« 教習所⑪ 路上3時間 | トップページ | 教習所⑬ 縦列駐車 »

2007年7月28日 (土)

教習所⑫ 2段階も中盤

毎日教習所に行ってまーす。近いと便利でよいね。

昨日とおとといは、教官が×でほんと何も学ぶことがなかった・・・。教習料金返せー!って感じ。2回とも会社ではとーっても疎まれてそうな、エロ親父。別にセクハラしてくるわけじゃないんだけど、とにかく運転中にこっちばっかりニヤニヤしてみているから、気が散ってしょうがなかった。どーでもいい話を運転に集中してるときにしてくるし。親父ギャグ連発で、私は会話に困ったよ・・・・。集中して運転したいところ、全部先に「ほらアクセル!」とか「ほら歩行者!」とかうるさいから、調子が狂ってしまって、散々な運転だった。教習生をあせらせることに何のメリットがあるのか??右左折時も注意して曲がろうと思ったら、「アクセルアクセル!女は度胸だ!」とかあおってくるからアクセル踏んだら、案の定横断歩道に歩行者がいて、これみよがしに急ブレーキをかけられた。あんたが行けっつったんだろ!ちゃんと見ろ!

この2回ですっかり運転に関する自信をなくし、今日は行きたくなかった。毎日毎日運転で正直疲れてきたよー。でも、仕事の予定とかを考えると、なんとしてでも来週中に高速教習まで行ってしまいたい。お盆に入ってしまったらシュミレーターになってしまう。仕方がないので、今日も行ってきた。

今日やったのは、危険予測のセット教習。1時間目に3人で交代して運転し、2時間目にお互いの運転について話し合う。結果からいうと、非常に有意義な授業だったと思う。今日の教官は若めの関西人のお兄ちゃん。路上を走るときは、今日は道順だけ指示されて、何も言ってくれないとのこと。私はたぶん走りやすいコースだろうと踏んで、一番最初に運転することにした。今日は比較的落ち着いて運転できて、1回間違って左折レーンに入りそうになったことと、時差式の信号で横断歩道の歩行者を探して減速してしまったことくらいかな。車線変更もうまくできたし、まずまずの運転だったと思う。2番目は大学生の女の子。彼女も慎重な運転で上手だなーと思ったけど、左側の感覚がヒジョーに狭い。3番目も大学生の女の子で、すごく緊張している様子。車体はふらつく、ブレーキ踏むのが遅い、後ろの安全確認もできていない、という感じでヘロヘロだった・・・。

2時間目のディスカッションでは、私の運転は全体的にはよいとのこと。左折時の巻き込み確認が甘い、障害物を除けるときの安全確認もあいまい、とのご指摘を受けた。ごもっともだ。自分でも首は曲げているものの、ちゃんと見れてない気がする。つまり、安全確認をしたところで、車がいてもいなくても曲がっちゃいそう、ということ(笑)。これは危険だ。直さないと。あとは、一時停止でちゃんと止まったつもりが、止まれていなかったらしい。自分でもそれには注意して運転してたんだけど、「完全」に止まらなければダメ、と言われた。

二人目の女の子は左側の感覚について、注意されていた。教官は手は出さなかったものの、ものすごーく怖かったらしい。あと、彼女は信号を見落として、赤で進もうとしてしまったので、それも注意されていた。それから、ルームミラーを1回も見ていなかったということで、それも指摘。なんだ、みんなちゃんと安全確認ができているわけじゃないんだー、とちょっと安心。(変な安心だけど)3番目の女の子は左折して右折レーンに入らなければいけないところ、左車線に入ってしまい、気づいて戻ろうとしたときには右からいっぱい車が走ってきて教官がハンドルを切って停車。という危ない場面があったので、安全の確認について注意を受けていた。

同じ段階の他の人の運転を見るというのは、とても参考になっていいね。自分の運転がドヘタではないということがわかって、安心しましたー♪今日運転した中では一番よかったと思うもんね。課題としては、やっぱり安全確認だね。ルームミラー、サイドミラーはちゃんと見れているんだけど、目視が苦手で・・・。目視してる間に車進んじゃうー!と思うとついおろそかになりがち。車線変更や障害物を避けるかなり前から安全確認をして、余裕を持って進路を変更しないといけないと思いました。とはいえ、今日はうまく車線変更ができたし、停車車両も除けられたのでちょっと自信がつきました。

今日で学科も全て終わったので、後は所内で3時間駐車の練習をして、いよいよ高速教習だ!一人当たり10分くらいしか高速では運転しないからあっという間だと思うけど、これはぜひ実車で行きたいのです。再来週は平日仕事でいけそうにないから、免許が取れるのはお盆明けくらいかな。仕事-教習所-家事の繰り返して息が詰まってきたので、高速が終わったら少しスローペースでやりたいと思います。

|

« 教習所⑪ 路上3時間 | トップページ | 教習所⑬ 縦列駐車 »