« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

FEC3回目

FEC3回目を終えて、3日経ちました~。

今回は白血球が3300とギリギリだったせいか、副作用が前回より強いです・・・。

とにかく吐き気がすごくて、今回は吐いちゃいましたよsweat02 食べられるものも、りんごかゼリー飲料、スポーツドリンクのみで、遭難者なみですネcoldsweats01 吐き気がひどいと、体重がみるみる落ちてしまうので、ちと心配であります。3日間、布団の中でジーーーーーッと吐き気と格闘しておりましたtyphoon

前回、診察の前に看護師さんとのお話ができなかったのですが、やっぱり時間の問題だったようで、今回早めに行ったらお話しすることができました。大学病院からもらっている副作用ノートを提出して、それを元にお話。一応、私の作ってきた副作用シートも出してみたもののスルーcoldsweats01 やっぱりお忙しいときはこれは逆効果なんだ・・・と思い、今回は先生にも見せないことにしたweep 咳がでることと、歯茎の痛みを報告したら、歯茎のほうは今後も歯医者で消毒と薬をもらって乗り切る、という方法でいいらしい。白血球が下がっていても、消毒してもらったほうがよくなるはずだから歯医者に行っていいってさー。咳は、「咳風邪がはやっているから気をつけて!」といわれておしまいだった。

その後、エコー室で先生の診察。

主治医「・・・(抗がん剤が)効いてはいるねぇ。大きさはそれほど変わってないけど、中で虫食い状態になっているんだよね。あとは、厚みが少し減ったという印象かなー」

エコーが終わったら、エコー写真を出してくれて、どういう風に変わったかを説明してくれました。

主治医「はじめに取った写真だと、しこりの境界が不明瞭でしょ?ぼやぼやっとしているというか・・・。これは、この周りにも小さなガンが散らばっていたんだと思うんだよね。今回の写真では、しこりの境界がはっきりしているんだけど、これは周りのガンが死んだんじゃないかと。あとは、厚みも少し減ってるねー。まぁ、まだ抗がん剤やって1/4だからねー」

・・・まわりにもガンが散らばっていたなんて、初耳ですが???効いてることがわかったので、ま、いいけどねんnote

その後、2回目の副作用を報告。今回は嘔吐しなかったこと、切れ痔もよくなり、薬が必要なほどではなくなったこと(度々切れますがsweat01)などを伝えました。

私「歯茎はまた痛くなると思うんですけど、痛くなったら歯医者に行っていいですか。」

主治医「あ、歯医者近くにあるの?じゃあ、重複してもいけないから、そっちで薬はだしてもらおうか。」

・・・私、そんなに辺鄙なとこに住んでないですよー、センセ。歯医者くらいありますってば・・・。しかも、答えになっていない・・・。歯のことは看護師さんから回答を得ているのでいいですが。

主治医「他には何か聞きたいことある?」

私「インフルエンザの予防接種は受けたほうがいいですか?」

主治医「打てば必ずかからないというものでもないし、インフルエンザはどんどん変形していくウィルスだから、初期のころはいいんだけど、効かなくなっちゃうんだよね。だから、あんまり余計な事はしないほうがいいかなー。僕もね、この30年くらい打ってないけど、1回もかかってないよ(自慢げにニコニコ)happy01

という、なんともお医者さんらしからぬお答え(笑)。

主治医「後半のタキソールだけど、3週間と4週間サイクル、どっちがいい?」

どっちがいいって、4週でもいいなんて聞いたことないですけどー。

私「3週でできるなら、そのほうがいいんですよね?」

主治医「どっちでもあんまり変わらないよー。」

どっちと言われてもねぇ・・・。4週にしたほうがそりゃ体は楽だけども・・・。先生は、きっと白血球の戻り具合や副作用、体重の減少なんかを考慮して提案してくれたんだろうけどね。その辺の経過を言わずに結果だけ話す先生なのですよねー。

とりあえず、年末年始の休みを考慮して、次のFECの後は4週間開けることになりました♪中休みだねー。

そして、タキソールの1回目にCTとMRIをとることに。MRIは自分で予約しなきゃいけないそうで、予約の仕方を先生に聞いて、今日の診察は終了!毎回30分は時間をとってくれるので、ちゃんとお話できてよいです☆説明が足りないところも多々ありますが、聞けばしっかり答えてくれますしね!

当日の夜は、8時ごろから吐き気が襲ってきましたー。今では点滴のことを思い出すともよおす始末・・・。次の点滴大丈夫かなー。体調が回復してきたら、さっぱり忘れてしまうことを期待しますshine

さて、そうめんでも食べるかな~bleah

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

味覚の変化

今回特に感じるのが、味覚の変化です。

FECを投与してから、粘膜が弱っているのか、口の中や舌がぴりぴりして、しょっぱいものや辛いものがダメになってきています。寝るのと食べるのが生きがいの私なのに、このせいで外食するのに躊躇するようになってしまいました。まったく驚きですeye

今回は嘔吐がなかったので、投与後から食べたい欲求だけは異様にあって、旅番組でおいしそうなものばかりを見ていました(笑)。ところが、実際に食べてみると全然ダメなのです。塩辛いものや脂っこいものはNG。そのため、外食してもおいしく食べられるのかがわからず、今回もほとんどうちでご飯を食べていました。食費が浮いていいけどネ!

しかし・・・・

トームヤーンクーン、プリーーーーーーズsign03

という気分であります。だって、アジア料理大好物なんですもの~crying

キムチも食べたいよぅ。インドカレーも食べたいよぅ。

もう食べ物に対する執着はとまらず、「ねーねー、治療終わって旅行に行ったときくらいお酒飲んでもいいよねぇー。あー、おいしいイタリアンとか食べながらワインが飲みたい。アジアリゾートでビールをぐびっとやりたい」と、ブツクサ言っていたら、夫の目が点になっていましたよtyphoon 「結構な病気している人の発言とは思えない」だって。病気でも明るい妻を褒め称えているのかと思いきや、違ったみたいですcoldsweats01 自分だったら酒が飲みたいだなんて思わないんだってさー。まるで人がアル中かのように・・・。

でもね、食事を徹底したからって、100%再発しないわけじゃないじゃないですか。だったら、適度に楽しんだほうがいいじゃないかと思うわけです。乳がんになって、「じゃあ、いつ死ぬかわからないから好きなものを好きなだけ食べよっ」と決めて、その後長生きしたおばさまもいるとか。その意気ですよ!

