« 乾燥注意報! | トップページ | 一年を振り返って »

2009年12月29日 (火)

タキソールから2週間経過

タキソールから2週間。FECと比べるとはるかに軽い副作用で済んでいますhappy01

今現在ある副作用としては、手先の痺れくらい。だんだん痺れに慣れてきたのか、日常生活で困ることは特にないのですが、よくなっている気配もナシ。これは回数を重ねるごとにひどくなっていくのかも・・・sweat01 次回、主治医に何か対策はないのか聞いてみたいと思います。

体のだるさもなく、白血球が下がっているのかどうかはよくわかりませんが、夜すごく眠くなって、朝までぐっすり寝てしまっているので、やはり減少中なのでしょうか?昼間ほとんど動いていないのに、こんなに眠れるなんてオカシスギルcoldsweats01

あとは、数日前から目じりの乾燥がひどくて、ピリピリと痛いですweep クリームなどを塗っても、全然ダメですねぇ。前に皮膚科でもらった保湿剤があるので、それを塗って様子を見ていますが、お肌の悩みにも主治医は答えてくれるのでしょうか。看護師さんに相談してみよう。

脱毛は頭の方はあまり変化なし。眉毛は日に日に薄くなってきている・・・crying 鼻毛もなくなってきたのか、鼻水がズルズルtyphoon

眉毛と睫毛は残っておくれーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しこりの方は・・・変化ナシ、かな?今回は毎日チェックしているので、点滴前よりも大きくなっていることは確実にない。なんとなくFECより効きそうな気がしているのだけど。とりあえず、成長していなければ即手術は免れるかなhappy01 リンパにもしこりは感じられないし、きっと大丈夫でしょう!

外にちょっと買い物に行くときは、綿キャップ、メガネ、マスク姿で出かけるのですが、この格好でATMを操作していたら、自分が悪の組織の手下になったような気分(笑)。

少し外に出るためだけに使い捨てコンタクトにするのがもったいなくてメガネにしているのですが、マスクをしているとメガネがとっても曇るのですcloud 何かいい対策はないでしょうかー?

明日あたりにはお正月の食材を買いに行かなくては。スーパーも混みそうで、行くのが少々憂鬱ですsweat02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 乾燥注意報! | トップページ | 一年を振り返って »

コメント

帽子・めがね・マスクは、確かに怪しいですよね~catface
仕事中、メガネしたいけれど、やっぱり曇ってしまう。でも若い子は平気でしているのよね~。何故なのかしら?
聞いたら「部署が温かいから大丈夫です」って言っていたけれど。
じゃあ、やっぱり外では無理なのかな?

私もアトピーがひどいので、近所の皮膚科に
行こうと思っています。もう年末休みでした。これは、外科の先生に言ってどうなのかな?って私も思っていました。
取りあえず、年明けまでは今日尿素入りのケラチナミン保湿剤を薬局で買ってきました。

投稿: バボ | 2009年12月29日 (火) 22時24分

kottsuさん、こんにちは!

私も眉毛、睫毛徐々に抜けてきています。
私も何とかこの2つと鼻毛は死守したいところです。
タキソールは痺れがあるのですね。早く良くなるといいですね。

メガネが曇らないマスクって薬局で売ってますよ。
効果がどうなのかわかりませんが。。。
メガネをかけないのに、間違って買ってしまってまだ使ってないんですーcoldsweats01

投稿: fuku | 2009年12月29日 (火) 22時28分

少しでも副作用が軽くなってよかったですね!!でも乾燥にはワタシも悩まされました。シワになっちゃうと困るから手を打たないとね。肌も敏感になってるから先生に状態を見てもらったほうが安心ですよね。

めがねとマスクは確かに大変!!
そうか・・・めがねが曇らないマスク、ちょっと試してみようかしら?
良い方法、ワタシも知りたいです。

投稿: kumami | 2009年12月30日 (水) 00時38分

バボさん、こんにちは!
外から暖かい店内に入っただけでも、メガネはすぐ曇りますよね。
若い人が曇らずに済んでいるのはなぜなんでしょう??

