« タキソールに悩む | トップページ | アタマに関する疑問 »

2009年11月21日 (土)

ご近所づきあい

今日は住んでいるマンションで美化運動が行われています。

自転車の整理と、落ち葉などの清掃ですね。

もちろん、このイベントのことは知っていましたが、基本的に昔から住んでいる年配の方たちだけで行っており、若い人はまったく参加していません。若い家族は賃貸で入っている人が多いのだと思います。

外で隣のおばさんの声が聞こえるなー、と思っていたら、「ピンポーン!」とうちのベルが鳴りました。私はまだパジャマ姿だったので、夫に出てもらうと、そこにいたのは隣のおばさん。

「で・て・お・い・で~happy01heart04

夫が外に連れ出されました。

外で何やら話すこと15分くらいでしょうか。

あちゃー、美化運動に出なさいって言われちゃったのかな~と、思っていたら夫が帰ってきました。

「交流の場だから参加したら~。このあと消防訓練と炊き出しもあるから!」と言われたそうです。

もちろん!

このマンションが自分で購入したもので、長く住むのであったり、賃貸であっても、他の若い家族も出なくてはいけないような取り決めになっているのでれば、管理組合のイベントにも出ますよ。

賃貸の場合は、管理組合員は大家さんであるので、借りている私たちが色々なことを決めることはできません。それなのに、こういったイベントだけにはでなくちゃいけない、となると少し面倒だなぁと思ってしまうのも本音。

夫は自営業なので、今日も仕事(これは本当です)、妻は体調不良、ということにして、逃れてきましたsweat01 すみませんsign01

お隣のおば様はとても明るくて社交的な方なのですが、長年専業主婦のようで、とにかく毎日暇そうなのです。しかも、働く、ということがどういうことなのかいまいちよく分かっていない様子coldsweats01 若い人はみんなそんなに暇じゃないんですよ!

近所づきあいも必要だよな~と思い、マンションの住人には必ず挨拶をする我々夫婦ですが、距離感が難しいですね。郊外とはいえ、挨拶もしないような人がほとんどなのですが、隣のおばさんは誰にでも声をかけるハイパーおばさん。病気のことなんて話したら、きっと近所の人にペラペラ話すのではないかと危惧しています。なので、最近はこのおばさんに遭遇しないよう、ごみ捨ても夫に行ってもらっています・・・。

今住んでいるマンションは築30年で老朽化が進んでいますし、何か不具合が起きたときに大家さんが直してくれなさそうなので、来年の更新の前に引っ越すか?という話も出ています。分譲マンションの賃貸は、何かと不便です。

戸建てでも町内会の集まりなどがあるかと思いますが、リフォームなど自由にできる点で戸建てがいいですね。マンションは何をするにもみんなで決めなくちゃいけないので、その辺が私たち夫婦にとっては嫌な点です。家が密集してない戸建てがいいよーと思いますが、そうなると山の中になってしまう・・・。

住む場所が決められない・・・。

今住んでいる町はとても環境がいいのですが、郊外の癖に家がやたらと高いbearing しかも、敷地も狭い。

こんなことは考えたくありませんが、もし万が一数年後に再発してしまったら、自分の両親の近くに住みたいという希望もあります。病院にも遠くない方がいいですね。

夫の実家にも近い方がいい。うちの両親と夫の実家の中間あたりは、夫いわく

「あそこは終わってるsweat02

そうなので、住むには心躍らない・・・。子供がいれば、のんびりしたところでもいいかなーと思うのですが、夫婦二人ではちょっとつまらないですよね。自宅で仕事をしていると、息抜きに出かけられるところが欲しいですし・・・。

はぁー、もう少し都心方面に住んだ方がいいのでしょうか。病気のことも詮索されなくて済みそうですし。

でも、そうするとお互いの実家に遠くなってしまう・・・。

終の棲家を決めるのって、なんて難しいんでしょう。

みなさん、家を買うときは勢いですか?

再発の危険がある数年間は、家なんて買わないほうがいいのかな~。お金も治療費に飛んでいくしね・・・。

|

« タキソールに悩む | トップページ | アタマに関する疑問 »

コメント

Kottsuさん
こんにちは。家の購入には勇気がいりますよね。
うちもずーっと賃貸で、7年たちます。
でも今買い時かなと思いますね。
うちはお互いの実家も近いし今は中間に住んでいてこの辺りに住みたいけど、何もないのに高いんですよ−。
上の住人がうるさいから私は引っ越したいんだけど、旦那がその気ないのよねー。

お金が家賃で消えるならやっぱり家を買ってローンで消える方がいいけど、
場所は難しいよね。

こう考えてからもう5年位経ってるよー(笑)

投稿: ina | 2009年11月22日 (日) 14時41分

inaさん
本当に家の問題は難しいです~!
子供を産むつもりでこっちに引っ越して来たのですが、予想外の展開になってしまったので・・・coldsweats01
30過ぎた子供なし夫婦って、こっちではあんまりいないんですよね。なんだか肩身が狭いですsweat01
私の実家と夫の実家の中間に住むとなると、さらに下らないといけないので、ますます何もありませんsweat02
夫の実家のほうは、夫の通っていた小学校がいよいよ過疎で廃校になってしまったので、「あそこに住むという選択肢ははずしていいんじゃないか」と本人が言っています(笑)。
とはいうものの、お互い長男長女ですし、夫の実家の田んぼもどうするか?という問題があるのですよねー。
とりあえず、2、3年は結論が出そうにないかもしれません☆

投稿: Kottsu | 2009年11月22日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32295672

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所づきあい:

« タキソールに悩む | トップページ | アタマに関する疑問 »