次回は歯茎も痛くならず、おいしいご飯が食べられますようにsign01

とか言っているうちに、体重が減ったのに、運動不足で腹がブヨブヨでござります・・・。明日先生にこのブヨ腹を見せるのは嫌だなぁ・・・sweat02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早いもので・・・

明日はFEC3回目です。

3週間なんてあーーっという間ですねhappy01

今回は、歯茎の痛み以外は副作用が軽かったなーと思います。この痛みはもう二度と嫌だ・・・。明日先生に泣きついてみよう。おかげさまで抗生物質が効いてきたのか、痛み止めを飲まなくてもご飯が食べられるようになってきましたsun まだ硬いものは噛めないのですが・・・。

今回はこの歯茎の腫れのせいで、食生活がハチャメチャ\(;゚∇゚)/ ここ数日は、レトルト食品に頼るのをやめて、自分でおかゆや野菜をみじん切りにしたスープなんかを作っていたのですが、動物の餌みたいでねぇ・・・coldsweats01 しかも、自分のためにおかゆを作るのってなんてムナシイんでしょう!おかゆばかり食べていたら、体重が増えてきましたー。野菜が食べたいよー。

そして、昨日今日は久しぶりに少し仕事が入りましたshine たいしたものでなくても、頭がボケないようにするためには、たまには仕事をした方がいいですね。こんな状況なのに、仕事を回してくれる取引先に大感謝ですsign03

それにしても、ここ数日は白血球が戻ってきたのか、内側からパワーがみなぎるのを感じますhappy02 そして、お腹が異常にすきます。体が栄養をたーっぷり求めているのでしょうか。

今日は明日に備えて、掃除、衣替え、ご飯の作り置きなど、やることが沢山。(あ、ご飯の作り置きは夫から免除されたので、やらないかもしれませんdelicious) 台風も去って、天気もよく、気分も爽ー快!

明日無事に投与できるといいなっnote

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

マイブーム

我が家で動向を注視しているもの、それは・・・

コボちゃんですshine

毎朝夫が「・・・たはっ!」と笑うの観察しております。

先日、なんとお母さんが妊娠!びっくりしていたら、Yhoo!ニュースにまで・・・。

今後も目が放せませんeye

最近は、

午前中→ネットサーフィン&ブログ更新

午後→ケーブルテレビ

という、ぐーたら生活が板についてきた私ですが、海外ドラマって面白いですねflair 高校時代にも友達の影響で「ビバリーヒルズ高校白書」にハマり、その後も仕事で使う単語は覚えられないのに、ハリウッドスターの名前と海外ドラマだけはすぐ覚えられるという特殊な頭になってしまいました。

シルバーウィークには「Gossip Girl」の一挙放送とやらがあって、三十路のくせに毎日見てしまい・・・。(アメリカの高校生って過激ですネ。日本のセレブ高校でもあんなことになっちゃってるのでしょうか・・・)この間、ロングの付け毛を買ったのですが、「Gossip Girl」のブレア風、だなんて自分で言っているあたり、相当ヤバイですcoldsweats01 シミのでてきたハゲ面を見直しなさいっsign01

そして、最近よく見ているのが「サマンサWho?」というドラマ。記憶喪失になってしまった主人公が、前向きに生活していくというコメディドラマなのですが、テンポがよくて面白いsign03 親のことすら思い出せないのに、どこまでも前向きかつパワフルな主人公を見ていると、私もこういう風に過ごしていきたいものだな、と元気がでるのですshine 声優さんたちも上手で、吹き替え版でも十分楽しめます。

病気になったからといって、人ってすぐには変わりませんねsweat01 時間があるのだから、何かもっと世の役に立つことを~!とはなかなかなりませぬ。「私ってほんとに癌なのー?」と思うくらいですから。癌だと思うと怖いですが、ただ体調が悪いだけだと思えば、何てことないですねっhappy01 完全にダウンするわけではないので、病人面しているわけにもいかず、微妙ですねぇ。こんな「役立た妻」でよいのでしょうかsign02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふたたび歯医者へ

朝になると歯茎の痛みがMAXで、異常なテンションで「オホホーッ、オホホーッ」と笑いが止まらない今日この頃ですshine

クラビットと痛み止めを3日飲んでおりますが、一向によくならないので、追加の薬をもらいに歯医者へ再度行ってきました。

受付に行くと、「薬だけ出すってことができないので、先生に診てもらいます」とのこと。今日はキャスケットみたいな帽子に付け毛だよー( ̄○ ̄;)! 先に言ってもらえればキャップにしていったのに・・・。まぁ、無視して帽子のまま診てもらいましたよscissors

今日も消毒してもらうらだけ。抗生物質は3日以上続けて飲まないと効果がないので・・・とのこと。一応別の抗生物質と痛み止め、うがい薬と軟膏も出してもらいましたhappy01 これだけあれば、なんだか安心です。

治療方法を聞いてみたら、やっぱり薬と消毒で抑えるか、抜歯するしかないとのこと。でも、親知らずじゃないし、まっすぐ生えてるわけだから、抜歯は最終手段だよね~。次回主治医に色々薬を出しておいてもらって、あとは歯磨きを一生懸命やるしかないのかな~。

今日は消毒終わったら魔法のように痛みが消えたんですよ!!先生、何を注入したのですか・・・shine

今のうちに!とばかりに、家に帰って昼ごはんを食べました~note 食べられるって幸せ~heart04 といっても、介護用のおじやと野菜スープ、ヨーグルト飲料などですが・・・。おじやは裏に「歯茎で噛み砕けます」と書いてあったヨ。こんなものにお世話になるとはねぇ。でも、栄養価が高いし、今後もお世話になりそうな気配ですcoldsweats01

痛み止めが効いている間にご飯を食べないと散々なことになるのですが、学習しない私は毎回薬が切れるころに、「痛いよー!辛いよー!」とギャースカいいながらご飯を食べる羽目になっていますdash うるさくて夫の手にも負えないようですsweat01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

まだ痛い

歯の付け根ですが、まだ痛いです~crying

昨日の朝より今日の朝のほうが痛いような?嘘でしょ?抗生物質飲んだのに?

誰か助けて~sweat01

夜飲んだ痛み止めが切れると、辛いですなぁ・・・。

で、今後これをどうしたらいいか、自分で検索しまくってみたところ、以下のような結論に達しました。

1.智歯周囲炎と同じ症状なので、それに倣い、ひとまず抗生物質と痛み止めで腫れを抑える。

これで、毎回炎症が抑えられればこのままでいいのではないか。主治医はこの手で行くのではないかと踏んでおります。

2.薬を飲んでもひどい、毎回なってご飯が食べられない、ということであれば、主治医に相談して、この歯の付け根のビローンを切除してもらう。(正常に生えている親知らずであれば、この処置で抜歯はしないらしい)

切除してもらえば、歯も生えやすく、歯磨きもしやすくなりオッケーscissors

これを次回主治医に提案してみたいと思いますsign01

食べ物は固形物がまったくダメ(痛くて噛めないweep)なので、ウィダーインゼリーやら、バナナやら、親にもらった葛湯やら、春雨スープやら、手当たり次第に食べられそうなものをむさぼっております。免疫どころではもはやありません。「何でもミキサーにかけちゃえばいいんじゃーん」という夫の助言に基づき、ミキサーではありませんが、きのことかをみじん切りにしておかゆに入れてみようかと。豆腐とかの味噌汁なら食べれそうだし、しばらくはこれでしのぐことにします。

お腹がすいたー、とウィダーインゼリーをチューチュー吸っている私を見て、「うちに顔がまん丸のこぐまがいるー!」と夫は苦笑していますが、こっちはタイヘンなんだよー!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

歯医者へ行ってきたぞぃ

朝大学病院に電話して歯医者に行ってきましたー!

