« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

野菜盛りだくさん!

昨日の夜は、

ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、ねぎ、油揚げの味噌汁

ごまサバ

サツマイモのレモン煮

ほうれん草のナムルKc3i0009

しいたけの昆布煮(夫作)

でございました。

お母さーん!あんなに家事を手伝わなかった娘はこんなに成長したよ~!

更年期障害で具合悪いときに、なーんもしなくてゴメーン!

といっても、この献立、煮たりゆでたりするだけで、あまり手間ひまはかかっていませんcoldsweats01 たいした料理ではないので、載せるのもどうかと思うのですが・・・sweat01 生野菜が食べられないので、できるだけ具沢山の汁物を作って、それで吸収しようかと。鉄分、カルシウムのために、ほうれん草か小松菜をできるだけ食べるようにしている。あとは、便秘解消のために根菜~!この具沢山味噌汁は、夫の大好物でありますnote

最近「圧力鍋男子」とかいうのが発生しているらしいですが、うちの夫も例に漏れず。マクロビの本もよく読んでいて、「昆布だし」を極めたいらしい。私の知らないうちに、だし用の昆布なんて買っていた。上の献立の渋いメニューは、その第一作です。メンドクサイ料理は、夫に任せようと思います。

それにしても、昨日久しぶりにパスタを作って食べて、夜ご飯もモリモリ食べたら、体重が戻ってきたーsign01 元の体重を妹に言ったら、「・・・あー、どうりでっ(デブなわけだ)!」という言葉が返ってきたので、あの日には帰りたくありません。病人なのに、「今の体重維持した方がいいよ、お姉ちゃん」といわれる始末。頑張りマースriceball

| | コメント (4) | トラックバック (0)

脱毛速報

脱毛の経過についてお伝えします。

おとといからチョイチョイと抜けて来ていますが、まだ本格化はしていない模様。前髪の生え際部分がよく抜け、手ぐしを通すと6~7本くらい抜ける。昨日の時点では、お風呂でもバサバサ抜けるということはなかった。確実に日を追うごとに多くはなってきているけども・・・coldsweats01

さてさて、頭髪以外はといいますと・・・(お母さん、お父さん、ここからは読まなくてもいいよ!)

このブログを参考にしてくださっている方ももしかするといるかもしれないので、書いちゃいますが、下の毛の方も抜けてきていますnote 脇毛も量が減ってきているような?人生初のツルツル脇になるかしらんshine 腕とか足とかのムダ毛は実感できるほどのものはありません。でも新たに生えたり伸びたりしている気配はなし。眉毛とか睫毛とかにも変化なし。(これは後半のパクリタクセル(タキソール)で抜けるのかね?)

一度抜け始めたら一気に行くのかと思ったら、私の場合はそうでもないみたい。ジワジワとキテル感じ。後ろの髪の毛は比較的抜けにくいので、来週くらいまでもつかなぁ?

お尻のほうは、まだ痛いけど、今日は何とか流血を回避flair 昨日ドラッグストアで、お尻の消毒スプレーみたいなものを買ってみました。傷の治りも早くしてくれるらしい。あとはトイレで慎重にねheart04 免疫アップと快便を目指して、今朝から焼きバナナを投入。

昨日の夜はウォーキングも再開してみた。といっても、体重が落ちて筋力が弱ってる気がしたので、30分くらいでやめておいたけど。

あと1週間で2回目なんて、早いなぁ。今結構元気だから、投与後のツラーイ期間のことも忘れてきたぞ・・・。最初は副作用キツイ方なんじゃshock と思ったけど、そうでもないのかな。とりあえず、「もうやりたくなーい!」となっていないので、よしとしましょうhappy01

そして、今日は取引先の社員の方が、わざわざ部署を異動するのに、挨拶の連絡をくれた。この会社の方たちは本当にいい方ばかりで、病気のことを伝えたら、毎回励ましの言葉を書いてくれる(乳がんということは言っていないけどね)。3週間に1週間休みをもらって、仕事を続けることにしているけど、やっぱり病人に仕事の依頼はきましぇーんweep 確かに、依頼するのは不安だよねぇ。私でも控えちゃうかもしれないもん。とにかく、「元気にしていますよー!」というアピールはしているけど、これから先治療スケジュールが変わったり、急に具合が悪くなったりすることもあるかもしれないから、確実にできるという保証もないし。迷惑をかけて、今後の取引がなくなってしまうのは嫌だから、仕事が来なくても我慢我慢。また全快したら、バリバリやろうscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バリ島の事件

バリ島で旅行者が殺害されてしまいましたね・・・。

7月に旅行に行ったばかりの身としては、気になるニュース。しかも、現地の人に騙された?という経験もしているし・・・。旅行中にジャカルタでテロがあったし・・・bomb やっぱり、まだまだ危険なことも多いバリ島。

今回の事件は、近寄らない方がいいといわれている、クタで起きている。うちらは怖かったので、DFS以外はクタ地区には行かなかった。現地の人でも夜は出歩かないとか・・・。ガイドさんが言うには、バリ島で事件を起こしている人たちはバリ人ではなく、ジャカルタとか他の島から出稼ぎに来ている人たちが多いらしい。バリ人は比較的裕福とのこと。

バリのガイドブックには、街中でアンケートだといわれて、名前や滞在先を聞かれ、その後ホテルにアヤシイ現地人が現れる、というトラブルが起きていると書いてあったので、今回もそういうのに巻き込まれちゃったのかな。警官の格好しているなんて、卑怯なdash バリの人たちは一見人がよさそうに見えるので、騙されてしまう気持ちも分かる。しかも、みんなやり方がうまい。

私はアジア旅行大好きだけど、やっぱり気を抜いてはいけないなーと思う。自分たちは旅行客で、外部者だということを忘れないこと。現地人と同じことをしようと思わないこと。少しでも危険な地域に行くときは、大手の旅行会社でいいホテルに泊まること。(でも、高級ホテルだと逆にカモにされるのかな?)われわれ夫婦の海外旅行の鉄則です。

女性の旅行客には本当に気をつけて欲しいものです!

とはいえ、なんともいえない魅力があるバリ島。バリ島から帰ってきてから、いきなりこのがん子ちゃんが現れたので、バリ島で何かエイリアンを埋め込まれたのではっ!?と本気で思いました。Xファイル風に・・・。そして、現地人に騙されて買わされたのかどうか今も不明なガムランボールを律儀にお守りとしてつけていたりしますcoldsweats01 あのユルーイ雰囲気は意外と癖になりそう。帰国日には「もう来なくていいかもっ!」とか言ってたのに、またゆっくりウブドに行ってみたいなぁ~と思ったり。もう1回バリ島に行けばもしかしてこのエイリアンは消えるんじゃないか!? バリ島のどっかで変な呪いをかけられたんじゃないのかと今でも思う・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

脱毛スタート!

抗がん剤治療から今日で14日目、昨日からパラパラと髪が抜け始めている。本当にきっちり2週間で抜けるのねtyphoon

まだバサバサ抜けるというほどではなく、手を通すと4、5本抜けるという感じ。明日くらいから本格的になるのでしょうかweep それにしても、面白いくらい綺麗に抜けるのね~。抜けるときに痛みもなく、スーッと抜ける。面白いからついつい自分で触ってしまうんだけども・・・coldsweats01 父親が見ていたら、「やめなさいっ!」て確実に怒られそうだ。

夫に「脱毛きちゃったよ~weep」と言ったら、「でも、それって確実に抗がん剤が効いてる証拠じゃない?」と言ってくれた。そっかー、そう考えればいいんだーsun 本当に効いているのかはまだわかりませんが(笑)、何だかこの言葉に救われちゃいましたよhappy01

お尻の方も1日で治るわけもなく、今日も慎重にトイレに行ってみたものの、またもや出血・・・。まぁ、たいしたことはなさそうだけど。便秘じゃないのに何で切れたのかーwobbly 便をやわらかくするのが一番の治療法らしいので、頑張って水分取ったりしてるんだけどなー。先生にお尻までみせることになったら、私はもう生きていけません・・・sweat01 次回看護師さんにこっそり相談してみよう。

ウォーキングが快便には一番だと思うんだけど、そろそろやっても大丈夫かな。次の抗がん剤までにはスムーズにしておかないと!

オリーブ油も便をやわらかくするにはいいそうなので、久しぶりにパスタでも作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

便秘の弊害

ちょっと今日は汚い話。

便秘は解消されたのだが・・・・

今日どうやらお尻がちょこっと切れてしまったらしいwobbly とりあえず、出血が止まらない、とかいうことはないので、たいしたことはないと思うんだけど。看護師さんに、「便秘から痔になって抗がん剤治療終了まで治らなくなっちゃう人がいる」と警告されていたので、気をつけていたけど、なかなか難しい・・・。しかも、今はそれほど硬くなってないと思うんだけどな・・・。

うーん。便秘が長引いたせいで、お尻が敏感になってしまったのかね?という感じ。

でも、これって結構みんなそうなのかな?みんな便秘で苦労しているわけだし、1回や2回こんなこともあるんじゃ・・・。何だか毎日トイレに行くのが怖いよー。

うちは古い分譲マンションに賃貸で入っているので、もちろんウォシュレットなんてついてませんdespair なんといっても、「腰掛便器の使い方」とかいうシールが張ってあるくらいですから・・・coldsweats01 いったいいつの便座なんでしょ。個人の方からお借りしているので、室内設備は古いままなのです。(お風呂の浴槽を支える足も3箇所くらい折れてて、怖くて入れない。でも、たぶん交換なんてしてくれないと思うweep)安くて広いので、文句は言えませんsweat02

とにかく、清潔に!ということなので、うちでは赤ちゃんのお尻ふきを常備してみた。

パンとかラーメンとかを食べちゃうと、やっぱりお腹の調子が狂ってしまうみたいなので、このまま玄米&和食中心にした方がいいみたい。ごぼうやサツマイモを毎日食べようと思います。

これが癖になっちゃったら嫌だなぁ。毎朝起きたらすぐに水飲んで、限界まで我慢してからトイレに行こうかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

Superfly

今日は病気とは関係ない話を・・・

最近Superflyの「恋する瞳は美しい」が好きですheart04 彼らは洋楽そのままをやっているわけではなく、きちんと日本風に聴きやすい音楽にしつつ、洋楽のかっこよさも残している。私も夫も、60年代~70年代のロック、ソウルミュージックが好き。(まぁ、私はかなり夫に影響されて聴くようになったものも多いんだけど) Superflyのヒッピーっぽい感じもかわいい。会社勤めをしてないこともあって、30歳にしては普段かなりカジュアルな格好をしていると思うんだけど、私の場合、ロングのヒッピー風パーマヘアにしても家族に「インディアン」とか「ブラジル人」としか言われない・・・。そろそろ卒業して、清潔感のある大人のファッションにした方がいいかしら(シャツとかね)。

ここしばらくは、バリ島に行ったこともあって、ガムランやシタールなどのヒーリング系ワールドミュージックばかりを聴いていたんだけど、たまにはロックを聴くのもいいね。夫はもうロックはとっくに卒業して、ちょっとJazzの域に入りかけていますが・・・。私がOasisとかKula Shakerとかを聴いていると、「若いねっ!」と言われる。そうかね。(OasisもKula Shakerも30代ジャンsign01

でも、一番心が落ち着くのは、沖縄音楽だったりします。大島保克さんのアルバムがすごくいいですnote 夏川りみさんの沖縄風の曲もとても好き。やっぱり日本人には和の曲がしっくりくるんだなぁ~と実感する。うちは父方の叔父に民謡が上手な人がいるんだけど、近くに住んでたら習ってみたかったなー。

はぁー、それにしても毎日暇だ。思ったより早く回復して、すこぶる元気なので、仕事が来てくれたほうがありがたい。毎日みんな何してるんだろー。火傷があるので、まだあんまり家事もできないし・・・。仕事の勉強すればいいんだろうけどねぇ・・・。なかなかそうならない(笑)。というわけで、こうして毎日ブログを書きまくってしまうのであります。まぁ、親も逐一状況が把握できるのでよいだろう~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

加湿器

今日、夫の弟さんが加湿器を届けに来てくれた。

1年間病院にかからず、保険を使わなかった場合、商品カタログから好きなものをもらえる、という制度がある市町村があります。弟さんがこれに該当したらしく、カタログで加湿器をもらい、それを私に・・・ということでくれたのですshine  ちょうど買おうと思っていたので、大助かり!自分用にもらったものじゃないのかなぁ、と思ったんだけど、すごく気の利く優しい弟さんなので、私のために頼んでくれたのかも。夫の実家から、トマトなどの野菜と一緒にわざわざ休みの日に持ってきてくれた。なんていい人なんだ・・・。

お義母さんからもちょこちょこと連絡をもらっていて、とても心配してくれている様子。お義母さんは、自分が義理の両親と同居して苦労したり、近所に都会から嫁いできたお嫁さんが逃げちゃったりしているのを見ているせいか、私にとても気を遣ってくれている。(近所にお嫁に来た人が、「東京で教習所に通います」といったまま、戻ってこなかった人がいるらしいcoldsweats02)お義父さんやおじいさんも昔からの親戚のように、かわいがってくれている。ある意味、ほけーっとしているように見えるので、あまり嫁として期待されていないとも言えるけど・・・。本当に、夫の家族もみんなで応援してくれていて、大変心強いですsign01 孫を楽しみにしていた矢先にこんなことになってしまって、私としては申し訳ない気持ちで一杯weep

色々と不安なこともあるけど、今できることを一生懸命やるしかないよね。私は楽観的な性格が幸いしているような気がしますhappy01 この間も、病気の話をどうやらニコニコしながらしていたらしくて、「あんたはそんなにニコニコして話すなんて、変わってるね~。ほんとに病気なんてあるの~?」と父親に言われたりcoldsweats01 ま、まわりが忘れるくらい元気なのはいいことですが・・・chick

そういえば、火傷だけどやっぱりビミョーに水ぶくれっぽくなっているdown 黒っぽく変色してかさぶたになりそうな感じのところもあるし・・・。やっぱり皮膚科に行くべきかな。明日1日様子を見て、月曜に病院に相談してみよう。それまで潰れないように気をつけなくちゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

インナーキャップつき付け毛

インナーキャップつきの付け毛を注文してみましたnote

これから先冬になると、ニットキャップがかわいいですよね。ニットキャップにはロングの方が似合いそうだし、今までの髪型もロングのパーマヘアだったので、一番近そうな髪型のものを購入!

