« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

「君に読む物語」

前々から母親に勧められていた「君に読む物語」という映画を見た。予想はしていたけど、とてもいい映画だった・・・・。私は本当にこういう「愛」って存在すると思う。この映画を見て、改めて今の気持ちを忘れずに夫婦仲良く添い遂げたいと思っちゃった。戦中や昔と違って今は好きな人と一緒になれるけど、それってすごく大事なことだよね。特に最近旦那を「太っちょ」だとか、「まん丸」だとか、「メガネはかっこ悪い」とか言っていじめていたので(笑)、少々反省。そのいじめのせいか知らないけど、今日仕事が終わった途端寝込んでしまったー。どうしたのだ。本人はノロウィルスを恐れているけど、たぶん違うでしょう。

今日は旦那と忘年会がてら飲みに行く予定だったのに、寝込んでしまったので1人で酒を飲みながら映画を見ている。映画のおかげでかなり気分がよくなったよ☆この映画は特に熟年夫婦に見てもらいたいな。きっと今はけんかばかりでも昔はこんな時があったはず。この映画のように死ぬ時までお互いを思いやって、一緒だったらいいのにな。やっぱり結婚は本当に好きな人、気の合う人とするべきだね。絶対そういう人っていると思うよ~。私は運命論者です。

なんだか最近こういう愛の話ってすごく感動してしまって、すぐ泣けてきちゃう。おばさんになったしょうこかしら・・・。

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

年末

今日で皆さん仕事納めかしら?昨日くらいからお休みの人が多いみたいで、町は結構にぎわっているね。銀行も込んでたし。私はといえば、昨日か今日に仕事の依頼があるはずだったんだけど、予定が遅れているようでナシ。お正月だからそれはいいのだけど、こちらは一応そのつもりで予定を空けているわけだから、一言「年明けになりそうです」と連絡して欲しかったなぁ・・・。まぁ、1月一杯までの仕事だから、それほど急ぎではないんだろうけどね。何だか年内にビシッと終われず、中途半端な気分だよ・・・。年末で担当の人も忙しかったのかな。

というわけで予定外に時間が空いたので、大掃除をあらかたすませてしまった。フローリング、トイレ、お風呂、玄関を綺麗にお掃除♪気合を入れてやると時間もかかり、結構疲れるものね。おかげでお風呂もぴかぴかになったよーん。後はキッチンだけだ。明日旦那の手を借りてがんばろう☆

そして、年明けに間に合うように、旦那の実家から手作りおもちが送られてきた!!このおもちはね~、ほんとにほんとにおいしいのだ!ほっぺたが落ちるとはこのことを言う!という感じ。あれを一度食べたら市販のおもちは食べられません★本来は販売品らしいので、感謝して食べなければ。あと、おせち料理に使えるように、白菜やらごぼうやらしいたけやらを頂いてしまった。本当に助かります!これでお正月用の買出しは半分ですむなぁ。やっぱり農家直送の野菜なので、お店で買うより大きいしおいしい!

今日はその野菜を使って、まいたけ・油揚げ・ほうれん草のお吸い物、小松菜と豚肉のピリ辛炒め、大根と鶏肉の煮物を作ってみた。きのこのお吸い物って、普段あまり飲まないせいか、おもてなし料理っぽくてよいのよね。おいしくできました!

明日は正月用の買出しに行かなくちゃー。日曜はがんばってお雑煮やら煮物やらを作るぞ♪とはいっても、お正月は実家に帰ったりと急がしいので、あまり豪勢にしなくてもいいかな。

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

プチラッキー

新年を前にプチラッキーが続いている。ちょっとしたことなんだけど、あまりにもたて続けにあるので、来年の運が悪くなるんじゃないかと心配・・・・。

1.プリンター

この間の日記にも書いたけど、印刷機能のみのプリンターを購入したところ、コピー、スキャン機能などもついている複合機が到着した。私が買った機種は13000円、届いたのは20000~25000円するもの。送り返すもの面倒なのでそのままにしているが、購入先からもまったく連絡がないので、これを使うことにした。伝票上は間違っていないので、明らかに誤送だね。こちらから連絡しなければ気づかないんだろうか・・・。

2.OAタップ

ラオックスで7小口のOAタップを買ったところ、980円がなぜか480円に。どうやらバーコードに入力されている情報が間違っていたらしく、品名は「OAタップ」と出たので、店員さんも気づかなかった。よく見たら定価2800円。これまたラッキー。

