらくあるだろうと言われています。最近気付いたのですが、術前化学療法をやっている場合は、センチネルリンパ節生検は適用にならないんですね~。ということは、化学療法で転移があるかどうか分からなくなってしまったら、どうするんでしょうか?

多分リンパも切られるのでしょう~rain

術前化学療法で効果がまったくない人は5%と言われていますよね。それに入っちゃったら嫌だなぁ・・・sweat02 中から死んでくれてればいいけど、やわらかくもなっていないしねぇ。

明日の検査があぁ恐ろしい・・・coldsweats02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

イオン祭り

「イオンモール専門店 総力あげての5日間」

というわけで、イオンに突撃してきましたーcarcarcar

平日なのに、駐車場はいっぱいdash イオンの力は偉大なり~fuji

「これで今年は買い納めにするならいいよ・・・think

という夫の天の声で、シャツワンピースを買ってしまった。

えへへ、えへへ、えへへ、えへへ、えへへ、えへへ・・・・lovelylovelylovely 笑いが止まらないっheart04

新しい服買っても、病院とイオンしか行くとこないんだけどねー!

イオン様、色々安くしてくれてありがとうshine

ついでといっては何ですが、またもや和食バイキングでモリモリ食べてきましたよriceball 毎回恒例になりそうですな。

カルディでハーブティーも調達してきましたcafe

Kc3i0011

「ハニーバニラカモミール」というお茶なのですが、ほんのり甘くてとってもリラックスできるんです。夜飲むといいですよ~sleepy

ここ数日、舌にできものができてピリピリ痛いですkissmark どうやら、口内炎の一種のよう。最近おせんべい食べすぎかな~coldsweats01 しょっぱいものは控えないとダメですね。

次の治療まで、あと1日。白血球が上がっているといいなup 相変わらずしこりはとてつもない存在感を示し続けているので、あさっての検査がちょっと心配ですgawk

しこりさん、悪いようにはしないからおとなしくしてて頂戴typhoon

タキさん、次から頑張っておくれよ~motorsports

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

脱ペーパードライバー!!!

昨日ペーパードライバーになりそうだと書きましたが、

数ヶ月ぶりに運転しましたcardash

「タキソールになってからのほうが、痺れとかで運転しなくなるんじゃないの?」

という、夫の言葉に触発され、免許取得後初めての長距離運転shineshineshine 免許は2年半ほど前に、キャンペーン価格25万円という都内にしては激安価格で大学生に混ざって取りましたー!

目指すは印旛沼を越えた千葉ニュータウンbuilding 片道40分のドライブです。このコースは、ちょっとした山あり、狭い道あり、高速練習になりそうな2車線道路あり、の色々な要素が満載のルートです。地元の人はみんな飛ばすので、私は田んぼに落っこちるのではないかと思っていましたが、一念発起で挑戦punch 教習車が走っているんだから、私にもできるはずsign01

ちゃんとスピード出して走れたよ~

なんていうんですか、達・成・感ーーーhappy02happy02happy02

今日は土日によくいるロードレーサーもいなかったし、ヘンな車にくっつかれることもなく、ラッキーでした。タヌキもひっくり返ってなかったしねcat

新品でCDアルバムを2枚も買ってしまった!

41kztstkitl__sl160_aa115_

夏川りみの沖縄ソングベストと、

61emtzbfnel__sl160_aa115_

ノラ・ジョーンズの新作music

ノラ・ジョーンズはなんだか柔らかい感じになりましたね?恋でもしているのかしら・・・ムフフheart04 フワフワした曲が多くて、冬にぴったりだし、癒し系なアルバムです。次の抗がん剤は、このCDでリラックスだ~notesnotes

ドライブは楽しかったですよ~。久しぶりに人の多いところに行って疲れたけど、何かいい細胞が刺激されたと思うので、よいのだ~lovely 車の運転は、気分転換になりますね。もっと色々行けるようにしないとsign03 次の目標は、実家までのドライブですhouse

治療前に風邪なんてひいたら大変なので、明日からは近所をウロウロすることにしまーすrun

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

今日はお仕事

仕事のスケジュールが変更になって、珍しく夫が休みになりました。自営業というのは、いそがしいっ!と思っていたら、いきなりポコッと空いちゃったりするのよねcatface こういうときは、気が抜けて体調を崩しやすいので、気をつけてもらわねば。

今日は天気がよかったら、IKEA? 阿見アウトレット?にでも、行ってしまいたい気分だったのですが、すごく寒いので断念typhoon 何かおいしいものでも食べに~とも思ったのだけれど、車で行かなきゃ何もないので、これも断念。

