« 浮気 | トップページ | 引越し候補地探索 »

2007年1月23日 (火)

決意

新年早々あまり仕事がなく、毎日落ち込み気味・・・。

だらだらしていても仕方がないので、色々な勉強を再開することにした。

1.ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみる

これは、今後個人事業主として夫婦でやっていくにあたり、知っていたほうがいいと思われる知識が満載だったことから、ちょっとやってみようかと考えている。千葉の方にいずれ中古物件とか新築物件とかを買いたいなーと思って調べていたら、「ファイナンシャルプランナーに聞く」という人が多かったので。それから、基本的な税対策とか土地の相続についてとか色々実生活面で役に立つ知識が多い。二人ともあまりにもこういったことに疎いと心配だしね・・・。とりあえず、独学でも簡単に取れるという3級から始めて見ることにした。いけそうだ!と思ったら、9月に2級取得に向けてがんばってみよう。

2.翻訳の勉強を再開

去年旦那の翻訳の仕事を手伝い、見事にこけて、旦那に多大な迷惑をかけて以来(←私の訳文の修正のため、徹夜になった)、すっかり自信をなくして翻訳自体から遠ざかっておりました。やっぱり私にはチェッカーが向いているのかなぁ・・・と。しかし、やっぱりチェッカーの方が仕事の波が大きいのよね。単発のものばかりだから、納期が短かったり、途中でスケジュールが変わって分量が減ってしまったり。まぁまだ28だし、あきらめずに長い眼でやってみるかーと思い直したわけです。翻訳学校に行ってたときには、最優秀賞を取ったじゃないか!

そこで、会員になっている翻訳ネットワークの過去の課題をやり直してみることにした。量をこなすことが大事よね。しばらくはこれで様子を見て、あまりにもチェッカーの仕事が入らないようだったら、引越し後に派遣で社内翻訳とか法律事務所とかの仕事で1,2年経験を積むしかないかな。幕張、千葉あたりになら職はあるだろう。成田も捨てがたいが・・・。

後は日経新聞を根気よく読みます!

こんな宣言を今まで何回したんでしょうねぇ・・・。ダイエットも成功してないし、会社を辞めたころはシスアドを取るとか言っていたし。でもまぁ、自分の生活やら仕事やらにプラスになる資格でないとなかなか勉強できないから、そういう意味でもファイナンシャルプランナーはいいんではないかと思う。これだけでは食べていけない資格だけどね。

毎日旦那の横で暇をもてあましているのも何なので、がんばるぞー!

旦那が独立したのも30歳だし、まだまだこれからよね!

|

« 浮気 | トップページ | 引越し候補地探索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浮気 | トップページ | 引越し候補地探索 »