3.Baby-G

クリスマスプレゼントにBaby-Gを買ってもらった。欲しいなぁと思っていたモデルが2日間くらいの間にネットですべて売り切れ、ようやく他に気に入ったモデルを見つけてネットで買ったんだけど、色違いが届いた・・・・。しかし!この色はもう日本ではどこにも売っていない。元々ヨーロッパモデルなので日本の普通の店舗では買えず、ネット通販しかないんだけど、それにしてもこの色はない。はじめ欲しいなーと思っていた淡いブルーでとても珍しいので、逆にうれしかったりして・・・。小さいお店のようだから、もしかしたらわざと在庫に残っていた別の色を送ってきたのでは?と思うけど、まぁいいや。人と違うものが好きな私には、うってつけ♪Reefという海用モデルなので、シュノーケリングでも使えるー!ハワイに着けていこう☆Sn310032_1

4.ハワイ旅行の飛行機

予約の時点では行きの飛行機しか指定できず、帰りの時間はお任せだったんだけど、帰りも希望通りの時間になった!なぜその便がいいかというと・・・・「パーソナルテレビ」がついているから!!!映画見放題、ゲームやり放題なのです♪特に帰りは9時間近くかかるし、昼間の飛行だから、絶対にテレビ付がよかったの。飛行機が苦手な私には本当に朗報です。

というわけで、なぜか年末に「あら、ついてるなぁ」と思う出来事が連続して起きています。こんなについていると実感したのははじめてかも。来年悪いことが起きるんじゃないよねぇ・・。今年は本当にいい年過ぎたので、少々怖い★来年は気を引き締めてがんばろう!

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

家電祭り

年末のボーナスがでて、家電が売れまくっているという話ですが、我が家でも新しい家電が増えている。といっても、すべて仕事用にそろえたものばかり。

1.電話機

子機2台&FAX付の電話機を新調した。これで各部屋に子機が置けるので、自分宛ての電話にすぐ出られる。着信音に気がつかないということもない。今のFAXは優れもので、メモリに内容を保存しておいて、後から印刷できるんだって。すごいなぁ。かなり小型の電話機だけど、これで1万6千円也。この間の休みにたまたま立川のビックカメラに行ったら安売りしていて、買ってしまったー。本当は年明けにしようかと思っていたんだけどね。でも、すごい売れ行きで、帰りには残り1個になってたよ。

2.プリンター

今はDELLのプリンターを使っているのだけど、とにかくインクがなくなるのが早くて、コストがかかる・・・。今後仕事で1日に何十枚と印刷することを考えたら、業務用のレーザープリンターを買った方がいいんだろうか・・・と思い、電気屋さんで聞いてみた。そしたらキャノンの1万5千円くらいのインクジェットで十分対応できるとのこと。何だ!それならプリンターもインクも安いし言うことない。早速ネットで安い店を探して、1万3千円で購入♪今日届いたんだけど・・・・あれれ?機種ちがーう!よくよく見てみると、私が買ったのよりも上級の機種(2万くらいするやつ)が届いている。でも金額は安い(代引きで支払ってしまった)。注文明細を見てみても、こちらの間違いではない。うーん、これはどうなるのだ・・・。このまま気づかれなければこのいいプリンターの方がいいんだけどな・・・・。もしかしたら誰かと入れ違いになっているのかもしれないから、もう少し開けないでいよう。

家電を買うと、なぜうれしくなるんでしょう?おかげで家中ダンボールだらけ。早く片付けたいよーう。

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

ダイエット再開

今日、旦那の友人から結婚祝いでオムロンのヘルススキャン付体重計が送られてきた。なんとまぁ、旦那の性格(体格?)をよくわかった友達なんでしょ。前々から体重計が欲しい!と思っていたので、私はとてもうれしい。しかも、ヘルススキャン付なんて自分では高くて買えない。

早速体重を量ってみたところ・・・・・いまだかつてないデブだった(涙)。会社勤めをしていた一番やせていたころと比べると5キロ近く太っている・・・・。これは本格的にやばい。医学的には「普通」に位置しているけど、やっぱりもうちょっとやせないと・・・。ストレスがなくなると、人間どんどん太っていくのね。

そこでダイエットについて再び調べてみて、一番手軽にできそうなのが「低炭水化物ダイエット」。ご飯とかをあまりとらない、というものですね。今までも白米は主に夜食べることが多かったから、ご飯は朝にして、夜はひたすら野菜を食べることにしてみよう。これで痩せた人は1ヶ月で7キロとかだって。よだれが出るぜ・・・。今もそれほど油物とかとってないはずなんだけどなぁ。なぜ?それから、サーキットダイエットの効果をあげるのにヨーグルトがいいんだって!あるある大辞典の実験で、サーキット1日3分にヨーグルトを足したら、1週間でみんな2~3キロ痩せてた。すごいなぁ。妹がダイエットに成功して、スリムになったので、私も負けていられないわ。ここで痩せないと一気にオバサン体型だー!今度こそ、体重を戻すのだ!

