« 明日に備えて! | トップページ | 今日で5日目 »

2009年11月28日 (土)

FEC4回目終了!!

FEC4回目を無事に終えました~sign01 白血球は6100に上昇しておりましたup いやー、今回もあの薬、やってくれましたよ・・・。今でも水曜日のことを思いだすと「ウプッ」となりますが、忘れないうちに頑張って書いておきたいと思います。

いつもどおり両親と車で病院へ。早めについて受付へ行きましたが、副作用ノートを入れるボックスが出ていない。これがないと、看護師さんとお話できないんですよね~。どうも時間帯によるようなのですが・・・。どうやら教授がお休みとのことで、混んでいる様子。先週お話したからまぁいいか~、と思い、タリーズで軽くお茶してみることにしましたhappy01

院内のタリーズには医学書がぎっしり置いてあって、購入することができます。乳がんの最新の本も沢山あるので、今度ゆっくり見てみようかな。

ミルクパンとアールグレイを頼み、30分ほど休憩。急いで食べたら、なぜか気持ち悪くなってきてトイレへ・・・coldsweats02 吐きはしなかったものの、この先の治療が不安になります・・・。ついに予測性嘔吐なる症状が出てきてしまったのか??

そんなことをしているうちに、診察15分前になってしまい、急いで受付へ。すると、主治医が中から出てきた。

主治医「今日ちょっと忙しくてすぐに診てあげられないんだ。先に点滴してきちゃってくれるかな?看護師さんには伝えてあるから・・・。点滴が終わったら、エコー室に来てもらえる?あとでちゃんとお話聞くからね。ごめんね」

およよ・・・、点滴が先ですか。だったらタリーズには行かないほうがよかったかも・・・。忙しいということは、あんまり時間とってもらえないのかなぁ?と不安がよぎる。いつもと違うことをした日に限って、こういうことになるのよね。

仕方がないので、先に通院治療室へ。主治医から話が行っていた様で、すぐに点滴が来た。いつもと時間が違うので、看護師さんと先生が違う。針を刺してくれたのは男の先生だったのだけど・・・・

ちょっとヘタッピだった・・・。

私の血管は細いのか奥のほうにあるのか、よく取り難いといわれるのですが、基本的に皆さん1発で決めてくれていたのですよ。ところが、今回は1回さしてグリグリ、取れなくてはずし、もう1回入れてグリグリ・・・・。イ、イタイのですけど・・・crying 先生も気にしているようだったので、やりにくいだろうと思い見ない様にしていたのですが、ちらっと視線を移したところ・・・・

刺したところからピューーーーーーーッと赤い血がshockshockshock

先生もまずいと思ったのか、必死で血を拭いているcoldsweats01

奥のほうの血管に入れたようなのだけど、うまいこと点滴が落ちてくれない。看護師さんが針を押すと点滴が進むので、上からガーゼできつく固定され、点滴の位置も高く上げてスピードを調節。・・・大丈夫なのですよね?これ劇薬ですけど・・・。しかも、点滴中に管の中に入っていた小さな空気がスルーッと流れるのが見えて、不安がピークに・・・。

あの頼もしい女医さんはどこにいるのですかーーーーー!

今回はなんだかついていませんthink

点滴が終わって、主治医の待つエコー室へ。早くしてくれないと吐いちゃうかもよshineshineと思いながら待っていたら、中から主治医が出てきたが、先客が。

主治医「もうちょっと待ってね。ごめんね」(←毎回誤ってくれるのがなんだか嬉しい)

先客が意外と短い時間で終わり、ようやく診察。

主治医「今日はお待たせしちゃってごめんね~。ちょっとバタバタしてて・・・。今回はどうだった?」

私「やっぱり3日間は吐き気がすごくて、起きられないです。当日と翌日の夜に1回ずつ吐きました。あと、吐き気が治まると喉に異物感が出てきて、咳がでるんですよね~。これは3週間の間によくなるんですけど、また先週末から異物感だけでてきました」

主治医「3日間はやっぱりだめかぁ・・・。喉の異物感はあんまり聞かないねぇ。様子見かなぁ。・・・痔の方はどう??便秘は」

私「あ、痔は大丈夫です!便秘はありますねー。あとは、2週間くらいは舌がピリピリして塩辛いものが食べられません」

私の話を聞きながら、電子カルテにどんどん入力していく主治医。カルテの内容は私にも丸見えです。

私「タキソールのことなんですけど・・・。1週間でやったほうが効果が高いということはありますか?」

主治医「うーん。うちの方針は3週間なんだけどね。1週間でやる?そのほうが副作用は軽いとは思うけど・・・」

私「効果が同じなのであれば、3週間のほうが来るのが楽なのでそのほうがいいんですけど・・・」

主治医「(効果の違いは)それほど気にしなくてもいいと思うけどね」

(主治医があまり迷いなくこう言ったので、私の気持ちも固まりました!)

