« ご近所づきあい | トップページ | 普通の休日 »

2009年11月22日 (日)

アタマに関する疑問

1週間暇になったので遊ぶぞー!と思ったものの、夫が忙しい上に寒くて家にこもりっきりです。仕方がないので、この時間を利用してワックスがけなんかをしています。

来月FECの効果を見るためにMRIとCTを取るのですが、ここで素朴な疑問が・・・

皆さんハゲ頭はどうされているのでしょうかflair

検査のときは金属類は×なので、かつらや付け毛はNGですよね?バンダナや帽子のみで検査を受けていらっしゃるのでしょうか?

髪の毛をショートにしたときに、自毛をもらってきたのがあるのですが、裁縫が苦手な私はそれを生かすことなく放置していますgawk 本当はこれをヘアバンドなどにつけて、付け毛にしたいと思っているのですが・・・。ヘアバンドに縫い付けた形であれば、検査でもOKなのではないか?

MRIでは化粧もコンタクトもダメだそうなので、「ザ・病人」という姿で望まなければなりません。まだ心は乙女の私としては、とても憂鬱であります。しかも、人に見られるのであれば、中途半端に伸びたモジャモジャ毛もどうにかしなければ・・・。

経験者の方々、アドバイスいただければ幸いですheart04

今日はとーーーっても寒いですが、母親に渋谷で開催されている「もっと知ってほしい乳がんのこと」というセミナーに行ってもらっています。

お母さん、人ごみ苦手なのに参加してくれてありがとうsign03

有名な南雲クリニックの先生などの話もあり、何かしら収穫があるかな?いい情報がありましたら、またブログで報告させてもらいたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« ご近所づきあい | トップページ | 普通の休日 »

コメント

kottsuさん

こんにちは!
病院によって違うみたいですね、全部取らないとダメというところもあるし、金具が付いていないものならOKというところもあるみたいです。

私もいずれそういうことに遭遇するはずですから経験された方にぜひ聞いてみたいです。

私はMRIがあるクリニックに勤めていたことがありまして、やはりウィッグの方が何人かいらっしゃいました。
今までは全部外してそのまま検査をしていたのですが、私が勝手に考えて、使ってない長めのタオルを更衣室においておき、頭に巻いて検査を受けてもらいました。

頭のMRIでさえタオルを巻いて検査が出来るのですから、胸ならば帽子かバンダナで全然OKなんですよーhappy01

もし自分だったらきっと「金具はついていません!!!」と言って帽子かぶって入っちゃうだろうと思いますcoldsweats01

投稿: fuku | 2009年11月22日 (日) 17時59分

Kottsuさん、こんばんは。
私の場合、CTの時はウィッグつけたままでOKでしたよ。
私のウィッグの金具はプラスチックだったし、検査前に一応確認しました。
心配であれば病院に確認した方が安心だよね。

先日のMRIはリラックスして受けたかったから、帽子に変えてたけどね。
その基準はやっぱり病院によりけりなのかな。

投稿: ina | 2009年11月22日 (日) 22時22分

fukuさん
MRI検査でタオルを置いておく…
なんてナイスアイデアなんでしょう!
患者としては、すごくうれしい心遣いですよね。
病気になる前からそんな気遣いができるfukuさんは、ナースの鏡ですshine
MRIは確か更衣室みたいなものがあったと思うので、その中で付け毛をはずせば大丈夫そうですね。
待合室でハゲはちょっと辛いですねぇ。
CTは確か更衣室がなかったなぁ…。
検査室では年配の方が多いので、若いと居心地が悪いですね★

投稿: Kottsu | 2009年11月23日 (月) 10時37分

inaさん、ありがとうございます!
私はウィッグも付け毛も金属が入ってしまっているんですよね。
マジックテープでつけてある付け毛なら大丈夫でしょうか?
今のところ辛うじて生え際の髪の毛が残っているので、まぁ、帽子でもいいか・・・とも思ってはいるのですがcoldsweats01
次回診察時に看護師さんに聞いてみます!

投稿: Kottsu | 2009年11月23日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32309697

この記事へのトラックバック一覧です: アタマに関する疑問:

« ご近所づきあい | トップページ | 普通の休日 »