« 2007年7月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年8月17日 (金)

免許取得!

卒検と学科試験について書いていなかったので、書きまーす♪

1.卒業検定

技能教習が終わった次の日に、勢いで卒検の予約を入れてしまった。14日ならお盆のちょうど中日で、世間はほぼ休みだろう!と思ったから。しかーし!予想とはずれ、普通の土日と同じくらいの車&人だった・・・。昨日のあのスカスカの道路はどうした??

検定を受ける人は10人くらいいて、それぞれ3人ずつ車に分かれて乗った。私のグループは、MT車のピンクのTシャツ着たナルシスト系男子と、AT車の私と女の子の3人。まずは男子からスタート。これが何とまぁ、超超簡単なコース。人も殆ど出てこない、大きい道路のみのコースで、難なく終了。AT車に乗り換えて、私は2番目だった。最初は指示走行といって、教官の指す道順どおりに走る。私はどうやらUターン担当のようだ。指示走行のルートは特に難しくなかったんだけど、私が一番恐れていた・・・・ロードレーサーが。土日になると道路が広いせいかロードレーサーが出没するのよね。ようはだって高速の自転車じゃん。それが車道を走ってるんだから、超怖い・・・。しかも、ちょうど私が左折レーンに車線変更したい・・・・というときに、やつは道路の左端を走っている。うわ・・・すごく嫌なスピードだ。追い越して前に入れるかな・・・・と半ばびくびくしながら追い越して、無事左折レーンに入ることができた。練習場所がないんだろうけど、正直言って危険だしすごく迷惑!!前にもサイクリングロードを散歩している人たちや、普通に自転車で走っている人たちを蹴散らして集団で走行しているロードレーサーたちがいたけど、ちょっとどうかと思うよねぇ。

2キロくらい指示走行してから、今度は経路走行のスタート地点へ。私が一番多く走っていたルートだったので、ラッキー。ひたすらまっすぐ行って、左折するだけだ。と、ここで緊張がピークに達したのか、重大なミスをすることに・・・。大通りから細い道に入って、前を自転車のおじいさんらしきものが走っている。その先に駐車車両、そして私が左折したい交差点。あの自転車をどうするか・・・。駐車車両の前に追い抜きたい。(でないと、ずっと右側にはみ出したまま走らなきゃいけない!)あせった私は対向車が来ないのを見計らって、自転車を追い抜きにかかった。本来ならばスピードを落として横を通り過ぎなければいけないはず。なのに、方向指示器も出さずに中央線を越えて、アクセルを踏んだ、様な気がする・・・・・。その瞬間教官のペンが走る。「やばいっ」と思ったときには既に遅し。交差点に到達し、左折してゴール。「はい、じゃ交代して」優しそうな教官だったのに、何だか声がキツイ。やっぱりさっきのはかなりまずかったのか・・・。一気に落ち込んで、そのあとはくらーい顔で後部座席に座っていた。「完全にこれは落ちた・・・・。交通弱者の保護は最重要事項だろうな・・・」と呆然。私の次に運転した女の子は楽勝という感じで、道順は間違えたけど(これは別に減点されない)何も問題なく終了。その後教官の運転で教習所へ戻り、最後の縦列駐車。「じゃ、縦列は及川さんからやって。」え、それってやってももうどうせ意味ないから先にやれってことですか・・・と思っていたら、ただ単にMT車に変更しなくちゃいけないからだった。まぁとにかくやるだけやるか、と思って縦列駐車開始。教習のときにちょっと右に向いた状態くらいでもいい、といわれたので、それで「はいりました。」といったら「もうちょっと下がってよ。」とまたつめたーく言われ、バックして終了。「はい、出て。」これも冷たい。もうやだよーと思いながら、縦列駐車を終えた。まぁ、駐車自体はどこにもぶつからなかったし、合格点だろう。

次にAT車の女の子がやって、MT車に乗り換えて男の子がやったんだけど、彼は縁石にぶつかった。後部座席に乗りながら、「これは左側が詰まりすぎだろ・・・」と思っていたら、案の定「ドスン」と鈍くぶつかりました。(でも彼は超余裕そうな顔をしている)