私「じゃあ、予定通り3週間でお願いします」

市販の頭痛薬や胃薬を飲んでもいいのかも聞いてみました。すると、

「僕が出すよ~。もってて困るものじゃないし」

と言ってくださったので、処方してもらいました!頭痛薬にはロキソニンをもらったので、万が一また歯茎が痛くなっても安心だ~happy01

主治医が次回の予約漏れ、処方漏れがないかきちんと確認し、

「じゃあ、気をつけて帰ってね!」

と言ってくださったのですが、処方箋をもらっていませんよ~。

私「先生・・・・処方箋は・・・」

主治医「あ!ごめんねぇー。たまにこういうことがあるんだよねぇ。ハイ!どうぞ」

硬派で無口そうな感じの主治医なのですが、根っこの優しさを端々で感じますね~heart04 待たせて悪かった、と言ってくれる先生って意外と少ないような気がするんですよね。

忙しいといっていたけど、ちゃーんとお話を聞いてくださいましたnote 私の主治医、時間のやりくりがうまいのでは?とか思っちゃいます。

今回はしこりに変化なし、と伝えたところ、エコーはやりませんでした。次にCTとか取るしね。大きくなっていなければいいということでしょうか。

今回もまた、副作用はきつかったですね~。当日夜は4回も吐いてしまい、脱水症状にならないよう、必死で水分を補給していました。水を飲むとその反動で吐き気がひどくなるので、ちょっと心配でしたが・・・。なんだか全身の筋肉が地面に引っ張られているような感じがあって、これも気持ち悪かったweep もうFECは二度とやりたくないよ~!という気分です。またすぐ忘れるんでしょうけどね・・・coldsweats01

今朝はようやく食欲が出てきて、おかゆなんかも食べられましたsun 色々と買出しをしておいたにもかかわらず、その場その場で食べられそうなものが変わってしまって、毎日夫に買いに行って貰っていました。本当にありがとうsign03 あたしゃ、幸せモンだよ~shine 今日はまた夫の弟さんが、夫の実家からお米と果物を届けてくれるとか・・・。私も弱音を吐かずに頑張らなければいけませんねsmile

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 明日に備えて! | トップページ | 今日で5日目 »

コメント

kottsuさん

FECおつかれさまでした!!一安心ですね!!
私はまた足止めを食らっています。
スムーズに治療が出来ないことに落ち込んでいます。

今回は針刺しがうまくない先生にあたってしまったようですね。
私はビンビンに血管があるのに、「血管がないとか言われませんですか?」とか聞かれることがありまして、「え!!?」と思いながら「いいえ!!!」と即答してしまいますよー。
具合が悪かったりすると点滴の針は入れずらいのはわかっているのですが、抗がん剤前にいわれたのでびっくりですよcoldsweats01

今度はタキソールですよね。先生の話で納得出来てよかったですconfident
タキソールに備えて体力回復させてくださいねshine

投稿: fuku | 2009年11月28日 (土) 16時31分

fukuさん
大変な状況なのに、励ましのコメントありがとうございますweep
ようやく半分来ましたが、やっぱり何回やっても副作用は辛いですねー…。

タキソールの初回は、CTとMRIとリュープリンと盛りだくさんなので、ちょっと心配ですcoldsweats02
点滴も3時間以上かかるようですし…。
筋肉痛や関節痛も長引くと辛そうだなぁと思っています。

fukuさんも今後の治療がうまく行くといいですね。まだまだ不安感が大きいと思いますが、きっといい手段が見つかりますよ!

投稿: Kottsu | 2009年11月28日 (土) 16時40分

FEC終了お疲れ様でした
いいなぁ。私も早く終わって欲しい!
私は普段から頭痛持ちと胃腸弱いので
バファリンと正露丸は離せません
でも、初回のFECは何も飲むなって言われました。そんなの耐えられない~
初回だから副作用がどう出るのか見たいと言う事?薬も出ませんって言われました(看護師にだけれど)
チョー不安です
後、私はFEC6回です。この回数って
癌の悪性度によるものなのですかね?
4回でもいいのなら、聞いてみようかな
それにしても、医者によって点滴の上手いヘタがあるのですねsweat02

投稿:  バボ | 2009年11月28日 (土) 23時08分

FEC終了良かったですねッ!
しかし血がピューっとは想像しただけで恐ろしい!!!でも採血でもなんでも上手い下手ってありますよね?!
治療開始してから体中針刺されてますからねえ・・・・。身をもって感じますよホント。
でも折り返しまで来てお疲れ様でした。
新しい薬で今度は副作用軽いと良いですね。
期待してます。

投稿: kumami | 2009年11月29日 (日) 00時10分

バボさん、こんにちは!
他の人のブログを見ていると、私よりも副作用止めの薬を沢山もらっている人もいるようで、病院によって違うのかな?と思います。
うちの病院もむやみに沢山薬を出さない感じがしますね~。
FECの回数はどうなんでしょう?
私のように術前化学療法の場合は、全部で半年間(FEC4回、タキソール4回など)が多いようですが、薬の効き目が高い方は回数を増やしたりしている人もいるようです。
術前と術後でも違うのかもしれませんね。
先生に聞いてみてもいいと思いますよ!

投稿: Kottsu | 2009年11月29日 (日) 11時11分

kumamiさん ありがとうございます!
本当にこうしたコメントをいただけるだけで、沢山元気をもらえますhappy02
流血には参りました~coldsweats01
拭いてはくれたのですが、完全に拭ききれていなくて、血の塊が残った状態で点滴を固定され、なんだか可愛そうな腕でした…sweat01
幸いその後は痛みがなく、血管痛にはならなかったのでよかったです。
新しい薬もスムーズに完遂できるといいな~と思っています。
kumamiさんに続き、頑張りますねー!!

投稿: Kottsu | 2009年11月29日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32398367

この記事へのトラックバック一覧です: FEC4回目終了!!:

« 明日に備えて! | トップページ | 今日で5日目 »