« 教習所⑨ 応急救護 | トップページ | 教習所⑪ 路上3時間 »

2007年7月24日 (火)

教習所⑩ 路上デビュー

今日はついに路上を走ってまいりました!!!!

朝、スパムメールらしきものを誤って開いてしまい、ウィルスチェックやなんかをやっていたらドタバタしてしまって、緊張する間もないまま路上を走ることになった。

まずは、ボンネットを開けて日常点検のやり方を教わる。ボンネットの開け方なんて初めて見た。ふむふむというかんじ。その後車に乗り込み、例の五日市街道で運転交代。まぁ、今日は複雑な交差点の右折とかもなく、基本的にはまっすぐ走ればよいとのこと。結構スムーズに走ることができて、制限速度ぴったり維持できた。いろんな人が後ろから迫ってくる車や対向車が怖い、と言っていたけど、全然そんなこともなく超普通に運転してたんだけど、それって単に他の車に気づいてないだけか???だとしたら、かなり危ないよねぇ。

そして、座席を前にしすぎたらしく、運転しづらい。フロントガラスが近すぎて車体感覚がわからず、なぜか左よりを走行。(「そこ左側、排水溝なのわかるー??そこ走るとがたがたいうでしょ。今そこ走ってるよ(苦笑)」とご指摘を受けた)一車線になってからの五日市街道はバスは通るは、路上駐車はわんさかいるは、自転車もいっぱいの恐ろしい道・・・。「はい、右見て、真ん中見て、左見て、と視点を動かすんですよー」と言われてその通りにしていたら、左を走っていた自転車がふらふらっとこちら側に出てきて危機一髪!教官にハンドルを切られました。自転車って怖いのね。

でもまぁ、その後は問題なく教習所まで運転して帰ってきました。ものすごく疲れるかと思って1時間しか入れなかったんだけど、結構楽しかったっす♪先生も優しい人だったのでよかったよ。

今日は座席に位置が合っていなかったせいだと思うんだけど、とにかく車線の真ん中を安定して走れるようになることが第一課題。後は前後左右をちゃんと見れるようにならないとなぁ。色々まだまだ学ぶことが沢山だなぁ。

明日はまた学科を3時間受けるつもり。水曜日は技能教習を3時間入れちゃった!大丈夫かな?

お盆前の免許取得を目指してエイエイオー!

|

« 教習所⑨ 応急救護 | トップページ | 教習所⑪ 路上3時間 »