« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月12日 (木)

ガーデニング

春になってから、庭の木々の成長に本当に驚かされる。冬の間あんなに枯れてたのに、いつの間にやら緑の葉が出て、ぐんぐん大きくなってきた。この間生垣を剪定したときに、雑草も沢山ぬいて綺麗にしたのに、雨が降って晴れるごとにじゃんじゃん生えてくる。アジサイなんか前の植物を押しのけて出てきちゃったし。みんな生きているのね~。

というわけで、先日朝から庭の手入れをしてみましたー。10時ごろから旦那と始めて、お昼前には終わったよ。朝からいい汗かいたね。まずは前々から気になっていた小さな木と笹。木がベランダのところまで伸びちゃって、そこからアリさんがベランダにあがってくるのでねー。旦那にざくざくきってもらった。そして、もう1つ葉がわさわさすごい状態になってきた笹。こちらは気づいたら旦那が全て切ってしまっていました。「これ、植えたやつじゃなくて勝手に生えてきたやつじゃない?」ということなので、風通しをよくするためにも、排除。すまぬのー。

雑草もぬいて、アジサイが倒れないようにベランダにくくりつけて、カマキリの卵をとって、おしまいにした。庭が広くなって、爽快です!

その後、イオンとジョイフル本田に行って、植え替えようの鉢と種を買いに行った。去年母親から引っ越し祝いにもらったポインセチアを切り戻して、植え替えようと思って。旦那はこの間バジルを枯らしてしまったので、新たな種を購入。ほんと、種まき好きだねぇ。このジョイフル本田は大きくて、なーんでもそろっちゃう。ガーデニング館もとても充実していて、楽しい。DIY用品もあるし、トイレットペーパーなど日曜雑貨も沢山。カフェにフードコートにスーパーまでついている。帰りに初めてこのスーパーに寄ったんだけど、業務用かっていうくらい大量パックで安く売っていて、子供が食べ盛りの家なんかは重宝しそう。車でも行く価値がありますねー!

家に帰ってきて、ポインセチアの植え替えをした。

080610_193601 結構根が伸びていて、大きめの鉢をかってよかったみたい。

080610_225401 こんなにあられもない姿に・・・。でも、今年も元気よくバランスよく咲かせるには、思い切った方がいいらしい。土の上に白い石を乗せてみた。

ポインセチアを切ると、切り口から白い樹液がでてくるんだけど、これは猛毒なんだって。あんまり知られてないよね~。なので、必ず手袋で作業!

これから夏になって、あの庭はどうなるんでしょー。柿の木がね、でかくなってきてね・・・。虫も来る、猫も来るしで、大変です。ジャングル化しないようにせねば。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »