« 教習所 | トップページ | 教習所③ 第一段階も中盤 »

2007年6月26日 (火)

教習所② 運転3日目

昨日3時間連続で学科を受けて、1段階の学科がすべて終了。今日は実技教習1時間受けてきた。今日のテーマは「カーブの走行」。

前回の実技教習でカーブに関してはかなりやっていたので、また同じ練習の繰り返しという感じ。どうもカーブを曲がった後、ハンドルを戻す操作がもたついてしまい、ハンドルに気を取られるとスピードもおかしくなり・・・という悪循環★ハンドルがきちっと決まれば、結構まともに走れるのになぁ。

今日は暇なのか、教官が2人乗った。おじさんと若いお兄さん。最初おじさん教官に所内を3週くらいしてもらい、各所のポイントを説明してもらう。前回はこんなに丁寧な説明はなかったぞ。そのあと、私が運転を変わり、今度は若いお兄さん教官が助手席で指導。とても丁寧で、わかりやすい。ハンドル操作がーと相談したら、重点的に練習させてくれて、始めのころよりはよくなった気がする。後はカーブを曲がるときにもう少しアクセルを踏めるといいかな。

相変わらず、左右に車を寄せるのはなかなかうまくできている。縁石に乗り上げたりもしていないしね。今日はブレーキのかけ方にも気を使ってみたけど、前よりはカクンといかなくなったので、あと数回乗ればマスターできそう。

ちょっと女の子好きそうなおじさん教官に「最後の方は慣れてきたね。問題ないよー」といってもらえ、はんこをもらったが、お兄さん教官は微妙な表情?まぁ、いいか。

今日はすいているのでもう一時間乗ったら?といわれたけど、次は「坂道発進と後退」なので、そんなのできません。気を取り直して、気合を入れなければできません。というわけで、残りは明日からの旅行から帰ってきてからまとめてやりまーす!

今日の教習では、対向車線に思いっきりはみ出している車や、壁に激突している車があった・・・。結構な勢いで壁に突っ込んでいたので、「わざとやらせてるのか?」と思ったけど、旦那に聞いたらそんな練習はないとのこと。マニュアルの人はエンストしてるし、大変そうだねぇ。私の走りも後ろから見てみたいよ。

なんとなーくではあるけど、お父さんの車の助手席にいつも乗っていたので、車の感覚とか、ブレーキをかけるタイミングとかはできている気がする。お父さんの運転に似るのかな?

さー、明日からは沖縄旅行です。運転の仕方忘れそうだなぁ・・・。

|

« 教習所 | トップページ | 教習所③ 第一段階も中盤 »