« FEC2回目の副作用 | トップページ | だるいなぁ・・・ »

2009年10月11日 (日)

姉バカ

私には6歳年下の妹がいるのですが、昨日電話をくれました。

夕方まだ少しだるくてソファに寝転がっているときに電話がかかってきて、出てみると・・・

「・・・あれぇ?元気じゃなーい!お母さんに騙された~」

今回は母親に副作用が前回よりも弱いことを言っていたので、電話しても大丈夫だといわれて、かけてきてくれた模様。いや、元気は元気なんだけど、いつもほどは元気じゃないよ・・・。(通常は常にハイパー元気な状態で電話を取るのでcoldsweats01

で、私に励ましの言葉をかけてくれるのかと思いきや・・・

「お姉ちゃーん、新婚旅行に行こうかって事になってねぇ。(妹は結婚しているが、結婚式とかはまだしていない)ハワイに行こうかって言ってるのよー」

と、妹の夫の転職話と新婚旅行話、そして妹のバイトの近況についての報告でしたsweat01 あはっ、妹ってそんなものよね・・・。

でも、いいんです!私は姉バカを自負するくらい妹が可愛くてしかたがありません。妹の声を聞くだけで元気がでるのだからっhappy02 変に心配されるより、いつもどおり姉として頼ってくれるほうが病気のことも忘れられていいとも思う。

病気がわかったとき、バイトの帰りの電車でワンワン泣いてしまったらしく、その後うちに電話してきたときも、私が大丈夫だって慰めてたら、「お姉ちゃんはそんなに私に優しい言葉かけてくれなくていいんだよ~。泣けてくる~。」と電話口でも泣いてた。でも、その後すぐに立ち直り(?)、自分が元気に姉を励まさなくてはならんと思い直したらしく、今では楽しい話をたくさんしてくれる。

治療前にうちに来て、駅まで送ったときに、駅の階段の上から私の車が見えなくなるまで大きく手を振ってくれているのを見たら、心底妹が病気じゃなくてよかった・・・と思った。私は体力も(体重も?)あるし、精神的にも弱くはないと思うから、何とか耐えられると思うけど、私より小さくて華奢な妹が病気になってしまったら、それを見るほうがよっぽど辛い。

とはいえ、姉が癌になってしまった妹もリスクが高いといえるだろうから、すぐがん保険に入るように言ったよ。私は入ってなかったからねぇ・・・。まぁ、体質も体型もぜんぜん違うから、大丈夫だとは思うんだけど、なんとしても妹もなることだけは阻止せねば。

もちろん、わがままなところもあるけれど、私にとってはたった一人の妹。6歳下だから、生まれたときから知っている。何歳になっても、可愛い妹であることには変わりがないのですheart04 妹に子供が生まれたら一緒に遊びにいきたいし、そのためにも頑張らねばな~sun

|

« FEC2回目の副作用 | トップページ | だるいなぁ・・・ »

コメント

お言葉に甘えておじゃまさせて頂きました。
自分には4つ違いの妹がいますが、そこは性別も違うので苦楽を共にって事にはなかなかなりません。

いいですねぇ。

俺も弟欲しかったな。(笑)

投稿: らんばらる | 2009年10月11日 (日) 12時37分

らんばらるさん

ご訪問ありがとうございます☆

投稿: Kottsu | 2009年10月12日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31738096

この記事へのトラックバック一覧です: 姉バカ:

« FEC2回目の副作用 | トップページ | だるいなぁ・・・ »