マイアミ=南国sun という理由だけで、CSIマイアミを真剣に見てしまったcoldsweats01

次の治療日まで2日間ほど私は仕事をしなければいけなかったので、天気の悪い今日やってしまうことにしました。ここのところ、治療の3週目には程よく仕事をもらえていて、大変助かる。といっても、金額は微々たるものなのですが・・・sweat01 仕事のつながりが途切れないだけでも、いいのですsign03

明日からは天気がよいようですね~happy01 土日はどこも混んでいるので、あまり出かけられないのだよ~catface でも、行っちゃうかな~smile

最近めっきり車を運転していないので、ペーパードライバーになりそうですcoldsweats02 遠くまで運転してみたい・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

眠れない

最近よく眠れませんsweat01

将来を思い悩んで・・・とかいうわけではなく、おそらく昼間にあまり動いていないせいではないかと思います。

投与後2週目は、白血球が下がっているためか、疲れやすく、夜も結構眠くなるsleepy

3週目に入ると、寝つきはいいのだけど、朝方4時とかに必ず起きてしまうんですよねdown で、二度寝すると、9時ごろまで寝てしまう・・・wobbly まったく早寝早起きができていません。家の中にいることが多いから、体が疲れていないのでしょうかね~。ぐっすり眠りたいものです。

そろそろ白血球も上がってくるころだと思うので、天気のいい日はできるだけ散歩に出かけることにします!

今日久々に外出したら、すぐに太ももが筋肉痛になりそうな気配・・・sweat02

Kc3i0018_3

夕日がビューティホーsun

うちの裏の歩道なのですが、あまり高い建物がなくて、夕日がとてもきれいに見えるんですnote 穴場スポットでは?と勝手に思っていますhappy01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

寒さ対策

今日は寒いですね~bearing

私の仕事部屋は、北側。冬場は1日中日が当たらず、とーっても冷えるwavewavewave

南側の部屋と比べると、5℃くらい違うんじゃないのっ!?と思うくらい。最近は治療のせいか、以前よりも手足が冷えやすい気がします。

そこで、今年我が家に加わった赤外線ヒーターshineshineを投入。今まで2000円くらいのハロゲンヒーターで我慢していたので、今年はちゃんとしたのを購入しました。エアコンは乾燥しますしね~。

Kc3i0015

閉じたままでも使えるし・・・

Kc3i0014

開いても使えますflair

デザインもよいし、なかなか気に入ってまーす!あ、メーカーの回し者ではないですよっ!

イスの近くにこれを置いて、足元には湯たんぽspa

Kc3i0016

一応ミッキーの絵柄のようです。ポッケがついているので、そこに足を突っ込んでみました。これで足の冷えも問題なーい!

北側の寝室はなぜかさらに寒いので、夜寝るときもこのヒーターが活躍してくれそうですnote

これから冬本番なので、風邪には気をつけましょ~delicious

・・・この寒い中、今から無謀にもイオンに行こうとしてるけどネっsweat01 夜が一番すいてるんだモーん!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ウィッグのスタイリング

やはりどうも2週目後半になってくると、疲れやすいみたいですsweat01 昨日は半日仕事をしたら、夕方になって少々倦怠感が。久しぶりに小さい脳みそを使ったせいでしょうか。

今日の午前中だるかったので、静かに本を読んでいたのですが、お昼にカレーを食べたら治ったcoldsweats01 もしかして、お腹が空いているだけなの???

白血球減少中ではありますが、どーしても太陽を浴びたいっ!

カレーで精をつけたので、買い物がてら外に行ってきました。今日は初めて帽子をかぶらずウィッグオンリーで出かけてみました。

来月免許の更新があるので、この違和感のあるウィッグをどうしようか?と悩んでいたのですが、治療前に買っておいたカールドライヤーを引っ張り出して、アレンジしてみようと思い立ちました。が、

・・・カールドライヤーの使い方がよくわからないsweat02

小さいころから不器用で、ヘアアレンジなんて全然できないんですよね~。一番楽だ!ということで、パーマヘアにしてたくらいですから・・・。しかも、染め直すのがこれまた面倒で、生まれてこの方カラーリングなんてしたことがなったので(ヴァージンヘア、と言うらしいですね!)、茶髪のウィッグにはどうしても慣れないdash やっぱり元の髪の毛の色のほうがしっくりくるんだなぁ(染めてなくても、真っ黒ではなかったのですよhappy01)。

ウィッグはあとでボブにできるように、あまりレイヤーを入れてないので、ちょっと重いんですよねぇ。巻いてみたら、なんだかとても古めかしい髪型に・・・catface 頭だけ昭和のアイドル?ってな感じですcoldsweats02

免許証の写真なんてもうどうでもいいやーーーーーーー

どうせ、来年の夏くらいまでウィッグのお世話になるのだし、春になったらイメチェンでボブにしようshine 抗がん剤治療中に電車で1時間くらいかけて美容院に行くのはキツイしね・・・。

今日は妹から電話があって、元気な声を聞いて私も元気100倍up 年明けに新婚旅行に行く予定で、その相談に色々とのっているのですが、私も今から旅行の話を聞くのがとても楽しみhappy02 治療が終わったら、妹とカラオケ!三郷のららぽーと!と思っているところですnote

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

白血球低下中?

