« 教習所③ 第一段階も中盤 | トップページ | 教習所⑤ 仮免準備 »

2007年7月11日 (水)

教習所④ もうすぐ仮免!

いよいよ教習の第一段階もかきょうに入ってまいりました。障害物系(?)の教習も残すところあと踏み切りだけとなり、仮免検定の練習に当てられるらしい。今週はいよいよミラーと目視!教習所内のコースは短いので、安全確認なんかしてたらすぐ前の車に追いついちゃうよ。路上での運転も踏まえて、できるだけスピードを出した状態で確認しながら車を寄せる、障害物を除けるなどなどしなければいけないので、結構忙しい。しかも、ミラーを見たところで、たいして何も映らないので確認できてるんだかどうだか・・・。

運転には大分慣れてきて、スピードを出して、落として、カーブを曲がりながらアクセルを踏む、という基本動作は問題なくできるようになってきた。クランクやS字も今のところ問題なし。坂道発進が一番苦手かな。下り坂でブレーキだ!と思うと、ブレーキを踏みすぎて、頂上で止まってしまうのよね(笑)。

運転に慣れてきたら、だんだん楽しくなってきたよ~。後は安全確認さえできるようになれば、路上も楽しそうだなぁ♪トラックとか怖そうだけどねぇ・・・。

仮免まで技能教習もあと4時間!今週末にぱぱっと取ってしまいたかったけど、仕事が結構あるし、学科の勉強もまだ足りないし・・・ということで、まぁ来週の半ばくらいを目指すか。あせって検定に落ちたら意味ないしね。

仮免まで1ヶ月もかかってるから、免許取れるのは8月いっぱいかかるかな~。早く欲しいよう!

|

« 教習所③ 第一段階も中盤 | トップページ | 教習所⑤ 仮免準備 »