« ガーデニング | トップページ | 沖縄旅行-宮古島-② »

2008年7月10日 (木)

沖縄旅行-宮古島-①

さて、タイ旅行記もまだ完結していませんが、今年も沖縄に行ってきたので先にそっちについて書きたいと思いまーす。

今年はまだ一度も行ったことのなかった宮古島。沖縄の中でも特に海が綺麗で有名。二人とも車が運転できるようになったので、ちょっと大人なドライブ旅になりました。

<1日目>

毎月のことながら、ちょうど体調不良な時期にあたって、旅行前だというのに絶不調。頭が痛い。羽田から8:55の飛行機に乗るので、家を出るのは朝の5時。もちろん、バスなんて走っていないので、前の日にタクシーを予約しておいた。眠りたいのにこの体調不良と旦那のいびきのすごさに1時間ほどしか眠れず、最悪!旦那のいびきがあまりにもうるさいので、ついにリビングに行って寝ることにした。ごめんよ。

結局朝の4時には起きて、寝不足のまま駅へ向かった。成田からは1時間に1本羽田直通の電車があるので大変便利。久しぶりの都会だー。朝早いというのに、結構な人。羽田に近づくにつれて、ビジネスマンが増えてきて、東京はやっぱり都会だなぁと思う。

8:55にANAの飛行機は600人を乗せて無事にしゅっぱーつ!6月下旬から7月上旬までは、個人的に沖縄のベストシーズンだと思う。沖縄ではもう梅雨が明けてて、なおかつこの時期は台風が来ない。天気がいい上に、安心して旅行ができるというわけ。

11:30頃には予定通り那覇に着きました。ここでほとんどの乗客は降りてしまうね。那覇の空港には離島線に乗る人しかいません。小さなジェット機に乗り換えて、一路宮古島へ!

離島線は1時間弱の飛行だから、高度も低いのか、島に着くまでの間に色々な島やらサンゴ礁やらが見えて、ちょっとした遊覧飛行。宮古島に行くまでの間にも、海の真ん中にサンゴ礁が見えてすごく綺麗だった~。

宮古島に着いたら、レンタカーを借りて、島内めぐりに出かけた。今回の旅のお供はキューブ。乗りなれない車なので、ギアの位置もサイドブレーキの位置も違うし、カーナビも使い方がようわからん。しかも、前の人が水着のまま乗っていたのか、座席には白い砂がこぼれているし、なぜかアリさんが数匹・・・。まぁ、これも沖縄だと思って我慢して走ります。

まずは腹ごしらえということで、平良市街の「古謝本店」で宮古そばをたべた。お昼時間を過ぎているのですいていてよかった。ここはかなりの老舗らしい。宮古そばは他のそばに比べてあっさりめ。豚とかつおのだしがきいたスープがとてもおいしい。旦那がトイレに行っている間に会計を済ませちゃおうかなーと思ったら、店のおばさんが「あら、急がなくてもいいのよ。ゆっくりしていってね。」と声をかけてくれた。宮古島の人は一見おとなしそうな感じなのだけれど、親切な人が多そうだ。

さて、お昼を食べたら今日のメイン、「池間大橋」へ向かう。ここは宮古島の中でも一番のビューポイント!!!平良市街から20分くらいでついたかな。

Pict0499_2 橋を渡ったところにあるドライブインから撮影。池間島をぐるっと一周して、または橋を渡って、反対側の駐車場にも車を止めて景色を堪能!

Pict0506 Pict0511 ちょうど干潮のあたりで、砂浜が見えているところがちらほら。それがまた綺麗!

Pict0512 旦那もさぞや景色を見たいだろうと思い、運転を交換して再度橋を渡る。そのまま練習がてら池間島を一周しようと思ったのだけど、「なんか、運転してる顔が楽しそうじゃないよ・・・。教習中みたい。せっかくの旅行なのにかわいそう。」と旦那が言うので、運転は旦那に任せることにしました。ははは。宮古島ならいくらでも運転できるぜー!とか行っていたのにね。

そして次は、橋を戻ったところにある、西平安名崎に向かった。ここには風車があるんだけど、台風で何本か折れてしまったらしい。恐るべし・・・。

Pict0521 展望台に上ってみよーと思って、木々の中を歩いていったら・・・「!!!!!?」

私の背丈くらいの木から巨大ゼミが沢山飛び立った・・・・。怖いよ、怖いよー。何あれ、あんなでかいの初めて見たぞ。Pict0523 この写真じゃよくわからないと思うけど、一応せみを撮ってみた。この展望台にはほとんど旅行客もいなくて、のーんびりした感じ。見晴らしもとてもよい。

Pict0524 このあとカフェにでもいこうかーと話していたんだけど、そろそろいい時間なので、一旦宿に帰ることに。夜ご飯を食べるところを探さなくちゃ。宿の駐車場も一杯になっちゃうかもしれないしね。

ホテルについたら、さすがに朝4時起きなので、眠くて眠くてしばし睡眠。30分くらい寝てから、宮古島空港でもらったフリーペーパーを見ながら、お店を探す。とりあえずいくつか候補を絞って、メイン通りへ歩いてみた。

うーむ、宮古島は石垣島に比べて、なかなか濃い店が多いねぇ。ド沖縄酒場系か若者向け飲み屋風の店が中心かなという印象。旦那が事前に調べていた「越之門」というお店に行ってみることに。このお店、フリーペーパーには情報を一切載せていないので、知る人ぞ知る、という感じ。大人な雰囲気で静かに食事を楽しめそう。でも、料理の値段はそんなに高くはないので、お勧めです!!内地の人が開いたお店のようだけど、地元の人も来ていて、お気に入りみたい。宮古島の人は、結構新しい物好きなのかな?おしゃれなお店が進出してくることにあまり抵抗がないように見える。石垣島とかに比べると、都会的なイメージだね。

ビール、泡盛カクテル、ふーチャンプルーなどおなか一杯に食べて、オリオンビールを買ってホテルに戻りました。今日のホテルは「観光ホテル セイルイン宮古島」。ビジネスホテルだけど、新しいし繁華街にも近くてとても便利。部屋も綺麗だよ。

旅行期間中は、本当に宮古島のフリーペーパーが大活躍。一方通行やパーキングが載っている地図もついてるし、ガイドブックがいらないくらいだったよ。2日目の予定を決めてから、爆睡です。