« 教習所⑫ 2段階も中盤 | トップページ | 教習所⑭ 高速 »

2007年7月31日 (火)

教習所⑬ 縦列駐車

昨日1時間、今日2時間教習所内で縦列駐車・方向転換の教習を受けてきた。昨日はほぼ説明だけ、という感じで2人の生徒と教官一人で、それぞれ1回ずつ実践。私は縦列、もう一人の大学生風の男の子は方向転換をやってみた。男の子、特に運転がうまいという感じではなかったんだけど、バックするときの格好だけキメすぎててちょっとウケタ(笑)。女の先生にも「お、バックのスタイルが決まってるね~」と指摘されてたけど、笑えたぞ。若いって恥ずかしい。

今日は2時間連続で、ひたすら練習。1時間目はいまいちどこからハンドルを切ればいいのかがわからず、斜めになったり縁石にぶつかっちゃったり。2時間目は、問題なくスイスイ入れられた。あまりにもスイスイはいるから、1時間ひたすら車庫入れの練習で飽きてしまったよー。やっぱり路上の方が走るのは楽しいね。所内は狭くて、運転しづらい・・・。チョコチョコ曲がらないといけないから、落ち着かないです。案の定、左折で縁石乗り上げちゃったしね。

方向転換は特に問題なさそうだけど、縦列は難しいなぁ。ちょっとでもずれちゃうとどこかがぶつかりそう。一応ハンドルを切るマークみたいなのを見つけたけど、忘れちゃいそうだし・・・。こればっかりは、免許を取ったあとに沢山やって感覚を身に着けるしかないね。

さぁ、明日はいよいよ高速教習!!!!すいているといいなぁー。高速乗るまでの道も初めて通るところだから、緊張する。目が疲れてるせいだと思うんだけど、昨日の朝から貧血気味で午前中の体調がすこぶる悪い。今日は仕事も終わったので、ゆっくり休んで、明日に備えることにしよう。

|

« 教習所⑫ 2段階も中盤 | トップページ | 教習所⑭ 高速 »