« IKEA港北 | トップページ | 結婚式衣装とららぽーと豊洲 »

2006年10月16日 (月)

箱根旅行♪

日・月と仕事の空いた時間を利用して箱根に行ってきた!

今年は彼と旅行に行ってないので、久しぶりの遠出♪無職に近い私には高い出費だけど、まぁいいか。

今回の旅は月曜から仕事に戻れるよう、日曜の朝に出かけて月曜の午前中には箱根を出るというスケジュール。ちょっともったいないかなという気もするけど、ゆっくりしに行くのが目的なので、箱根湯本を中心に見てみることにした。箱根は家族旅行も含めると4回目だけど、近くて緑が多くていいよねー。気軽に行ける距離というのがミソ。

朝11:00のロマンスカーで一路箱根へ。箱根湯本で昼ごはんを食べると高くつきそうなので、小田急百貨店でお弁当を買っていった。私はベタだけど、旅行の電車で駅弁と食べるのが大好き☆今回は駅弁ではないけど、おこわ弁当を買った。1時間半の電車で弁当を食べるなんてせわしい!と思う人もいるだろうけど、やっぱり旅行気分を出すには欠かせない。

12:30ごろ箱根湯本駅に到着。今回は本当は「湯本富士屋ホテル」に泊まりたかったんだけど、残念ながら満室で取れなかった。口コミで評判がよかったからなー。確かに見てみると外観もきれいだし、よさそう。今度泊まってみよう。

今日は湯本散策ということで、湯本富士屋ホテルの脇から旧東海道へ進む。予想以上に険しい坂道で、二人ともくたくたになってしまった・・・。山を越えて、早雲寺に行って見る。北条氏ゆかりの寺らしい。お寺の中はコケがきれいに生えていて、落ち着いた雰囲気だった。なかなか良い感じ。

Sn310020

彼は大の猫好き。寺よりもニャー。

                                                                     

                                                  

                                         

山越えで結構疲れてしまったので、当初の予定を変更してホテルにチェックインすることにした。宿は「箱根パークス吉野」。JTBの「味わいの宿」プランだ。入ってみるとロビーはなかなか渋い。若い人はあまりいないのか?

Sn310021

→これは橋の上から見たホテル。渋い。

少々不安を覚えながら部屋に行くが、部屋はきれいで広く、しかも一番上の4階川側。眺めがとてもよかった。紅葉の時期だったらすごくいいんじゃないかなー。

一休みしてから、近くにある滝を見に行く。滝の前には「天成園」という旅館とその別館の「飛烟閣」。天成園はパークスよりもさらにさらに渋い感じ・・・。提灯がちょっと悲しみをかもし出している。飛烟閣はかなり古い建物のようで、趣があった。

さて、滝は2つ。  Sn310023_1 Sn310024_1

マイナスイオンたっぷり~。

Sn310022_1

池も光が反射してきれいです。

そして、暇なので湯本駅前の商店街をぶらぶらして、コーヒーを飲んで帰ってきた。

6時に食事なので、先にお風呂に入る。女風呂は大浴場と露天岩風呂。岩風呂独り占めで入り、気持ちよかった~。洗い場はあまり多くなかったかな。

夕食はホテル内の和食処の個室で。部屋以外の個室というのは初めて。隣の部屋の人たちはどうやら土方のお兄ちゃんとホステスさん?小田原からコンパニオンも到着して大盛り上がりである。

さて、夕食はとーーってもおいしかった。Sn310025

右の写真は一例。これ以外にも鯛のてんぷらとか煮物とかが出てきた。さすが「味わいの宿」。今まで旅館で料理の味をおいしいと感じたことは特になかったんだけど、これはおいしかったと思う。最後に鯛茶漬けもでて、私は大満足。でも、男の人にはちょっと量が足りなかったみたい・・・。

Sn310026

鯛茶漬け。

食後は部屋でビールを飲み、12時ごろ就寝。でも、温泉のせいか暑くてぜんぜん眠れない!!結局朝までほとんど眠れなかったー。

朝はホールでバイキング。これはまぁまぁかなー。和洋両方あるので、年配の人にもよさそう。月曜だというのに結構客がいた。

帰りは出発まで1時間ちょっとあるので、お土産やさんを見て、駅前でコーヒーを飲んでのんびりお帰り。帰りのロマンスカーはVSEという最新車両だったんだけど、これがすごい!Sn310029 座席は広いし、みんなが外を見やすいようにちょっと斜めになっている。他の特急もみんなこんな風になればいいのにね~。

2時には家に着いたよー。

1泊だとあっという間だけど、やっぱり自然はいいね。また行きたいな。そういえば、宿の隣の部屋が私の友達と同じ苗字だった。珍しい苗字なので、もしかして・・・と思ったんだけど、どうだったんだろう??

|

« IKEA港北 | トップページ | 結婚式衣装とららぽーと豊洲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IKEA港北 | トップページ | 結婚式衣装とららぽーと豊洲 »