« 抗がん剤ダイエット | トップページ | 見舞い »

2009年11月15日 (日)

抗がん剤治療中の食事の疑問

今日はちょっと嫌な夢を見てしまい、なんだか朝起きたときから疲れた状態だったのですが、夫が久しぶりに丸1日休みとなったので、ドライブがてらショッピングに行ってきましたnote こんなに外出していたのは2ヶ月ぶりだーsign01

外食もかなり久しぶり。外で食べるとつい食べ過ぎてしまいますねcoldsweats01

ところで、治療中の食事について疑問があります。生野菜は食べないほうがいい、と言われますが、外食した際にランチなどについてくるサラダは皆さんどうしているのでしょう?白血球減少時だけ気をつけていればいいのか・・・。あと、納豆やヨーグルトも気になります。やっぱり日本人の朝は納豆とご飯!今のところ、抗がん剤投与の前後は白血球もあるだろうと仮定して、食べてしまっているのですが・・・。

最近、眉毛やまつげが抜けてきている気がします。眉毛に関しては、なぜか右側だけ薄くなってきている・・・。眉毛がないと困りますねぇ。どうしたらいーんでしょうか。キャップを深くかぶってしまうかflair

本当に3週間あっという間で、水曜日にはFECがラストshine 抗がん剤治療も折り返し地点ですhappy01

今Earth, Wind & Fireの昔のライブをケーブルテレビでやっているのですが、小気味いい演奏と明るい歌に元気が出てきましたrun 彼らはブギー・ワンダーランドだけじゃないのですよsign03ネガティブな曲がひとつもなくて、大好きですheart04 12月に日本に来るんですよね~。ライブに行ってエネルギーをもらってきたいところですが、冬のライブ会場なんて風邪菌がウヨウヨですからね・・・。DVDで我慢ですねー!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 抗がん剤ダイエット | トップページ | 見舞い »

コメント

kottsuさん

こんばんは!!
なかなか難しいところですよね。食べ物のことは・・・・。
ちなみに以前勤めていた血液科の患者さんで、白血球が低くなってしまうと、ほとんどの発酵食品がNGでした。納豆、ヨーグルトは勿論、牛乳を含む乳製品もダメ、パンもイースト菌なのでダメでした。
生ものはもってのほかって感じです。

これは極端な例なので、参考にならないと思いますが・・・sweat02

私はそこまで白血球が低くなければ、外食のサラダ位はいいのではないかと思いますよ。
もし白血球が1000を切ってしまったら、納豆やパンも考えるかもしれません。
それもお腹を壊したりしたらの話になると思いますよcoldsweats01

投稿: fuku | 2009年11月16日 (月) 00時30分

おお!いよいよ折り返し地点まで来ましたね。FECよりタキサン系のほうが比較的楽だと言う人が多いそうですよ。
ちなみに生野菜は・・・食べてました(笑)
ただ、生卵とか刺身はずーーっと避けてましたね。やっぱり当たりやすいからかな?

投稿: kumami | 2009年11月16日 (月) 00時39分

初めまして、fukuさんのブログから飛んで来ました。
同じ千葉県のようで心強いです

私は手術をして、まだ治療に入っていないのですが、本に生野菜ジュースがいいと載っていたのですが、生野菜は駄目なのですね
お腹に悪いと言うことですか?
長年主婦をしてきたにもかかわらず、食事に無頓着で、これから管理できるか不安です

投稿: バボ | 2009年11月16日 (月) 11時06分

fukuさん、こんにちは!
やっぱり白血球が一番落ちている頃は、生ものは避けた方がよさそうですね。
となると、やっぱり投与の直前あたりに食べるしかないですねー。
私の病院では、血液検査は投与当日にしかしないので、どのくらい白血球が下がっているのかわからないのですよ。
白血球をあげる注射もよっぽどでない限りやらないみたいですし…。
患者に金銭的にも時間的にも負担をかけないようにしてくれていると、いいほうに考えていますがcoldsweats01

投稿: Kottsu | 2009年11月16日 (月) 11時20分

kumamiさん、コメントありがとうございます!
生野菜が大好きなので、食べれないのが辛いです~。
でも、外食したときくらい大丈夫ですよね!
体調のいいときを選んで、おいしいものを食べに行きたいです♪
卵や生魚は私も避けるようにしています。
現実よりも食欲が勝ちそうな自分が怖いですが…sweat02

投稿: Kottsu | 2009年11月16日 (月) 11時23分

バボさん、始めまして!
バボさんも千葉県なのですね!
ブログを私も参考にさせていただきます。
私はまだまだ若造ですが、どうぞよろしくお願いします☆

生物は白血球が下がってくるとお腹を壊しやすくなるみたいです。看護師さんに、「お刺身を食べたいなら今日まで!」と最初の抗がん剤治療の日に言われました。それ以外は特に食事制限はないと説明されたのですが、病院からもらった冊子や本などを見ると、白血球減少時(大体2週間目ですね)には、納豆・ヨーグルト・チーズなどの発酵食品もやめたほうがいいとありました。果物も皮付きのもの限定(皮はむいて食べる)にした方がよさそうです。結構食べられるものが限られているので、困りますsweat01

バボさんは手術を終えられたばかりなのですよね。お疲れ様でしたsign01
これから抗がん剤治療が始まるのですよね。一緒に頑張って行きましょう!

投稿: Kottsu | 2009年11月16日 (月) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32226751

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤治療中の食事の疑問:

« 抗がん剤ダイエット | トップページ | 見舞い »