« 折り返し地点 | トップページ | 初回タキソール2日目 »

2009年12月17日 (木)

タキソール1回目

今日は1日病院でしたーhospital 明日から関節痛などが出ると困るので、深夜ですが更新します!

今日は10時に病院に着いたのですが、激混み!採血もとても混んでいて、検査に間に合いそうにない。相談してみたところ、番号を先にとっておいて、検査が終わり次第採血してくれるとのこと。助かります!

CTの受付に行くと、主治医が同意書をすっかり忘れていたらしく、書類の準備、造影剤の準備等々で時間がどんどん押していく~sweat01 点滴ルートの確保にも苦戦wobbly 検査中に造影剤を入れると、ジュワッとして、とても痛かった・・・。

赤い検査着を着て、点滴をつけたままMRIへ走る~run

今日は、ヘアバンドに髪の毛を縫いつけた付け毛を装着していったのですが、MRIでは一応取ってくださいとのこと。綿キャップはOKでした。検査が終わると、さわやかな若い先生が付け毛と鏡を持ってきてくれた。更衣室でこっそり付けようと思っていたのだけど、先生が気を遣ってくれているようだったので、好意にこたえてハゲをお・披・露・目flairheart04 なんかもう、どうでもいいや~ヽ(´▽`)/

検査が終わった時点で12時10分。ヤバイ。早く採血しなければ・・・。

12時20分に乳腺科の受付に着き、看護師さんと少しお話してから、主治医の待つエコー室へ。

バタバタしていて疲労困憊・・・。血圧もどうせ正常値がでないだろうから、しょうりゃーく!(主治医に聞かれたことないしねsweat01) 朝ごはん抜きなので、空腹でフラッフラッですweep 化学療法前に検査を詰め込むことはおススメ致しませんっ!

私 「結局Her2はマイナスなんですよね?」

主治医 「そうだね、ハーセプチンは使えないね」

私 「FECよりもタキソールのほうが点滴は長いんですよね?白血球はFECと同じくらい下がりますか?」

主治医 「点滴の時間はそれほどかわらないんじゃないかなぁ?白血球はFECのほうが下がるね」

私 「看護師さんから、タキソールの点滴前に飲む錠剤があると聞いたんですが、今日の分はこれからもらえるんですか?」

主治医 「レスタミンという薬だよね。ちょっと待ってね」 

主治医が看護師さんに確認し、外来で薬をもらうことに。

主治医 「リュープリンは点滴後にやろう。じゃあ、頑張ってね!」

と、こんなことを聞いた気がします。

このあと外来に行くと、レスタミンは通院治療室のほうで院内処方する手続きをしたとのこと。お腹がすいて気持ち悪くなってきたので、ampmで食料を調達し、通院治療室には予約時間を過ぎた1時半ごろ着いたのですが・・・

私のことをずーっと待っていたらしいsweat02

看護師さん 「通院治療室は5時で閉まっちゃうのよ。タキソールは4時間かかるから、時間内に終わらないかもしれなくて、とても焦ってるの!」

と怒られちゃいましたwobbly だって先生が2時間位だって言ったよ~、次回の予約も同じ時間だよ~と訴えてみました。今日もルート確保は前回と同じ流血先生。1回指して失敗、2回目はついに手首に指されました。あの美人女医さんはいずこへ~。もう血管グリグリ攻撃はごめんだよっ!

タキソールは心配していたアレルギー症状も出ず、FECのときのようなツーンとした感じもなく、無事に投与できましたshine とにかく時間が長いので、ベッドの上にあぐらを書き、雑誌を広げ、おにぎりを食べる、というなんともリラックスしたスタイルnotes 後半は、ウォークマンを聞きながら、エア・ギターならぬエア・カラオケkaraoke

副作用対策の薬とアルコールで眠くなると聞いていたのですが、あまりなりませんでしたね。酒に強いのか?