私「乳腺科にかかっている××です。今化学療法中なんですけれども、奥歯の周りが腫れて痛くてご飯も食べられない状態なので、歯医者に行ってもいいでしょうか」

乳腺科受付(看護師さんではなく、事務の人だと思われる)「はぁ。歯医者に行ってもいいと思いますけどー。今日点滴ですか?」

私「いいえ、1週間後です」

乳腺科受付「行っても問題ないと思いますけどねぇ。一応先生に確認してみますか」

私「お願いします」

乳腺科受付「先生に確認したところ、行っていいそうです」

私「そうですか。そちらに口腔ケア外来というのがあると思うんですけれども・・・」

乳腺科受付「ありますけど、紹介状が必要かと・・・。お近くの歯医者でいいと思いますけどねぇ」

私「annoyわかりました!じゃあ、とりあえず近くの歯医者に行って、次回先生に相談します!」

この方、たぶんあの人だろうなーと思い当たるのですが、サービス精神がないというかなんというか・・・。受付で話すときもなんとなく嫌なんですよね。何でこの仕事してるんだろう?と疑問に思いますdash 化学療法中なのに、あっさり受付の人に「歯医者に行っていい」なんていわれると思わなかったもので・・・。普通、今白血球が下がっている状態かとか、確認するんじゃないのー。しかも、行っていいにしても、どういう治療にしてくださいとか、なんかもう一言あってもいいんじゃ・・・。私は自分で調べて、応急処置程度にしたほうがいいことがわかっていたからいいけど、歯医者で切ったり削ったりされたらどうするんじゃーimpact

こういうやり取りを経て、近場の歯医者に行きました。1年位前に通っていたところなんだけど、いつも混んでて予約が3週間後とかにしか取れないsweat02 でも、今日は緊急なので、すぐ見てもらえましたーhappy01

抗がん剤治療中ということも伝えたところ、看護師さんも先生も困惑coldsweats02 どういう治療をして、何の薬を出せばいいかわからないらしい。こんなやっかいな歯は抜いてしまったほうがいいのかと聞いてみたら、必要な歯なのでやっぱり抜かないほうがいいってさ。となると、元凶はそのままになるので、この腫れをうまく抑えるほかにない。

…結局、患部を消毒して薬をもらっておしまい、になりましたーsweat01 しかも、消毒するときにグリグリやられて出血・・・。免疫下がってるって言ってるのに・・・。

抗生物質は大学病院からもらっているものでもOKということなので、痛み止めだけもらいました。これも主治医に確認してから飲むように、とのこと。帰り際に、「次は歯のお掃除ですが、11月のいつにしますかー」と言われて、再び固まるgawk いや、だから、抗がん剤やってるからそんなことやってる場合じゃないんだってば・・・。確かに紅茶ばっかり飲んでステインまみれだけどdash

もちろん仕方がないんだけど、歯医者さんも「主治医にどうすればいいか聞いてください・・・」という雰囲気がプンプン。きちんと話を聞いてくれていい先生なんだけどね。やっぱり大学病院で見てもらったほうが話が早そうだなぁ。次回から、痛み止めと抗生物質だけなら主治医が出してくれそうな気がするけど。

家に帰ってきて、歯医者でもらった薬を飲んでもいいか、再度大学病院に連絡。今度は看護師さんが出てくれたようで、すぐに先生に確認してくれましたnote

おかげさまで、痛み止めを飲んだら大分楽になりましたよ~。もっと早くに抗生物質を飲めばよかったのかもsweat02 今の状況は、出てきた歯がほっぺの内側の粘膜を押して、その押された部分がビローンと歯に覆いかぶさっている感じtyphoon 本当はこのビローンを切除して、歯が生えてきやすいようにするといいみたいなんだけどね。これが残っていると、歯磨きが十分にできなくて、また腫れる・・・という繰り返し。どうしたらいいのやらー。

痛み止め飲んあとに、夫に「ねぇねぇ、痛いのなくなってきたーーっ!」と満面の笑みで言ったら、すごく笑いをこらえている様子coldsweats01  「催眠術でもかけたくなってきた」だってよー。ほんとに薬のおかげで治ったんだよー!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

またもや発熱

また熱がでちゃったよーん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

14日目ですよ、今日は!普通今日くらいからパワー全快になるんじゃないんですかーcrying

前回も15日目から微熱が続きましたが、今回も同じ感じです。2週目に入ってからは、家の中でじーーーーーーっとしていたのに。家で休んでても、出るものは出るって事ですねsweat01 白血球が下がるのが遅いのかな。それとも、口の中が腫れているせいか・・・。

とはいえ、高熱になるわけではなく、37度あたりを行ったりきたり。薬も飲めないし、ビミョーですcoldsweats01

そして、口の中は相変わらず痛くて、流動食しか食べられませんsweat02 これじゃあ体力が下がる一方だべー。今日は、夫が忙しい中、サツマイモと豆乳のスープを作ってくださいました。謝謝(シェイシェイ)sign03

最近、「あら、私ってばカヨワクなっちゃって・・・lovely」と思う瞬間は、蛇口を閉めるときに必ず水が止まっていないこと。ひねる力が弱くなったのか、ちゃんと蛇口を閉めることができていないようです。買ったばかりの空気清浄機の水を入れるやつも落っことしちゃったしsweat01

「あー、もう私なんて役立たずだから死んだほうがいいー!」とか、テレビ見て「乳がんじゃないから、この人が妻のほうがいい?ねぇねぇ?」とか、笑えないジョークで夫を困らせております。オホホshine

夫は「病気が治って、痩せてナイスバディになった妻がいいgood」ですって。だいぶ痩せたけど、2段腹は健在なのですよ~(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほっぺが痛い(泣)

おとといあたりから痛み出した左上奥歯周辺。昨日から痛みが増し、口を開けるのも辛い状態になってきましたweep 歯が伸びたのか、歯の付け根部分(ほっぺたの内側)がぱっくり裂けています。この状態はひじょーにマズイ。過去にも何度かこういうことを繰り返しているのだけれど、割れてしまうとなかなか治らない上、痛いんですよね。幸い歯磨きをしても血はでないので、小さな歯ブラシで汚れがたまらないように気をつけて磨いています。

ネットで検索してみたら、同じように白血球減少時に親知らずや治療済みの歯がうずくことがあるみたいですねcoldsweats01 私の状態は「智歯周囲炎」というのにとても近い気がします。でも、私の歯は智歯(親知らず)じゃないんですよ・・・。28本生えるはずの永久歯のひとつなのにー!

これまで歯医者でも歯磨きに気をつけるように、とは言われたものの、抜いたほうがいいとは言われず、放置。度々歯が伸びるときに炎症を起こしていたけど、1週間位すれば治るので、我慢していました。横に生えているわけでもないし、順調に生えてくれれば下の奥歯とうまくかみ合うはずなので、歯医者さんも抜こうとはしないでしょう・・・。

でも、痛いし、ご飯食べられないしで困っておりますbearing 夜眠れないほどの痛みではなく、熱も出ていないので様子見にしていますが、毎回痛むようではねぇ・・・。親知らずなら抜いちゃえってことになるんだろうけど、どうすればいいんだろう???痛いよーcrying

感染症にならなければ、このまま痛いのを我慢すればいいのかな。近くの歯医者で説明するのが面倒なので、大学病院内の口腔外科に行こうかな。口腔ケア外来は化学療法中の人もぜひ受診してください!って書いてあったしhappy01 消毒や抗生物質とかで何とか半年ごまかせないかなぁ・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