今日は夫も休みで、天気がよかったので、ウォーキングがてら散歩してきましたhappy01 白血球が底のあたりなので、本当は家でおとなしくしていなくちゃいけないのですが・・・。

家は飽きたよ。

ま、ユニクロのセールに行くのは諦めたからさ・・・typhoon

この間とは別の公園に行ってみました!

Kc3i0011_6

公園というか、だね?

それなりに紅葉がきれいでしたよ~。

帰りに近くのデパートに寄って、たい焼きとおせんべいを沢山買って帰りましたpisces

お昼ごはんは、なぜかコーヒーおせんべいバイキングcafe 栄養をつけなければいけないのに、こんな食生活ではまずいですねぇ。

建物の中に入って暑かったせいもあると思うのですが、帰ってきたらなんだかグッタリ・・・catface 歩いただけなのに、ふくらはぎが筋肉痛です。ずいぶんとヤワな体になってしまったものよのぅ。やっぱり白血球が大分下がってしまっているのでしょうか。家にいると自覚症状はないのですが・・・。

ソファに寝っころがって、ウダウダしていたら、夫が夕食を作り始めてしまいましたcoldsweats02 土日になるとなぜか家事を休みたくなる悪い嫁です(平日もヒマなのに)。自分で作らないのに、横から野菜の切り方とか味付けとかに口を出すので、夫はとてもやりにくそう(笑)。お義母さん、お義父さん、こんな嫁でごめんなさいsweat01 今日のところは白血球が下がっていて本調子じゃないということで・・・coldsweats01 (私が動くのを待っているより自分で作ったほうが早い!と言っているのでsweat02

明日から3日間くらいは、発熱ゾーンなのでおとなしくしていまーすhouse

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

髪の毛が生えてきた!

今日何気なく頭皮を見てみると・・・

5ミリくらいの髪の毛が沢山生えていたflairflairflair

おー!キミたちいつの間に生えてきたのかね???? さわり心地がいいじゃないの・・・。

残っていた髪の毛は、モジャモジャと伸びてきているので、はさみで短くしてみました。さっぱりした~happy01 長い毛とツンツンの毛が混ざっていて、変な感じですがcoldsweats01

さて、このところ仕事が忙しく、ほとんど休んでいない夫ですが、数日前から歯が痛いと訴えておりました。2年位前に治した虫歯が痛むらしい。

午前中に応急で見てもらえることになったのですが、どうも歯茎が腫れてしまったようです。歯並びがキレイで、歯磨きもしっかりしている夫なのに、歯肉炎とは・・・sweat01

もしかして、ものすごくストレスが溜まっているのーーーーshock?!

疲れが溜まっていたりすると、痛み出すっていいますものね・・・。

今の私は開店休業状態。できるだけ貯金がマイナスにならないように・・・と、夫が頑張って働いてくれています。自営業なので、やればやっただけ稼ぎが増えるし、1件あたりの金額が大きい場合もあってなかなか断れず、最大限仕事を詰めてしまうこともあるのが現実。もちろん、この不況の中、途切れず仕事をもらえていることは本当に本当にありがたい。

旅行計画だーsunなんて、横でアホなブログばかり書いている妻でゴメンナサイ・・

自営業は、時間の融通が利いて楽なようで、そうでもありません。なんたって、深夜までいくらでもやろうと思えばできてしまうのですから・・・。休みを取ろうにも、取るためには仕事を断らなければならなくなってしまうので、なかなか休めない。仕事に加え、点滴直後の数日間は妻の介護までしなくちゃいけないんですからねsweat02

とはいうものの、夫の息抜きといえば妻(!)と遊ぶこと(だと思う)なので、私が早く元気になることが一番でしょうかsign01

来週は仕事入ってきたからさー、ちょっとは働くからさー。

あんまり根詰めないで頂戴ねdelicious

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

旅行に行きたいYO!

