« バリ島旅行 2009⑤ | トップページ | 告知 »

2009年8月21日 (金)

しこりの発見

さかのぼること3週間前・・・。

バリ島旅行から帰り1週間、妹とららぽーとでショッピングをした日の夜、お風呂に入っていて胸に違和感を感じた。触ってみるとぼこっと太い筋のようなものが。なんだろう、これ・・・。まさか乳がん???wobblyと青ざめた顔で、夫に報告。でも、旅行中にはなかったはず。家族にがん患者はいないし、牛肉食べないし、思い当たる節がない。この半年骨密度を上げるために毎日牛乳飲んでヨーグルトも食べてたけど・・・・。半年くらいで癌になるわけがないよねぇ。色々調べて、年齢的には良性腫瘍の可能性が高いとのこと。乳がんは石のように硬いというけど、私のはそうでもないし、境界もはっきりしている。乳腺が張っているだけかもしれないので、とりあえず生理が終わるのを待つことに。

・・・が、生理が終わってもやつは消えてはくれなかった!crying

頭の中で何度もがんじゃないって思おうとしたけど、がんに当てはまるような特徴もあるような気がした。まず、しこりの表面がでこぼこしていること。生理が終わっても小さくならないこと。しこりがころころと動かないこと。でも、こんなに早く大きくなるわけがないっていう点で、何とかがんじゃないと思おうとしていた。

生理が終わるのを待って、近くの総合病院へ。先生に触診してもらい、マンモグラフィ、エコー、細生検をやることになった。エコーのときに、異常に長い時間がかかったし、見えてる画像も事前に調べていたがんの画像と似ている・・・。しかも、リンパ腺にも何か見えるらしい。心なしか、先生の顔がこわばっているようにも見える。あー、こりゃもう絶対がんなんだ、と思って、それからエコー画面を見るのをやめにした。

それから、細胞を取る検査。研修生に先生が見せながらやっている。「ここに3センチくらいのが見えるでしょ・・・」と話しているのを聞いて、自分がしこりとして実感しているよりも小さいサイズだったので、ちょっと安心。とりあえずバカデカイということはないらしい。

検査結果は1週間後。この間の1週間は地獄のようでした。エコーの画像から、ほぼがんだろうな、と自分でわかったので、夫にも報告。家に帰って、悲しくて泣きましたweep。でも人間不思議ですね、1週間の間にどんどんいいほうに考えちゃって、いくらなんでもこの年でそれはないだろう、とか思っちゃう。なるべく考えないようにしていたけど、不安な1週間を過ごしました。

|

« バリ島旅行 2009⑤ | トップページ | 告知 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31043691

この記事へのトラックバック一覧です: しこりの発見:

« バリ島旅行 2009⑤ | トップページ | 告知 »