Kc3i0014 ちょっと分かりにくいですが、ロングのカーリーヘアですhappy01 これに帽子をかぶると、本当に全然わからない!今までの私の雰囲気に近いので、安心感があります~。この髪型なら帽子も何でも似合いそうshine 冬になれば、髪が長くてもあったかくて一石二鳥!来年の5月ごろには全部の治療が終わると思うので、ちょうどいい季節だったかも~と思っています。

病院で検査があったりするときには、短い髪のほうが便利かな?欲が出てきて、いろんな長さの付け毛が欲しくなっちゃう。

ショートカットもなじんできて、最近はお気に入りです。あと1年くらいはハゲかショートになるわけなので、久しぶりに短い髪型を楽しみたいと思います。

ここ数日、頭皮がムズムズする感じがあるのだけど、そろそろ脱毛がくるのかな。ムダ毛は無くなったら一生生えてこなくてもいいのに~。いまさらながら、脇の永久脱毛とかしとけばよかった・・・と思います。癌に関係なく、おばさんであっても、いつか死ぬときに脇毛がボーボーの状態は嫌だなぁ・・・とかふと考えてしまいました(笑)。脱毛もムダ毛から始まればいいのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火傷のその後

昨日は大分パニックになりましたが、あのあと4時間ほどひたすら氷で冷やしたところ、火傷は赤くなっただけで済みましたhappy01

水ぶくれができてしまったら、感染症を防がなくちゃいけないので、病院に電話して皮膚科に行かないとー、と思っていましたが、一安心ですnote

病院に電話しても、呆れられそうだなぁ・・・。

なんにせよ、大事に至らなくてよかった。

これを教訓に、十二分に今後は気をつけたいと思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

火傷

早速やってしまいました・・・。

夕飯を作っているときに、鍋の蓋をあけようとして火傷してしまいました・・・。

蓋が開けにくい鍋だよなぁーと思っていた矢先に。蓋からもれてきた蒸気に手のひらがやられていますcrying 真っ赤になって、冷やしていないと痛くて仕方がありません。ちょうど白血球が下がるころになんでこーなるのーshock

結構広範囲に痛いのですが、治るのかな。水ぶくれにならなければ大丈夫かな。ネットで検索しても、「抗がん剤治療中は火傷に気をつけてください」という情報ばかりで、実際に火傷なんてする人なんていないようですねcoldsweats02

私は本当に小さいころからそそっかしくて、あまりにもよく転ぶものだから、子供のころ父親に一度病院に連れて行かれたことがありますsweat01 足がおかしいんじゃないかと思われたの。転んで怪我をした治りかけのところにまた怪我をしたり。この間も、なぜかお風呂の入り口に2回も激突して、リュープリンを打った右腕をぶつけたし。2回もやったときには、わが目を疑いましたwobbly

こんな調子だから、料理をするときは絶対に指を切らないよう、とても気をつけているのですが・・・。火傷なんて、ここ数年してないのに、こうやって気をつけているときに限って、やるんですよねdash

冷やせば、よくなるといいなぁ。それにしても、ショックだよー・・・。明日から数日間はおとなしくしていようbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食

癌がわかってから、基本的に食事は和食にしています。和食の味付けでキーとなるのが、「砂糖」。和食となると必然的に煮物系が多くなるわけで、そうなると砂糖を入れることが多くなる。煮物のおいしさの決め手は、砂糖だと思うのですよね。でも、普段コーヒー・紅茶にも砂糖を使わない身としては、毎日毎日砂糖を入れるという行為にどうも慣れないのですsweat01 そこで、マクロビの本を参考に、「甜菜糖」という砂糖に変更してみましたshine

この砂糖は、さとう大根から作られていて、ビフィズス菌も豊富、体を温める作用もあるとか。味は、黒砂糖のような香ばしい感じの甘み。コーヒーにとても合いそうだなぁと思いました。沖縄のほうでは煮物などにも黒砂糖を使っているので、この甜菜糖でもコクのある味が出せるんじゃないかと期待していますdiamond

それにしても、玄米食&和食にして、油や肉類を取ることが減ったら、ぜーんぜん太りません。むしろ自然に痩せた・・・。いままでどれだけ無駄なものを食べてたのかって感じですよね。ここ数日なんて、ご飯はしっかり食べていて、便秘なのに、体重はまったく増えません。このままこの体型をキープしたいなぁ。癌が分かる前から計算すると5キロくらい痩せちゃいましたhappy02(そのうち2キロは抗がん剤治療後の食欲不振のおかげですが) それまで何やっても痩せなかったのに・・・。それでも、標準体重にようやく戻ったくらいなので、まったく問題ありませんsign03 治療が全部終わった段階で、あと2キロくらい減っていればいいのになぁ~。そうしたら、大学入学時の体型に戻れますlovely この10年でどれだけ太ったんだって話ですよね・・・。

抗がん剤治療しかない私にとっては、これから先再発を防ぐ手段は運動と食事しかありませんbearing 閉経前の乳がん患者にとっては、運動ってその後の経過にとても大事みたいですね。抗がん剤治療中は難しそうだけど、治療が終わったら今度こそスポーツクラブに入って、泳ぎまくろうと計画しています。夫が水泳うまいので、コーチになってもらう予定。(小学校の地区記録みたいなものを持っているらしい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便秘☆

みなさん苦労されるようですが、私も例に漏れず便秘になってしまいました。ここ3日くらい下剤を飲んでいますが、あまり効果がありません・・・。もっと早い段階で思い切って飲むべきだったようです。今日になってようやく、玄米やらごぼうやらの効果が出てきたのかお腹が動き出しましたhappy01

おとといくらいから、食物繊維の多い料理を作るようにしていますが、昨日から投入したのが「減肥茶」。うちでは、母親がひいきにしている「市川園」から購入しています。お茶や梅干がおいしいんですよnote ここの減肥茶はお通じによく効きますsign01 数杯飲むと、お腹がぽこぽこ動き出すんですよ~。今日お腹が動いているのも、このお茶のおかげかも。

あとは、FiiWitで筋トレやらヨガやらを30分くらい試みています。これがちょうどいい感じに体に負担がかかり、汗もかけるので、夫と二人重宝していますrun 筋トレ以外は私のほうが成績がいいので、夫は私から首位を奪うべく、ムキになってやっています(笑)。フラフープが下手すぎて笑えますcoldsweats01

今日は天気がとーってもいいので、また少し散歩してこようかなsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

夫の頑張り

1回目の抗がん剤治療で、夫が並々ならぬ頑張りを見せてくれましたので、ここに感謝の意を表したいと思いますhappy01 夫くん、君はエライっsign03

抗がん剤投与から3日間、動けず、しゃべれず、食べられずだった私。夫も初めてのことなので、右往左往。そこで彼が取った行動は・・・

私が何気なく口にしたことをすべてメモし、買ってきておくsign01

そう、この時期の私は朦朧とした意識の中、「××なら食べれるかなぁ・・・」「○○もいけそうか・・・?」などと、ぼやいていた。起き上がれるようになってから驚いたのは、そうやって何気なく言ったものが、すべて冷蔵庫一杯に買ってきてあったこと。いつでもすぐに食べられる状態にしておいてくれたのだ。まさか私が言ったことを、全部メモしているとは。(確かに普段からメモ魔だけど)

そして、歯磨き粉やハンドウォッシュや、いろんなものの匂いがだめになって、香料が入っていないやつを探してきてもらったり、1日に2回くらい買出しに行ってくれていた。トイレに一番近い居間に寝ていたので、料理の匂いがだめとなれば、自分の部屋でご飯を炊き、一人寂しく仕事用デスクで食事。

すぐに呼べるように、100円ショップで自転車用のベルを買ってきて、居間の机の脚につけてくれたり。(これでチーンとやると、ホテルのフロントを呼んでるような感じで、私が偉そうshine