コレステロールとがん

ちょっと今日色々調べていて行き当たったのですが・・・

低コレステロールとがんには関係があるらしい。

低コレステロールだとがんになりやすい、ということもあるけれど、がんがあるとコレステロールが低くなるんですってeye

実は私、社会人になってからどんどん体重は増えるのに、コレステロールだけ低かったのです。コレステロールが高いよりはいいだろうとか思っていたんだけど、結構食べているのに何で?と思っていたのですよ。普通、160から200mg/dlくらいあってもいいものが、私の場合130くらいだった。これは、社会人1年目の健康診断のときからそうだったので、もしかするとそのころからがんがあったのでは?と思ってしまいましたsweat01 善玉コレステロールは基準値以上だったので、必ずしもそうだとはいえないのだけども・・・。

コレステロールが下がると、免疫も下がるんですねぇ。かといって、肉ばっかり食べたら今度は血圧があがりそうだし。しかも、がん予防には粗食がいいんですよね。

まぁ、がんが原因でコレステロールが下がっているのでれば、仕方ないか。いまさらあまり気にしてもしょうがないのですが、ふと気になったので書いて見ました♪

痩せ型ではないのに健康診断でコレステロールが低い方!がん検診も念のため受けたほうがいいかもですよ~happy01

(これは私がちらっと調べた上での知識なので、医学的に正しいかどうかはわかりません!あしからず!)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ランキングクリックいします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

いよいよ新型インフルエンザの予防接種が始まりますね~。

今日新聞を読んでいたら、抗がん剤治療中の人も優先接種者に入るんだとか。受けたほうがいいんでしょうか??かかりつけ医がないので、受けるなら病院を探さなきゃいけないのだけど、どこも混んでそう。病原菌いっぱいの病院に行くことのほうが怖い・・・coldsweats02 次の治療のときに一応先生に聞いてみようと思いますnote どっちでもいいと言われそうな気もしないでもないですが・・・。痔の薬も出してくれるんだから、インフルエンザまで面倒見てくれればいいのになぁ。他の病院で受ける場合には、証明書がいるらしいし、意外と面倒ですねぇ。大学病院内で予約してくれないかな。受けなくても外出しないようにしておけば、大丈夫かしら。みなさんどうするんでしょーeye

さて、最近の体調ですが、だるさはなくなり、元気にしていますheart04 気になる症状と言えば、昨日から例の左上奥歯周辺が痛いbearing 前回も痛くなったんだけど、口内炎みたいなものなのかな?歯が口の中の粘膜にあたって、そこが腫れているという感じです。口を開けるのが辛いよー。とりあえず、歯磨きはできるので、うがいと歯磨きで炎症がひどくならないように気をつけたいと思いますsweat01 永久歯だけど、親知らずみたいな生え方しているから、虫歯にはなりやすいし、痛いしでいいことないっdash いっそのこと抜いてしまえー!と思うけど、歯医者さんとしては、無駄に抜くことはしないだろうなぁ。抗がん剤治療中でなければ、問題ないと思うんだけどね。全部生えきるにはあと10年くらいかかりそうcoldsweats01 なんなんだこの歯は・・・。あと半年、感染症などを引き起こさずにいてくれるといいのだけど。

このところ、お天気がいいですねlovely 外出欲求がムクムクとでてきていますが、まだまだ白血球減少中なので、我慢しています。前回2週目の終わりに外出したら、熱出ちゃったので、気を抜かないようにしなければ。衣替えや押入れの中の掃除なんかもしたーい。なかなか不便な毎日ですsweat02 そろそろ紅葉も始まるので、ちょっとくらい見に行きたいなぁmaple

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

越冬グッズ

家の中にばかりいるので忘れていましたが、気づけばもう10月半ば。どうりで寒いわけですsweat01

リュープリンの副作用なのか、最近手足がとても冷える気がするdespair もともと冷え性だけど、こんなにひどかったっけ?すでに靴下2枚履きですよtyphoon

今回は前回よりも体力が落ちているようで、とにかく疲れやすいsad 胸の苦しさもまだ治らないので、外に出かけてもすぐ疲れてしまう・・・。買い物に行くのも一苦労。まぁ、投与後数日は寝たきりでご飯も食べれないし、2週目に入ると白血球が下がっちゃうし、仕方がないのかしら・・・。ご飯はちゃんと食べているんだけどねぇ。体を動かせない→体が冷える→具合が悪くなる、という悪循環に陥っている模様sweat02 日中は日の当たる窓際にいるようにしているのだけど・・・。

胸の苦しさも徐々によくなってきてはいるんだけど、まだ少し咳が出る。風邪の治りかけのような気もするけどなぁ。喉に異物感があって、胃の働きも悪い感じ。やっぱりあの天ぷら定食が尾を引いているのか・・・coldsweats01 油ものは厳禁ですねsign03  更年期障害の不定愁訴のようにも思えるんだけど、わからん。

さて、そんなこんなで越冬グッズを買いましたよ!

まずは、加湿空気清浄機shine この間両親からもらった軍資金で思い切って購入してみました。それにしても、在庫のないこと・・・eye 電気屋さんでも予約注文だったり、ネットでも在庫切れ。不況不況といいますが、皆さんお金持ちじゃないですかっdash 空気清浄機は必要不可欠な家電ではないと思うので、贅沢品ですよっ。病気がなかったら、うちでは買わないと思われます。

で、電気屋さんよりネットのほうが1万円くらい安いので、ネットで探してみたところ、ほとんどが完売。入荷は11月とか・・・。今月中に衣替えをしたいので、それまでに欲しいのよね、衣替えするときはいつも埃で鼻水ピーピーになるので・・・。でもね、昨日すごくいいタイミングで在庫を見つけたのですよ~happy02 無事安く、早く買うことができました。1万円安いから、上位機種にしちゃったし。そんなに大きいのうちにはいらないんだけどね・・・。(だって、10キロもあるらしい!)

それから、イオンでこんなものも買ってみました~。

Kc3i0014

「あったか 着る毛布」ですsign01 写真が外国人でアヤシイ通販風ですね・・・coldsweats01 いやー、でも私のまさに求めていた商品なわけですよ。寒がりな私は、前々から、「袖が付いてて首まで隠れる布団があったらいいのに・・・(←東北地方にはあるらしい)」と思っていたのだ。寝るときだけじゃなく、リビングでちょっと寒いときなんかにも重宝しそう。これがあれば、うたた寝も怖くないっ!

最近は天気がすこぶるいいので、散歩でもしてきたい気分。でも、すぐ疲れて風邪ひくんじゃないかと怖い気持ちもあって、なかなか出れない・・・。ファミリー向けの住宅街だから、子供もいっぱいだし。他の方のブログを見ると、治療中でも色々と楽しんでいて、うらやましい。思い切って行動したほうがいいのかな。まだまだわからないことだらけですbearing

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ     ←ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

抗がん剤の効果

昨日から体調も戻り、元気になってきましたーsun

抗がん剤投与後数日は、あんなに 体が重いのに不思議。1日1日確実に回復するのがわかるhappy01 喉の痛みも息苦しさもだいぶなくなってきました~sign01

ところで、存在感抜群の私のしこり。抗がん剤をやってどうかというと・・・

・・・特に変わってない気がする・・・weep

早い人では1回目から小さくなったのがわかるとかsign02 えーっ、うらやましぃ。

言い訳がましいのですが、体重が4キロくらい減ったんだから、胸も小さくなっているはずで、その割には大きくなったという気がしないんだから、しこりも小さくなっているんじゃ?

