« かつらを見に行く | トップページ | 化学療法スケジュール決定! »

2009年9月 6日 (日)

和食ご飯

昨日の夕飯でーすriceball

Kc3i0015_2  玄米と白米を混ぜたご飯

  けんちん汁(のようなもの)

 鮭

           切り干し大根とひじきの煮物

           小松菜とじゃこの煮物

です。ヘルシーでしょ。「乳がんの人のレシピ」、「はじめてのマクロビオティック」、「もっとからだにおいしい野菜の便利帳」という本を購入しました。「抗がん剤・放射線治療と食事の工夫」という本もほしいな~と思っています。「野菜の便利帳」は前々からほしいと思っていたんだけど、野菜の食べ合わせも載っていてとてもよい!がん予防の食べ合わせも載っている。マクロビオティックの本は、玄米と体によさそうなレシピが載っていたので買ってみた。でも、マクロビオティックを病人が実践してはいけない気がするね・・・。これじゃあたぶん抗がん剤には勝てないよcoldsweats01 魚もほとんど食べちゃだめって・・・灰汁も取らないって・・・私はそこまで徹底できませんbearingでも、体にいいこともたくさんあるから、いいところだけ拝借しようと思います♪

夫の実家は農家でいつも新鮮な野菜やお米を送ってもらっているのだけど、玄米がよいという話をしたら玄米をくれるってhappy02 感謝ですshine うちでは白米と混ぜて食べようかな。

|

« かつらを見に行く | トップページ | 化学療法スケジュール決定! »

コメント

すごいヘルシーな食事ですね。
でも本当はこの位でいいんですよね。

抗がん剤中は口内環境が荒れたりするので、確かに趣向が変わってきますね。
白血球が下がるので、生もの・生野菜の摂取は控えてます。
私はもずく酢とか、浅漬けとかさっぱりしたものをやたらと好みました。
妊婦さんのつわり状態みたいな感じらしかったです。

うちも玄米にしているんですけど、夫がやっぱり白米がいいみたいで、結局別々になっちゃいました。
玄米って味があって美味しいのにね♪
私も頑張って出来るのは、その位までかな。

投稿: ina | 2009年9月 7日 (月) 01時29分

和食ってきちんと作ろうとすると、結構大変ですよね。専業主婦じゃないと無理かも・・・。今は時間があるので色々と作れていますが、抗がん剤治療が始まったらどのくらいできるのかなーと少々不安ですcoldsweats01ありがたいことにうちは夫も料理好きなので助かります。あんまり夫の負担になるようであれば、実家に帰ればいいかなーと思っているんですけどね。口内炎、嫌ですねぇ・・・。

投稿: Kottsu | 2009年9月 7日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31254700

この記事へのトラックバック一覧です: 和食ご飯:

« かつらを見に行く | トップページ | 化学療法スケジュール決定! »