動けない私を見て、いろんなことを考えてやってくれましたweep なんだか、私に尽くすために生まれてきたような人だshine (私は頼ってばかりで、あんまり尽くしてない・・・sweat02

うちは自営業で二人とも自宅で仕事をしているので、こんなことが可能なのだと思います。とはいえ、夫も私が働けない分、仕事はきっちりしなくちゃいけないわけで、さぞ大変だろうと・・・。あまり負担を掛けてしまうようであれば、実家で静養しようかな、と思っているけどね。夫が言うには、最初はほとんど何も食べれないから、買い物行って果物用意するくらいだから、大丈夫だよ、と言ってくれています。

夫は一人暮らし暦が長いので、一緒に住み始めた当初は料理も炊事洗濯もぜーんぶ夫のほうができましたcoldsweats01 料理を作るのも好きなので、リクエストすれば大抵のものは作ってくれますheart04 本当に、こんなに家事のできる夫で私は大変助かっております。看病のときも、「まぁ、一人暮らしだと思えば別に変わらないよ」と言っておりました。

次回からは、事前に副作用対策を練っておくことができると思うので、もう少し楽になるかな、と思っています。いざとなったら、親に来てもらってもいいし。夫は仕事最優先なので、あまり無理をしないでね。

同じような乳がん患者さんたちは、旦那さんは外へ働きに出ている人が多いと思うし、両親が遠くに住んでいる場合もあるかと思います。そういう場合は、昼間は一人で頑張っていらっしゃるのですよね。しかも、小さな子供がいたりすれば、ゆっくり休んでいることもできないんじゃ・・・。私は本当に恵まれていると思います。夫がよすぎて、癌になったんじゃないかと思うくらいなのです・・・。。。(本当に私にとってはよくできた夫で、こんな幸せが一生続くわけないんじゃないか・・・と思っていたら、癌になってしまったのでweep。でも、はたから見れば自営業で安定性はないですし、うちの夫と結婚したいと思う人がそういるとは思えないかもcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiiFit

WiiFitを買ってしまいました~!

元々うちは夫も私もゲーム類はまったくやらないのですが、これから冬になり、外での運動もあまりできなくなるかもしれないということで、運動不足解消のために買ってみました。ゲームをやらない人間からすると、ゲーム機って高いですね~bearing

で、昨日体調がよかったので、調子に乗って20分ほどやってみました。これが結構楽しい!しかも、エアロバイクやウォーキングより負荷も小さく、体が弱っているときでも少しずつ続けられそうな感じです。夫もはまりそうだと言っていますcoldsweats01  たぶんWii Sportsリゾートも買うらしい。そして、なぜかプロフィールをパスワード付きにした夫。夫とは10年くらいの付き合いになりますが、体重だけは彼の謎です…。私は体のバランス年齢は30歳shineでしたが、夫は42歳で落ち込んでいましたdown

昨日は調子がよかったので、昼間外にお散歩にも行ってみましたsun でも、やっぱりすぐに疲れてしまうんですね。ゆーっくり30分くらい、日光にあたりながら散歩してきましたよ~。日光浴しないとカルシウムもできないし!無理のない程度にお散歩したいですね。

しかし、昨日動きすぎたのか、今日は一転少し体が朝からだるい・・・。動くとすぐ疲れてしまうような感じですbearing そろそろ買い物に行って料理もしたいんだけどな~。白血球が下がってくるころなのでしょうか。無理は禁物ですねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

元気になってきました♪

今日で投与6日目ですが、快調に回復しております♪気になることと言えば、便秘くらいかな。昨日下剤を飲んだんだけど、運動不足なのかお腹がまだうまく動いてくれません。まぁ、それほどご飯を食べているわけじゃないから焦らなくてもいいのかな、と思うんだけど、気持ち悪くなってきそうなので、午後にはウォーキングにでも出かけてこようかと思っています。

味覚障害があるのか、食べ物が少し苦く感じます。スポーツドリンクとか果物とかは味の変化がなくて食べやすい。しらす干しは苦く感じた。白米は、夫の実家からもらった新米だからかとてもおいしく感じますhappy02 今晩は、昨日夫が作ってくれた煮物とホッケを食べられたらいいな~と思っているところですshine

昨日はうちの両親が心配して、わざわざ様子を見に来てくれました。ミネラルウォーターと葛湯とお茶を持ってきてくれたの。感謝です。玄関口でちょっと話して終わりだったけど、心配掛けてすまんね。なぜか父親はショートカットになった私を見て、「お、カワイイね~」とか言っていた。病人なのに(笑)。確かに昔のアイドルみたいなモンチッチ系になっていますよ。しかも、体重が落ちて顔もスッキリsign01元々の体重があるので、このままうまいこと痩せれば、来年31歳にしてビキニデビューができちゃうかも~、なんて期待していますsun

実家に帰って静養した方がいいのか、自宅にいた方がいいのかは迷うところ。両親は今とても暇なので(笑)、思う存分看病してもらえそう。でも、身の回りのものが自宅にあるからねぇ。それを持っていったり、免疫が下がっているときに移動したりするのはどうなのかな~と思ったり。仕事の連絡もあるしなぁ。年末年始は久しぶりに実家に長く帰ろうかな、と思っているんだけどね。

今日はスカパー!e2の取り付け工事が来ましたnote 海外ドラマを見まくってしまいそう。音楽番組もたくさんあるし・・・。ウシシ。これから冬になると、扁桃腺が大きめの私はすぐに喉が痛くなってしまうweep マスクをして寝てはいるんだけど、やっぱりちゃんとした加湿器があった方がいいのかなぁ。お金がかかるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

FEC1回目

FEC1回目を終えて、ようやく復活しました~。いやー、予想より副作用はきつかった・・・wobbly 忘れないうちに色々と書いておこうと思います。

<投与当日>

今回は夫と車で行ってみた。夫、人生2回目の高速道路(笑)。途中ジャンクションでワーキャーいいながら、無事病院に到着。高速を使うと40分くらいで着くので、楽だねrvcar 主治医が夏休みでいないので、今日は代わりの先生。なんと、Jリーガーみたいな、茶髪&色黒の若い先生だった。メガシャキのCMに出ている人に似ている。おばさんがたにはイケメンかもしれないが、私はちょっと苦手なタイプsweat01今日は1回目で特に難しいことはない。リュープリンを打ってもらって、予定通り抗がん剤投与へ。看護婦さんに通院治療室に案内してもらう。昼食をとっていないといったら、少しおなかに入れたほうがいいかも、とのこと。どのくらい食べたらいいのかわからないので、とりあえずソイジョイと小さなパンを買っておいた。

通院治療室は今は仮部屋らしく、廊下に仕切った部屋がいくつかあった。リクライニングチェアの部屋に通してもらい、看護師さんにざっと説明をしてもらう。最初の生理食塩水を入れているときに、ソイジョイを食べてみた。怖いのでそれ以上はやめておく。次に「苺シロップ」と悪名高い抗がん剤を投入。これは皮膚にもれるとよくないらしいので、看護師さんが最後まで付いていてくれた。その後は2つの薬剤を順番に入れるんだけど、途中で鼻の奥から頭にかけてツーンとする感じがあって、薬が全体に回っているのがわかった。ちょっと気持ち悪くなりそうだぞ・・・と思ったけど、音楽を聴いてやり過ごす。最後に生理食塩水を入れてもらうと、この感覚はなくなった。

点滴時間は大体1時間くらい。その後、会計、薬をもらって帰りましたー。帰りは一般道を通って帰り、しかも、まだ気持ち悪くはならないだろうと思って電気屋に寄ったりしたのが悪かったwobbly 家に着くころに、いきなり気持ち悪くなってきて、部屋に入ったらそのまま動けなくなりました・・・・shock

トイレに一番近い居間に布団を敷いて、ひたすら耐えるのみ。おなかが空腹なので、さらに気持ち悪さが倍増しているような・・・。お昼をちゃんと食べたほうがよかったのかな。結局、この日は朝まで1時間半に1回くらい吐く羽目になりました・・・。これはきつかった・・・。

<投与2日目>

1日目に比べると、寝ていれば吐き気は強く感じなくなった。ただ、トイレに起きると吐いてしまう~。吐けば楽になるので、あまり我慢しないことにした。この日は、朝は桃を食べました。熱っぽくてだるいので、まったく動けず。本も読めない、しゃべれない、もちろん食べられない、トイレに行くのすらおっくう、という感じ。汗と寒気がひどいけど、熱は37度くらいだった。夜にはりんごを少々。夜中になると、トイレに起きても吐かなくなった。

<投与3日目>

この日も汗と寒気がひどく、熱は37度くらい。吐き気はないが、食欲もまだない。とりあえず、りんごと梨少しなら食べられる。相変わらずだるくて起きられず、しゃべるのも辛い。仕事の電話が何回か来たけど、夫に出てもらい、断ってもらった。歯ブラシも歯磨き粉をつけて持ってきてもらう始末。ひたすら寝ていれば大丈夫。

<投与4日目>

熱が下がり、午前中はだいぶ楽になった。朝はヨーグルトバナナを食べ、昼にはそうめんも食べられたgood 乳製品は控えていたけど、こうなったらもう食べられるものなら何でも食べるしかない。だけど、昼のそうめんに入れたねぎでものすごく胸焼けしてしまい、これが夜まで治らなかった・・・。このせいで夜ご飯は食べられず、またりんごに逆戻りbearing 熱はないけど、夕方くらいから少しだるくなってきたので、横になっていた。寝すぎのせいか?熱が下がったので、シャワーも浴びました。

<投与5日目>

今日です。ようやく日常生活がおくれるくらいにまで回復しましたーhappy02 昨日も午後からまた少しだるくなってしまったので、まだ油断できませんが・・・。なんとなく便秘な感じがします。そろそろ出てくれないと・・・。今朝は、ヨーグルトバナナとおかゆが食べられましたshine ウレシイッ!このまま回復してくれるといいな~。

初回はこんな感じですが、予想よりも吐き気&嘔吐&発熱があり、結構きつかったです。先生に全部言ってみよう!(がんばりましょう、といわれておしまいのような気もしますが・・・)あとは、何が食べられるのか自分でわからないんですよねー。具合が悪いと考えるのも面倒だし・・・。3日間くらいは食べなくてもいいのかなぁ。りんごとかなら何とか食べられるんだけどね。体重もおかげで3キロくらい減りました。このくらいはすぐ戻りそうだけどねぇ・・・。夫も何をしてあげればいいのかわからない様子で、心配そうに私を眺めています。なんといってもしゃべれないのでねぇ。どうすればいいかわかんないよねぇ。たくさん買出しにいってくれたり、歯ブラシもって来てくれたり、呼び出し用のベルを作成してくれたり、色々と感謝ですheart04

でもまぁ、大体の感じがわかったので、次回以降は対処のしようもあるのかな。これからは口内炎やら感染症やらに気をつけなければいけませんね。生野菜大好きだから、サラダが食べれないのが辛いな~。しゃきしゃきキャベツが食べたいよう。吐き気は前半のFECが特にひどいみたいだから、後3回我慢すればいいのだ。次にいったらもう半分だし!何とか私の体よ、耐えておくれ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

みんなの応援

先週、うちの両親が突然家に来ました。インターホンに移る母親を見て、びっくり。何でも香取神宮までお祈りに行ってくれたらしい。病気が治るよう、お守りを買ってくれて、ちゃんと祈祷もしてくれたんだって。わざわざそれを届けに来てくれたの。嬉しいね~happy01 香取神宮は夫の実家をずーっと守ってくれているところだから、きっと効くと思うなshine 

そして、土曜日の夜にはお義母さんと夫の弟さんが来てくれました。新米と玄米を届けてくれたの。治療前に一度会っておきたいからって。夫のご家族にも本当に心配を掛けてしまっていますbearing 玄米は買うと高いから、助かるなぁーnotes ちょいともみ取り作業があるのだけどね・・・coldsweats01 私が通う大学病院では、お義母さんの病気も治ったし、夫のいとこの癌も治療してもらっているし、みんなよくなっているので、私もそれにあやかりますsign03 夫のおじいさんも、難病指定の病気になったけど、お医者さんの予想を上回る回復を見せて元気になっているし。本当に病気は人それぞれだから、統計はあまり気にしない方がいいなと思うよ。

明日からはいよいよ抗がん剤が始まるけど、頑張るぞーpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィッグ作成

月曜日についにウィッグを作りに行ってきました~!

美容師さんは私より1つ下だそうで、色々共通の話もあり、楽しくおしゃべりしながら過ごせました。美容師をやりながら、医療かつらの勉強もされていて、すごいなぁ。こんな形で人の役にたつこともできるんですね。

まずは自毛をバッサリ切ってもらうことに。思い切って短めのショートにしてもらった。切った髪の毛も付け毛用にもらうことができましたscissors 私はロングヘアだったので、ちょうどいい長さの付け毛になりそうnote ネットで買おうかと思っていたので、3000円くらい浮いたかな。

その後、ウィッグを合わせてカット。いずれ眉毛も抜けることを考えて、前髪を作ってもらったんだけど、なんか違和感が・・・。セミロングにしたんだけど、後でボブにできるようにしてもらったら、あまり軽くすることができず、ちょっと不自然な感じ。でもまぁ、これは自分でスタイリングすれば何とかなるのではないかと思ったので、とりあえず長いままにした。切って失敗したら取り返しがつかないもんね!

ボブの方が自然でいいかも・・・という気がしているんだけど、脱毛して頭のサイズが変わるとまた違うかもしれないから、もう少し様子を見ることにします。自分にぴったりのかつらがあると、便利だよね~。高いので何とか合う髪型にせねば。

Kc3i0011

Myかつら。ちょっと重たい感じ?Kc3i0010

生生しいですが、切った髪の毛です。結構使えそう。→

それにしても、ショートにしたのなんて、何年ぶりだろう・・・。これがまた母親そっくりでねぇ。ショートにして子供っぽくなっているんだけど、見ると母親の顔があるからなんかおばさんぽい。カラーもしてないから黒髪だしさー。妹には「中学時代を思い出すね」と言われた。中学時代は一番ブサイクだった暗黒の時代ですよ・・・wobbly 確かにソフト部の中学生みたいだよ・・・。まぁ、これなら髪の毛に未練がなくていいかも。当分の間はバッチリメイクにして、髪型をカバーするしかない。あと2週間の辛抱だ・・・。

やっぱりロングの方が女らしくていいなぁ。髪型って大事ですね。ぼうしにつける付け毛はロングを買おうかな♪でも、病院とかではショートの方が楽なのかしら・・・。まだまだ試行錯誤が続きそうです。

