« みんなの応援 | トップページ | 元気になってきました♪ »

2009年9月20日 (日)

FEC1回目

FEC1回目を終えて、ようやく復活しました~。いやー、予想より副作用はきつかった・・・wobbly 忘れないうちに色々と書いておこうと思います。

<投与当日>

今回は夫と車で行ってみた。夫、人生2回目の高速道路(笑)。途中ジャンクションでワーキャーいいながら、無事病院に到着。高速を使うと40分くらいで着くので、楽だねrvcar 主治医が夏休みでいないので、今日は代わりの先生。なんと、Jリーガーみたいな、茶髪&色黒の若い先生だった。メガシャキのCMに出ている人に似ている。おばさんがたにはイケメンかもしれないが、私はちょっと苦手なタイプsweat01今日は1回目で特に難しいことはない。リュープリンを打ってもらって、予定通り抗がん剤投与へ。看護婦さんに通院治療室に案内してもらう。昼食をとっていないといったら、少しおなかに入れたほうがいいかも、とのこと。どのくらい食べたらいいのかわからないので、とりあえずソイジョイと小さなパンを買っておいた。

通院治療室は今は仮部屋らしく、廊下に仕切った部屋がいくつかあった。リクライニングチェアの部屋に通してもらい、看護師さんにざっと説明をしてもらう。最初の生理食塩水を入れているときに、ソイジョイを食べてみた。怖いのでそれ以上はやめておく。次に「苺シロップ」と悪名高い抗がん剤を投入。これは皮膚にもれるとよくないらしいので、看護師さんが最後まで付いていてくれた。その後は2つの薬剤を順番に入れるんだけど、途中で鼻の奥から頭にかけてツーンとする感じがあって、薬が全体に回っているのがわかった。ちょっと気持ち悪くなりそうだぞ・・・と思ったけど、音楽を聴いてやり過ごす。最後に生理食塩水を入れてもらうと、この感覚はなくなった。

点滴時間は大体1時間くらい。その後、会計、薬をもらって帰りましたー。帰りは一般道を通って帰り、しかも、まだ気持ち悪くはならないだろうと思って電気屋に寄ったりしたのが悪かったwobbly 家に着くころに、いきなり気持ち悪くなってきて、部屋に入ったらそのまま動けなくなりました・・・・shock

トイレに一番近い居間に布団を敷いて、ひたすら耐えるのみ。おなかが空腹なので、さらに気持ち悪さが倍増しているような・・・。お昼をちゃんと食べたほうがよかったのかな。結局、この日は朝まで1時間半に1回くらい吐く羽目になりました・・・。これはきつかった・・・。

<投与2日目>

1日目に比べると、寝ていれば吐き気は強く感じなくなった。ただ、トイレに起きると吐いてしまう~。吐けば楽になるので、あまり我慢しないことにした。この日は、朝は桃を食べました。熱っぽくてだるいので、まったく動けず。本も読めない、しゃべれない、もちろん食べられない、トイレに行くのすらおっくう、という感じ。汗と寒気がひどいけど、熱は37度くらいだった。夜にはりんごを少々。夜中になると、トイレに起きても吐かなくなった。

<投与3日目>

この日も汗と寒気がひどく、熱は37度くらい。吐き気はないが、食欲もまだない。とりあえず、りんごと梨少しなら食べられる。相変わらずだるくて起きられず、しゃべるのも辛い。仕事の電話が何回か来たけど、夫に出てもらい、断ってもらった。歯ブラシも歯磨き粉をつけて持ってきてもらう始末。ひたすら寝ていれば大丈夫。

<投与4日目>

熱が下がり、午前中はだいぶ楽になった。朝はヨーグルトバナナを食べ、昼にはそうめんも食べられたgood 乳製品は控えていたけど、こうなったらもう食べられるものなら何でも食べるしかない。だけど、昼のそうめんに入れたねぎでものすごく胸焼けしてしまい、これが夜まで治らなかった・・・。このせいで夜ご飯は食べられず、またりんごに逆戻りbearing 熱はないけど、夕方くらいから少しだるくなってきたので、横になっていた。寝すぎのせいか?熱が下がったので、シャワーも浴びました。

