« 教習所④ もうすぐ仮免! | トップページ | 教習所⑥ »

2007年7月12日 (木)

教習所⑤ 仮免準備

今日の技能教習で一段階で学ぶことは全て終了。残りは仮免検定の練習となる。今日はかなり所内のコースをぐるぐると走ったんだけど、何だか今までと雰囲気が違う・・・。今までテキトーに走っていたところを、もっと高い技術で走る!という感じで、だめ出しの連続だった・・・。

1.スピードが遅い

これまでトロトロと直線以外はほぼ徐行、みたいな感じで走っていたけど、「カーブ、そんなにのろく走ってたらキモチワルイ」とのご指摘を受け、さらにスピードアップせよとのこと。まぁ、確かに一般道であんなに遅く走っていたら、迷惑以外の何者でもない。運転自体には大分慣れてきたので、スピードを出すことくらいはできそうかな。

2.巻き込み確認忘れ

今日はとにかくこれがひどかった。殆ど見てなかった。ヤバイ・・・。左折と巻き込み確認はセットで癖にしておかないと・・・。曲がることにばっかり気を取られちゃうのよね。進路変更のときとかのミラーは見れてきたんだけどな。

3.ハンドルの戻し方

これが一番やばいと思う。ハンドルがうまく戻せないということは、根本的な運転技能に問題があるんじゃないのか・・・・。というのも、所内のコースは狭いから左折・右折した後にあまりスピードを出せず、ハンドルの自然回復力が使えない。どーしても、反対方向に回して戻す、というのができない。これは相当ダメだよなぁ・・・。何だか箸の持ち方とか、バドミントンのフォームとか、そういった類のもののような気がして、自分の一番できない部分ではないかと心配。後3回で直るだろうか・・・。

今日は本当にあれがダメ、これがダメ、ここもできてない、といわれ続け、かなりへこんだよ。しかも今まで以上に、所内をくねくねと走るしね。クランクとか車を寄せて止めるとか、そういうのはできるんだけどなぁ。

来週仮免を目指しているので、気合を入れていかないとね。まずはみきわめに通らなくっちゃ!我が家には仮免の効果測定に3回落ちて、仮免検定の開始3分で不合格になった人(一時停止の線の前で止まることを知らず、停止線を越えて即失格になった)がいるので(笑)、気を大きく持ちましょう!

|

« 教習所④ もうすぐ仮免! | トップページ | 教習所⑥ »