« 引越し候補地探索② | トップページ | 確定申告 »

2007年2月 9日 (金)

仕事の悩み

最近本格的に引越しを考えていることもあり、今後について悩むことが多い。年齢的にも来年あたりには子どもを授かりたいと思うと、思いっきり遊べるのは今年だけ。せっかくだから旅行にも沢山行きたい。

その一方で、夫婦二人が自由業ということで、稼ぎも確保しなければならない。幸い旦那のほうは開業から仕事が順調だし、翻訳の仕事なら半月みっちり働けば1か月分の生活費くらいは稼げる。問題は私だ・・・。2月に入ってからはうれしいことに1社翻訳者として登録させてもらえたし、3月末までの長期的な仕事も入っている。でも、この長期的な仕事もいつ取引先の都合で打ち切りになるかわからないし、何よりこの仕事の報酬は2月にやった分も3月分とまとめて4月末に入金。となると、この仕事をいくら今月がんばったところで、3月末に入金はない。

働きに出てお金をためた方がいいのか・・・と思うけれど、子どもを産むとなればやっぱり自宅で仕事ができる方がいい。妊娠していてもできるしね。しかも働きに出てしまえば、今仕事をもらっている会社との縁も切れてしまう。就職するなら、よほど福利厚生のいい会社でないと意味がない。今年は何とか我慢して土台を作ることに専念した方がいいよなぁ。

と色々考えると、東京にいる方がいいのか、郊外へ引っ越して生活費を安くした方がいいのか、迷うところである。しかも、引越し候補地で「期間限定、礼金・敷金・手数料ナシ、家賃1ヶ月なし、駐車場代込み65000円」というテラスハウスの賃貸物件がでた。これはつまり、引越し代だけでいいってこと。2階建てだし、子どもがいてもOK。はぁー。迷ってしまうなぁ。

ゆくゆくは一戸建てを買いたいなぁーと思っているけど、二人とも自由業だとローン審査がねぇ。中古でもいいか・・・。

とりあえず、来週もう1社面接&筆記試験をやってくれるところがあるので頑張ってこなくちゃ。営業あるのみだわ!

|

« 引越し候補地探索② | トップページ | 確定申告 »