« 味覚の変化 | トップページ | 現在の体調は・・・ »

2009年10月31日 (土)

FEC3回目

FEC3回目を終えて、3日経ちました~。

今回は白血球が3300とギリギリだったせいか、副作用が前回より強いです・・・。

とにかく吐き気がすごくて、今回は吐いちゃいましたよsweat02 食べられるものも、りんごかゼリー飲料、スポーツドリンクのみで、遭難者なみですネcoldsweats01 吐き気がひどいと、体重がみるみる落ちてしまうので、ちと心配であります。3日間、布団の中でジーーーーーッと吐き気と格闘しておりましたtyphoon

前回、診察の前に看護師さんとのお話ができなかったのですが、やっぱり時間の問題だったようで、今回早めに行ったらお話しすることができました。大学病院からもらっている副作用ノートを提出して、それを元にお話。一応、私の作ってきた副作用シートも出してみたもののスルーcoldsweats01 やっぱりお忙しいときはこれは逆効果なんだ・・・と思い、今回は先生にも見せないことにしたweep 咳がでることと、歯茎の痛みを報告したら、歯茎のほうは今後も歯医者で消毒と薬をもらって乗り切る、という方法でいいらしい。白血球が下がっていても、消毒してもらったほうがよくなるはずだから歯医者に行っていいってさー。咳は、「咳風邪がはやっているから気をつけて!」といわれておしまいだった。

その後、エコー室で先生の診察。

主治医「・・・(抗がん剤が)効いてはいるねぇ。大きさはそれほど変わってないけど、中で虫食い状態になっているんだよね。あとは、厚みが少し減ったという印象かなー」

エコーが終わったら、エコー写真を出してくれて、どういう風に変わったかを説明してくれました。

主治医「はじめに取った写真だと、しこりの境界が不明瞭でしょ?ぼやぼやっとしているというか・・・。これは、この周りにも小さなガンが散らばっていたんだと思うんだよね。今回の写真では、しこりの境界がはっきりしているんだけど、これは周りのガンが死んだんじゃないかと。あとは、厚みも少し減ってるねー。まぁ、まだ抗がん剤やって1/4だからねー」

・・・まわりにもガンが散らばっていたなんて、初耳ですが???効いてることがわかったので、ま、いいけどねんnote

その後、2回目の副作用を報告。今回は嘔吐しなかったこと、切れ痔もよくなり、薬が必要なほどではなくなったこと(度々切れますがsweat01)などを伝えました。

私「歯茎はまた痛くなると思うんですけど、痛くなったら歯医者に行っていいですか。」

主治医「あ、歯医者近くにあるの?じゃあ、重複してもいけないから、そっちで薬はだしてもらおうか。」

・・・私、そんなに辺鄙なとこに住んでないですよー、センセ。歯医者くらいありますってば・・・。しかも、答えになっていない・・・。歯のことは看護師さんから回答を得ているのでいいですが。

主治医「他には何か聞きたいことある?」

私「インフルエンザの予防接種は受けたほうがいいですか?」

主治医「打てば必ずかからないというものでもないし、インフルエンザはどんどん変形していくウィルスだから、初期のころはいいんだけど、効かなくなっちゃうんだよね。だから、あんまり余計な事はしないほうがいいかなー。僕もね、この30年くらい打ってないけど、1回もかかってないよ(自慢げにニコニコ)happy01

という、なんともお医者さんらしからぬお答え(笑)。

主治医「後半のタキソールだけど、3週間と4週間サイクル、どっちがいい?」

どっちがいいって、4週でもいいなんて聞いたことないですけどー。

私「3週でできるなら、そのほうがいいんですよね?」

主治医「どっちでもあんまり変わらないよー。」

どっちと言われてもねぇ・・・。4週にしたほうがそりゃ体は楽だけども・・・。先生は、きっと白血球の戻り具合や副作用、体重の減少なんかを考慮して提案してくれたんだろうけどね。その辺の経過を言わずに結果だけ話す先生なのですよねー。

とりあえず、年末年始の休みを考慮して、次のFECの後は4週間開けることになりました♪中休みだねー。

そして、タキソールの1回目にCTとMRIをとることに。MRIは自分で予約しなきゃいけないそうで、予約の仕方を先生に聞いて、今日の診察は終了!毎回30分は時間をとってくれるので、ちゃんとお話できてよいです☆説明が足りないところも多々ありますが、聞けばしっかり答えてくれますしね!

当日の夜は、8時ごろから吐き気が襲ってきましたー。今では点滴のことを思い出すともよおす始末・・・。次の点滴大丈夫かなー。体調が回復してきたら、さっぱり忘れてしまうことを期待しますshine

さて、そうめんでも食べるかな~bleah

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 味覚の変化 | トップページ | 現在の体調は・・・ »

コメント

kottsuさん

こんにちは!
今回は吐き気があったのですね。3日間耐えて、落ち着いてきて何よりです。

そしてエコーの結果も方も、良かったですねhappy02
術前化学療法は効果がわかるのがいいですよね。私は残念ながら術後なので、効果がわからないけれど、絶対効くと思って挑んでいきますねwink
白血球が低いと副作用も強く出るんですかね?来週は上がっているといいなあーsweat01

投稿: fuku | 2009年10月31日 (土) 14時53分

fukuさん、こんにちは!
今日はご飯を食べられるようになり、体調も大分いい感じです♪
抗がん剤はとりあえず多少は効いているみたいで、安心しました。
でも、劇的に効いているというわけではないんですよねー。
私的には、しこりが大きい割には効いてないなぁ、と思ってしまいますweep
でも、後半は薬も変わりますし、大きくならずに全クール終えられることが目標ですね!
白血球、きっと来週にはガツンとあがっていますよ~。
Fukuさんも、ホルモン療法も抗がん剤も効き目が抜群でありますようにsign03

投稿: Kottsu | 2009年11月 1日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32010194

この記事へのトラックバック一覧です: FEC3回目:

« 味覚の変化 | トップページ | 現在の体調は・・・ »