ここ数日は実感する副作用もなく、いたって元気ですhappy02

食欲にまかせてバカスカ食べていたら、昨日の夜お腹が痛くなりました・・・catface 何事も「節度」が大切ですtyphoon それにしても、おかきやせんべいはおいしいなぁriceball

毎日ヒマなので、やることと言えばテレビを見るか、ネットを見るか。どうしても、食か旅に目が行ってしまいます。

そこで、今後行きたい旅行ランキング~sign01

1.まずは沖縄sun

沖縄本島:美ら海水族館、グスク、うたき、カフェをめぐる旅

慶良間諸島:渡嘉敷島でカメと泳ぐ

宮古島アゲイン!池間島とかにも行きたい

八重山諸島離島の旅:石垣島のコンドミニアムにロングステイ&竹富島にも宿泊

2.第2の故郷プーケットwave

ピピ島に泊まってのんびり&プーケットでタイ料理を食べまくる

3.緑の楽園ウブドbud

バリ島のウブドだけに滞在し、バリの芸能にどっぷり浸る

これ以外にも、ベトナムやマレーシアにも興味はありますが、なんとなく我が家の旅の定番は、国内は沖縄、海外はタイとバリに落ち着きそうです。あ、ハワイもいいですねnote

色々な人の旅行記や、旅行会社のサイトなんかで、勝手にツアーを組んで妄想していますshine 想像するだけならタダだもの~happy01

ただいま経済活動停止中の私が言うのもなんですが、とりあえず治療終了後、来年の秋あたりには1.沖縄旅行のどれかを決行したいと思います。

え?アンタ来年にはメスを入れるんだから海なんて入れないよって?

イヤイヤ、そんなことに私がめげるものですか。パッド入れてラッシュガード着ちゃえば平気だよーんdelicious

お魚さん、待ってろよ~piscespiscespisces

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

散歩日和

今日はお天気もよく、散歩日和!

元気に遊べる日が限られているので、今日もお外へ行ってきましたよrun

今日は公園に紅葉を見に行ってきましたmaple

Kc3i0009_3

モミジがきれいですshine

Kc3i0010_5

家の周辺のイチョウはほとんど散ってしまっていたのですが、大きいのだけ残っていました!

日本の四季っていいですね~

このあと、郵便局で年賀状を買ってきました。今年は60枚!交友関係が狭いのに、なぜこんなに必要なのか?

親戚が多いのですよーうhappy01

無料の画像サイトを駆使して、今年もオリジナル年賀状を作成しまーすnote

さてさて、治療で体重が減り、めでたくスリムになった私ですが、人生30年、初めて実現したことがございます。

・・・・・・ブーツインheart04heart04heart04

身長も低く、生まれてこの方ぽっちゃり体型を維持し続けた私は、これまでブーツインなぞしようものなら牧場の人にしか見えなかったわけですよ。カンゲキです。

この体型をいつまで保てるのかは疑問ですが、今のうちに「ちょいヤセ」を満喫しておきたいと思いますsign03

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

1週間ぶりの外出

今日からはいつもどおりの生活に戻ります!

リビングに敷いていた布団を干し、1週間分の掃除をして、スッキリshineshine

昨日からおいしいトマトソースのパスタが食べたくて食べたくて仕方がなかったワタシ。

今日のお昼はカプッちゃう??(こんな言葉はありませんが)」

ということで、夫を誘って近くのカプリチョーザでケーキ付きランチをもりもり食べてきましたsun まだ投与前の体重に戻っていないから、栄養をつけてもいいはずだ!

それにしても、1週間こもっていた間に、ずいぶんと紅葉が進んだんですね~。モミジのグラデーションがとってもきれいでしたmaple 明日は公園まで見に行ってみようと思いますnote

今日外に出るのに、久しぶりに眉毛のお手入れを・・・と思って鏡を見たら、

眉毛が増えてる~flair

なんとっ!抜ける一方だった眉毛が少し濃くなっていた上に、周りにモジャモジャと産毛(これも眉毛?)が生えてきているではないかっeye

頭皮も見てみると・・・

黒いポツポツが出てきた!

毛が生えてきそうな感じですhappy01 FECの途中から生えてきたという方が結構いらっしゃいましたが、ホントなんですね~。あれだけ強い薬を入れているのに、人の体ってすごいなぁ。毛が抜けるときもそうでしたが、治療が終わってどんな風に生えてくるのかもなんだか楽しみですdelicious

今日歩いてみた感じでは、足の筋肉は落ちているものの、息切れなどもなく体調はなかなかよいですscissors 副作用の対応にもだんだん慣れてきているな~と思います。白血球が下がる前に、太陽を沢山浴びておこうsign03

さて、今日からはいよいよ夫の実家からもらった山盛り野菜と格闘だァーーーーrunrun

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »