« 歯医者 | トップページ | CTと骨スキャン »

2009年8月26日 (水)

歯医者2

気を取り直して、別の歯医者に行って来た。こちらはしっかり口コミ情報を確認したので、いい歯医者さんのはず。夫が車で送ってくれると言うので、甘えることにした。

問診表に現在かかっている病気や病院名を書く欄がある。リュープリンのことは書いたけど、一応病名は伏せておいた。

診察室に入ると、歯科衛生士の人がきちんと自己紹介をしてくださった。なかなかいい感じの歯医者だsunそして、問診表に書いたことも一つ一つ確認してくれる。

「病名は何ですか?」

さらっと聞かれたので、こちらもさらっと

「あ、乳がんです」

と答える。やっぱり始めから書いておけばよかったのだ!すると、若い衛生士さんは顔色1つ変えずに説明を続けてくれた。おかげで私もこれから抗がん剤をやるので・・・と言う話も気にせずできた。歯医者さんにもきちんと内容を伝えてくれている。こういう歯医者さんだと安心できるね~。

一通り歯をチェックしてもらい、先にクリーニング。その後歯医者さん登場。歯医者さんも私の要望にこたえてしっかり歯を診てくださった。今治さないといけないもの、今後治療で悪化する可能性があるような歯はないとのことだったdelicious。詰め物の下で進行している虫歯はレントゲンを取らないとわからないという事で、1本1本と全体のレントゲンを取ってくれた。レントゲンを見ながら「これが見えている歯の部分で、ここが詰め物ですね。その下で進んでいる虫歯はありません。」とそれぞれの歯について丁寧に説明。とってもいい歯医者さんでした!

悪いところは1つもありません!とお墨付きをもらったので、とても安心した。抗がん剤治療中に虫歯がうずいて薬を打てない、ということになるのだけは避けたいもんね。若いがん患者が来ることなんてマレだろうに、皆さん顔色1つ変えずにきちんと診察してくださって、プロフェッショナルだなぁと感じた。こちらの歯医者に見てもらってよかったです!治療中も何かあったらお世話になれそうだなnote

今後に備えて、歯の隙間や奥を磨ける小さな歯ブラシも購入して、今日はおしまい。虫歯がなくてよかったーーーーsign01不安材料が1つ消えて、一安心ですshine

今後はいろんなところで病気を申告しないといけない場面が出てくると思うけど、隠さずにサラッと言ってしまった方がいいね。回数を重ねるごとにだんだん慣れてくるし。「敏感肌なんですぅ」って言うのと同じくらい軽い感じでカミングアウトしていきたいと思いまーす!

|

« 歯医者 | トップページ | CTと骨スキャン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/31111663

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者2:

« 歯医者 | トップページ | CTと骨スキャン »