« ハワイ旅行① | トップページ | 浮気 »

2007年1月12日 (金)

ハワイ旅行②

それでは、ハワイ旅行記3日目です!

<3日目>

-オプショナルツアー-

今日は午前中は「天国の海」というオプショナルツアーに参加!朝6時に起きて、8時にホテルを出発した。カネオヘ湾というところまで車で45分。この日は朝から天気が優れず、山の方は雨が降っていた。海に入るのはとても寒そうだ・・・。ハワイの今の時期は冬にあたり、一年でも一番雨が多いらしい。といっても、日本みたいな雨じゃなくてスコールがドバッと降って、また晴れる、という感じ。でもこの日は1日中雨だったなぁ。

カネオヘ湾に着くと、トイレに行って小さな船に乗り換える。この港、ごみが沢山浮いているのに、熱帯魚がいっぱい。不思議ー。日本人のガイドのお姉さんが2人、現地の女の子(18~20歳くらい)のアシスタント、船を運転する男の子(見た目は完全にハワイ人だが、日本人の血が入ったクウォーター。名前は完全に日本語だった!←日本語はしゃべれない)のスタッフで出発!ここでもハワイって多国籍だなぁーと感じてしまったよ。船で10分くらい沖に出ると、サンドバーと呼ばれている浅瀬の浜が出てくる。これは1日に2回しか出てこないんだって。

サンドバーに着くと、船をおりて、さらに浅いところまで歩き、写真撮影等々自由時間。たぶんお天気のせいだと思うんだけど、なんてことない浜に見えた・・・・。前に石垣島で行った同じような「幻の島」の方が、断然キレイ。ハワイに来てなぜか沖縄の海の美しさを再確認したのでした。浜の向こうに見える霧がかった山は映画の撮影でよく使われるんだって。ジュラシックパークとかゴジラとかの撮影をしたらしい。あのすごい山はハワイにあったのね・・・。

この浜で遊んだ後、今度はシュノーケル。用具一式を借りて、さらに深い海へ。これまた寒いし水はにごっているしで、今までやったシュノーケルの中で一番×。他の参加者は楽しそうにしていたけどねぇ・・・。これまた海のきれいさでは沖縄に軍配があがります。

20分くらい泳いだ後、船に戻って軽食が出た。クロワッサン、サラダ、ポテトチップス、チーズ、飲み物など。すごくおいしかったの!!船だから控えめにしちゃったんだけど、もっと食べればよかったよ~。ふと横を見ると、現地スタッフの女の子が旦那の腕を見て「Illegal!」と言っている。日本語にすると「ありえな~い!」といったところか。現地の人に体格がありえないっていわれるなんてねぇ・・・。

そして次はウミガメポイントへ!カメがお昼寝している場所で、シュノーケル。またまた曇っていてすごく寒い・・・。ぶるぶると震えながら水の中に入ると、確かに巨大なカメが下のほうに!!!一見岩みたいでわからないんだけど、手だけ動かしていたよ。残念ながら泳いでいるカメとは遭遇できなかったけど、ガイドさんに水中で写真を撮ってもらった。それにしてもあのカメ、2メートルくらいあったんじゃないだろうか・・・。

この後は、船で移動しながらカメを探す。3匹くらい、水面に呼吸しに上がってきたカメが見れたよ。

以上でこのツアーはおしまい!全体的にはお天気のせいでいまいちだったなぁ・・・。もっと真夏の時期に来れば違うのかも。スタッフの方は皆さん元気一杯でいい方でした!

-ウミガメとの再会-

ホテルにもどってベランダでお菓子を食べていたら・・・・ウミガメ君を発見!!

Pict0293_1 見えますか???

確かにカメの形が見えるでしょ!なんとこのあと3匹も来て、1時間くらい眺めていたの。シェラトンの海にある海草を食べに来るんだって。かわいかったよ~。雨が降っているのにビーチに出て、海から顔を出すカメも観察に行きました(笑)。このカメのおかげで俄然やる気がでた私☆

-アラモアナ 再挑戦-

ホテルに戻った後、昨日の夕食をリベンジするべく再度アラモアナセンターへ出かけた。今日こそここでご飯を食べるぞ!先にお土産を見て、6時ごろフードコートでご飯を食べたよ。ガイドブックにも載っている、「ヤミーコリアンバーベキュー」。韓国料理のファーストフード店だね。ここでも旦那に注文させてみた。「One Kalbi, One Beef BBQ, ダイエット・コーク レギュラー トゥー!」と言ったが、「ダイエットコーク」だけ通じず(笑)。しばらくしてようやく理解されました。ここではメインのプレートを決めたら、12種類くらいのお惣菜から4種類好きなものを選べる。私はわかめの和え物、キャベツのナムル、もやしのナムル、胡瓜のキムチを頼んだんだけど、すごくおいしかった!肉もボリューム満点で大満足。飲み物をつけて10ドルくらいかな。他にも食べてみたいお店が沢山あったので、次に行ったときに挑戦してみたいな~。