美容室に行ったあと、近くのショッピングセンターで眼鏡を調達してきましたeye ちょっとおしゃれなのが欲しくて。入院中とか眼鏡生活になりそうだし、少しでも気分が明るくなるといいなーと思ったのです。で、1つに絞れず、安かったので2つ衝動買いすることに・・・。夫よ、私ばっかり楽しんですまぬcoldsweats01 Kc3i0009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川

日曜日に鴨川に遊びに行ってきました~scorpius 当初は泊まりで行こうかと思っていたのだけど、二人で5万くらいかかるから、日帰りにしときましたsweat01 そのお金で他のもの買ったほうがいいもんね。

家から一般道をトコトコ走って3時間くらいで鴨川に到着。今日のメインはもちろん鴨川シーワールドですsign03 わたくし、水族館大好きでして・・・。前に家族で1回行ったことがあるんだけど、近場で海が見たい!魚がみたい!ということで、今回行くことになりました。

着いたらちょうどシャチのショーが始まるところで、急いでステージに。これは前回行ったときも面白かった記憶がある。シャチのショーでは、音楽との相乗効果か何だか異様に感激してしまい、涙がでてきた・・・crying スタッフの人は本当に好きな仕事をしているという感じで生き生きしているし、シャチもえらいし・・・。「生」のパワーをすごく感じてしまって、なぜだかジーンときてしまった。夫には「じゃあ、コルテオとかも見たら意外と泣くんじゃないの」と言われた。そうなのかも・・・。

その後は、アシカやベルーガやイルカのショーなんかも見ました。やっぱり魚好きだなぁ。沖縄の仲本海岸に行きたくなってきたぞcancer (←熱帯魚の宝庫)

鴨川も九十九里に比べると海が綺麗だね。高い場所から見たらもっと綺麗に見えるんだろうなぁ。

シーワールドを後にして、すぐ近くにあるK総合病院もチェック。この病院はとても綺麗らしい。進んだ病院、というイメージ。乳がんの治療件数も多い。病室から海が見えるらしいし、よさそうだなぁ。家から近ければここにしたかもなぁー。綺麗でおしゃれな病院の方がいいよねnote

ちょっと遅い昼ごはんは、「うおまさ」でいただきました。店内はきれいで落ち着いた雰囲気。私は刺身定食、夫は煮魚定食にした。値段は安くないけど、とてもおいしかったです!

それから、海沿いをひた走り、実家に寄っていきました。夫の実家からうちの実家用にも新米をいただいたので、それを届けに。毎年毎年本当にありがたいですriceball

久しぶりの遠出で疲れたけど、楽しかったなぁ。やっぱり海はいいなぁ。治療後に沖縄長期旅行に連れて行ってもらえることになっているので(←誰のお金で?)、それを楽しみに頑張ろうscissors

Kc3i0016 妙に悟ったような顔で昼寝中のアシカ君。こんな悟りの境地に達してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

リュープリンの副作用?

このところ、何だか暑いですcoldsweats01 外は涼しくなってきているのに・・・。これがリュープリンの副作用なのかしら?大抵夕方から夜にかけてポカポカしてきます。いつもはお風呂から上がるとすぐに冷えちゃうんだけど、結構暑い。でも、ホットフラッシュだ!と自覚するほどのものではありません。鈍感なのかなsweat02

あとは、いまさらながらリュープリンを打ったところが硬くなって少し腫れています。痛みとかはないし、インフルエンザの注射よりは腫れてないんだけど・・・。もうそろそろ薬がなくなるころではないのかね?果たして私が打ったリュープリンは4週間用なのか、12週間用なのか・・・。それすら聞くの忘れてたcoldsweats02 副作用はあんまりないといわれていたから、4週間用だと思うんだけどな。来週抗がん剤と一緒に打つのかな?それも確認するの忘れた・・・。来週は違う先生だけど、そのくらいは把握してるよねぇ。患者は色々心配だ。

ところで、患者さんたちはどのくらい先生とお話してるんでしょう?私は一応自分で色々調べて大体の知識はついてきてるから、あえて先生には聞かないんだけど、先生からすると「この人ちゃんと分かってんのかね」と見えているのではないか、と思ってしまって。自分的には先生の話は調べた内容にとても合っているものだから、特に毎回質問がなくて、「温泉行っていいですか?」とか「牛乳飲んでもいいですか?」とか、ちょっとアホな質問ばかりsmile ちゃんと大学でてるのに、結構ポカンとした人間だと思われることが多くて心外だわーdash でもね、無理して話そうとすると大体おかしな質問してることが多いから、やめときます・・・。

先生に、「私はトリプルネガティブだからやばいですか?」とか「グレード1~2の間だったらいいですよね」とか聞いたところで、個人差が大きいだろうし、実際に治療してみないと分からないことが多いと思うから、聞く必要はないかなと思っている。でも、もう少し「私もそれなりに勉強してますよ~」というアピールをした方がいいのかなぁ・・・。できれば元気で優秀な患者でありたいな。(とはいっても、元気とは思われるけど、優秀には見えないだろうねぇ・・・weep)元々人懐っこいタイプではないので、難しい。

昨日は久々に仕事が11時頃までかかってしまった。短いものだったのに、なかなか手間のかかるもので・・・。治療が始まったら、夜やる仕事はできれば避けたいな。って、そんなわがまま言ってたら仕事が来なくなるかもーーーーーsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

子供について

先生がとても気にかけてくださっているのが妊娠のこと。昨日も、リュープリンを打ってはいるけど100%卵巣を守れるわけではないから、どうしても子供が欲しい、ということであれば先に卵子を取って凍結保存しておくこともできるよ、と説明してくれた。

「私はホルモン受容体陰性だから、妊娠してもあんまり癌には関係ないですか?」

と聞いたら、「うーん。やっぱりよくはないんだよね」との回答。そうなのーsweat02

私が一番心配しているのが、遺伝のこと。20代で癌にかかっている人は親も癌の人がとても多い。遺伝してしまって、20代前半で発症してしまったら、かわいそうすぎる。もし私がそんなことになっていたら、親に産んでくれたことを感謝できるかな。やっぱり「分かってたのに何で!」と思ってしまいそう。私と同じ目にはあわせたくないな・・・と思ってしまうんだよね。先生に聞いてみたら、どのくらいの確率で遺伝するかは分からないんだって。

妹には「必ず遺伝するわけじゃないんだから、そんなことであきらめるのはもったいない!」と言われている。確かにそれもそうだと思う。男の子だったら婦人科系の癌にはならないわけだし。

というわけで、今は決められませんsweat01

先生の話を聞いていると、抗がん剤やると生理がほぼ戻ってこないような感じだけど、私はまだ30代前半だし、戻ってくる確率もそこそこあるのでは?とちょっと楽観視していたりもしますcoldsweats01 なんとなく私のホルモン強そうだし・・・sun

先生の意見としては、「3年は治療に専念して欲しい」とのこと(といっても、私の場合は治療法がないので経過観察ですが)。3年以内の再発が多いからね。妊娠中に再発して親子で共倒れ・・・というのは一番避けたい。夫は、「まだ生まれてきていない命のことを考えずに、今ある命を大事にしろ!」という考えのよう。とりあえず、今はこの癌をやっつけることに集中して、3年後くらいにやっぱり欲しいね、ということになったら考えようという方向で固まりました。先生も、「3年たっても33歳だし、大丈夫だと思うよ」と言ってくださっているし。

きっと若くして癌になった女性はみんなこの壁にぶち当たるんだろうね。癌の治療後に妊娠している人も結構いるんですよ~happy01 双子産んだ人もいるとか・・・。私はちょっと気が小さいので、すぐに子供を、という踏ん切りがつかないのだけど、比較的早く妊娠に踏み切っている方もいらっしゃいます。すごいね!私はその前向きな精神を尊敬しますshineまぁ、私もいつどんな風に考えが変わるか分からないけどね。数年経って再発して、再発してないときに産んどけばよかった!とか思うこともあるのかもしれないしねぇ。かといって、必ず子供に恵まれるという保証もない。(実際すぐ妊娠できなかったし)

どちらにせよ、夫とはもし子供がいなかったら旅行に行きまくっておしゃれな部屋に住もうねnotes と話しています。せめて長生きできるか子供を産めるか、どっちかは叶えてくれよ~dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

化学療法スケジュール決定!