「じゃあ、2階の教室に5分後くらいには入っているようにしてねー。」と言われたけど、私はもう落ち込みまくって、とても暗い表情で「はい・・・」と力なく言うだけだった。結果発表は意外と早く、すぐに教官が戻ってきた。3人とも名前を呼ばれて個室に入る。あれ、3枚同じ色の紙を持ってる、これはもしや・・・・と淡い期待を抱いていたら「3人とも合格です!」はぁーーーーー、よかったーーーーーー。私以外の二人は特に大きな注意点はなかったけど、私は「及川さんは基本的には慎重な運転でいいんだけど、障害物を除けるときには必ず指示器と安全確認ね。普通のドライバーみたいにすーっと除けてたからさぁ」と苦笑いで言われてしまった。あの自転車の追い抜き方はよかったの??歩行者じゃなかったからかな?とか色々思ったけど、おとなしくハイ、と答えておいた。そして、「これからも安全運転でね!」と3人に言われたときに、教官は私を凝視。はは、すいません。ギリギリで受かったんですね、多分。もしかすると、自覚した暗い顔で座っていたから、おまけで合格にしてくれたのかも。あれがまったく平気そうな顔だったら、合格にしてくれてなかったかもね。教官から逃げるように、教室を出ました(笑)。

その後1時間後くらいに、卒業式。なんと、オレンジジュース、教習所特製初心者マーク、そしてイニシャル入りのハンカチをもらった!ポイントカードで4000ポイントもらえてるから、これで商品券ももらえるらしい。25万の格安で免許取ったのに、いいのかしらね♪卒業証書をもらって、約2ヶ月に及ぶ教習所生活も終わったのでした!

2.学科試験

検定の翌々日に早起きをして、府中運転免許試験場へ行ってきた。前日からのどに異物感があり、吐き気が治らない。バスに乗り遅れそうだったので、急いだら動悸が激しくなってしまい、さらに気持ちが悪くなった・・・。

朝6時に起きて、7:52分のバスに乗った。どうやら殆どの人が試験場へ行くみたい。30分くらいかかると聞いていたんだけど、8時過ぎにはついてしまった。早すぎるなーと思っていたんだけど、試験場の前には既に大勢の人。ちょうど門が開くところで、運よく早めに入ることができた。収入印紙を買って、視力検査をして、試験会場へ。HPには9:15開始と書いてあったんだけど、定員になり次第始めるとのこと。

学校の教室よりも狭いんじゃないかという机に座らされ、無愛想な試験官が入ってきた。午前中は複数の教室を使って、2回試験を行うらしい。すごい人数だ。駆け足で手順を説明して、9時ごろ試験スタート。模擬試験でやったものよりも簡単な問題ばかりで、これはいけるな、と確信していたよ。

試験が終わると1時間後に結果発表ということなので、教室の外で本を読んで待っていた。教習所で見た顔もちらほら。11:10になって、教室に戻り、結果発表。前の電光掲示板に合格者の番号だけ表示される。438番ありました!!!!やったー!なんと受験者の半分くらいが落ちていた・・・・。その後、免許受取までの手順の説明を受けて、ベランダ?みたいな通路から写真撮影の部屋へ。とにかく流れ作業、職員は無表情で何だか監獄みたいだったぞ。12時前に手続きが終わったので、免許が受け取れる1時ごろまで近くのデニーズで、時間をつぶしていた。

1時に受取所に行くと、意外とすぐにもらうことができた。感動の免許証!これで本当に車に乗っていいんだー!中古車買うときの試乗とかもしてもいいんだー!わーい!写真も体調が悪かったから疲れた顔をしていたけど、まぁそんなにひどくない。帰りもバスがちょうど来て、ラッキーでした♪

それにしても、教習所は疲れたなぁ。あんなに毎回緊張するとはなぁ。しばらくは車に乗れなさそうだよ。でも、この歳になっても、全部一発で受かったし、人間新しいことを習得することができるもんだなぁと少しうれしかった。

体調が悪いのも、どうも月経困難症というものじゃないかという気がする。生理が来たらすーっとよくなってきてるからね。ストレスとかが元でひどくなったりするらしい。本当につらかったから、気をつけなくちゃ。自分の体がそれだけ妊娠に適した年齢になったということなのかな。

これからも安全運転で行きたいと思いまーす!

|

2007年8月13日 (月)

教習所⑮ 2段階技能教習終了☆

今日は2時間教習所に行ってきました~。今日はお盆休みということもあって、道路がとてもすいていて走りやすかった。路上駐車も全然ないし!みんな帰省してるのか人もいないし!快適ドライブで、教官がちょっと寝そうだった・・・。

1時間目はこれまでの総復習ということで、検定コースを二つ走った。対向車が右折レーンに入るのに中央線を飛び出してきてビビッてハンドルを切りそうになったが、教官に止められた。まずはブレーキ、だね・・・。ま、ちょっと左によけただけだから左車線の車には接触しないだろうと思ったけどさ。

2時間目はみきわめ。卒検を受けられるかどうかの判断が下される。といっても、実際のところ、ほんのちょっと路上を走って(すぐUターンして教習所へ帰った)、後は教習所内で方向転換、縦列駐車の復習。こちらも問題なく全て入りました。完璧!一度やり直したけど、やり直し方もわかっていたので、検定でも問題なさそう。

このお盆休みの道路状況がいい間に免許を取ってしまえ!ということで、確実にみんな休みだろうと思われる明日に早速検定を申し込んでしまった。後は体調次第・・・。まぁ、これまでのところ車に乗ってから具合が悪くなったことはなかったから大丈夫だと思うんだけどね。イレギュラーな事態が起こらないように祈るのみです☆

|

2007年8月10日 (金)

夏バテ

先週の頭から夏バテ気味~。

教習所も何とか高速まで頑張って行ったものの、土日に休んでもよくならないので、今週頭に予約をいったん全てキャンセルした。月曜の朝に再度病院に行って薬をもらってきたらよくなったんだけど、今週以降の仕事も全部お断りしました。仕事をやっていてはたぶんこの頭痛と肩こりは治らないだろうと思って・・・。おそらく、予定がぎっしり詰まってしまったことで、精神的に疲れてしまったんだろうね。さらに教習所で毎回知らない人に密室で監視されるというのが、かなりストレスだったみたい。予定を全てまっさらにしたら、気持ちが軽くなってよくなりました。

一応月曜日に血液検査とかもしてもらって、今日その結果がわかるのでまた病院に行ったんだけど、なんともまぁピンピンしてしまって(笑)、先生も苦笑い。「あら、何だかねぇ、よくなったみたいだねぇ。顔色もいいねぇ。よかったよかった。」といわれて、何だか病院に行ったのがバカみたいでした。でも念のため、ということでお盆休み中の分もお薬をもらっておいたよ。

具合が大分よくなった上に、仕事もキャンセルして暇だったので、昨日からまた教習所を再開。昨日は2時間路上に出てきた。路上も大分なれて特に問題はないんだけど、昨日は夏休みで歩行者&自転車、車も多かった。右折時に横断歩道じゃないところを突っ切ってきた自転車、赤信号ですり抜けていった自転車に遭遇してとても怖かった・・・・。右折時の右側って、見にくいから見落としてしまいがち。右左折時には必ずブレーキを構えて!という先生の言葉が身に染みました。後は停車時に左により過ぎることくらいかね。

でもやっぱり教習所が疲れの原因みたいで、肩こりになってしまうから(←緊張してるんだねぇ)残りは来週。月・火と1時間ずつ乗って教習は終わりの予定。お盆休み中に卒検やれば、道路がすいてていいんじゃないかと思ってるんだけど、どうだろう?

何はともあれ、健康第一だね!元気なことがこんなに幸せなんて~と思う。教習所でこんなにバテてる人はいないんじゃないかと思うけど・・・・ね。

|

2007年8月 2日 (木)

緊張性頭痛

月曜日からどうも頭が鈍く痛い、そのせいでキモチワルイ、左まぶたが痙攣する、寝ても治らない、という症状が続いていて、脳腫瘍とかだったらどうしよう!と思い、今日ようやく病院に行ってみた。

診断結果は・・・・「緊張性頭痛でしょう」とのこと。やっぱりね。眼精疲労や肩こりから来るものらしい。肩がカチカチだってさー。そんな頭痛ごときで気持ち悪くなるなんて、嫌ね。筋肉のコリをほぐす薬とビタミン剤とシップをもらいました。

沖縄から帰ってきてから殆ど休みなしで仕事していて、さらに教習所も頑張っちゃったら、このザマです。たぶん、運転ってまだまだ慣れないから自分で思っている以上に疲れてるんだろうね。一生懸命前見て、横見て、ってやってるからね(笑)。このまま予定通りがんばって早く免許を取った方がいいのか、休んだ方がいいのか、わからない。休んで後伸ばしにしたところで、また仕事が忙しくなれば同じだし。そう思うと、やっぱり早く終わらせた方がいいのかな、と思う。教習所で毎回知らない人と密室、っていうのも精神的なストレスなのかも。

今週末は教習所はあるけど仕事は入れないようにしたので、ちょっと休みたいなー。お休みも大事です。

|

2007年8月 1日 (水)

教習所⑭ 高速

今日は3時間高速教習に行ってきました~!

おとといから夏バテか教習所疲れか頭痛とまぶたの痙攣がひどくて、今日も行こうかどうか迷ったんだけど、高速が終わればスローペースで進められるので、頑張っていってきた。今日の教習は大学生風の女の子と2人。先生も女の人で一安心。あの嫌いなおじさん先生だったらどうしようかと思った。

じゃんけんして順番を決める。二人しかいないので、私は別にどっちでもいいやーと思っていたら負けたので、高速1番手になった。とりあえず、高速に乗るまでの一般道をもう一人の子が運転。マニュアルの免許を取る人らしく、なかなか運転も上手だった。武蔵境から国立天文台の脇を抜けて調布へ。高速に入る手前の道路で私に交代。そのまま一気に高速だー!

料金所を抜けたところで、右の料金所から来る車が見えておらず、先生がブレーキ。おっと、右からも車が来るのね・・・。幸いやさしいおじさんで、先に譲ってくれた上に、高速に乗ってからもしばらく私の後ろを走ってくれた。車間距離を取って走ってくれたので、安心だったよ。

加速車線に入ると、意外と車が多い。夏休みだからか??トラックが4台くらい来ていたけど、どれも車線変更して譲ってくれた(教習車を除けただけ??)ので、スムーズに入ることができた。車が多いので、速度も80キロをキープ。出せたら100キロねー、といわれたけど、結局そこまですいていなかったので出しても90キロだった。車が途切れないため、追い越しもなし。調布から八王子までひたすらまっすぐ走ったよ。特に何の問題もなく八王子に着きました。

減速車線に入ってアクセルを緩めたら思ったより早くスピードが落ちて、後ろの車がずいぶん近づいてしまった。加減が難しいのね。

高速を降りた道路でUターンして、もう一人の人に交代。また八王子から調布へ戻ります。帰りの方が合流車が多かったりして大変そうだった。しかも途中からものすごーーーく遅いトラックの後ろについてしまい、高速なのに60キロ。意味ないじゃん。追い越し命令が下るのかと思ったけど、右車線はかなり車が多かったので、そのまま60キロで調布についてしまった。でも、高速であせるのか、その女の子が結構車間距離をつめるので、怖かったよ・・・。前トラックだよ・・・。あの距離じゃなんかあっても避けられない!

高速を降りて教習所方面へ戻ったけど、今日は2人での教習で時間が余ったため(普通は3人)、次回からやる自主経路教習の練習をさせてもらった。これは教官が発着点のみを言うから、自分で道を決めて走る、というもの。今日は簡単なところだったので、大きな問題もなく終了。一般道の方が色々と気を配らなきゃいけなくて難しいね。

複数教習だと、同じ段階にいる人の運転を見れるので勉強になる。とりあえず、私の技能がすごく遅れているというわけではないみたい。「上手だなー」と思う人は、意外とせっかちなのかいろんなものを見落としてたりするし。今日の人なんて、左右に寄せるとき、一回も目視してなかった上に、ルームミラーもまったく見ていなかった。私は私で左折のときに大きく曲がりすぎちゃうし。

後5回路上を走って、来週の土曜には検定を受ける予定。試験場で試験を受けるのはお盆前後かな。全部一発で受かりたいよー。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2008年1月 »