« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

教習所② 運転3日目

昨日3時間連続で学科を受けて、1段階の学科がすべて終了。今日は実技教習1時間受けてきた。今日のテーマは「カーブの走行」。

前回の実技教習でカーブに関してはかなりやっていたので、また同じ練習の繰り返しという感じ。どうもカーブを曲がった後、ハンドルを戻す操作がもたついてしまい、ハンドルに気を取られるとスピードもおかしくなり・・・という悪循環★ハンドルがきちっと決まれば、結構まともに走れるのになぁ。

今日は暇なのか、教官が2人乗った。おじさんと若いお兄さん。最初おじさん教官に所内を3週くらいしてもらい、各所のポイントを説明してもらう。前回はこんなに丁寧な説明はなかったぞ。そのあと、私が運転を変わり、今度は若いお兄さん教官が助手席で指導。とても丁寧で、わかりやすい。ハンドル操作がーと相談したら、重点的に練習させてくれて、始めのころよりはよくなった気がする。後はカーブを曲がるときにもう少しアクセルを踏めるといいかな。

相変わらず、左右に車を寄せるのはなかなかうまくできている。縁石に乗り上げたりもしていないしね。今日はブレーキのかけ方にも気を使ってみたけど、前よりはカクンといかなくなったので、あと数回乗ればマスターできそう。

ちょっと女の子好きそうなおじさん教官に「最後の方は慣れてきたね。問題ないよー」といってもらえ、はんこをもらったが、お兄さん教官は微妙な表情?まぁ、いいか。

今日はすいているのでもう一時間乗ったら?といわれたけど、次は「坂道発進と後退」なので、そんなのできません。気を取り直して、気合を入れなければできません。というわけで、残りは明日からの旅行から帰ってきてからまとめてやりまーす!

今日の教習では、対向車線に思いっきりはみ出している車や、壁に激突している車があった・・・。結構な勢いで壁に突っ込んでいたので、「わざとやらせてるのか?」と思ったけど、旦那に聞いたらそんな練習はないとのこと。マニュアルの人はエンストしてるし、大変そうだねぇ。私の走りも後ろから見てみたいよ。

なんとなーくではあるけど、お父さんの車の助手席にいつも乗っていたので、車の感覚とか、ブレーキをかけるタイミングとかはできている気がする。お父さんの運転に似るのかな?

さー、明日からは沖縄旅行です。運転の仕方忘れそうだなぁ・・・。

|

2007年6月24日 (日)

教習所

ついに先週、恐怖の教習所に申し込んでしまいましたー・・・。田舎に引っ越すためには必須!ということはわかるのだけど、値段の高さと車の恐怖でしり込みしていた私ですが、「6月お申し込みの方限定!25万円!!」という教習所のチラシにやられました。今しかない、と・・・。

教習所は、受付のお姉さんも若くて、皆さん感じがよかったので、一安心。全体的にサービス業という意識が定着していて、怖そうなインストラクターもあまりいない。3時までに申し込みに行けば、当日中に入所ガイダンス、適性検査、先行学科を受けられるというので、早めに行った。まだ手始めだというのに、この日既に疲れました・・・。

先週の火曜に申し込んだんだけど、学科は順調に進み、明日で全て終わり。学科はね、気が楽なんだけどね。

昨日初めて車に乗ったんだけど、何が何やらわからないまま2時間が過ぎてしまった。汗びっしょり・・・。初めて乗るんだから、丁寧に教えてくれて、まぁ、所内をぐるぐる回るくらいだろう、と思っていたんだけど、最初に左折コーナーのあるコースなもんで、初めから冷や汗ものだったよー。対向車の女の子は私がはみ出してきたからかなりビビッていたし(笑)。カーブの曲がり方がさっぱりわからん。「遠くを見てー」といわれるからとにかく遠くを見て曲がってみたら曲がれた、みたいな感じ。自分の車の位置なんか全然見えてない(汗)。(でも確かに車の先端とか目の前を見てしまうと曲がれないのよね)

どのくらいハンドルの切るのかとかも完全に感覚なので、先生は特に何も教えてくれないし(切りすぎたら直してくれるけど)、直線にかかったら「さー!速度を出してみよう」といわれこわごわ40キロだして、すぐカーブ!ちょっと何かに気をとられると車はふらふら~と動いてしまうし、とにかく運転しながら指示が出されるので、超パニックよ。

1時間目に所内の外周でカーブを曲がって、直線では速度を上げて、カーブの手前で速度を落として、ということをやったんだけど、2時間目には早速別コースで右折、左折の連続。そして、「ハイ、この車は抜いてよろしい!」とかいわれて、横をぴゅ-っと通ったり。ウィンカーも自分で出しました。

とにかく必死の2時間だったけど、課題としては「ハンドルの戻し方と目線」だそうです。確かに。なぜかハンドルを戻すときに手がぐちゃぐちゃになる(笑)。ハンドルに気を取られると、ブレーキ踏んでとまっちゃうしなぁ。後は目線。これはまだまださっぱりわからん。速度の上げ下げと幅寄せは善くできているとのこと。

別に怒られたりしたわけじゃないんだけど、「ちょっとハンドル切るの早くない?」とか言われたって、初めて乗るんだからわからん!!私は褒められて伸びるタイプなのよ!空いている教官を指名できるので、次はまた違う人にしてみようっと。

運転というのは感覚的なものだから、うまくできるか心配。頭で考えておかしなことになっちゃいそう。手と足を動かして、あっちも見て・・・みたいなのが苦手だよーう。みんな始めは自信ないのかな。これでも普通なのかな。

いろんな人の教習所ブログなんかを見ていると、3時間外周を周る練習だけだったとか、縁石に乗り上げたとか、色々いるからそんなものかーとも思うんだけどね。お金かかるのやだから1発合格で行きたいよねぇ。

私の教習所では高速教習もしっかりあります。今から超超超怖い・・・。早く車に慣れますように。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »