« 和食ご飯 | トップページ | 子供について »

2009年9月 9日 (水)

化学療法スケジュール決定!

昨日またまた病院へ行ってきました。今回は先生がお忙しいとのことで、たいした話はできないかなーと思ったので、一人で行ったら、今後の治療についての話があった。

時間が前後するかも・・・と言われていたんだけど、予定より15分遅れくらいで診てくれましたよnote

この間先に手術をする方法についてもお話してくれたんだけど、他の先生と相談した結果、やっぱり手術まで時間が空いてしまうので、術前化学療法で行きましょう、ということになった。病院内の縦横の関係がよいところは安心できるね。ちゃんと上の先生と相談して治療方針を決めてくれてるんだなーと思うと、心強い。しかも、この病院はがんセンターと先生が行き来しているらしく、治療方針も基本的にはがんセンターと同じ。私の主治医も去年までがんセンターにいたそうで、綺麗な病棟のある大学病院でがんセンターと同じ医療が受けられるということで、何だかラッキーheart04

私がやるのは、FEC+Tという治療らしい。どっちも3週間に1回。それ以外の通院はない。副作用は本当に個人差があるので、なんともいえないとのこと。後半の治療では顔がパンパンに浮腫んで顔が変わるかも・・・と言われてしまった。ハゲチョビンで顔まで浮腫んだら妖怪みたいじゃないか~cryingでも、嬉しいことに、先生がマンモの形を見る限りでは抗がん剤が効くんじゃないか、と言ってくれたhappy02わーい!やる気がでるぞscissors抗がん剤で小さくなれば、問題なく温存できますよ!だってwink

それから、先週検査したリンパ節も悪性のものは出なかったみたい。でも、しきりに「たぶんあるとは思うんですよね・・・」と今回も言っている。わかりました、リンパ節転移あり、でいいですよ、もうっdownとはいえ、目で見えるほど大きなものはないってことだから、あっても微小転移でしょ?と勝手にいい方に解釈してみるhappy01

乳製品についても聞いてみたけど、歯切れの悪い答え。あんまりお勧めはしない・・・ってことなのかな。じゃあ、やめよう。

来週は先生は夏休みで1週間いないんだってさ。1回目で緊張するときなのにねぇ。でも、1回目は打つだけだから他の先生でも別にいいのかな。他の先生にお願いしておくけど、ちょっと話す程度だと思うから、と言われた。夏休みとかちゃんともらえてるのを知って安心notes先生にちゃんと余裕があるほうがいいもんね。

先生との話が終わって、その後看護婦さんからの説明を受ける。待合室で待ってたら、また先生が出てきた。看護婦さんの手が空くのが30分後くらいなので、それまでブラブラしてきていいよだって。普通こういうのは看護婦さんが言いに来るもんじゃないのかね?若い先生だから看護婦さんに頼めないのかしら・・・。(他の先生がそんなことやってるの見たことないeye

と言うわけで、30分後に看護婦さんの説明。明るくて話しやすそうな人だ。他の患者さんの経験談などを交えて、副作用の対処法、具合が悪くなったときの連絡方法などを丁寧に教えてくれた。毎回診察の前に自分で血液検査に行くんだけど、たまにそのオーダーを忘れる先生がいるらしい。私の主治医はしっかりしているので、たぶん大丈夫だと思う、と言っていた。看護婦さんの目は厳しそうだから、物忘れの多い先生だったら教えてくれそうだよね・・・。色々副作用についての冊子や、病院でまとめたものなどをもらい、血液検査を受けておしまい。思ったより時間がかかってしまいました。

抗がん剤治療は来週末からかなーと思っていたので、ちょっと予定より早いなcoldsweats01 まだ色々準備しなければいけないものがーーー。今週末にはプチ旅行に行っちゃおうかと思っているし、ウィッグも作らなきゃいけないし、何だか忙しくなってきたぞ。いろんな人のブログを見ていると、FECはきつそうなので、恐怖だね・・・sweat01看護婦さんにはやせるどころか太るって言われた・・・。ちょっと痩せといてよかったかも・・・。免疫が下がっている期間以外は、普通に動いていいですよ!と言われた。スポーツもどんどんやってくださいだって~。じゃあ、風邪に気をつけてウォーキングもできるかな。あと怖いのは便秘wobbly 一度切れたら抗がん剤治療中治らないかもだってshock あんまり無理しないようにしよう・・・。

予定が早まったので、せっかく仕事を再開したのに来週から連休明けまでお休みさせてもらうことになってしまった。今取引させてもらっている会社は本当にスタッフの方がいい方ばかりで、こちらのわがままも聞いてくださっています。できるだけ、治療中も仕事を続けられるといいなchick

|

« 和食ご飯 | トップページ | 子供について »

コメント

kottsuさん、こんばんは。
化療スケジュール決まったんですね。
FECかぁー、病院によりけりみたいですけど、ウチは75mg?でした。
一般的には100mgみたいなので、少なめで。
7日目位から白血球が激減するんですよね。結構フラフラしてました。
階段とかちょっと早歩きしただけで、貧血っぽくなったので、ウォーキング気をつけてくださいね。
多分FECで痩せて、タキソールで増えるんでしょうね。
私は一番落ちたときより5kg増です。笑

投与前に、私は岩盤浴とかスパとか行きました♪あとお寿司とかがっつり食べに行きましたよ。
温泉も良いですね☆

投稿: ina | 2009年9月10日 (木) 22時38分

やっぱり運動しろとは言われても、実際のところは難しいのかもしれないですね。恐るべし、抗がん剤・・・wobblyあと5キロくらい痩せても全然かまわないのですが(笑)、太るのは困ります!食事を気をつけるしかないですね~。

投稿: Kottsu | 2009年9月11日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31301534

この記事へのトラックバック一覧です: 化学療法スケジュール決定!:

« 和食ご飯 | トップページ | 子供について »