« 九十九里 | トップページ | 選挙 »

2009年8月31日 (月)

乳がんと食事

乳がんの発生原因として、牛乳や牛肉があるらしい。そんなことをまーったく知らなかった私は、半年前に骨密度が低いといわれてから、せっせと牛乳・ヨーグルト・スキムミルクを取っていた。もともとヨーグルトを食べていたのにカルシウムが足りないと言われたので、これに牛乳を追加したわけです。これががんの巨大化の原因なのかはわからないけど・・・。でも、骨密度検査のときにもらった説明書にも、「1日200mlの牛乳を飲むとよい」とかかれていたので、過剰に取っていたということはないと思うんだけどねぇ。しかも、半年でそんなにがんが成長するかなぁ。これが原因のひとつかどうかはわからないけど、とりあえず乳製品を取るのはやめています。

乳製品が取れないとなると、カルシウムの確保がすごく難しい・・・。ホルモン剤を打っているので、骨粗しょう症になりやすいはずだし。骨が弱いと骨に転移しやすいんだって。怖いよー。栄養学の本やら乳がんのレシピやら色々と研究中です。

うちは夫が治療中の料理にとーーーっても意欲的で、今から献立や食材について調べてくれていますhappy01抗がん剤治療中は、食べられるものでできるだけ栄養をつけておかないと、白血球が下がりすぎてしまうので、頑張って献立を考えたい。ポイントはカルシウムと鉄だね。どちらも食材からたくさん吸収できるものではないので、難しいなぁー。夫の提案の1つが、干しエビやのりや煮干なんかをすりつぶしてふりかけにしちゃおう、というもの。干しエビはカルシウムが豊富なのでねshineあと、治療中の料理の手間を省くために、フードプロセッサーも買おうか、と話しています。怪我も防げるし。カルシウムに関しては、毎日ひじきやら魚やらを意識して取らないと絶対に足りない。乳製品が取れないというのは辛いですなぁwobbly

夫は仕事の合間を縫って、私が治療中に少しでも楽になるようにいろんなことを考えてくれている。ご飯にしてもそうだし、家の中で楽しめるようにケーブルテレビに入ってもいいとか、Wii Fitを買おうかとか、「病人も悪くないねぇ」と思うくらいよくしてくれていますnotes。本当に頼もしいね。昨日は季節の花を楽しめるようにプランター栽培計画を練っていた(笑)。(←これは半分は自分の趣味だと思うが)とても嬉しいけど、夫のほうが仕事との両立で疲れてしまわないように、気楽にやってほしいもんですhappy01

|

« 九十九里 | トップページ | 選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31175430

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんと食事:

« 九十九里 | トップページ | 選挙 »