私も常に医者にかかるほどではないのですが、小さい頃から肌が弱く、アトピーのような症状がでることもしばしば。
皮膚科にはちょこちょこお世話になっています。
私は次回、主治医にひどくなったら皮膚科で薬をもらってもいいか、聞いてみようと思います。
もしかしたら、主治医が何か薬を出してくれるかもしれませんしね。

バボさんの乾燥もよくなりますように!

投稿: Kottsu | 2009年12月30日 (水) 10時16分

fukuさん
メガネが曇らないマスクなんてものがあるんですか!?
すごいですね、それよさそうです!
歩きながらメガネが曇ってしまうので、結構危ないよな・・・と思うんですよね。
本当はハードコンタクトをつけて行きたいのですが、もう2年以上使っていて、つけていつと最近目がすごく充血するようになってしまったんです。
抗がん剤治療中に目に傷でもついたら嫌だな・・と思って、今は基本的にはメガネにしています。
早くコンタクトを作り直したいです~!
(今はお金がかかるし、眼科で風邪をもらうのも心配なので、我慢していますcoldsweats02

投稿: Kottsu | 2009年12月30日 (水) 10時19分

kumamiさん、こんにちはhappy01

乾燥=シワ・・・それはマズイですね!
化学療法を始めてから、顔色もよくないし、一気に老けた気がしますweep
でも、これまであまり気にせず日に焼いてしまったりしていたので、スキンケアを見直すいい機会かもしれません。
リンパ節を取ったら、日焼けや虫刺されにも気をつけなくちゃいけないんですよね。
これを機会に美肌を目指したらいいのかも!

投稿: Kottsu | 2009年12月30日 (水) 10時23分

こんにちは、Kottsuさん。

FECよりタキソールの副作用の方が軽くて良かったですねhappy01
でも、やっぱりタキソールも痺れはあるんですねweep

私の場合は、痺れ対策に(気休めですが)ビタミン剤を処方してもらいました。
後はやっぱり、体全体が乾燥するので(頭皮も…)化粧水+乳液を体に塗ってました。

マスクの話が出ていたので、参考までに…。
私は普段から眼鏡愛用なので、眼鏡用のマスクを使っています。
マスクの上部にクッションが付いてる物で
通常のマスクよりは曇りませんよgood
『快適ガードプロ』という商品です。

投稿: アリミ | 2009年12月30日 (水) 12時28分

私も、近所やスーパーへはめがねと帽子とマスクで行きます。怪しい姿だなあといつも思ってます(汗)

アリミさんの言われるように「快適ガードプロ」は曇りにくいみたいです。母が愛用しています。(私は安いのばかりなので・・・)

タキソールは、タキソテールよりも痺れが強く出るみたいですね。
しびれ対策用の薬はあまりなさそうなのですが、私も一応、しびれ対策としてビタミン剤を処方してもらっています。
お医者様に相談されるといいかもしれません。

投稿: eiako(エイアコ) | 2009年12月30日 (水) 14時06分

アリミさん、こんばんは!
術後調子はいかがですか?
年末年始はゆっくりしてくださいね。

痺れにはビタミンがいいんですね。
次回の診察時に主治医に聞いてみます!
ビタミン剤は肌にもよさそうですし(*^-^)

マスクもよさそうですね!
『快適ガードプロ』、探してみます♪


投稿: Kottsu | 2009年12月31日 (木) 00時08分

eiakoさん、こんばんはhappy01

おー!やはりビタミン剤ですか。
しっかり主治医に要求してきたいと思います!

私も普段は60枚入り500円とかの安いマスクを愛用していますよ~。
秋口に、冬に変えなくなったら困る!と思って、大量に購入しました。
・・・今でも薬局に十分在庫ありますね(笑)。

投稿: Kottsu | 2009年12月31日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32779964

この記事へのトラックバック一覧です: タキソールから2週間経過:

« 乾燥注意報! | トップページ | 一年を振り返って »