まぁ、先生は大きさが変わらず、中だけ壊死する(中がスカスカになる)場合もあるとか言っていたけど、まだまだしっかり硬いですよcoldsweats01

遠隔転移の場合にも抗がん剤治療をするわけだから、進行しちゃうってことはほぼないんだろうけどねぇ。先に手術することになったとしても、その後結局抗がん剤はやるんだろうから、敵が見えている状態でガンガンやるほうが気分的にはいい気がする。

父親が会うたびに「薬でなくなっちゃうといいね。薬で消えちゃえばいいね」と言っているんだけど、本当にそのとおり。(ま、無くなっても切るんだよー\(;゚∇゚)/)

次回エコーをすることになっているけど、ドキドキだなぁ。小さくなってなかったら先生励ましてくれるかなぁ。

抗がん剤はどちらかというと細胞分裂の早い悪性度の高い癌ほどよく効くらしい。私は細胞分裂スピードが遅くて、悪性度も1~2の間と言われているので、ちょっと気になる。スピードが遅いって病理検査では出てたけど、こんな大きさですよ・・・。

悪いほうに考えると、それが現実になってしまいそうなので、いいほうに考えなくっちゃsign03 先生が効くと思うって言ってくれたんだから、信じて頑張るベーpunch

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ ←ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

抗がん剤治療前半の食事

抗がん剤治療前半の食事について、書いてみたいと思います。

あくまでも私の個人的な感想なので、人によって全然違う、ということもあるかと思いますsign03

<投与当日>

前回はお腹スッカラカン状態で点滴に望んでみたが、帰宅後ものすごい勢いで薬が回ったような気がする。飲んだ水も吐くような状態。もちろん、帰宅後に食事は取れなかった。

そこで、今回は、点滴の準備を待っている間に、小さなおにぎりを食べることに。ちょうどお昼過ぎなので、うまくお昼ごはんを食べるタイミングがない。通院治療室は食べ物持込OK。本当は投与の数時間前に食べるのがベストなんだろうけど、仕方がない。点滴中に気持ちが悪くなることもなく、これは成功かsign02前回のように薬が回る感じもなく、お腹のご飯が薬を吸収してくれたのだと勝手に想像する。強い吐き気はないので、夜ご飯も食べられそうだが、調子に乗って食べたら嘔吐した、と言っている方が多くいたので、夜はおとなしく何も食べませんでした☆

水分をたくさんとって、早く薬を外に出したほうがいいと言われるのだけど、当日は体の重さがすごいので、トイレにいくのが面倒。熱はなくても、寝ているほうが楽です。

<2日目>

食べられるものは、基本的に果物。りんご、梨、桃、プラムなど。サクサクしていて、水分たっぷりのものがいいみたい。グレープフルーツは、前回ゼリーに入っているのを食べたらすぐに吐いたのでNG。飲料は、水よりもスポーツドリンクのほうがゴクゴク飲めたし、おいしかった。ビタミンCが入っている黄色いスポーツドリンクがお気に入りnote

果物以外は、そうめんやうどんなどのほうがよさそうです。2日目の時点では、まだ吐き気があるし、においにも敏感なので、ご飯類はやめておいたほうが賢明かと。

今回は2日目もそれほど強い吐き気がなかったので、そうめんに挑戦してみた。でも、やっぱりお腹が全然動かないので、食べれば食べた分だけ気持ち悪くなるような気が・・・。私の場合は、2日目も果物程度にしておいたほうがいいのかもしれません。

<3日目>

まだまだお腹は動かないので、あまり大量には食べないほうがよろしい。消化がよくて、お腹にもたれないものがいいですなapple お腹を動かすために、ヨーグルト&バナナを食べてみたり。ヨーグルトのすっぱさはかなりいい感じです。3日目で吐き気止めの薬が終わるので、そろそろお腹を刺激するために、少しずつ様子を見ながら食べてみる。やっぱりうどん、そうめん、果物ががいいみたい。あとは、キャベツなどのゆで野菜をポン酢や和風ドレッシングで食べるのもよかった。そして、とてもとても食べたくなったのが、「漬物」sign01 特に白菜の漬物や、きゅうりの浅漬けがすごくうまいっ!こればかりボリボリ食べたい気分でした~。

とまぁ、こんな感じで様子を見ながら食べている状態。今回は吐き気が弱かったので、比較的最初から食べられたんだけど、無理して食べると胃が追いつかないみたい。お腹がすかないから、3日間はそんなに食べなくてもいいかな、と思った。食べないと本当に体に力が入らないので、4日目くらいからは少しずつご飯やうどんなどの主食も食べるようにしている。食べないでいると、便秘も解消されないし・・・。

あと、乳製品については、抗がん剤治療中は適度にとる事にした。というのも、和食というのはもともとカルシウム不足で、戦前の日本人はそのせいで腰が曲がったり、長生きできなかったりしたという事実がある。それを、現代では乳製品で補えるようになっているというわけ。今はリュープリンも打っていて骨粗しょう症になりやすいし、何よりも栄養が足りなくなってしまうのはよくないと思う。骨折なんてしたら、大変!だから、抗がん剤治療中は和食を基本に、適度に肉や乳製品もとっていこうかと思いますnote

今回は吐き気が弱かったせいか、食べたい願望がすごくてすごくて・・・。今日久しぶりに天ぷら定食を食べたら、あまりの油に胃がもたれ中coldsweats01  まだ胃が追いついていないようです。あと、コンソメパンチとか、焼きそばとか味の濃いものが食べたくなったり・・・(実際に食べるとたぶん胃がもたれるbearing)暴飲暴食にならないように、気をつけねば!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ ←ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

だるいなぁ・・・

今日で6日目になりますが・・・、だるさがとれず覇気がまったくありましぇーんwobbly

食欲はだいぶ戻ってきていて、ご飯は食べれているのだけど、何もする気が起きない・・・。前回は6日目にお散歩に行けたんだけど、基本的にはソファーに横になっていたい気分。なんでだろうなぁ。うぅむ・・・catface なので、家事もまだまだできておりませんsweat02

そして、昼寝の時に口を開けていたのか、微妙に喉が痛いweep でもって、胸が苦しく咳もでる。これは風邪かなぁ。うがいも手洗いも一生懸命してたし、加湿器もつけてるし、外出もしてないのにーsign03 息苦しさについては、この間もあったので、先生に聞いてみたんだけど「そういうのはあんまり聞かないねぇ・・・。なんかの副作用かねぇ・・・」といわれて終わったdown 風邪っぽい感じではあるけど・・・。食事が取れていないから、なかなか治らないのかも。困ったもんだいdash

この間、親から多大な寄付を頂いたので、ありがたく空気清浄機を買わせてもらおうかと思っとりますnote

便秘はよくなってきたー!ビバっ、マグネシウム剤shine すばらしいお薬でございますhappy02 これならお尻も切れなさそうだdelicious まだおなかの動きは本調子ではないけど、まぁ、何とかなるでしょう。

それにしても、いつもどおりのことができないというのは、ストレスのたまるものだね~。家事くらいできないとさ、人としての価値がない気がしちゃってさ・・・。忙しい夫に苦労ばかりかけているように思えて、落ち込みますdown 夫はこんなに苦労しちゃってるんだから、きっと治療が終わったらいいことがあるさsun

楽しい気分を維持するためにしていることといえば、

・旅番組を見る

・おいしそうな食べ物の特集を見る

・旅行の計画を練ってみる

・沖縄のサイトを見る

といったこと。基本的には、「おいしそうなご飯ときれいな景色」といったところでしょうか。好きなものを好きなだけ食べられるって、なんて幸せなんだろうーsign03と、実感する毎日であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

姉バカ

私には6歳年下の妹がいるのですが、昨日電話をくれました。

夕方まだ少しだるくてソファに寝転がっているときに電話がかかってきて、出てみると・・・

「・・・あれぇ?元気じゃなーい!お母さんに騙された~」

今回は母親に副作用が前回よりも弱いことを言っていたので、電話しても大丈夫だといわれて、かけてきてくれた模様。いや、元気は元気なんだけど、いつもほどは元気じゃないよ・・・。(通常は常にハイパー元気な状態で電話を取るのでcoldsweats01

で、私に励ましの言葉をかけてくれるのかと思いきや・・・

「お姉ちゃーん、新婚旅行に行こうかって事になってねぇ。(妹は結婚しているが、結婚式とかはまだしていない)ハワイに行こうかって言ってるのよー」

と、妹の夫の転職話と新婚旅行話、そして妹のバイトの近況についての報告でしたsweat01 あはっ、妹ってそんなものよね・・・。

でも、いいんです!私は姉バカを自負するくらい妹が可愛くてしかたがありません。妹の声を聞くだけで元気がでるのだからっhappy02 変に心配されるより、いつもどおり姉として頼ってくれるほうが病気のことも忘れられていいとも思う。

病気がわかったとき、バイトの帰りの電車でワンワン泣いてしまったらしく、その後うちに電話してきたときも、私が大丈夫だって慰めてたら、「お姉ちゃんはそんなに私に優しい言葉かけてくれなくていいんだよ~。泣けてくる~。」と電話口でも泣いてた。でも、その後すぐに立ち直り(?)、自分が元気に姉を励まさなくてはならんと思い直したらしく、今では楽しい話をたくさんしてくれる。

治療前にうちに来て、駅まで送ったときに、駅の階段の上から私の車が見えなくなるまで大きく手を振ってくれているのを見たら、心底妹が病気じゃなくてよかった・・・と思った。私は体力も(体重も?)あるし、精神的にも弱くはないと思うから、何とか耐えられると思うけど、私より小さくて華奢な妹が病気になってしまったら、それを見るほうがよっぽど辛い。

とはいえ、姉が癌になってしまった妹もリスクが高いといえるだろうから、すぐがん保険に入るように言ったよ。私は入ってなかったからねぇ・・・。まぁ、体質も体型もぜんぜん違うから、大丈夫だとは思うんだけど、なんとしても妹もなることだけは阻止せねば。

もちろん、わがままなところもあるけれど、私にとってはたった一人の妹。6歳下だから、生まれたときから知っている。何歳になっても、可愛い妹であることには変わりがないのですheart04 妹に子供が生まれたら一緒に遊びにいきたいし、そのためにも頑張らねばな~sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

FEC2回目の副作用

FEC2回目から3日が経ちました。2回目の方がぜんぜん楽だよ~scissors

吐かなかったし、熱もでなかった!でも、やっぱり3日間はダメみたい。寝ているほうが楽だし、微妙な吐き気が・・・。便秘がすごいので、お腹が動かず、とても嫌な気分。3日間はあまりご飯は食べないほうがよさそう。お風呂で1回強烈な吐き気に襲われたし・・・。なので、基本的にはヨーグルトや果物、そうめんなんかを食べていますapple

そして、本当に便秘が強力~!!今回は早めに下剤を飲んだのに、ぜんぜん効かない。マグネシウム剤も飲んでるけど、ダメ。これは吐き気止めを飲んでる間はどうしようもないのかなぁ・・・。またお尻が復活しそうだ・・・。

今日は4日目ですが、やっとこさ起きて歩き回れるようになってきた。あまり食べてないのでフラフラする~。食べたい欲求はすごくあるから、テレビでおいしそうなご飯の特集ばかり見てしまう(笑)。夫がすごくおいしそうな煮物を2種類も作ったので、早くそれが食べたいっ!あとは、多少息苦しい感じがあるのが気になる。痩せたせいで胸が重いのか?重力のせいの気もするなぁ。

今日はまたまた夫の弟さんが果物やら野菜やらを届けてくれるらしい。毎回、治療にあわせてお義母さんが電話をくれて、弟さんが何か持ってきてくれる。もらうばっかりで、申し訳ない・・・。

そろそろ体調が回復してきそうだなー。脱毛もひと段落して、だんだん抜けなくなってきた。1割くらい髪が残っている。このまま実写版ゲゲゲの鬼太郎に出れそうな感じcoldsweats01 ホットフラッシュで度々汗をかくので、暑いときは帽子もかぶらずナチュラルな状態でおります。自分では見えないので、まったく気にならない。こんな妖怪みたいな風貌じゃ、夫に愛想を尽かされるかな~sweat01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ ←ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

FEC2回目

昨日無事にFEC2回目できましたnote

前日の夜に、農業に目覚めた要潤に熱烈にアタックされ、その後なぜかロシアに旅行に行き、小型機の不時着を目撃する、というスリリングな夢を見たため、あまり眠れなかった。

それまでなんだか調子悪いし、白血球が上がってないのかも・・・なんて、カヨワイ女を気取っていたが、白血球5000もあったよー!!(゚ロ゚屮)屮

12時半に診察予約だったので、11時半前に着くように病院へ。今日は両親とドライブだwink かつらは頭が痛くなるので、内帽子つき付け毛&帽子で。ちょうどいい時間についたけど、血液検査は大混雑eye 30人待ちくらいだったよー。

病院の診察受付は予約時間の30分目前。診察の前に看護師さんとお話しすると聞いていたんだけど、先に行ったほうがいいのか、受付を済ませてからいいのかわからず。とりあえず、親と話していたら受付時間になってきたので、受付してから診療科受付へ。診療科に受付票をだしたら、「先生はエコー室にいるので、そちらに行ってください」とのこと。あれ?エコーするのかな?じゃ、早く行ったほうがいいのかなー、と思い、エコー室へ。看護師さんとのお話はどうなったんだろう・・・???

