« 教習所② 運転3日目 | トップページ | 教習所④ もうすぐ仮免! »

2007年7月 5日 (木)

教習所③ 第一段階も中盤

今日1週間ぶりに教習所で車に乗ってきた。今日は第一段階の難関、坂道発進・後退、S字・クランクである。始まる前からドキドキ。今日はなぜか私が所属するグループの教官ではなく、勝手に選ばれていた。でも2時間とも若い先生で、やさしくてよかった!

1時限目では、意外と坂道発進に苦戦・・・。手順がいろいろあってもたもたしてしまう。結局坂道に40分費やし、後退は10分くらいで終わってしまった。ハハハ。教官も少々不安げだったけど、「ま、大丈夫だよね?」という感じで念を押され、はんこをもらいました。

2時限目は私より年下じゃないかと思われる美人なお姉さん。レーシングカーとかに乗りそうな感じだ。ここでは第一段階最大の難所と予想していたS字・クランク。お姉さんに一度お手本を見せてもらい、実際にやってみると・・・・あらら意外と簡単♪縁石には一度も乗り上げなかったぞ。寄せすぎて切り返しが必要なときはあったけど、切り返しもバッチリ。2時限目はなかなか楽しく乗れたのでした☆

第一段階もこれで半分終了。後実技教習が6時間くらいあって、仮免だー。ここまでくれば、後は今までやったことの復習だもんね。ホッとしたー。

だんだん運転に慣れてきて、少しは楽しくなってきたかな。実際の道路に出たら怖いんだろうなぁー。頑張るぞー。

|

« 教習所② 運転3日目 | トップページ | 教習所④ もうすぐ仮免! »