昨日またまた病院へ行ってきました。今回は先生がお忙しいとのことで、たいした話はできないかなーと思ったので、一人で行ったら、今後の治療についての話があった。

時間が前後するかも・・・と言われていたんだけど、予定より15分遅れくらいで診てくれましたよnote

この間先に手術をする方法についてもお話してくれたんだけど、他の先生と相談した結果、やっぱり手術まで時間が空いてしまうので、術前化学療法で行きましょう、ということになった。病院内の縦横の関係がよいところは安心できるね。ちゃんと上の先生と相談して治療方針を決めてくれてるんだなーと思うと、心強い。しかも、この病院はがんセンターと先生が行き来しているらしく、治療方針も基本的にはがんセンターと同じ。私の主治医も去年までがんセンターにいたそうで、綺麗な病棟のある大学病院でがんセンターと同じ医療が受けられるということで、何だかラッキーheart04

私がやるのは、FEC+Tという治療らしい。どっちも3週間に1回。それ以外の通院はない。副作用は本当に個人差があるので、なんともいえないとのこと。後半の治療では顔がパンパンに浮腫んで顔が変わるかも・・・と言われてしまった。ハゲチョビンで顔まで浮腫んだら妖怪みたいじゃないか~cryingでも、嬉しいことに、先生がマンモの形を見る限りでは抗がん剤が効くんじゃないか、と言ってくれたhappy02わーい!やる気がでるぞscissors抗がん剤で小さくなれば、問題なく温存できますよ!だってwink

それから、先週検査したリンパ節も悪性のものは出なかったみたい。でも、しきりに「たぶんあるとは思うんですよね・・・」と今回も言っている。わかりました、リンパ節転移あり、でいいですよ、もうっdownとはいえ、目で見えるほど大きなものはないってことだから、あっても微小転移でしょ?と勝手にいい方に解釈してみるhappy01

乳製品についても聞いてみたけど、歯切れの悪い答え。あんまりお勧めはしない・・・ってことなのかな。じゃあ、やめよう。

来週は先生は夏休みで1週間いないんだってさ。1回目で緊張するときなのにねぇ。でも、1回目は打つだけだから他の先生でも別にいいのかな。他の先生にお願いしておくけど、ちょっと話す程度だと思うから、と言われた。夏休みとかちゃんともらえてるのを知って安心notes先生にちゃんと余裕があるほうがいいもんね。

先生との話が終わって、その後看護婦さんからの説明を受ける。待合室で待ってたら、また先生が出てきた。看護婦さんの手が空くのが30分後くらいなので、それまでブラブラしてきていいよだって。普通こういうのは看護婦さんが言いに来るもんじゃないのかね?若い先生だから看護婦さんに頼めないのかしら・・・。(他の先生がそんなことやってるの見たことないeye

と言うわけで、30分後に看護婦さんの説明。明るくて話しやすそうな人だ。他の患者さんの経験談などを交えて、副作用の対処法、具合が悪くなったときの連絡方法などを丁寧に教えてくれた。毎回診察の前に自分で血液検査に行くんだけど、たまにそのオーダーを忘れる先生がいるらしい。私の主治医はしっかりしているので、たぶん大丈夫だと思う、と言っていた。看護婦さんの目は厳しそうだから、物忘れの多い先生だったら教えてくれそうだよね・・・。色々副作用についての冊子や、病院でまとめたものなどをもらい、血液検査を受けておしまい。思ったより時間がかかってしまいました。

抗がん剤治療は来週末からかなーと思っていたので、ちょっと予定より早いなcoldsweats01 まだ色々準備しなければいけないものがーーー。今週末にはプチ旅行に行っちゃおうかと思っているし、ウィッグも作らなきゃいけないし、何だか忙しくなってきたぞ。いろんな人のブログを見ていると、FECはきつそうなので、恐怖だね・・・sweat01看護婦さんにはやせるどころか太るって言われた・・・。ちょっと痩せといてよかったかも・・・。免疫が下がっている期間以外は、普通に動いていいですよ!と言われた。スポーツもどんどんやってくださいだって~。じゃあ、風邪に気をつけてウォーキングもできるかな。あと怖いのは便秘wobbly 一度切れたら抗がん剤治療中治らないかもだってshock あんまり無理しないようにしよう・・・。

予定が早まったので、せっかく仕事を再開したのに来週から連休明けまでお休みさせてもらうことになってしまった。今取引させてもらっている会社は本当にスタッフの方がいい方ばかりで、こちらのわがままも聞いてくださっています。できるだけ、治療中も仕事を続けられるといいなchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

和食ご飯

昨日の夕飯でーすriceball

Kc3i0015_2  玄米と白米を混ぜたご飯

  けんちん汁(のようなもの)

 鮭

           切り干し大根とひじきの煮物

           小松菜とじゃこの煮物

です。ヘルシーでしょ。「乳がんの人のレシピ」、「はじめてのマクロビオティック」、「もっとからだにおいしい野菜の便利帳」という本を購入しました。「抗がん剤・放射線治療と食事の工夫」という本もほしいな~と思っています。「野菜の便利帳」は前々からほしいと思っていたんだけど、野菜の食べ合わせも載っていてとてもよい!がん予防の食べ合わせも載っている。マクロビオティックの本は、玄米と体によさそうなレシピが載っていたので買ってみた。でも、マクロビオティックを病人が実践してはいけない気がするね・・・。これじゃあたぶん抗がん剤には勝てないよcoldsweats01 魚もほとんど食べちゃだめって・・・灰汁も取らないって・・・私はそこまで徹底できませんbearingでも、体にいいこともたくさんあるから、いいところだけ拝借しようと思います♪

夫の実家は農家でいつも新鮮な野菜やお米を送ってもらっているのだけど、玄米がよいという話をしたら玄米をくれるってhappy02 感謝ですshine うちでは白米と混ぜて食べようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かつらを見に行く

今日は医療用ウィッグの相談に行ってきました~。私がお願いしようと思っているのは、anさんです。県内に提携の美容室があるので、そちらへ。HPを見る限りではとてもおしゃれな美容室。人気店のようです!