結局、エコー室で先生がでてきたのは予約時間ちょうどの12時半。30分近く待つ羽目に・・・。先生には持参した副作用日記を渡しましたよ!!!でも、やっぱり細かすぎたらしく、飛ばし読みされ、書いてあることを私が再び質問するという形に・・・coldsweats01 あとでちゃんと読むって言ってくれたけどね。

主治医「どうでしたー?」

私「いろんなことがありました・・・」

主治医「じゃあ、そのいろんなことを聞いていきましょうか」

ここで副作用日記を出す。

主治医「お、すごいですねー。初日3日間は動けなかったかー。後は、15日目に熱ねぇ・・・」

その後、まとめた質問に答えてもらう。

主治医「いつごろから癌があったのかは・・・・うーん・・・5年くらい前にはあったかもね。(具体的な理由はわからなさそうだったので、これ以上は突っ込まず)便秘はマグネシウム剤を出しましょう(切れ痔について答えがなかったので、後から聞く羽目に・・・)。ご両親がインフルエンザのワクチンを打ってもすぐに会って大丈夫ですよ。抗生物質は基本的に熱が下がれば飲まなくてもいいと思いますけどねぇ。」

奥歯の成長については、先生もどうしようもないらしく、具体的な話はなし。とにかく、やる気があれば大丈夫!という感じ・・・いろんな問題については、やばくなったら考えましょう、それまではガンガンやりましょう、という印象を受けたcoldsweats01

切れ痔については、一応薬を出してもらうことに。いろんな症状を言えば、それに応じた薬を何でも出してくれるみたい。

淡々と話が終わり、今日は先生の笑顔もあまり見えない。世間話くらいしてもいいんだけどなー。やっぱりお忙しいのかね。

次回、エコーをやって縮小具合を見ることになりましたnote

その後、通院治療室へGO!今日はベッドの方も見せてくれた。ベッドの方はテレビもある。抗がん剤のセッティングまで30分くらい待たされるので、その間におにぎりを一個。おにぎりは人に作ってもらったものが最高!と言う持論があるので、夫に朝作ってもらった。

そこでふと気づいたんだけど、先生に体重のことを聞かれなかったので(前回より3.5キロ減ってしまった)、看護師さんに大丈夫か聞いてみる。すると、先生に連絡を取って確認してくれ、今日も同じ分量でいいとのこと。

今日は最初はヒーリングミュージック、後半はNE-YOなんか聞き、一人ディスコ(死語?)状態。2つ目の薬でツーンとする感じがあるんだけど、ミント系の飴をなめれば気にならないということも発見。

その後、薬局で薬をもらい、帰宅へ~。車の中では久しぶりに親と色々話せて楽しかった♪父親が夫のことを、「介護疲れで痩せちゃったんじゃないの~?痩せたらなんかカワイクなった」と不思議な感想を述べていた。

前回は家に帰って動けなくなっちゃったんだけど、今回はぜんぜん楽ーーー!気持ちは悪いんだけど、吐きませんでしたsign03 会話もできる!今日は吐き気もだいぶなくなり、いい感じですnote 食べ物も少し食べられそうshine やっぱり1回目というのは副作用が強いのかね。このまま回復するといいな~。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ ←ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

付け毛でおでかけ

おととい、ついに付け毛デビューしてみたshine

内帽子付きの付け毛を装着して、その上にキャップをかぶり、近所までお買い物。なーんだ、ぜーーんぜんわかんないよ~heart04 昔の私が戻ってきた~happy01 人毛ではないし、カールがかかっているので、すぐボサボサになりそうではあるが・・・。ルンルン気分で外に出れたので、ハゲ期も無事に乗り越えられそうな気がします。欲をいえば、帽子に装着するだけのロングの付け毛もほしい。ちょっと外に、とか、洗濯物干したりするときに、ぱぱっとつけられるものがあると便利だよね。自毛で作ろうとも思ってるんだけど、裁縫は苦手なため、後回しになっている・・・。

なんといっても、隣のおばさんに病気がばれてはまずい。とても気さくでいい人なのだが、専業主婦でとても暇らしく、一度つかまると話が長い・・・。そのうち、「お茶でもどうよ?」と言われそうな気がしなくもない・・・。この間も、うちでスカパーのアンテナをつけているのをベランダから見て、「なにやってるのー?○○(私の苗字)さぁーーーん!」とベランダから呼んできたcoldsweats01 私はそのとき別の部屋にいたので、近くにいた夫が対応したけども、驚きeye 鼻歌を歌いながら買い物に言ったりと、なかなかお茶目なおば様なのだが、病気だなんて知れたらきっと大変だろう・・・。隠し通さねば。今のところ、基本的には夫が対応しているので(なぜに?・・・夫のほうが田舎育ちで人当たりがよいのです。)、今後もそんな感じでお願いしますflair

ここ数日は本当に抜け毛がすごいよー。いろんなところに刺さって嫌だ!中途半端にあるなら、私はハゲを選びますtyphoon だって、そのほうが楽そうだもん・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村                           ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

副作用日記

今日の体調はといいますとー

動悸・息切れ・体がだるいwobbly やっぱ更年期障害か?

熱は妙に低いのだけど、体が冷えてるのかな?いつもみたいに胸も張らないので、今月は生理来ないかな~。抗がん剤治療中はないほうが楽だな・・・。とにかく、あさっての2回目に向けて、フリースをかぶり、室内でもマスクをし、さらに加湿器をつけてがんばっております♪まだ10月頭なのに・・・。

さて、私は主治医から、「日記みたいなものをつけて、毎日副作用を記録してほしい」といわれている。病院から看護師さんとの相談用の簡単な副作用記録帳はもらっているんだけど、それだけでは足りないので、一応スケジュール帳にあれこれ書いている。でも、なんだかとても読みにくい。そこで、別のノートにきれいに清書してみたんだけど、これもなんだか見にくいcoldsweats01 というわけで、エクセラーになってみた♪そうです、私、結構人見知りなもので、緊張して面と向かってうまくしゃべれないので、何でもエクセルにまとめる癖があるんです。結婚式の打ち合わせでもこの手を使ったのだーhappy02

抗がん剤点滴後何日後か、日付、体温、体重、症状などの欄を簡単につくり、PCでまとめてみた。ついでに不安に思ったことや、先生への質問なども書いてみた。合計A4で3ページ。夫に「動悸とか熱とか、簡潔に書け」といわれたのにこまごまと書いてしまい、「これって先生読むのめんどいかねぇ」と聞いたら、「・・・ま、いいんじゃないの・・・」と微妙なお答えsweat02ははcoldsweats01 だって、全部口で説明するの大変なんだもーん。1回目だからたくさん聞きたいことあるしさ・・・。これみれば一目瞭然なんだから、いいじゃないの。

3週目には元気いっぱいで外に出れることを期待していたのに、なんだかなぁという感じ。怖くて外に行けないよーう。夫も仕事が忙しいのに家事をやらされる羽目になり、とてもかわいそうdown 「いいよ、どうせ奴隷だもん」という言葉を吐き、キッチンへ向かう夫であった。

それにしても、どうも自分の部屋に長くいると喉が乾燥してくるような・・・。埃っぽい?カビ?ダニ?この間アースやったよ?掃除もしてるよ?北側の部屋で、ただでさえ結露ができるのに、加湿器なんて使ったらどうなることやら・・・。冬でもカビ大発生になりそうなんだよねぇ。あたらしいおうちに住みたーい!(現在の住居は築30年sweat01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ    ←ランキングに参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

回復してきたかな?

昨日はお昼に37度になりましたが、その後は体調も順調に回復し、夜まで熱は出ませんでしたーhappy01 今日も熱はなく、体のだるさも消えているnote 天気がいいので、外に出たいよー。

昨日は夫に色々と買出しに行ってもらった。痔の塗り薬とか・・・coldsweats01 薬を塗ったら、大分違う!治りが早い気がする!お腹もゆるくなってきたし、このまま治ってくれるといいんだけど・・・。でも、この先まだ長いので、携帯用ウォシュレットと円座クッションを買うことにした。

今気になっているのは、次回の通院のときに頭をどうするか、ということ。昨日試してみたら、一応帽子のみでもまだいける。ただ、抜け毛がすごいからねぇ。自毛でいく場合は、帽子&色の濃いストールを巻いてみようかと。抜け毛が面倒だったら、ウィッグか帽子付き付け毛が楽かな。

家の中にいるときは、意外とタオルを肉体労働系男子風に巻いてしまうのが一番いいかもしれない。見た目にも貧相にならないし、汗も取ってくれて一石二鳥!完全ハゲになったら、私はめんどくさくてそのまま部屋で過ごしそうだなー。冬は寒いから、なんかかぶるかもしれないけども・・・。まぁ、スキンヘッドなんてそうそう体験できないので、少々興味があります。私は顔が丸いからかもしれないけど、キャップをかぶっちゃえば、ハゲもあまり気にならなそうだ。

このまま体調が回復して、水曜日には予定通り2回目ができますようにsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

脱毛はいま

最近は発熱とお尻のせいで、すっかり気を遣われなくなった脱毛ですが、順調に進んでいるようですflair

抜け毛がすごいので、日中は帽子をかぶっていて、夜にお風呂でバサーーーッと放出している。コンタクト入れてないので、どのくらい抜けているのかはわからず。よく、「あまりに抜けるので悲しくて泣いてしまった」とか、「お風呂を出るタイミングがわからない」とかいう話を聞くけど、私に関してはそういうことはない模様。リンスインシャンプーでざざっと洗っちゃいます。ゆすぎも適度なところで、切り上げて、タオルドライもポンポンという感じにして、後はドライヤー。ドライヤーかけるときも沢山舞うけどね・・・。で、最後に抜け具合を鏡でチェーック!今のところ、「あ、こういう年配のオバサンいるよね?」「サルの惑星?」みたいな感じ。

寝るときも帽子をかぶっているんだけど、寝ている間に髪がぐちゃぐちゃになる。で、今日の朝帽子をとってみたら、後ろの方から髪の毛が前に来ていて、「あら、このままならハゲがわからないじゃん?」と思った。七三分けにこだわる男性の気持ちが分かった瞬間でしたshine

私としては、チクチクするので一気に抜けてくれてもいいのにな。そうすれば、ウィッグもつけやすいし。まだ、半分くらいは残っているかなー。うちの中では、ユニクロの綿キャップをかぶって、NE-YO風(?)にしていますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

女性外来SP

今日ケーブルテレビで、「女性外来SP 乳がんとともに生きるII」という番組を見た。2008年に第一弾があり、その後を追ったもので、今回のテーマは「再発と転移」。私としては、まだまだ考えたくないテーマなのだけど、参考になる話もあるかと思って見てみました♪

感想としては、暗くもなく、明るすぎることもなく、淡々としたつくりでよかったと思う。見ていて思ったのは、やっぱり先のことを暗く考えるのではなく、明るく治療していきたいなーということ。若い患者さんは、大体前向きな人が多いからよいねnote 私もそれに倣おう!

それから、周りの家族に強くなってほしいこと。病人より弱ってしまっては、本末転倒でござる。

ところで、若い乳がん患者さんというのは、シングルで仕事をバリバリしている人が多い気がする。統計的には、都心の方が多いとか?有能な人ほど病気になりやすいなんて、なんだか理不尽な話だね~。私も次回先生に、いつごろからあったものなのか聞いてみようと思ってるんだけど、これが、4、5年前だとしたら、思い当たる節があるsweat01 25歳で転職して、27歳で辞めるまでの2年間は、職場の人間関係(社長がちょーイジワルだった。1年間で30人くらい入っては辞め、1ヶ月もった人はほとんどいなかったんだよー。2年もあの会社にいたなんて奇跡ですshine)、残業三昧でストレスがひどかったのよね・・・。(単に忙しかったというだけで、決して私が有能だったということではありませんsign03)といっても、お医者さんとかに比べたら、何てことないんだけどー!これが、10年くらい前からあったとかいうなら、もうそれは神の領域ですな。

ところで、微熱はたぶんあるんだろうけど、「あー、熱が上がってきたかもー」と思ったのは、もしかしてリュープリンのホットフラッシュのせい?という気もしてきた。どれが副作用で、どれが感染症なのかわかんないぞ・・・。しかも、私は上の両方の奥歯がなぜか大人になってから生えてきて、今でも2ヶ月に1度くらいのペースで伸びてるんだけど、それが始まったような・・・。(永久歯の数はあっているから、親知らずではない)スペースのないところに伸びてるから、必ず口の粘膜を傷つけるんだよねぇ。これは大丈夫なのかなぁ。抗がん剤のおかげで伸びないことを祈ってたんだけどsweat02これも次回相談してみないと。

あー、もう、火傷に切れ痔に歯に、厄介な患者だよ!先生にまじめに怒られそうだなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調

体調ですが…

37度を行ったり来たりで、なかなか全快しませんweep

寝込むほどではないんだけど、体がダルーイ感じ。そして、左側の喉のあたりを触ると、若干痛いsweat02 リンパが腫れてるのかな?風邪ってことー? イソジンもなくなりつつあるので、買ってきてもらおうかなぁ。

お尻も相変わらず痛いよー。

もう、熱とお尻のことで精一杯で、抜け毛まで気が回りせんよsweat01ガシガシ抜けてきて、抜け毛がチクチクして嫌だー。1日で全部抜けてくれたほうがさっぱりしていいのに。だって、子オラウータン状態のときが一番かわいそうな感じじゃないですか??? めんどいので、昨日から帽子を着用。夫は、「女の人で、『せっかくなので鎧を着てみました♪』とか言ってる人はさすがにいないよね~」と言っていたけど、その瞬間、うちの父親がどこかの城で兜をかぶって写真を撮ってたのを思い出した…。兜があれば、やってあげてもいいけど。

火傷のあとは、かさぶたが取れてきて、とてもきちゃない・・・coldsweats01 新しい皮膚は、まだ弱そうなので、ここに怪我をしないように気をつけなければ!

元気になってくる頃のはずなのに、なんなんだー。喉の痛みが治らなければ、抗生物質のんだほうがいいのかな?38度以上の熱があるときって、書いてあるけどさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

発熱

昨晩、突然発熱しました~Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日は一日PCの前に座っていただけなのに、なにゆえ・・・。

夕方からちょっと体が冷えたかなぁ?と思ってはいたんだけど、夕食を作っているときにだんだんだるくなってきて、ご飯を食べ終わったあとに熱を測ったら、38.2度もあったーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こりゃー、ヤバイヤバイと思い、急いで処方されていたクラビット錠を飲んでみる。そのあと再度熱を測ったら、37.5度。アレレ???薬飲むほどでもなかったのかも・・・。

昨日は久しぶりに小さい仕事が入ったので、それをちゃちゃっと納品してから、ベッドへ。熱はあるんだけど、抗がん剤直後みたいな具合の悪さではない。眠くない。つまんない!しかたがないので、おとなしく本を読むことに。

15日目に発熱するなんて~。お尻のせい?ちゃんと気を遣ってたよ?もう、先生にも言うしかないね・・・bearing

お尻は痛いは、髪は抜けるは、熱はでるはで、どれか1つにしてくれーい!

今朝は36.6度まで下がったけど、油断大敵だね。体はきっちり抗がん剤の影響を受けてるんですね~。これじゃあ、運動できない→便が硬くなる→お尻が治らない、という悪循環に陥りそう・・・。はぁぁぁぁぁ~~~crying ウォーキングくらいしたいよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »