« 歯医者へ行ってきたぞぃ | トップページ | ふたたび歯医者へ »

2009年10月22日 (木)

まだ痛い

歯の付け根ですが、まだ痛いです~crying

昨日の朝より今日の朝のほうが痛いような?嘘でしょ?抗生物質飲んだのに?

誰か助けて~sweat01

夜飲んだ痛み止めが切れると、辛いですなぁ・・・。

で、今後これをどうしたらいいか、自分で検索しまくってみたところ、以下のような結論に達しました。

1.智歯周囲炎と同じ症状なので、それに倣い、ひとまず抗生物質と痛み止めで腫れを抑える。

これで、毎回炎症が抑えられればこのままでいいのではないか。主治医はこの手で行くのではないかと踏んでおります。

2.薬を飲んでもひどい、毎回なってご飯が食べられない、ということであれば、主治医に相談して、この歯の付け根のビローンを切除してもらう。(正常に生えている親知らずであれば、この処置で抜歯はしないらしい)

切除してもらえば、歯も生えやすく、歯磨きもしやすくなりオッケーscissors

これを次回主治医に提案してみたいと思いますsign01

食べ物は固形物がまったくダメ(痛くて噛めないweep)なので、ウィダーインゼリーやら、バナナやら、親にもらった葛湯やら、春雨スープやら、手当たり次第に食べられそうなものをむさぼっております。免疫どころではもはやありません。「何でもミキサーにかけちゃえばいいんじゃーん」という夫の助言に基づき、ミキサーではありませんが、きのことかをみじん切りにしておかゆに入れてみようかと。豆腐とかの味噌汁なら食べれそうだし、しばらくはこれでしのぐことにします。

お腹がすいたー、とウィダーインゼリーをチューチュー吸っている私を見て、「うちに顔がまん丸のこぐまがいるー!」と夫は苦笑していますが、こっちはタイヘンなんだよー!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 歯医者へ行ってきたぞぃ | トップページ | ふたたび歯医者へ »

コメント

kottsuさん、辛そうですね。
やはり痛み止めが切れる時が辛いですよね。
大体効果は5~6時間だと思います。
私が抜歯したとき夜寝るのが厳しいだろうと考え、夕食後の抗生剤、痛み止めをわざと寝る前(深夜0時ごろ)に飲んでいました。
この方法でなんとか痛みで起きることなく乗り切りました。
早く固形物が食べられるよう、祈ってますからね!!

昨日、2人で同時刻にお互いのブログにコメントしてたんですね。
なんか不思議な感じと「縁」みたいなものを感じましたshine
そしてなんか面白くて1人で笑っちゃいましたhappy01

投稿: fuku | 2009年10月22日 (木) 14時37分

fukuさん、いつも励ましありがとうございます!
歯の付け根は相変わらず痛いです・・・。
でも、やっぱり抗生物質と痛み止めで炎症を抑えるしかないようなので、しばらくの我慢ですね。
明日1日服用してみて、まだ痛みがひかないようであれば、土曜日に別の抗生物質と痛み止めをもらいに行こうかと思っています(主治医には飲んでいいことを確認済みです!)
何よりもご飯が食べられないのが辛いですね~。
ご飯が食べられないせいか、夕方からまた少しだるくなってしまい、夕飯も作れずじまいですweep
今日はfukuさんのアドバイスどおり、痛み止めを遅く飲んでみます♪
話は変わりますが、「縁」って大事ですよね。
fukuさんを含め、暖かい皆さんに励まされ、私は幸せ者です~happy02

投稿: Kottsu | 2009年10月22日 (木) 19時36分

こんばんは、Kottsuさん。

発熱に歯痛と…辛いですよねbearing
一月前の自分を思い出しました。

歯痛の時は、本当に治療しないと
痛み止めの薬も効かないし…weep

私が痛かった時、気休めですが痛い側の頬に
ひえぴたを貼ってました。
持続するので、寝る時貼ると少し楽でしたよ。
後はひたすらイソジンでうがいとか歯磨きしてました。

後食事もおかゆメインで、その中に
卵や鮭(フレーク状の物)を混ぜたりしてました。

早く治るといいですね。
お大事にして下さい。

投稿: アリミ | 2009年10月23日 (金) 18時15分

アリミさん、こんばんはhappy01
アリミさんも途中で歯の治療をされていたのですよね。
抗生物質を飲んで3日ですが、まだ全然よくなりませんsweat02
飲み込むときが一番痛いので、ついには水分を取るのさえ苦痛になっています…。
次の治療日までに治るといいのですがweep
これなら熱はあるけど食べれる、という状態のほうがマシな気がします!
白血球が上がってきて、回復することを祈るのみですね~。

投稿: Kottsu | 2009年10月23日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31886257

この記事へのトラックバック一覧です: まだ痛い:

« 歯医者へ行ってきたぞぃ | トップページ | ふたたび歯医者へ »