<投与5日目>

今日です。ようやく日常生活がおくれるくらいにまで回復しましたーhappy02 昨日も午後からまた少しだるくなってしまったので、まだ油断できませんが・・・。なんとなく便秘な感じがします。そろそろ出てくれないと・・・。今朝は、ヨーグルトバナナとおかゆが食べられましたshine ウレシイッ!このまま回復してくれるといいな~。

初回はこんな感じですが、予想よりも吐き気&嘔吐&発熱があり、結構きつかったです。先生に全部言ってみよう!(がんばりましょう、といわれておしまいのような気もしますが・・・)あとは、何が食べられるのか自分でわからないんですよねー。具合が悪いと考えるのも面倒だし・・・。3日間くらいは食べなくてもいいのかなぁ。りんごとかなら何とか食べられるんだけどね。体重もおかげで3キロくらい減りました。このくらいはすぐ戻りそうだけどねぇ・・・。夫も何をしてあげればいいのかわからない様子で、心配そうに私を眺めています。なんといってもしゃべれないのでねぇ。どうすればいいかわかんないよねぇ。たくさん買出しにいってくれたり、歯ブラシもって来てくれたり、呼び出し用のベルを作成してくれたり、色々と感謝ですheart04

でもまぁ、大体の感じがわかったので、次回以降は対処のしようもあるのかな。これからは口内炎やら感染症やらに気をつけなければいけませんね。生野菜大好きだから、サラダが食べれないのが辛いな~。しゃきしゃきキャベツが食べたいよう。吐き気は前半のFECが特にひどいみたいだから、後3回我慢すればいいのだ。次にいったらもう半分だし!何とか私の体よ、耐えておくれ~。

|

« みんなの応援 | トップページ | 元気になってきました♪ »

コメント

一回目の治療お疲れさまでしたsign03
数日ブログの更新がなかったので、副作用と闘っているのだと思い、「早く副作用がなくなって、復活できますようにsign03」と念じていました。

一番辛いとされる初回が終わったのですから、次回からは初回ほどは辛くなく乗り越えられますよhappy01

副作用の話を聞いて不安になったりもしますが、とても参考になり、自分も耐えるのだーsign03と意気込んだりしますcoldsweats01

お互いがんばりましょうrock
辛い治療の初回、よくがんばりましたね。本当にお疲れさまでしたm(__)m

投稿: fuku | 2009年9月21日 (月) 09時47分

fukuさん、ありがとうございます!頑張ったね、と言ってもらえると本当に励みになります~happy02 こんなに嬉しいもんなんだなぁ・・・と実感しています。やっぱり同じ状況で頑張っている人がいるんだと思うと、心強いですねsign01 副作用は少しずつでも弱くなってくれることを祈りますbearing 今日は便秘が少し気になりますが、それ以外は快調ですよnote 日中に少しウォーキングでもしてきたいなぁと思っているところです。fukuさんも治療が始まったらどんどん弱音を吐いてくださいねnote

投稿: Kottsu | 2009年9月21日 (月) 12時07分

kottsuさん、こんにちは。
ついに始まったんですね。とりあえず落ち着いたようで安心しました。
私はあの赤い薬をみると吐き気がします。
なんかもうそれ位の嫌気を持っているみたいです。笑
早く体から排出しよう!と食べれなくてもポカリをガブガブ飲んでましたよ。
食べれる物を摂ればいいんだと思いますよ。
無理に入れても体調に合わないと吐き気が強くでるもんね。
最初の時は、ゆっくり様子を見ながらすごしてくださいね☆

投稿: ina | 2009年9月21日 (月) 14時46分

inaさん、ありがとうございます。最初は本当に何がどうなるのか、どうすればいいのかわからず不安ですね。これからまたどんな副作用が出てくるのか…。とりあえず、日常生活がおくれるくらいには回復したので、一安心です。

投稿: Kottsu | 2009年9月22日 (火) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31447042

この記事へのトラックバック一覧です: FEC1回目:

« みんなの応援 | トップページ | 元気になってきました♪ »