私は気が弱くてこういうのが苦手なのでcoldsweats01、妹と母親に付き添ってもらった。美容室に着くと、個室に案内してくれて、担当の美容師さんに会う。セミロングとロングのウィッグを試着させてもらった。セミロングの方は、「お、このままでもいいんでない?」と今の髪よりいい感じ。ロングの方は「中学生みたいでヘン」と母親に言われたので、やめたwobbly 妹いわく、「眉毛が太すぎ」。この眉毛の存在感を何とかしなければ。

美容師さんとお話して、今はまだ髪の毛が長いので、抗がん剤治療の直前あたりにこの美容室で髪を切ってもらい、きちんとサイズを測って作ってもらうことに。次の診察で抗がん剤治療のスケジュールが大体分かると思うので、それから予約を取るようにしてもらった。美容師さんはとても話しやすい方で、髪型もお任せしちゃってよさそうdiamondきっとかわいいショートカットにしてくれると思いますsign01

結局今日は相談だけで終わったので、30分くらいで終了。みんなでお茶して帰りました~。付け毛も買わなくちゃな。ショートとロングを買おうと計画中。帽子でおしゃれを楽しもうkissmark

明日からは仕事も再開します!やっぱりいつもと同じ生活をしているのが一番だねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

カルシウムふりかけ

この間ミルミキサーを買ってみました!干しエビにはたーーーくさんカルシウムが含まれているんだけど、私はエビは苦手なのだsad。で、何とかミルで粉末にして、おいしいふりかけにできないか!と、夫が思いつきましたflair

今朝、干しエビ、のり、白ゴマ、昆布茶を入れて、ふりかけを実験。すると・・・・

ウ、ウマイッsign03

市販のふりかけよりもしょっぱくなくて、素材の味が生きてる感じ・・・。なおかつエビの食感はない!なんと理想的なふりかけなんでしょう。ゴマとのりがいい味出してます。これを玄米にかけて食べるととってもおいしいheart04

ホルモン受容体がないということは、牛乳は関係ないのかな?と思うので、来週先生に聞いてみようと思う。ヨーグルトだけでも食べれるといいんだけど・・・。抗がん剤治療中は、白血球が下がりすぎて薬を打てない、ということだけは避けたいので、何とか食事療法で免疫をつけなくちゃ。食事も大変だぁー。

明日はウィッグを作りに行くので、どきどきですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

若年性でトリプルネガティブ

私のがんはいわゆる「トリプルネガティブ」という全体で15%くらいしかいないもので、あまりいいものではないらしい。その名の通り、「トリプルネガティブ」で検索するとまさに「ネガティブ」な情報ばかりが出てくる・・・wobbly うちの親が変な検索をしていないか心配です・・・。

まぁ、これは私自身も予想していた通り、若い人に多いみたい。要するに、ホルモンのせいで成長する癌ではなく、まったく原因不明でできちゃったもの、ということ。簡単に言えば、

ただの癌ってことじゃない???!!!

実際のところ、同じようなタイプの人はたくさんいるし、ブログを拝見する限りでは、癌の発症から5年以上元気で過ごしている人もいらっしゃいます。若年性でトリプルネガティブというととても悪いような気がするけど、若年性だとトリプルネガティブや進行の早い癌の場合が多いから要注意、ということなんじゃないのかね。予後がいいといわれるホルモン治療ができる人は再発・転移しないのか、というとそんなこともないし、私よりも小さい癌でもどんどん転移してしまうこともある。

つまり、癌はひとそれぞれということ。

いろんな統計があるけど、それはあくまで目安ということで、自分に当てはまるかどうかはわからない。妹の友達のお母さんは、癌で余命1年と言われてから10年も生きたらしい。なので、あんまり気にしないことにしますnote

幸い、私の癌は大人しめのようなので、治療が終わって、数年後には子供もできる・・・というラッキーな部類に入るといいなぁsun抗がん剤は悪性度の高い癌の方がよく効く、という話だけど、どうか私にも効いてくれっsign01

術後長い間元気にしている人は、基本的に明るい人が多い気がするね。私も毎日楽しく治療していきたいと思いますよ~cat「必要以上に怖がることはない。基本的な治療をしっかりとやっていくことが大切」という先生の言葉に共感です。これって受験勉強でも重要なことだよねpencil

話は変わりますが、昨晩冷蔵庫が壊れましたwobbly。なんで?まだ2年使ってないのに?今修理の人がベランダで溶接してます・・・bombそんな重要な部品が壊れてるなんて、不良品じゃないのか~。私は夫に「外部の人から病原菌をもらうといけないので、部屋にいなさい」といわれたので、修理やさんと会うこともなく部屋でこれを書いてますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

病理検査の結果

昨日病理検査の結果を聞きに、夫と母親と病院へ行ってきました。みんなちょっと緊張wobbly

待合室で待っていると、先生がエコー室の方に来てほしい、とのこと。今日もエコーやるの?なんでー?と思った。

エコー室で待っていたら、先に検査の結果を教えてくれました。CTなどの検査では明らかな転移は見られなかったとのこと。よかった~sun

癌の種類:硬がん(←これはあまりよろしくない)

ホルモン受容体:ER -、Pgr -(←これもよろしくない!)

Her2 Score:2+

癌の悪性度:1~2の間(これはよろしい♪)

ということで、いいんだか悪いんだかわからないーcoldsweats01。硬がんというのは、まぁ乳がんの中では一番多いようなんだけど、転移・再発しやすいと聞く。ホルモン療法ができないというのも痛いsweat02Her2については、更に検査が必要だけど、たぶんマイナスでしょう、とのことだった。Her2陽性だと薬はあるんだけど、悪性度が高い癌ということになる。でも、薬があるだけいいのか?などと混乱・・・。先生は、Her2陽性の人はこれまでとても予後が悪かったんだけど、薬が出てきたおかげで陰性の人と同じくらいまでよくなってきている、と言っていたので、陰性の方が若干いいのかな?と思った。で、いわゆるトリプルネガティブというとても残念な癌downなのだけど、癌の悪性度が低い。これは、再発・転移しにくいということ。うーむ、まぁ、トリプルネガティブで悪性度3っていうのよりはよかったのかなぁ。悪性度が低ければ、今後急激に進行するということもないかもしれないしね。トリプルネガティブの人は、悪性度も高い人が多かったので、これは予想外だった。

先生がいうには、検査では明らかな転移はなかったけど、これまでの経験からするとおそらくリンパ節にもあるでしょう、とのことで、再度検査することになった。しこりが4センチだとすると、リンパ節転移の疑いありでステージIIbということになるのかな。

今回は先生にも色々質問できて、よかったですnote夫と母親は治療について質問してるのに、私は「温泉行ってもいいですか?」とかのんきなことを聞いていた。夫と先生の話がいまいちかみ合ってなかったけどね・・・coldsweats01。別の治療方法についても説明してくれて、そっちの方がよければ他の病院を紹介しますよ、とも言ってくれた。私的には今後の治療方針も納得できるものなので、このままお願いしようと思います。

手術もおそらく温存でいけるでしょうって。リュープリンもホルモン治療としての効果はないことになってしまったけど、まだ若いからやっぱりやっておいたほうがいいと思う、と言われて安心した。妊娠のことまで考えてくれるのは嬉しいよね。

転移がなかっただけでもよかったよ~。とりあえず、今ある癌をやっつけることができれば、後はおとなしくしていてくれればいいわけだし。トリプルネガティブの場合は術後3年以内に再発・転移することがとても多いらしい。それを乗り切ると、それ以降は再発率がぐっと落ちるんだって。これから3年が勝負だね。食事と運動で生活を改善して、頑張るぞ~。Wii Fitもかってもらっちゃおうかな~。

今回は先生の笑顔が初めて見れて、ほっとしましたhappy01いつも深刻そうな顔だったのでね・・・。次の診察のときは手術をはさんでいるので、あまり時間が取れないかも、ときちんとお話してくださったし。病院で待っているときに他の先生を見ると、今の先生でよかったなーと思う。(夫もそうらしい)精悍な感じなので、診察もあんまり気になりません。

次は抗がん剤の説明があるかなー。ウィッグも準備しないと!色々とまだまだ忙しいですなgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »