« 療養中の目標 | トップページ | 今日は何の日 »

2009年11月 9日 (月)

柿の木が呼んだ災難

我が家のベランダでは、まだまだハイビスカスが咲いていますtulip

Kc3i0012 ベランダの下に見えるのは、セージ。引っ越してきたときに、干からびた状態でうち捨てられていたのですが、適当に土に埋めてやったところ、見事な復活を遂げました。毎年、秋から春にかけて、長い間花をつけてくれていますhappy01

ハイビスカスの手前にあるのは、夫が植えたアボガドです。いろんな野菜の種を取っておいて、こうやって植えている・・・。種まきLOVE男ですから!

うちはマンションの1階で、専用庭があります。これまでの賃貸者たちが、いろんなものを勝手に植えているので、なんともまとまりのない庭です・・・。ソテツ、ツツジ、アジサイ、南天、月桂樹、しまいには柿の木までsweat02 ドクダミなどの雑草もすごいです。

うちの庭でも小さな生態系が維持されているらしく、毎年カマキリがベランダに住み着きます。最近は産卵の時期なのか、メスがオスを共食いしている場面を見かけることが多く、ベランダにその残骸が散らばっているので、やめてほしいものです・・・coldsweats02

柿の木は、去年災難に見舞われまして、ばっさり切ってやりました。こちらに引っ越してきて、タヌキが道端で轢かれているのはたまに見ましたが、なんとうちの柿を食べに夜な夜なハクビシンがやってきていたのです!!(タヌキに似たネコ科の動物ですヨ)

それに気が付いたのは、私が庭の点検におりたとき。なーんか変なにおいがするんだよなぁ・・・と思って、ベランダの下を見たら・・・・

山盛りの糞を発見した。

目がテンになるというのは、こういうことかと思ったよeye

最初、状況が飲み込めず、夫を呼びに行きました。

夫も絶句。

今目の前にそびえたつものはいったい何なのか。

うちのマンションでは、入居当初、階段の踊り場に大量の人糞が放置された、という事件が起こっていました。(なぜ人糞とわかったのか?というと、量の問題だそうです)まさか、それをやられたのか・・・。

しかし、よくよく見ると、どうやら柿の種しかない様子。夫が「これはすごい量だけど、人間じゃないよ。タヌキじゃないか?」と言う。確かに、柿しか食べていないらしく、においはそれほどでもない。

そこで、野生のタヌキが見れるー♪とそのときはウキウキして夜待っていたのですが、やってきたのはタヌキではありませんでした。タヌキよりなんか可愛くないぞ・・・。

ハクビシンか!?

夫の実家の森にハクビシンがいる、という話は聞いたことがあったのだけど、夫の家族も姿を見たことはないといっていた。ハクビシンには、1箇所に糞をまとめてするという習性があるらしいです。天井裏にされてしまうこともあるとか・・・。

撃退すべく、懐中電灯を当ててみるが、子連れのハクビシンは勇敢にも我々を威嚇してきたっ!今にもベランダに飛び掛ってきそうな感じだ。コ、コワイ・・・(@Д@;

その姿をなぜかデジカメに納め、我々は撤退したのでした・・・。

これは柿の木を切るしかないね!ということになり、次の日に切ったのです。糞はしばらく放置していましたが、その当時妊娠を考えていて、ジャコウネコ科の子供は「トキソプラズマ」を持っている可能性がある、ということが心配になり、夜に夫に処分してもらいました。エライぞ!

夫の家族にこの話をした後日、なんと夫の実家も同じ目に!作業用のドラム缶の中にたんまりやられたとか・・・。

うちのマンションがあるのは住宅街なのですが、少し行くと山が残っているので、ハクビシンがいるんですね。この後、バス停を横切るハクビシンと子供2匹を見かけたこともあります。

まぁ、もうあの糞事件は勘弁ですsweat01 今年は柿の木が実をつけなかったのでいいのですが、来年は気をつけないと・・・。何でこんな狭い庭に柿の木なんかを植えたのか・・・、いまだに恨めしい。これさえなければ、もっと素敵な庭になるんじゃないか。でも、もしかすると大家さんの思い出の柿かもしれないので、このままにするしかないのですbearing

|

« 療養中の目標 | トップページ | 今日は何の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32145993

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の木が呼んだ災難:

« 療養中の目標 | トップページ | 今日は何の日 »