« FEC4回目終了!! | トップページ | 工作失敗 »

2009年11月29日 (日)

今日で5日目

恐怖の点滴から4日経ちました。回数を重ねるごとに、副作用への対応がうまくなってきている気がしますhappy01 まだ外に出られるほどではありませんが・・・。

<投与当日>

投与当日は、家に着いて即効でお風呂へ。しばらくはおしゃべりなんかもでき、夫が剥いてくれたりんごがとーーーってもおいしかったので、1個弱食べてしまいました。当日に何か食べられたは初めてです。

が、案の定夜には体がズドーン、胃もムカムカ・・・・。寝返りを打つと「オエッ」となるweep 前回は1回吐いただけで済んだし、我慢したほうがいいのかな・・・と思い、寝たまま必死で吐き気を押し戻す。これで何とか治まると、吐いたときと同じ効果があることが判明shineshine ・・・しかし、布団の脇にあるポリバケツのお世話になりそうなくらいひどくなってきたので、あきらめて吐きましたー。夫にそんなものを処理させてはならんっ!!という、妻の意地であります。

その後は2時間おきくらいに寝るまで嘔吐・・・。りんごを吐くのは意外と辛かったよ・・・。吐いたほうが体が軽くなっていいのですが、怖いのは脱水症状。今回は特に水を飲むと吐き気がひどくなってしまったので、心配でした。そこで、水を飲んでからトイレに直行して吐いて、戻ってきたらスポーツドリンクなどで水分を補給する、という作戦で乗り切りましたflair夜12時ごろに吐いたら、その後4,5時間まとめて眠れたので助かった・・・。

<2日目>

まだまだ吐き気が続きますsweat02 食べられるものは、ゼリー飲料とスポーツドリンクばっかり。なんとなく固形物もお腹に入れないと、お腹が冷えてさらに気持ちが悪くなる気がしたので、すこーしお昼に果物も。熱はないのですが、頬だけ火照り、寒気と汗が交互に襲ってきて、体温調節が難しい。水にぬらしたタオルを顔に当てていると楽なので、そのままじーーーっとひたすら布団の中。1日ムカムカが続きましたが、お風呂に入ったらそれがピークに達して、夜に1回嘔吐。この日はほとんどゼリーしか食べていなかったので、吐いてもそれほど消耗しませんでした。

<3日目>

吐き気はまだ少しありますが、起き上がって食べられるようになってきましたhappy01 この日はなぜかコールスロー(イメージとしては、ケンタッキーのやつ!)なら食べられそうな気がして、夫に訴えたところ、近くのデパートでお惣菜を買ってきてくれましたheart04 ごぼうサラダも買ってきてくれたのですが、この2つはおいしく食べられたんですよ~。やっぱり、投与直後はサラダなどのさっぱりしたものなら食べたくなるんですよね。白血球も上がっているはずだし、生野菜解禁ですshine あと、私の食欲回復食は、毎回「大根サラダ」です♪ 3日目になると徐々に体調もよくなってきますが、まだまだお腹の調子は戻らず、夕方になるとだるくなってきて横になってしまいますねー。

昨日からはご飯も食べられるようになってきて、パワーも戻りつつあります。体調が悪くなると、実家にいたときに母親に作ってもらっていた「卵おかゆ」が食べたくなりますねー。夫に作り方を伝授して、作ってもらいましたdelicious

今回は空気が乾燥しているせいか、鼻がスースーするのですが、これが抗がん剤を点滴するときのツーンとした感じを思い出させて、吐き気が微妙に蘇ってきます・・・bearing とてもイヤな感じです。

前回同様、舌は真っ白けsweat02 水がまずくてしかたありません。めんつゆと生姜とか、酢の物、マヨネーズなんかはおいしく食べられます。喉の異物感もまだありますが、前回のときほどではないかな。今のところ口内炎のようなものもできていません。

投与当日に吐いたほうが、その後の回復が早いのかなー?なんて思います。このまま今回も何事もないといいのですが・・・coldsweats01 毎回予測不能なので、困りますねsign03

今朝は、夫の弟さんが果物や野菜やお米をたーくさん持ってきてくれましたnote 白菜2つ、大根4本、キャベツ4玉sign03sign03sign03 その他果物ももろもろ・・・。夫があまりの多さにうなだれていますが(笑)。 明日あたりから、ガッツリ料理していかなくちゃいけませんな~happy02 そうだそうだ、鍋にじゃんじゃん入れてしまえ~notenote

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« FEC4回目終了!! | トップページ | 工作失敗 »

コメント

なるほど~~
ここまで詳しく書いて頂くと
私もシュミレーションが出来ます
多分、私は違う副作用が出るかもしれませんが、嘔吐に関してはやっぱり脱水症状にならないようにするのが一番ですね
後は、料理を作ってくれる優しい旦那様が欲しいです(・∀・)

投稿:  バボ | 2009年11月29日 (日) 12時36分

バボさん、こんにちは!
色々な方のブログを見ていると、吐き気はあるものの嘔吐まではいかない方が多いような気がします。
副作用対策でもらう吐き気止めなどのせいで便秘になりますので、最初の3日間はあまり沢山食べないほうがいいかな~と私は思っています☆
うちは夫婦で自宅で仕事をしているため、ちょっと特殊かもしれません。
ほとんどの方は日中一人で頑張っているのだよな…と考えると、私は恵まれているなぁと思いますね。
夫は大変なのだと思いますが…coldsweats01

投稿: Kottsu | 2009年11月29日 (日) 14時16分

kottsuさん

こんにちは。
そうそう、その症状わかるわ~sign03のオンパレードですhappy02
あと体温調節のこと、難しいといつも感じますよね。ゾクゾクすると思ったら、急に汗ばむくらいに熱くなったり。面倒ですよね。

なんとなくなのですが、リュープリン打ちながら、抗がん剤やってる人のほうが、副作用が強く出ている?と感じたりします。気のせいかもしれないですけどねcoldsweats01

これからはだんだん復活していきますよ!!
そしたら外出して外の空気沢山吸ってくださいねhappy01

投稿: fuku | 2009年11月29日 (日) 16時29分

fukuさん、いつもいつもありがとうございます!
fukuさんも同じですか~!?
心強いです!!
リュープリンも厄介ですよねー。
具体的にどれがリュープリンの副作用かよくわからないので、原因不明のものはすべてこれのせいにしています(笑)。

投稿: Kottsu | 2009年11月29日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32411818

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で5日目:

« FEC4回目終了!! | トップページ | 工作失敗 »