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

紅葉

いよいよ冬本番という感じで、寒くなってまいりました。私はまた今年もいつの間にかしもやけだらけ。毎日家にいるのになぜ??気づいたら足が真っ赤だよー。

先日久しぶりに井の頭公園にお散歩に行ってみたら、紅葉がキレイ!今週あたりが見ごろかな。都心にこんなに緑があるなんて、幸せですな♪

Kouyou1 Kouyou3

Kouyou2 綺麗なカモも沢山!去年はこの鳥あんまりいなかった気がする。

夕暮れ時に行ったんだけど、太陽の光がとーーーーっても美しかった。イチョウの葉が待っていて、桜ふぶきならぬ枯葉吹雪・・・が映画のワンシーンみたいだったよ。

去年の冬は寒すぎて風邪を沢山引いたから、今年は防寒をしっかりしよう!新婚旅行前に寝込んだりしたら最悪だし。電気毛布買おうかな、湯たんぽもいるかな、足専用の暖め器が欲しいな・・・。

話は変わって、昨日旦那の実家から送ってもらった長いもを料理したら、激しく手がかゆくなった。ジンマシンー?と思って少々パニック。おかげで夕食が何だかおいしく感じられなかったよ。もう絶対触らない!!とか思ったけど、かゆみを抑えて調理する方法は色々あるみたいね。みなさんどうしてるんだろう?かゆみは人にもよるのかな?

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

結婚式速報

結婚式もあっという間に終わり、早くもいつもの毎日に戻りつつある。結婚するまで1年以上一緒に住んでいたので、「新婚」気分がないのね。悲しいことにー。それでも、彼は結婚式をやったことで、一人の男としての責任・自覚が今までにもまして芽生えたようで、何だか頼もしいのよ♪忘れないうちに、当日を振り返っておきたいと思います。

<出発>

前日は、風邪の体を押しつつも、クッキー作りや当日必要なものの買出しへ。彼が色々と手伝ってくれたおかげで、夜は12時ごろに寝れた。結構みんな前日はばたばたしていて、深夜になってしまうという話を聞いていたので、よかったよー。しっかり睡眠をとり、おなかがすかないようにカレー(前の晩に作っておいた)を食べて、8時半に出発!

<支度>

9:30 

会場に着いたら、当日配るクッキーや指輪、進行表などを受付で渡し、着付けに必要なものだけを持って、美容室へ。彼は着付けが10時半からなので、1時間ほど暇。親戚が来るのを待つ。美容室に入ったら、洋服を脱いで、肌襦袢等々を来て、ガウンを羽織り、ヘアメイク。心づけを渡すタイミングがわからない!メイクの人にはあげたものの、途中ヘルプで他の人が入ったり、ヘアの人が同時進行でやり始めたりしたため、あげる時がない。とりあえず、ころあいをみはからってヘアの人にも胸に忍ばせておいた封筒をさっと渡す。ヘアもリハーサルのときよりずっといい感じ!大満足だった。途中母親と親戚が顔を出してくれた。

ヘアメイクが済んだら、トイレに行って、次は着付け(トイレは美容室内にあった)。荷物を置いた部屋と別の部屋に入ってしまったため、着付けの人にも心づけを渡すタイミングがない。しかも、着付けは3~4人がかり。誰に渡せばいいのか。仕方がないので、あきらめて帰りに渡そうと決めた。着物は思ったより苦しくなく、とてもいい気分♪

<記念撮影>

11:00頃

着付け室からでてきたら、そのまま写真室へ。新郎新婦二人だけの記念撮影。着物の位置を直したり、ポーズの固定が色々されて、びっくり。ここで妹も合流。

<親族控室>

11:00過ぎ

写真撮影が終わったら、親族控室へ。新郎新婦とその両親が一列に座り、写真撮影タイム。何かの記者会見か!というくらい、バシバシ写真を撮られて、恥ずかしい~。でも、ちょっといい気分!?

<神前結婚式>

11:50

親族2列にならんで、神殿へ。新郎新婦とその父親が入り口のところで手を清める。事前に説明があるから大丈夫ですよ~といわれていたんだけど、何もないまま始まり二人とも動揺。特に三々九度は正式にどう飲むのかわからず、とりあえず彼に「3回で飲み干すんだよ!」と耳打ちした。あれって、3回目だけ飲めばよかったのかな??その後、玉串奉殿と誓詞奏上。彼は誓詞を1回しか家で練習していなかったので、ちょっと心配。本人もかなりドギマギしていたらしい。本当に直前まで事の重大さがわからない人だ!

指輪の交換でも二人とも手がむくんでいたのか、スムーズに入らず(笑)。

<親族写真撮影>

挙式が終了したら、親族での写真撮影。父親が手を握ってきたので、「指輪が見たいのかな~」と思っていたら、本当に握りたくて握っていたらしい。うーん、親には申し訳ないけどちょっと気持ち悪かったよ(^^;)。だって私はもう27歳。四捨五入したら30よ(笑)。

<披露宴>

12:50-15:30

披露宴の受付は妹に頼んだ。忙しくて大変だったね、ありがとさん!後から聞いたけど、披露宴前の控室で親族はかなり飲んでいて、既に酔っ払っていたらしい。会場のキャプテンと話をしていたら「司会をやるという話は今日聞いた」とのこと。なぬー!事前の打ち合わせでは、電報も読んでくれるという話だったのに、本当はだめらしくて、急遽妹と彼の弟さんにお願いすることに。弟妹フル活用です!キャプテンはベテランなのかとてもいい方で、司会進行も快く引き受けてくださった。本当に感謝です。沖縄の人で、何だか不思議な縁を感じたよ。

披露宴では、

新郎新婦のプロフィール紹介(お互いに)

新郎伯父スピーチ

鏡開き

新婦叔父 民謡

両親への花束贈呈

のみで、余興はなし。プロフィール紹介では、彼が異様に緊張したみたいで、汗を噴出していた。そして、読み終わった後にしきりに「俺変だったよね?」と聞いてきて、ものすごく落ち込んでいた(笑)。練習しとかないからだよ!

私たちが狙ったとおり、親戚同士の飲み会、という感じで和気あいあいと進み、気がつけば時間オーバー。しかも、新郎の親戚が1名倒れた。何でそんなに飲んだのか・・・。それでも予定通り私の叔父さんに歌を歌ってもらったんだけど、大好評でアンコール!やっぱり秋田からわざわざ来てもらってよかったぁー。彼もすごく感激していて、カッコいい!といっていたよ。とてもいい叔父さんで、また絶対に秋田に遊びにいこうと思っちゃった。

両親のいるテーブルに挨拶に回ったとき、父親が泣いてしまうということはあったけど、全体的に楽しい雰囲気で終えられた。これは私の希望通り!明るく、楽しい結婚式にしたかったの。彼のご両親もニコニコしていたし、終わってみればやってよかったなぁという気持ちで一杯だったよ。あんなお姫様気分に浸れるのは、もうないと思うしね。遠くから来てくれた親戚にはとても感謝しています。

その後、お引き上げ後にご祝儀を計算して料金を支払い、宿泊先のインターコンチネンタル東京ベイへ。一人1万円で泊まれるとは思えないほど高級感漂っていた。部屋からはレインボーブリッジと東京タワーが見えて、眺望抜群☆夜ご飯は近場をあるいてみてあまりお店がなかったので、思い切ってお台場に行ってしまった。お台場の海が見える海鮮居酒屋みたいなお店で、ご飯を食べたよ。やっと二人でゆっくり食事ができるね~とホッとしていた。

はじめは結婚式なんてやらなくていい!と思っていたけど、今となってはとてもいい思い出。彼も当日の話をよくするので、楽しかったんじゃないかな。男の人には「けじめ」になるらしい。ひとつ不満を言うとすれば、式の前に切った彼の髪形がいまいちで、なおかつ顔がまん丸だったこと(笑)。ほんとにあれじゃ土俵入りだー!どうもあの日は仕事が忙しかったせいか、扁桃腺がぼこっと腫れて、輪郭が見事になくなっている。もうちょっといい顔なのになぁ。親戚にはもっさりした男だと思われちゃったかしら。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »