« 千葉県大好き | トップページ | 抗がん剤ダイエット »

2009年11月12日 (木)

タキソールとタキソテール

半年間の抗がん剤治療のうち、後半の3ヶ月間は3週間(もしくは4週間)ごとのタキソール(パクリタクセル)と言われています。

色々と調べてみると、FEC+T療法の場合、後半はウィークリータキソールか3週間ごとのタキソテール(ドセタキセル)をやっている方が多いようですね。3週間ごとのタキソールはおそらく標準治療なのだと思いますが、最近の臨床試験で3週間ごとのタキソテールもしくはウィークリータキソールのほうが、若干奏功率が高い、という記事を見ました。

なんで私は3週間のタキソールなのか????しかも、主治医は4週間でもよいと言っている?

病院からもらった治療方針の冊子を見ていたら、ウィークリータキソール、3週間ごとのタキソールまたはタキソテール(うぅ・・・ヤヤコシイ・・・sweat02)は、病理検査の結果を見てどれを適用するか決める、とあったので、タキソテールが使えない、ということではないようです。

主治医の先生はがんセンターにいた先生だし、治療も基本的にはがんセンターと同じだと言われているので、病理検査や血液検査など色々なことを考慮して、タキソールに決めているのだとは思うのですが・・・。根拠を聞いてみたほうがいいのかな?

タキソテールはたまに点滴中にアナフィラキシーショックを起こしている方がいるし、タキソールより強いようなので、ちょっと怖い。でも、タキソールより金額が安く、全体的な副作用は軽いとも聞く。

ウィークリータキソールにしないのは、大学病院が忙しいからなのか・・・とか憶測してしまいますね。

一応聞いてみようかなぁー。

患者より医者のほうが知識があるわけで、そういう方にうまく質問するのって難しいですよね。主治医はクールな感じだから、あんまりアホな質問しづらいし、じゃあタキソテールにする?とかいわれても決められないし・・・。うまい聞き方を考えよう。

今朝夫に、「私って精神的に強いかね?」と聞いてみたら、

「強いというか・・・何か1本抜けちゃってるわけじゃないよねcoldsweats01?」

と心配された。

「こんな妻を尊敬するか」と詰問したら、

「ハイ、もちろんです。リスペクトMy嫁!」

という言葉を頂きました。

この調子で元気で頑張れるといいですな~happy01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 千葉県大好き | トップページ | 抗がん剤ダイエット »

コメント

kottsuさん

こんにちは。
やっとそちらにお邪魔できるくらい回復してきましたcoldsweats01
昨日は結婚記念日だったのですね。
おめでとうございますbirthday
ブログを見ていて、本当に仲が良いご夫婦だと思います。
これからも仲良く、旦那さんとの楽しいやり取りをブログに載せてくださいねwink

タキサン系のことですが、私はタキソテールになる予定です。
元から決まっていたようですが、私はアルコールがダメなので、タキソールは出来ないだろうと自分でも思っていました。
だからこれに関しては納得してうけるつもりです。
やはり疑問に感じるなら質問していいと思います。
きっと私なら質問すると思います。
言い方が難しいと思いますが・・・・・
「タキソールには3週間ごとと、ウィークリーがありますが、どう違うのでしょうか?」くらいに、一応学習はしているけど、詳しくはわからないので・・・・・ぐらいのスタンスで聞くのはいかがでしょうか?
で、違いがわかったところで、
「じゃあ、やはり私は3週間の方がいいんですね。」というう確認をする感じで・・・・・。
うまく先生に聞けるといいですねconfident

投稿: fuku | 2009年11月12日 (木) 14時57分

fukuさん
大変な状況なのに、コメントくださりありがとうございます!やっぱりfukuさんはお優しいですねhappy01
そうですね、気になることは聞いてみたほうがいいですよね。
fukuさんの言うとおり、「タキサン系の薬はこれこれがあると思うのですが、効果はどう違うんですか?」というような感じで、聞いてみようと思います。
夫とは仲がよいというか、お互い交友関係が狭いので、必然的にお互いしかしゃべる相手がいない…という感じですcoldsweats01
私からするとお兄ちゃん(お母さん?)みたいな存在ですね。
fukuさんも治療方法を決めなければならず、大変なことと思いますが、先生と相談して納得した治療を受けられるといいですね。私もタキソールでアレルギーなどがでないといいな…と思っています。

投稿: Kottsu | 2009年11月12日 (木) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32183830

この記事へのトラックバック一覧です: タキソールとタキソテール:

« 千葉県大好き | トップページ | 抗がん剤ダイエット »