« WiiFit | トップページ | 便秘☆ »

2009年9月22日 (火)

夫の頑張り

1回目の抗がん剤治療で、夫が並々ならぬ頑張りを見せてくれましたので、ここに感謝の意を表したいと思いますhappy01 夫くん、君はエライっsign03

抗がん剤投与から3日間、動けず、しゃべれず、食べられずだった私。夫も初めてのことなので、右往左往。そこで彼が取った行動は・・・

私が何気なく口にしたことをすべてメモし、買ってきておくsign01

そう、この時期の私は朦朧とした意識の中、「××なら食べれるかなぁ・・・」「○○もいけそうか・・・?」などと、ぼやいていた。起き上がれるようになってから驚いたのは、そうやって何気なく言ったものが、すべて冷蔵庫一杯に買ってきてあったこと。いつでもすぐに食べられる状態にしておいてくれたのだ。まさか私が言ったことを、全部メモしているとは。(確かに普段からメモ魔だけど)

そして、歯磨き粉やハンドウォッシュや、いろんなものの匂いがだめになって、香料が入っていないやつを探してきてもらったり、1日に2回くらい買出しに行ってくれていた。トイレに一番近い居間に寝ていたので、料理の匂いがだめとなれば、自分の部屋でご飯を炊き、一人寂しく仕事用デスクで食事。

すぐに呼べるように、100円ショップで自転車用のベルを買ってきて、居間の机の脚につけてくれたり。(これでチーンとやると、ホテルのフロントを呼んでるような感じで、私が偉そうshine

動けない私を見て、いろんなことを考えてやってくれましたweep なんだか、私に尽くすために生まれてきたような人だshine (私は頼ってばかりで、あんまり尽くしてない・・・sweat02

うちは自営業で二人とも自宅で仕事をしているので、こんなことが可能なのだと思います。とはいえ、夫も私が働けない分、仕事はきっちりしなくちゃいけないわけで、さぞ大変だろうと・・・。あまり負担を掛けてしまうようであれば、実家で静養しようかな、と思っているけどね。夫が言うには、最初はほとんど何も食べれないから、買い物行って果物用意するくらいだから、大丈夫だよ、と言ってくれています。

夫は一人暮らし暦が長いので、一緒に住み始めた当初は料理も炊事洗濯もぜーんぶ夫のほうができましたcoldsweats01 料理を作るのも好きなので、リクエストすれば大抵のものは作ってくれますheart04 本当に、こんなに家事のできる夫で私は大変助かっております。看病のときも、「まぁ、一人暮らしだと思えば別に変わらないよ」と言っておりました。

次回からは、事前に副作用対策を練っておくことができると思うので、もう少し楽になるかな、と思っています。いざとなったら、親に来てもらってもいいし。夫は仕事最優先なので、あまり無理をしないでね。

同じような乳がん患者さんたちは、旦那さんは外へ働きに出ている人が多いと思うし、両親が遠くに住んでいる場合もあるかと思います。そういう場合は、昼間は一人で頑張っていらっしゃるのですよね。しかも、小さな子供がいたりすれば、ゆっくり休んでいることもできないんじゃ・・・。私は本当に恵まれていると思います。夫がよすぎて、癌になったんじゃないかと思うくらいなのです・・・。。。(本当に私にとってはよくできた夫で、こんな幸せが一生続くわけないんじゃないか・・・と思っていたら、癌になってしまったのでweep。でも、はたから見れば自営業で安定性はないですし、うちの夫と結婚したいと思う人がそういるとは思えないかもcoldsweats01

|

« WiiFit | トップページ | 便秘☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31473261

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の頑張り:

« WiiFit | トップページ | 便秘☆ »