最後の1時間半くらいになって、うとうとしてきたので寝ていたら、なんと主治医がいきなり注射針を持って現れたeye なんでまた、こんなに一番呆けた状態の時に・・・。口開いてたよ、絶対gawk

リュープリンを打ちにわざわざ来てくれました。点滴時間の話も聞いていたようで、

「僕の認識不足でした。すみませんm(_ _)m」と、誤ってくださいました~。

主治医 「この部屋はちょっと暗いね~。がんセンターは外が見えるようになってたんだよね。うちの病院はイケてない・・・」

私 「でも、私、見ての通り家のようにリラックスしちゃってますよ・・・。お庭とかもないんですかー?」

主治医 「うん、ない・・・。蘇我とか幕張とかに移転できればねー。医学部が重要文化財に指定されていて、取り壊せないんだよ」

なーんて、裏情報を教えてもらいましたhappy01

しこりの大きさが変わらず、多少大きくなっても元々大きいから気づかないかも・・・とお話しておきました。タキソールでしこりが万が一大きくなってしまったら、手術かなぁということ。タキソールを1回やってみて、よく効くようだったら1weekに変えようか、と提案してくださいました。そのほうが全体量が多いらしいです。前回聞いてみてよかった!今日の検査結果は、まだ放射線科の先生が見ていないかもしれないので、次回の診察時に聞くことに。

でっぷりして、毛が復活してきたのか毛穴がやたらと目立つ醜いお腹を出して、リュープリンを打ってもらいました。

今日は主治医の手続きミスがありましたが、私の主治医は去年まで別のところにいた先生なので、まだ病院のシステムに慣れていないせいなのかな?という気がします。ま、治療に影響するようなことではないので、たいしたことではありません。先生も神様ではないですし、先生が忘れていることを指摘できるように、私も勉強しておかなければいけませんね。

結局終了したのが、6時前。看護師さんにも遅くまで残ってもらってしまったので、お礼と謝罪をしておきましたー。そして、外来も、ATMも、会計もすでにぜーんぶ閉まってました!大学病院ってこんなに早く終わるのですか?

ところで、副作用対策にモービック錠7日分とロキソニン5回分を処方されたのですが、これは痛みが出てから飲むのでしょうか?それとも、予防的に明日から飲むのでしょうか?今日は検査で疲れ果ててしまって、薬について詳しく聞くのを忘れてしまったんですよね・・・。明日病院に確認してみたほうがいいかしら・・・。

とりあえず、FECのようなだるさと吐き気がないので、大分楽です。とは言うものの、副作用が出てくるのは明日からだと思うので、油断大敵ですね。

疲れてるはずのに、ぜーんぜん眠くならないぞーeye 何かの副作用かな?

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 折り返し地点 | トップページ | 初回タキソール2日目 »

コメント

タキソールお疲れ様でしたnote
タキソールの点滴って4時間もかかるのですか!??そんなに?
FEC終わってからタキソールだから
FECのおまけみたいな物だと思っていました
でもれっきとした抗癌剤ですよねぇ
でも、元気そうでなによりhappy01

投稿: バボ | 2009年12月17日 (木) 20時21分

バボさん、こんばんはhappy01
そうなんです、4時間ですよ~!
看護師さんからそのくらいかかるとは聞いていたのですが、乳がんの本を見たら3時間と書いてあり、主治医も2時間くらい?と言っていたので、4時間はないだろー、と思っていたんですよね・・・。
タキソールはアレルギー症状が出ることがあるらしくて、ゆーーっくり点滴を落とすみたいなんです。
しかも、初回はアレルギーを防ぐために、さらにゆっくり目にするらしくて・・・。
看護師さんに何べんも謝ってしまいましたよー!
「これは先生が悪いんだから、いいのよ!」と言ってくださいましたがcoldsweats01
このまま元気に過ごせるといいんですけどねー☆

投稿: Kottsu | 2009年12月17日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32636852

この記事へのトラックバック一覧です: タキソール1回目:

« 折り返し地点 | トップページ | 初回タキソール2日目 »