« 「君に読む物語」 | トップページ | ハワイ旅行② »

2007年1月11日 (木)

ハワイ旅行①

昨日ハワイから帰ってきました~!1/6から3泊5日という短い日程だったけど、常夏の国ハワイはとっても楽しかったよ。早速旅行を振り返ってみたいと思います!

<出発>

吉祥寺16:00発のリムジンバスで一路成田空港へ。18:00到着。22:00の便なのでまだまだ時間がある。チェックイン時に座席を通路側に変更してもらったところ、初めて2階席になった!2階席は人数が少なくて、トイレもあまりこまないと聞いていたので、ラッキー♪出発までかなりの時間をもてあまし、ポテトなど軽食を食べていた。

飛行機は定刻どおりに出発。海外旅行なんて6年ぶりくらいなので緊張する~。飛行機はハワイまであまり揺れずに順調に飛んだのだけど、斜め前の4歳くらいの女の子が6時間ひたすら吐いていた・・・・。どうやら酔ってしまったみたいで、一向によくならない。食事の間もげーげーやっていて、こちらが気持ち悪くなってしまった。と同時に、ノロウィルスの恐怖が頭をよぎり、本当に心配になったよ。結局ハワイに到着して、検疫審査官なる巨大なおじさんたちがやってきて問題なし、といわれるまで全員飛行機に缶詰。本当に変なウィルスでなくてよかった・・・。あんなに小さな子どもを無理して海外に連れて行かなくてもいいのになぁ・・・と思ってしまった。

飛行機の中では一睡もできなくて、ハワイに到着してからがつらかった。飛行機の中でお酒も飲んだんだけどなー。現地には予定より早く朝の9時過ぎに到着。入国審査官も片言の日本語で質問してくるので、英語の苦手な人にはありがたいね☆ホノルル空港にはJTBの日本人スタッフが大勢いて、アロハタワーというところまでバスで行く。それから滞在先の「シェラトン・ワイキキ」へ向かった。シェラトンはアロハタワーでチェックインができたので、フロントをスルーして直接部屋に行くことができた。便利だね!

<1日目>

ハワイについてからは本当に徹夜明けと同じ状態で眠くてしょうがないので、とりあえず部屋で仮眠をとることにした。せっかく着いたのにもったいないんだけど、思考能力が低下していたのでね・・・。無理すると後に響きそうだし。私がお風呂に入っている間に、旦那にお昼ご飯を近くで買ってきてもらい、ご飯を食べてからおやすみなさい!旦那は意外と元気で、一人でビーチに行きました。(←でも結局ビーチで爆睡していたらしい)

ご飯:ツナロール寿司、ジャンボハムサンドイッチ(コンビニより)、Diet Green Tea(緑茶なのに甘い。でも美味!)

3時間ほど睡眠をとり、町を散策することにした。

ワイキキの町はこんな感じ Pict0286

通り沿いに沢山ショップが並び、賑やか。右を見ても左を見ても日本人ばっかり!想像以上に日本人だらけだよ(笑)。旅行客向けのABCストアというコンビニにも日本人のおばさん店員がいるから驚き(もちろん英語はしゃべれる)。日本語だけでもすごせるというのは本当でした!

夜ご飯はホテルの「オーシャンテラス」というレストランでシーフードビュッフェを食べた。とてもおいしかったよ。チップが面倒だったので、JTBでチップ込みのディナーチケットを買い、それで支払いをした。が、後でこれが問題となるとは・・・・。

夜は、コンビニで買ってきたバドワイザーとビーフジャーキを片手に、ベランダで乾杯!夜の海もなかなか幻想的でよいものね。

<2日目>

朝、「亀がいるよー!」という旦那の声でお目覚め。でも、私がベランダに出たときにはもう見えなかったー!残念・・・。最終日に行く「天国の海」というオプショナルツアーを申し込みに、近くのるるぶデスクへ行った。ところが、「このツアーは人気で明日はもう一杯です」とのこと。違うところのツアーなら行けるかも・・・と思い、JCBのデスクに行ってみた。するとなんと大元のツアー会社に問い合わせてくれて、参加可能に!よかったー。カード会社の威力を実感した瞬間でした。帰りがけに朝食を買い、ホテルの部屋のベランダで海を見ながら朝ごはん。朝食:ピリ辛マグロロール寿司、ピリ辛シーチキンロール寿司(コンビニにて)

Pict0288 Pict0285 Beautiful!!!!!

この景色は本当にいくら見ても飽きない。私は滞在中このベランダでご飯を食べるのが至福の時間でした♪

午前中はワイキキビーチへ出かけた。ABCマートでビーサン6ドル、海に浮くマットみたいなやつを3ドルで購入。(安い!)ワイキキビーチはテレビや雑誌に乗っているままの景色。波が高いので、沖のほうではサーフィンをやっている人が沢山いた。思ったよりも遠浅の海で、ぷかぷか浮いているのには最適という感じ。波があってにごっているので、シュノーケルをやっている人はいなかったな。外国人旅行客は海で泳がずに、ビーチでのんびりしている人がほとんどだった。そして、年齢・体型を問わずビキニ!!!日本の海よりも開放的な感じだね。妊婦さんもビキニを着ていて、驚き。というわけで、私もワイキキでビキニデビュー(笑)。といっても、おなかが冷えてすぐに上を着ちゃったんだけど☆海に浮くマットに乗って、ぷかぷか波乗りを楽しみ、2時間ほどでホテルに戻った。この日はすごく天気がよくて、紫外線が強く、この2時間ですっかり焼けてしまったよ。

ホテルに戻ったら、フロントで日本人が話せるスタッフを出せといい、さらに「ハワイは日本より20年遅れてる。こんなんじゃダメだ。」みたいな話をとうとうと語っているおじいさんがいた。何でハワイになんか来たんだろ?(でも、昔ハワイに来たことがあって、また来るとか意味不明のことを言っていた。)

その後、お昼ごはんはホテルのサービスで着いてきたチケットを使って、ビーチサイドにあるお店でハンバーガーセットを食べた。日本のよりも大きくて、結構おなか一杯☆

午後は巨大ショッピングモール、「アラモアナセンター」へ。JTBの無料トロリーバスに乗って15分くらいかな。若者に人気のショップが沢山入っている。到着してすぐに、アイスを食べたんだけど、ここで初めて旦那に注文させてみた。「シングル、ココナッツ、カップ!」とこの3語のみで見事に通じていました。堂々とした態度が重要なのね(笑)。それから、ここではViViとかによく載っていて、日本にはお店がないブランドをチェック!妹にはアバクロのポロシャツをお土産に買った。そして、GAPの姉妹ブランドで激安のOLD NAVYというお店で私も彼もパンツを購入。外国での試着も初体験だ!帰国のときに、ここで買ったパンツをはいて帰ってきた。

帰りにフードコートでご飯を食べ帰るつもりが、なんと7時で閉店!!!聞いてないよー。日本人旅行客は無残にもみな強制退却させられたのでした。(後でよく見たらガイドブックに日曜は7時までと書いてあった・・・)

結局夕飯はホテル近くのショッピングセンターのフードコートで、「ロコモコ」をテイクアウト。10ドル也。箱が大きかったので期待して中身を空けたら、たいしたことなかった・・・。ハンバーグはお肉がぎゅっと詰まった感じだね。これまたビールを片手にベランダで。ホテルのプールでやっているハワイアンショーを聞きながら食べました。

続きはまた明日書きまーす!