« 教習所⑥ | トップページ | 教習所⑧ 仮免検定 »

2007年7月18日 (水)

教習所⑦ 明日は仮免検定

いよいよ今日で第一段階の教習が全て修了した。

今日も仮免検定に向けての練習。細かいところを色々と直してもらうが、最初の1時間は特に問題なし。このまま運転できればうかるでしょう、とのこと。次の1時間はついにみきわめ。仮免検定の検定員も努めているというベテランの教官だった。さすが。若い先生とは違う。私がテキトーにやっていた目視を「どこを見てる?」とすかさず指摘。安全確認ももっとしっかり!とのお言葉を頂いた。でも、全体的には上手に運転できてるってさ。父親の助手席によく乗ってたと言ったら、「お父さん、運転うまいんじゃない?」と言われたよ。

ただ、この間嫌な感じだった若い教官に教わったことは、ほぼ×だったことがわかった。ブレーキの踏み方、右左折の仕方、あの教官に直された所は今日全部ダメ、と言われた。どういうことだ。検定員の先生いわく、もっと右左折するときは徐行してゆっくりでいい、といわれたんだけど、あいつには「今の場合、いけたよね?もっとアクセル踏んで出て!」とか言われたんだけどなぁ。全然違うじゃん!

まぁ、もっとゆっくり慎重にやっていいんだということがわかってよかったよ。あまり過信せずに、注意して運転しなくちゃね。

あー、何とか一発合格したいです!明日は8:50集合と早起きだよ~。

|

« 教習所⑥ | トップページ | 教習所⑧ 仮免検定 »