« 早いもので・・・ | トップページ | FEC3回目 »

2009年10月27日 (火)

味覚の変化

今回特に感じるのが、味覚の変化です。

FECを投与してから、粘膜が弱っているのか、口の中や舌がぴりぴりして、しょっぱいものや辛いものがダメになってきています。寝るのと食べるのが生きがいの私なのに、このせいで外食するのに躊躇するようになってしまいました。まったく驚きですeye

今回は嘔吐がなかったので、投与後から食べたい欲求だけは異様にあって、旅番組でおいしそうなものばかりを見ていました(笑)。ところが、実際に食べてみると全然ダメなのです。塩辛いものや脂っこいものはNG。そのため、外食してもおいしく食べられるのかがわからず、今回もほとんどうちでご飯を食べていました。食費が浮いていいけどネ!

しかし・・・・

トームヤーンクーン、プリーーーーーーズsign03

という気分であります。だって、アジア料理大好物なんですもの~crying

キムチも食べたいよぅ。インドカレーも食べたいよぅ。

もう食べ物に対する執着はとまらず、「ねーねー、治療終わって旅行に行ったときくらいお酒飲んでもいいよねぇー。あー、おいしいイタリアンとか食べながらワインが飲みたい。アジアリゾートでビールをぐびっとやりたい」と、ブツクサ言っていたら、夫の目が点になっていましたよtyphoon 「結構な病気している人の発言とは思えない」だって。病気でも明るい妻を褒め称えているのかと思いきや、違ったみたいですcoldsweats01 自分だったら酒が飲みたいだなんて思わないんだってさー。まるで人がアル中かのように・・・。

でもね、食事を徹底したからって、100%再発しないわけじゃないじゃないですか。だったら、適度に楽しんだほうがいいじゃないかと思うわけです。乳がんになって、「じゃあ、いつ死ぬかわからないから好きなものを好きなだけ食べよっ」と決めて、その後長生きしたおばさまもいるとか。その意気ですよ!

次回は歯茎も痛くならず、おいしいご飯が食べられますようにsign01

とか言っているうちに、体重が減ったのに、運動不足で腹がブヨブヨでござります・・・。明日先生にこのブヨ腹を見せるのは嫌だなぁ・・・sweat02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 早いもので・・・ | トップページ | FEC3回目 »

コメント

Kottsuさん、こんにちは。
3回目はどうだったかな?
私はタキソテールが散々だったので、順調だったFECを忘れつつあります。笑
一番辛かったのにね。
記憶って本当上手くできているよねー。笑

FECの時は、カレーとか胃がもたれそうな物はあまり食べませんでしたねー。
投薬前だと胃も回復してきてたから、時々食べたような。
投薬後はとにかくネストローネを大量に作って、そればっかり食べてました。
食べたい物が食べれないって辛い気持ちよーくわかるなぁ。
だから先の楽しみを想像して、今を乗り切ろうとしてるのにねー。
旦那さんにはそこをわかって欲しいね。笑
今は多分我慢しているという気持ちが強いからそう感じるんだろうけど、食べれない環境が普通になるとあまり気にならなくなったなぁ。
あ、私の場合なんだけど。
トムヤムクン、私も大好き。けど、また食べる気にならないのは、私も味覚が戻らないからなのかも。
食べれる時は必ず戻るからね。
お互いその日を心待ちにすれば感動の食になりそうだよね♪

投稿: ina | 2009年10月29日 (木) 17時41分

こんにちはsun
誰だか分かるかな~sign02

あっちゃんの妹の怜子だよup
びっくりした?

今素成といねむり日記を見てて、コメントしてみよう!とう事になり、素成の力を借りて書いてます。

3回目の、抗がん剤の副作用はどう?
前回よりもいい感じかな??

また元気になってる頃に、電話するからねlovely

それにしても、文章おもしろいねsmile
素成も日記見て笑ってたよshine
お姉ちゃんの性格がよく表れてると、思いましたpig

これからは、こまめにチェックして、お姉ちゃんがどんな状態かを把握しようと思います。

でも、パソコンで打つのはものすごく時間がかかるので(笑)、やっぱり怜子はケータイにしますcoldsweats01

来週から寒くなるみたいだから、体気をつけてねflair

ではまたねんkissmark

投稿: reiko | 2009年10月30日 (金) 13時19分

kottsuさん

こんにちは。3回目のFECお疲れ様でした。
副作用が辛くないといいなと思っています。
今は無理しないで、体を休ませて少しずつ体力つけてくださいね。

私のほうは初日から白血球が低めで、一週間延期になってしまいました。
出鼻をくじかれましたが、さらなる準備をしようと思っています。

お互いがんばっていきましょうね!!

投稿: fuku | 2009年10月30日 (金) 16時55分

inaさん、こんにちは。
FEC3回目を終えて、ようやく起き上がれるようになりましたー。
今回は白血球がギリギリだったせいか、前回よりもちょっときつかったですね…。
ご飯を食べられない今のこの気持ちをわかっていただいて、嬉しいです~!
私は本当に食べるの大好きで、今まで寝込んでもご飯だけは食べられたので、食べられないというのはショックですねー。
でも、今だけだ!と思って、乗り切りたいと思います☆
今日は夫が食べていたキムチがおいしそうで、一口だけ食べちゃいました。
味はやっぱり微妙かも…coldsweats01

投稿: Kottsu | 2009年10月31日 (土) 12時08分

あら、れこぽん!
ようやくブログを読んでくれたのね~。
パソコンにも慣れたかな?
コメントくれるなんて、成長したジャン!
もっちんのおかげだね♪
なかなか会えなくて寂しいけど、たまに連絡くれるから、元気をもらってるよーhappy01
もっちんにも心配かけて悪いねぇ。
ブログのとおり、基本的には元気にしているので、大丈夫よ!
また時々のぞいて、姉の状況を確認してくださいな☆

投稿: Kottsu | 2009年10月31日 (土) 12時12分

fukuさん、ご心配ありがとうございます!
今回は前回よりもちょっと辛くて、3日間とにかくジーーーッとしていましたbearing
でも、今日はお腹もすいてきたので、そろそろ回復してくるかなーと思っています!
寝ている間、携帯でfukuさんのブログを見て、元気をもらっていましたhappy01
1回目、延期になってしまったのですねー。
でも、白血球が下がっていると私のように副作用が強く出てしまうかもしれないですし、延期して正解ですよ!!
焦らず行きましょう!

投稿: Kottsu | 2009年10月31日 (土) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31965286

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚の変化:

« 早いもので・・・ | トップページ | FEC3回目 »