« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月13日 (火)

全日空の事故

全日空の胴体着陸をリアルタイムで見てしまった。これも自営業ならではの特権よのぅ・・・。Yahooニュースで速報が流れていたので、すぐにテレビをつけたところ、数分後にちょうど着陸。ドキドキしたけど、すごくキレイな着陸で、感心してしまった。上空を2時間も旋回してたということで、機内にいた人たちは怖かっただろうなぁ。事故を起こしたカナダのボンバルディア機は世界でも頻繁に故障が起きていて、できれば乗りたくない機種だね★

それにしても、全日空派の私としては、本当に大きな事故にならなくてよかったと思う。日本の航空会社は御巣鷹の事故以来、大きな事故を起こしていないから、失敗していたら大変なことになっていたよね。私が読んだ飛行機の本によると、今では胴体着陸は99%成功するんだって。すごいねぇ。全日空は純民間企業なのにこれだけ大きな航空会社になって、乗務員の感じもいいし、応援しています!JALはどうも高飛車な感じがするし、ちょっと大企業すぎていろんな改善が難しいんじゃないかと思っちゃうよね。元全日空の機長さんの話によると、全日空は元々国内線ばかりを飛んでいたから、離着陸がうまいらしい。私の経験上、これまで乗った全日空の飛行機では揺れも少ないし、機長の挨拶もちゃんとあるし、とても好印象。座席予約方法も進んでるし、私は今後も全日空に乗るなぁ。まぁ、JALの方がセキュリティが厳しくて、JALで断られた人がANAに乗る、ということもあるらしいけどね(^^;)。

頑張れANA!

|

2007年3月 5日 (月)

確定申告

この週末は久しぶりに夫婦で2日ともお休みになりました!両方とも今週からの仕事も決まっているので、心置きなく羽をのばせるね~。というわけで、昨日は立川のホテルバイキングへ行くついでに、昭和記念公園にも行って見たよ。広くてきれいな公園で、家族連れが沢山!立川の駅前以外には行ったことがなかったけど、広々とした町並みでなかなかいいのね。

そして、夕方から確定申告を片付けた!いやー、それにしてもなんてわかりづらいの・・・。12月の仕事分(つまり1月入金分)まで申告しなくちゃいけないから、翻訳会社からもらっている支払調書と金額が合わない。これはつける意味があるのか?と色々調べていたら、手引きにも「源泉徴収票」のみしか書かれていないし、支払調書は必須ではない、ということだったので、つけないで出してみたけど、大丈夫かな~。まぁ、私は収入が少ないから問題ないと思うんだけどねぇ。ウェブを見ていたら、支払調書をつけなかったことで呼び出された人もいるらしく、税務署の対応もまちまちみたい。ふざけるなー!もっとわかりやすくしてくれればいいのにねぇ。申告に問題がなければ6万戻ってくる!このお金でどっかにいきたいよーう。

何だかずいぶんあったかい。うちの前の桜が咲いているような気がするのは気のせい??

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »