« 決意 | トップページ | 引越し候補地探索② »

2007年1月28日 (日)

引越し候補地探索

数年後に子どもを作ることも考えて、もう少し家賃の安いところへ引っ越そうかと考えている。

・今の家では子どもができたら狭い。

・家賃を毎月10万払うのはもったいない。

・できればお互いの実家の中間地点に住みたい。

という希望からなのだが、今の環境が恵まれているため、なかなか踏ん切りがつかない・・・。とにかく見に行ってみよう!ということで、腰痛気味の旦那を連れて、昨日候補地の千葉県にある東金と大網白里町へ行ってみた。

1.東金

電車からみえる山の風景に既に不安げな旦那。「こんな田舎で大丈夫かな・・・」と早くもやる気がなさそう。そんなことわかってただろー!!!と怒りたい気持ちを抑え、何とか旦那にやる気を起こさせる。東金は、何もなかった・・・。商店街はほとんどの店が営業しておらず、さびれている。駅前にある「サンピア」というショッピングセンターも・・・・予想以上に小さかった。ネットで調べた限りでは、飲食店も多くあるし、サンピアもあるし、公園もあるし・・・で子育てによさそうな感じだったんだけどなぁ。たぶんもう少し駅から離れた国道沿いが栄えているんでしょう。ここは完全に車がないとだめそう。はぁ・・・。おなかがすいたので、サンピアにあるうどん屋さんでお昼を食べた。

2.大網白里町

ここは駅から歩いて5分くらいのところが大変栄えている。マツキヨ、TSUTAYA、ジャスコ、しまむらなどのファッション系のお店、ファミレスなどなど。東金に比べるとかなりまともだ。この周辺に住めれば車がなくても大丈夫そう。街の雰囲気も明るいし、住宅も新しい。駅舎も海の絵が描いてあったりして、小さいけどリゾート風。なかなかいいんでないの。

この駅の住宅街は、駅周辺のみやこ野、徒歩圏内のみずほ台、バスで20分くらいのみどりが丘。新興住宅地でどこもきれいに整備されているらしい。初めに駅近くのジャスコに行ってみて、その後みずほ台方面へ行ってみることにした。駅から徒歩10分くらいと書いてあったんだけど、意外と遠い。しかも右側には山があり、きれいな住宅地らしきものは見えてこない。しかし、私が調べた限りでは次の信号を右に入ればあるはず・・・・と思っていたところで、「ねぇ、これってほんとにそんな住宅街あんの?ジャスコにいた家族づれもなんか微妙な人たちが多かったよねぇ・・・」と旦那に言われた。次の信号を右に行けばあるはずだ、と言ったけれど、ものすごーく行きたくなさそうな顔。その顔を見て、私はぶちきれた。思えば今日は初めから田舎に対して批判的な顔。そんなこと予想してたことだし、あんたがこっちの方に住みたいって言ったんだろーがっ!!!

とても引き返したそうな、田舎になんか住めなそうな顔をしているので、頭にきてみずほ台も見に行かず、駅に帰った。今日の日のために、ずっと情報収集していたのに、お金と時間をかけて見にきた意味がなかったよ。見てみなきゃわかんないのに!本当は隣の駅の土気や鎌取も一緒に見てしまいたかったんだけど、旦那は腰が痛そうな顔するし、心底頭にきたのでそのまま東京へ引き返しました。ほんと疲れた。

海が意外と遠かっただの、思ったより田舎だっただの、文句ばかりの旦那。私は色々と先に調べていたので、どんな感じか予想がついていたし、それも旦那に伝えていたのに。いつもこうだー!鎌取や土気も駅は田舎風だけど、街自体はきれいになっているから降りてみたかったのに、駅を見た時点での旦那の顔がNoと言っていたのであきらめた・・・。後で家に帰ってきて、行かなかったみずほ台の航空写真を見ていたら、やっぱりもう少し歩けばキレイな町並みが広がっていたことが判明。「行ってみればよかったねー」だって。コノっ!

今住んでいる武蔵野は本当に環境がいいので、ここにずっと住めたらいいんだけど、ここにいたらお金がかかって家も買えないと思う。子どもの教育にはすごくいいと思うんだけど、お金持ちの家も多いし、そういう家の子どもたちと同じにしてあげられるかわかんないしね・・・。吉祥寺周辺にはいろんな職業の人がいるから、うちのように自由業でも住みやすいんだけどなぁ。多摩のほうや西船橋の方まで下っても、今と同じくらいの家賃。それじゃあ引っ越す意味がないしね。かといって千葉の方へ行くと、今度はヤンキーが多いとか、文化的な町じゃないとか、それなりに問題が出てくる。今思うと私が育った南葛西は公園も多くて、いいところだったんだなぁ。

私的にはどこでも慣れてしまうのでいいんだけどね。でも確かに同年代のお母さん方と全然気が合わなかったらつらいかも。難しいなぁー。

それでも家賃6万は魅力的なので、千葉でもう少しキレイな新興住宅地を探してみるぞ!鎌取にあるおゆみ野、土気にあるあすみが丘なんかもよさそうだし。(昭和の森公園も近い!)

最後に大網からバスで30分くらいで行った、九十九里浜の写真を載せておきまーす!サーファーがいました!成田空港に降りる飛行機が次から次へと雲の中から現れて、いい景色だったよ。やっぱり海の近くはいいなぁ。

Kujukuri_1 Kujukuri_2

|

« 決意 | トップページ | 引越し候補地探索② »