« またもや発熱 | トップページ | まだ痛い »

2009年10月21日 (水)

歯医者へ行ってきたぞぃ

朝大学病院に電話して歯医者に行ってきましたー!

私「乳腺科にかかっている××です。今化学療法中なんですけれども、奥歯の周りが腫れて痛くてご飯も食べられない状態なので、歯医者に行ってもいいでしょうか」

乳腺科受付(看護師さんではなく、事務の人だと思われる)「はぁ。歯医者に行ってもいいと思いますけどー。今日点滴ですか?」

私「いいえ、1週間後です」

乳腺科受付「行っても問題ないと思いますけどねぇ。一応先生に確認してみますか」

私「お願いします」

乳腺科受付「先生に確認したところ、行っていいそうです」

私「そうですか。そちらに口腔ケア外来というのがあると思うんですけれども・・・」

乳腺科受付「ありますけど、紹介状が必要かと・・・。お近くの歯医者でいいと思いますけどねぇ」

私「annoyわかりました!じゃあ、とりあえず近くの歯医者に行って、次回先生に相談します!」

この方、たぶんあの人だろうなーと思い当たるのですが、サービス精神がないというかなんというか・・・。受付で話すときもなんとなく嫌なんですよね。何でこの仕事してるんだろう?と疑問に思いますdash 化学療法中なのに、あっさり受付の人に「歯医者に行っていい」なんていわれると思わなかったもので・・・。普通、今白血球が下がっている状態かとか、確認するんじゃないのー。しかも、行っていいにしても、どういう治療にしてくださいとか、なんかもう一言あってもいいんじゃ・・・。私は自分で調べて、応急処置程度にしたほうがいいことがわかっていたからいいけど、歯医者で切ったり削ったりされたらどうするんじゃーimpact

こういうやり取りを経て、近場の歯医者に行きました。1年位前に通っていたところなんだけど、いつも混んでて予約が3週間後とかにしか取れないsweat02 でも、今日は緊急なので、すぐ見てもらえましたーhappy01

抗がん剤治療中ということも伝えたところ、看護師さんも先生も困惑coldsweats02 どういう治療をして、何の薬を出せばいいかわからないらしい。こんなやっかいな歯は抜いてしまったほうがいいのかと聞いてみたら、必要な歯なのでやっぱり抜かないほうがいいってさ。となると、元凶はそのままになるので、この腫れをうまく抑えるほかにない。

…結局、患部を消毒して薬をもらっておしまい、になりましたーsweat01 しかも、消毒するときにグリグリやられて出血・・・。免疫下がってるって言ってるのに・・・。

抗生物質は大学病院からもらっているものでもOKということなので、痛み止めだけもらいました。これも主治医に確認してから飲むように、とのこと。帰り際に、「次は歯のお掃除ですが、11月のいつにしますかー」と言われて、再び固まるgawk いや、だから、抗がん剤やってるからそんなことやってる場合じゃないんだってば・・・。確かに紅茶ばっかり飲んでステインまみれだけどdash

もちろん仕方がないんだけど、歯医者さんも「主治医にどうすればいいか聞いてください・・・」という雰囲気がプンプン。きちんと話を聞いてくれていい先生なんだけどね。やっぱり大学病院で見てもらったほうが話が早そうだなぁ。次回から、痛み止めと抗生物質だけなら主治医が出してくれそうな気がするけど。

家に帰ってきて、歯医者でもらった薬を飲んでもいいか、再度大学病院に連絡。今度は看護師さんが出てくれたようで、すぐに先生に確認してくれましたnote

おかげさまで、痛み止めを飲んだら大分楽になりましたよ~。もっと早くに抗生物質を飲めばよかったのかもsweat02 今の状況は、出てきた歯がほっぺの内側の粘膜を押して、その押された部分がビローンと歯に覆いかぶさっている感じtyphoon 本当はこのビローンを切除して、歯が生えてきやすいようにするといいみたいなんだけどね。これが残っていると、歯磨きが十分にできなくて、また腫れる・・・という繰り返し。どうしたらいいのやらー。

痛み止め飲んあとに、夫に「ねぇねぇ、痛いのなくなってきたーーっ!」と満面の笑みで言ったら、すごく笑いをこらえている様子coldsweats01  「催眠術でもかけたくなってきた」だってよー。ほんとに薬のおかげで治ったんだよー!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« またもや発熱 | トップページ | まだ痛い »

コメント

kottsuさん、歯医者お疲れ様でした。
薬を飲んで、痛みが取れたこと何よりですhappy01
スタッフの対応・・・・難しい問題ですよねー。そういう横柄な受付にかぎって何も病気について知識がないんですよねー。だから事の重大さがわかってない!!そして先生や看護師さんに伝えるのが面倒だから自分だけでなんとかしようとする・・・。いざトラブルがおこったとしても、知らん顔するんですよannoy(経験者の意見ですsweat02
そういう受付にはあくまでも謙虚ながらも強い姿勢が必要と分析しますflair
「やはりどうしても抗がん剤中で確認したいので、大変申し訳ありませんが看護師さんに変わって頂きたいのですが」など。

今度の治療前に先生に口腔ケア科について相談できたらいいですね。そうすれば治療前か後にでも直接行くことも可能かもしれませんしね。

投稿: fuku | 2009年10月21日 (水) 17時41分

fukuさん、アドバイスありがとうございます!!
確かに強気の姿勢が必要そうですdash
私はとーっても内弁慶でして、外で人に聞いたりするのが苦手なんですよねsweat02 恥ずかしいことに、回転寿司で店員さんに注文するのも、夫か妹にやってもらっている小さい人間ですcoldsweats01
でも、命がかかっているわけだし、病院ではこちらから色々ときちんと聞かなきゃいけないなと、実感しています。
あんな受付の人には負けませんっ!
ところで、先ほど私もコメントさせていただいたのですが、どうやらほぼ同時に書き込みしていたようですhappy01
なんだか不思議な気分ですねshine

投稿: Kottsu | 2009年10月21日 (水) 18時04分

こんにちわ。はじめまして。
inaさんのところからとんできました。

抗がん剤治療中の歯の痛み、すごくわかるなって思って。。。
その受付の人の対応は最悪ですねぇ。
きっと抗がん剤治療中がどんなものか
全く理解せずの発言ですね。もうちょっと
勉強したらいいのに。。

私もEC1回目のとき、昔銀歯にしたところ
が痛くなってまわりの歯茎がはれ、
噛むのにあたると泣くほどの痛みで
ロキソニンで抑えても、キレるころには
めちゃくちゃ痛くなり、
熱も投与後12日目~15日目くらいは出て
困りました。

で、3週間後の投与の前日に歯医者に
いって、見てもらいました。

銀歯のすきまがあって中に、ばい菌がはいって、白血球の数値が落ちたときに悪さをした
みたい。。中をきれいにしないことには
どうにもならないと、銀歯を外し、中の
昔神経をとったところをきれいにしました。

で、次の日の投与を1週間ずらしてもらって
1週間こまめに歯医者に通って、きれいな
状態にし、仮づめにして、2回目から4回目までの投与に臨みました。

なので、それからは、発熱もせず、痛み
もなく済みましたよー。

私ももともとのかかりつけの歯医者さん
だったので、抗がん剤治療中で、投与したら
2週間めは白血球が下がって歯医者の治療も
できないこと、3週間めには投与があるから
その前日くらいしか治療はしてもらえないことなど自分でお手紙に書いて説明しましたよ。(声に出していうと周りに聞こえるのが
いやだったので)

今後、歯が原因で熱が出ないように、
うまく治療が進むといいですね。

歯が痛いのはほんとつらいもの。
お大事にしてくださいね。

投稿: きらら | 2009年10月22日 (木) 09時08分

きららさん、はじめまして!
コメントありがとうございます☆
歯の話、すごく参考になりました~。
私の場合、なぜか普通の歯がまだ生えかかっている状態なので、抜くこともできず、今後の治療をどうしたらいいのか困っていますwobbly
応急処置程度のことであればできると思うのですが、今後もこの生え方だと腫れる可能性が大きいのですよね~。それで歯磨きできないと、虫歯にもなりそうですし・・・。
前回の診察時に主治医には一応心配事項として伝えてはあるのですが。
週明けになっても治まらないようであれば、もう一度主治医に相談してみようと思います!

投稿: Kottsu | 2009年10月22日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31875533

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者へ行ってきたぞぃ:

« またもや発熱 | トップページ | まだ痛い »