« 抗がん剤治療前半の食事 | トップページ | 越冬グッズ »

2009年10月14日 (水)

抗がん剤の効果

昨日から体調も戻り、元気になってきましたーsun

抗がん剤投与後数日は、あんなに 体が重いのに不思議。1日1日確実に回復するのがわかるhappy01 喉の痛みも息苦しさもだいぶなくなってきました~sign01

ところで、存在感抜群の私のしこり。抗がん剤をやってどうかというと・・・

・・・特に変わってない気がする・・・weep

早い人では1回目から小さくなったのがわかるとかsign02 えーっ、うらやましぃ。

言い訳がましいのですが、体重が4キロくらい減ったんだから、胸も小さくなっているはずで、その割には大きくなったという気がしないんだから、しこりも小さくなっているんじゃ?

まぁ、先生は大きさが変わらず、中だけ壊死する(中がスカスカになる)場合もあるとか言っていたけど、まだまだしっかり硬いですよcoldsweats01

遠隔転移の場合にも抗がん剤治療をするわけだから、進行しちゃうってことはほぼないんだろうけどねぇ。先に手術することになったとしても、その後結局抗がん剤はやるんだろうから、敵が見えている状態でガンガンやるほうが気分的にはいい気がする。

父親が会うたびに「薬でなくなっちゃうといいね。薬で消えちゃえばいいね」と言っているんだけど、本当にそのとおり。(ま、無くなっても切るんだよー\(;゚∇゚)/)

次回エコーをすることになっているけど、ドキドキだなぁ。小さくなってなかったら先生励ましてくれるかなぁ。

抗がん剤はどちらかというと細胞分裂の早い悪性度の高い癌ほどよく効くらしい。私は細胞分裂スピードが遅くて、悪性度も1~2の間と言われているので、ちょっと気になる。スピードが遅いって病理検査では出てたけど、こんな大きさですよ・・・。

悪いほうに考えると、それが現実になってしまいそうなので、いいほうに考えなくっちゃsign03 先生が効くと思うって言ってくれたんだから、信じて頑張るベーpunch

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ ←ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村

|

« 抗がん剤治療前半の食事 | トップページ | 越冬グッズ »

コメント

体調良くなってきてよかったですね!
たしかに悪性度が強いほうが抗がん剤はよく効くそうですね。
でも乳がんは抗がん剤が効きやすいですら・・・・と私も自分に言い聞かせています。
これからの治療で効果でてきますようにconfident

投稿: fuku | 2009年10月14日 (水) 18時50分

fukuさん、いつもありがとうございます!
私の場合、抗がん剤が効いてくれないと打つ手がないので、ほんと困りますbearing
6ヶ月完遂できて、少しでも小さくなってくれること期待して頑張るのみですね!

投稿: Kottsu | 2009年10月14日 (水) 19時48分

こんにちは。
ワタシもかなりの存在感のしこりを抱えてましたが、術前化学療法が良く効いて最終的には半分くらいまで小さくなりました。
術前の方が、効き目がよくわかるのでほんの数ミリ小さくなったと言われただけでも喜べますよ~。

これから寒くなるので、風邪には気をつけてくださいね!

投稿: kumami | 2009年10月15日 (木) 01時13分

kumamiさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます☆
9割の人は何らかの効果があると聞いているので、それを励みに頑張ります♪小さくなったよ~という方のお話を沢山聞いて、運気を上げたいですupkumamiさんのブログも参考にさせていただきますねhappy01

投稿: Kottsu | 2009年10月15日 (木) 10時24分

Kottsuさん、こんにちは。
術前化療の方が、目に見える効果が期待できるから、しこりが小さくなったり、検査で効果が確認できたりすると、治療に対する気持ちが前向きになるよね。
手術までにしこりが小さくなっていくこと、私も祈ってるよ~
まだやっかいな治療は暫く続くけど、一緒に頑張ろうね!!

投稿: ina | 2009年10月15日 (木) 17時03分

inaさん、こんばんは!
応援ありがとうございますhappy02
一緒に頑張ろうといってもらえると、本当に心強いですshine 一人じゃないと思うと、頑張る気力が沸いてきますよねsun いつもありがとうございますsign03

投稿: Kottsu | 2009年10月15日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31782445

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤の効果:

« 抗がん剤治療前半の食事 | トップページ | 越冬グッズ »