« だるいなぁ・・・ | トップページ | 抗がん剤の効果 »

2009年10月13日 (火)

抗がん剤治療前半の食事

抗がん剤治療前半の食事について、書いてみたいと思います。

あくまでも私の個人的な感想なので、人によって全然違う、ということもあるかと思いますsign03

<投与当日>

前回はお腹スッカラカン状態で点滴に望んでみたが、帰宅後ものすごい勢いで薬が回ったような気がする。飲んだ水も吐くような状態。もちろん、帰宅後に食事は取れなかった。

そこで、今回は、点滴の準備を待っている間に、小さなおにぎりを食べることに。ちょうどお昼過ぎなので、うまくお昼ごはんを食べるタイミングがない。通院治療室は食べ物持込OK。本当は投与の数時間前に食べるのがベストなんだろうけど、仕方がない。点滴中に気持ちが悪くなることもなく、これは成功かsign02前回のように薬が回る感じもなく、お腹のご飯が薬を吸収してくれたのだと勝手に想像する。強い吐き気はないので、夜ご飯も食べられそうだが、調子に乗って食べたら嘔吐した、と言っている方が多くいたので、夜はおとなしく何も食べませんでした☆

水分をたくさんとって、早く薬を外に出したほうがいいと言われるのだけど、当日は体の重さがすごいので、トイレにいくのが面倒。熱はなくても、寝ているほうが楽です。

<2日目>

食べられるものは、基本的に果物。りんご、梨、桃、プラムなど。サクサクしていて、水分たっぷりのものがいいみたい。グレープフルーツは、前回ゼリーに入っているのを食べたらすぐに吐いたのでNG。飲料は、水よりもスポーツドリンクのほうがゴクゴク飲めたし、おいしかった。ビタミンCが入っている黄色いスポーツドリンクがお気に入りnote

果物以外は、そうめんやうどんなどのほうがよさそうです。2日目の時点では、まだ吐き気があるし、においにも敏感なので、ご飯類はやめておいたほうが賢明かと。

今回は2日目もそれほど強い吐き気がなかったので、そうめんに挑戦してみた。でも、やっぱりお腹が全然動かないので、食べれば食べた分だけ気持ち悪くなるような気が・・・。私の場合は、2日目も果物程度にしておいたほうがいいのかもしれません。

<3日目>

まだまだお腹は動かないので、あまり大量には食べないほうがよろしい。消化がよくて、お腹にもたれないものがいいですなapple お腹を動かすために、ヨーグルト&バナナを食べてみたり。ヨーグルトのすっぱさはかなりいい感じです。3日目で吐き気止めの薬が終わるので、そろそろお腹を刺激するために、少しずつ様子を見ながら食べてみる。やっぱりうどん、そうめん、果物ががいいみたい。あとは、キャベツなどのゆで野菜をポン酢や和風ドレッシングで食べるのもよかった。そして、とてもとても食べたくなったのが、「漬物」sign01 特に白菜の漬物や、きゅうりの浅漬けがすごくうまいっ!こればかりボリボリ食べたい気分でした~。

とまぁ、こんな感じで様子を見ながら食べている状態。今回は吐き気が弱かったので、比較的最初から食べられたんだけど、無理して食べると胃が追いつかないみたい。お腹がすかないから、3日間はそんなに食べなくてもいいかな、と思った。食べないと本当に体に力が入らないので、4日目くらいからは少しずつご飯やうどんなどの主食も食べるようにしている。食べないでいると、便秘も解消されないし・・・。

あと、乳製品については、抗がん剤治療中は適度にとる事にした。というのも、和食というのはもともとカルシウム不足で、戦前の日本人はそのせいで腰が曲がったり、長生きできなかったりしたという事実がある。それを、現代では乳製品で補えるようになっているというわけ。今はリュープリンも打っていて骨粗しょう症になりやすいし、何よりも栄養が足りなくなってしまうのはよくないと思う。骨折なんてしたら、大変!だから、抗がん剤治療中は和食を基本に、適度に肉や乳製品もとっていこうかと思いますnote

今回は吐き気が弱かったせいか、食べたい願望がすごくてすごくて・・・。今日久しぶりに天ぷら定食を食べたら、あまりの油に胃がもたれ中coldsweats01  まだ胃が追いついていないようです。あと、コンソメパンチとか、焼きそばとか味の濃いものが食べたくなったり・・・(実際に食べるとたぶん胃がもたれるbearing)暴飲暴食にならないように、気をつけねば!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ ←ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村

|

« だるいなぁ・・・ | トップページ | 抗がん剤の効果 »

コメント

こんばんは!
やはり化学療法中の食事はとても気になります。
とても参考になりますね~catface
これから買いこんで準備しようと思っていたので助かりますheart04
自分で何を欲するようになるのかわからないので、自分のブログでクイズにしてみようか考え中です。
そんな余裕あるかもわかりませんがcoldsweats01

投稿: fuku | 2009年10月13日 (火) 23時34分

食事に関しては、1回目は本当に手探り状態でしたsweat01 毎回副作用が同じだとは限らないのが困りものですね…。
参考になれば幸いです!
クイズ形式、いいですねhappy01 楽しみにしています~shine

投稿: kottsu | 2009年10月14日 (水) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31769678

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤治療前半の食事:

« だるいなぁ・・・ | トップページ | 抗がん剤の効果 »