そして、翌日の朝ごはんをマフィンやさんで購入し、JTBのトロリーに乗って、いつもとは違う停留所で降りてお散歩。ハイアットリージェンシーというホテルがある方まで行ってみたんだけど、こちらもショップが立ち並び面白そうな感じ!もっと早く来てみればよかった~。次はぜひ妹とこの通りをぶらぶらしてみたいと思ったよ。

-最後の夜-

早いもので、今日でもう最後の夜。3日間じゃあっという間だね。ハネムーンということでホテルからプレゼントされたワインを飲みながら、二人で旅を振り返ってみた。私的にはホテルから見えたカメがNo.1だね!!!どうも、動物とか自然とかと触れ合わないと楽しくないみたい。

そして酔っ払った旦那がコンタクトを片方紛失しましたー。何やってんじゃーい!酔った二人では見つけることは不可能で、そのまま寝てしまいました(翌朝トイレで無事見つかったよ)。

<帰国日>

最終日はホテルを朝8:00発なので、がんばって6:00に起きて最後のお散歩。海の方まで歩いてみた。昨日アラモアナで買ったマフィンもおいしかったよ。

7:50頃チェックアウトしに行ったところ、ここで問題勃発。1日目にレストランで食べたビュッフェの料金を請求された。こういうことはよくあると聞いていたので、驚かなかったけど、面倒なことになった。こちらはJTBのツアーカウンターで料金を支払い済み。引換券をレストランで出すだけでOKというものだったので、頼んだんだけどなぁ。とりあえず受け付けの人にJTBで支払い済みと言うようなことを英語で話した。が、なぜかレストランで誰かが伝票にサインしたらしく、「部屋付けになっている」と言われる始末。オーマイガッ!JTBのお迎えのバスが来てしまうので、旦那に先に停留所に行ってもらい、一人で何とか頑張る。すると、レストランの日本人担当者に電話してくれて、直接話をした。「JTBのクーポンを渡していて、伝票にはサインしていない。」と言ったところ、それを受付に伝えてくれて、まぁ、いいよということになった・・・。はぁー。たぶん、レストランの中国系のあのウェイターに違いない(この人英語が話せないのか、他の客にもいろんなことが通じていなかった)。JTBのチケットの意味がわからず、自分でサインしちゃったんじゃないのかなー。最初からJTBで頼まず、部屋付けにしとけばよかったよ。

まぁ、これもいい教訓になりました。次からどうすればいいかよくわかったもんね。

無事バスにも間に合って、空港へついたよ。

-日本へ!-

空港には出発の2時間半くらい前に着いちゃったので、やることがない。現金もキレイにつかってしまったので、食べることもできない。ハワイの空港は、日本より全然セキュリティチェックが甘かったよ。液体とかも隠せば持ち込めちゃいそうな雰囲気。日本に帰る飛行機で何かあっても別にいいということなのか・・・。

11:20発のJALの飛行機は問題なく離陸。座席は後ろの方の2人席で、窓との間が開いているところだったので、比較的ゆったり。よかった!帰りの飛行機は、最初結構揺れたねぇ。旦那はこれで少し気分が悪くなってしまったみたい。

2時間くらいして機内食が出ました。私はビビンバ、旦那はシーフードカレーをチョイス。量が少ない!

私は機内で1時間くらい寝たけど、旦那は6時間くらい寝てたんじゃないだろうか・・・。一向に起きる様子がないので、パーソナルTVで映画を見ていた。機内で絶対見よう!と決めていた「リトル・ミス・サンシャイン」という映画は、すごくよかったよ~。主人公の女の子もかわいい。随所にふふっと笑える場面がちりばめられていて、本当に後味のいい映画でした。後は「釣りばか日誌」とか適当に見ていた。吹き替え版は台詞がひどすぎて見れなかったよ・・・。

2回目の機内食はなぜか冷やし中華。おいしかったけど、日本は冬だぞ~。

その後飛行機は特に大きく揺れることもなく、8時間弱で成田に到着しましたー。

ハワイは老若男女、年齢を問わず大勢の日本人がいたよ。観光地には必ず日本語表記があるし、コンビニにはおにぎりや日本のお茶が売っているし、ぜーんぜん外国という気がしなかった。那覇+お台場という感じかな。日本語だけですごしてしまうことも可能だし、海外が始めての人や、年配の人にも安心。治安もいいし、夜遅くまで観光客が沢山歩いていたよ。そして日系人も沢山いた。旦那と、「いつかお互いの両親をつれてきてあげたいね」と話しています。

そして、ハワイにいって改めて沖縄のすばらしさを感じたよ。海の種類が違うのかもしれないけど、サンゴ礁の美しさは沖縄のほうが圧倒的です!世界に誇れる海なんだなぁーと思ったよ。きれいな海でのんびり過ごすなら沖縄、海もショッピングもアクティブに楽しみたいならハワイ、という感じかな。

久しぶりの海外で最初は緊張したけど、楽しかった!英会話を頑張って勉強するぞー!

|

« ハワイ旅行① | トップページ | 浮気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ旅行① | トップページ | 浮気 »