« 便秘☆ | トップページ | 火傷 »

2009年9月24日 (木)

和食

癌がわかってから、基本的に食事は和食にしています。和食の味付けでキーとなるのが、「砂糖」。和食となると必然的に煮物系が多くなるわけで、そうなると砂糖を入れることが多くなる。煮物のおいしさの決め手は、砂糖だと思うのですよね。でも、普段コーヒー・紅茶にも砂糖を使わない身としては、毎日毎日砂糖を入れるという行為にどうも慣れないのですsweat01 そこで、マクロビの本を参考に、「甜菜糖」という砂糖に変更してみましたshine

この砂糖は、さとう大根から作られていて、ビフィズス菌も豊富、体を温める作用もあるとか。味は、黒砂糖のような香ばしい感じの甘み。コーヒーにとても合いそうだなぁと思いました。沖縄のほうでは煮物などにも黒砂糖を使っているので、この甜菜糖でもコクのある味が出せるんじゃないかと期待していますdiamond

それにしても、玄米食&和食にして、油や肉類を取ることが減ったら、ぜーんぜん太りません。むしろ自然に痩せた・・・。いままでどれだけ無駄なものを食べてたのかって感じですよね。ここ数日なんて、ご飯はしっかり食べていて、便秘なのに、体重はまったく増えません。このままこの体型をキープしたいなぁ。癌が分かる前から計算すると5キロくらい痩せちゃいましたhappy02(そのうち2キロは抗がん剤治療後の食欲不振のおかげですが) それまで何やっても痩せなかったのに・・・。それでも、標準体重にようやく戻ったくらいなので、まったく問題ありませんsign03 治療が全部終わった段階で、あと2キロくらい減っていればいいのになぁ~。そうしたら、大学入学時の体型に戻れますlovely この10年でどれだけ太ったんだって話ですよね・・・。

抗がん剤治療しかない私にとっては、これから先再発を防ぐ手段は運動と食事しかありませんbearing 閉経前の乳がん患者にとっては、運動ってその後の経過にとても大事みたいですね。抗がん剤治療中は難しそうだけど、治療が終わったら今度こそスポーツクラブに入って、泳ぎまくろうと計画しています。夫が水泳うまいので、コーチになってもらう予定。(小学校の地区記録みたいなものを持っているらしい)

|

« 便秘☆ | トップページ | 火傷 »

コメント

やはり食事は大事ですよね!
私も発芽玄米と白米を混ぜて食べてますhappy01
私は母と二人暮らしなのですが、この母が結構曲者でして、いろいろと「おいおい・・・・・shock」というものを買って来たりします(ちなみに昨日はとんかつを買って来ましたshock)。
母は母なりに私の事を思ってやっている事だと思うとあまり強くも言えずweep

でも自分の体の事ですから、食事は楽しみであると共に治療にもつながると考えて進んで行けたらいいなあと思いますconfident

一回目のFECでまだ本調子ではないでしょうから、運動もやり過ぎないよう気をつけてくださいねhappy01

投稿: fuku | 2009年9月24日 (木) 13時28分

fukuさん、こんにちは!
お母様もきっと体力がつくように!と思って、買ってきてくれているんですよね。
基本的にはサプリやお惣菜、CookDO!などの調味料に頼らず、食物から自分で料理して栄養を取るのが一番だと思うのですが、うちの母親も私がカルシウムについて気にしていたら、「カルシウムはサプリで取れるよ!」とか言っていました…sweat02
そういうのは駄目なんだよ~と、言っておきましたがcoldsweats01
癌にはあれがいいとかこれがいいとか、多くの情報がありますが、色々な食物をバランスよく食べるのが一番かな~と思っています。そうすれば自然と免疫もupしそうですよね♪

投稿: Kottsu | 2009年9月24日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31499521

この記事へのトラックバック一覧です: 和食:

« 便秘☆ | トップページ | 火傷 »